456:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/11/18(土) 11:51:48.11 ID:j0irf+c6.net
ナイトと白育ててるけど絶対ヒーラーの方が難しいと思うのですがこのゲーム
460:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/11/18(土) 13:10:14.84 ID:2x019v8y.net
>>456
ナイトもDPSも基本ボスのタイムテーブルは変わらないけどヒーラーだけ回復やら蘇生する強制ギミック追加されるからな
ナイトもDPSも基本ボスのタイムテーブルは変わらないけどヒーラーだけ回復やら蘇生する強制ギミック追加されるからな
485:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/11/19(日) 00:37:38.20 ID:d59GWHSv.net
>>456
それはお前の回りに下手くそしかいないからだな
ヒラはしわ寄せが最後に来る砦なので逆に回りがうまいと今までしてきたしわ寄せをしなくてすむ。
それはお前の回りに下手くそしかいないからだな
ヒラはしわ寄せが最後に来る砦なので逆に回りがうまいと今までしてきたしわ寄せをしなくてすむ。
461:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/11/18(土) 13:10:29.93 ID:2x019v8y.net
ナイトじゃねえタンクな
462:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/11/18(土) 13:20:37.34 ID:CuiXjZsz.net
ナイトも低レベル帯はハルオシュバってるだけで工夫の余地もクソもないだら
488:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/11/19(日) 01:33:12.79 ID:EN7u0s/N.net
タンクの壁は精神の壁
487:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/11/19(日) 01:14:32.78 ID:o/q5iWg1.net
タンクよりヒーラーが難かしいっていうのは別に間違ってない
471:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/11/18(土) 18:51:14.85 ID:jBsbEUkP.net
単調だなあと思ってたけどストーンヴィジルの解説動画見たら動きがスムーズで超カッコいいわ
釣り方敵の配置スムーズな進行とかそういう細かいことにこだわるとナイトも面白いんだろうなこれ
釣り方敵の配置スムーズな進行とかそういう細かいことにこだわるとナイトも面白いんだろうなこれ
472:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/11/18(土) 18:55:03.10 ID:FTK15Fig.net
ちゃんと敵の攻撃を全部正面から受けられる位置に位置取りして、範囲も全部当たるように誘導することがタンクの基本と言ってもいい
堅さを過信してケツから攻撃受けまくってバフでごまかしつつヒールスポンジになってはいけないぞ
堅さを過信してケツから攻撃受けまくってバフでごまかしつつヒールスポンジになってはいけないぞ
473:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/11/18(土) 18:58:01.02 ID:vvOw5eVE.net
スキル回し単調な分そういうのが醍醐味だよねタンクは
475:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/11/18(土) 19:28:41.16 ID:ayWzjn/J.net
今は全部を正面受けする必要はないな
DPSの範囲攻撃に巻き込めるよう配置するくらいだ
DPSの範囲攻撃に巻き込めるよう配置するくらいだ
499:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/11/19(日) 10:33:20.02 ID:zAEirpey.net
タンク 初見がきつすぎる慣れると一番楽かも
ヒーラ 満遍なくちょいきつい、下手がいるとダントツできつい
ナイトと白やってるとこんな感じ
ヒーラ 満遍なくちょいきつい、下手がいるとダントツできつい
ナイトと白やってるとこんな感じ
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ffo/1509783182/
コメント
コメント一覧 (153)
クルセが仕様変更される前なら分かるが今の仕様で攻守に神経とか笑うわ
野良PTは個人個人のデーターしか見ない人多いから
普段、ヒラが火力出さないとクリアできないとかおかしい、DPSが出すもんだろ
とかイキってるやつらがww
ヒラは大変、難しいアピールが忙しいねぇw
お前らだけだぞロールの中で常に恥上塗りしてるの
ヒーラーロールと言った職の前に、攻撃はピュアDPSと比べて低いが、回復スキルやバフが持ってるという
なので白のコンセプトは曖昧だと思う
回復もトップ攻撃もトップ、という崩れたバランス
ヒラは凄く忙しい!!
ヒラが簡単とか口が裂けても言えないわ
ヒラしかできないって自らバラしちゃってますよw
タンクもDPSも出来ない奴が逃げ込むジョブだよw
募集でも真っ先に埋まるのヒラじゃん
レイドでDPS以上にヒラが余ってるのはDPSから逃げてヒラになる奴が多いから
高DPS出すのは難しいけどヒラならなんとかなる
馬鹿でもカタワでもできるようになる
でも一番面倒
難しいフリをするのが一番難しいけど どうやら効いてるみたいだ
あとヒラが一番簡単です、もうあのロールが難しいうんぬんネタ拾わないでほしいわ
ジョブの優劣はそりゃあるがロールに優劣付けて語ってる時点で全く理解してないよな
責任の重さが違うとか言ってる奴も自分がそう決めつけているだけで全ロール責任は同じなんだが…
そこに気付けるまで頑張れよライトちゃん
エンドまで行ってDPS出せなくて痛い目見ても事故責任やで
攻撃スキルにTorTTのマクロいれて、リジェネ切らさんようにしながら全域範囲とかにあわせてメディカラしてるだけで大抵のコンテンツで水準満たせてしまうもん、ペロリスト大量な場合はもうヒラの力量だけでカバーするとかいうものでもないしな…
逆だろ
やってるからこそ難しい
ということであってほしいって思ってるだけだ
適当でいいならどのジョブも簡単。
ヒラの難しい要素って動きに不安のある奴が多いPTとか零式早期みたいに極力回復を削って火力を絞り出していくような時だろ
こういう時はヒラが1番難しいと思う
完全に後発の発想だなw
初週クリアはDPSがどんだけ頑張ってもヒラがDPS低かったらクリア無理だぞw
ろくに軽減もせずただ脳死でクルセマンして、それで相方ヒラ頑張ってクリア
これで「こんだけDPSだしてクリアできたわー」「ヒラくっそ簡単」とか言ってたんだからな
バカなDPSはなんにもわかっちゃいないんだよ
だからなんだよw
初週クリアでがんばらなきゃいけないのはヒラだけじゃないだろw
ヒールはすべて相方に任せて、クソ簡単な攻撃連打してるだけ
ヒラのDPSのperfだけがヒラの強さとか
誰も話してないだろ。
話してないよな?
ヒールもDPSも込みのperfな。
その反面、敵だけ見てれば何とかなるタンクDPSに対して、ヒラは敵と味方8人全員を常時監視する必要がある、対象が増えると言うことはそれだけ臨機応変が求められるということで、それができない人がヒラやると、パターンからちょっとでも外れるとフォローできないから簡単に全滅する
ヒラはパターン化できるまでが一番キツいロールよね。
さっさと削れゴミども
でも監視対象が多すぎて何がおきるか分からない初期攻略では
アドリブが全ロール中、他に比較できないほど圧倒的に求められる
でもクリアが安定して誰もミスらないようになると、一番楽になる。
総合的にみると、全ロールで中位の難易度なんじゃねえのかなあ。
今は360度受け流しブロック出るからこれらは正面受けしなけりゃならない理由にはならない。命中率は変わるがこれも暗闇が入ってないとどこからでも命中100%だからフラッシュやDAパッセが入ってないと正面受けする必要はない。あとは直感中くらいか
タンク単調過ぎ
次のタイムラインのキツイ攻撃が何秒後にくるが、そこにMPを確保できるか等、常にタイムラインとMPと行動優先順を意識しつつ状況変化から一瞬でそれを判断して行動できないといけない、
出来なければPT全体の全滅が確定する、練習にもならない。
でもそれがエンドコンテンツでのヒラの楽しみであり、醍醐味よね。
全ジョブとは言わんけどせめて全ロールやり込んでから物言えや
本当に上手い奴はロール同士で難易度競ったりしない
与えられた役割を精一杯こなすだけであってそこに簡単も難しいも無いんだが
パーティ欄見るのがヒラだけだと思ってるアホもおるしライトちゃんイキリ過ぎ
恐怖を感じる
ヒラだろうがタンクだろうがDPSだろうと簡単と言うやつは突き詰めない糞雑魚
全くその通り、操作が簡単と言われるジョブも極限まで性能を引き出そうとするならば
凄い難易度になるのよね、難易度を「競う」時点でナンセンスなんだわな。
ただ攻略初期と末期ではロールごとのおおまかな難易度に差が出るのは仕方ない。
これは14以前にMMO全体のエンドコンテンツで同じ傾向にある。
初期ほどタンクヒラが難しく後期は簡単になる、
DPSの難易度は初期も末期もあまり状況が変化しないってね。
これはミスしたときのフォローをするロールとそうでないロールの差で
そのミスの数が初期と末期では10倍以上も違うんだから、当然なのさ。
ヒラ「ヒラが1番簡単」
DPS「DPSが1番簡単」
まぁ簡単という割に疑わしい奴はどのロールにもいる
みんな通る道だ、安心しろw
ただエアロラエアロガ更新してるだけで1000いくけど?w
回復して、空いた時間にDPSだそうとする程度の認識ならそこそこ楽
ぼったちヒールだけなら、脳死レベルに楽
フィースト一回でもヒラで行ったらそんな事言えなくなるよ
操作難度の複雑さは、妖精手動(とくに移動)のある学者で、白とかはわりと単純と思うがな。
ロールとしては他よりやること見ること多い分難しいが、複雑さはDPSの方が意味不明な、というか無駄に複雑で忙しいと思うわw
わからないから常にランダムあるからな
訂正する
難しいのはPerf90レベルの近接DPS
ヒラなんてコンボもなければ場面によって好きなスキル使うだけやんけ
総合でみれば周回なのか初見なのか未コンクリ目なのか、あとはPTによる
初見初期攻略ならヒラが一番むずかしいと思うぞ。それが苦痛ならヒラむいてないからやめたほうがいい
最終まで見てからなら圧倒的にdpsが一番難しいぞ
タンク?
バフ回し自分で考えれるなら糞簡単
できないならいつまでもぐだるから初期攻略は来ない方がいい
ヒラは事故った時の対応が大事。
DPSは最大出せる努力を続けるのみ。
タンクはアクションとかじゃなくて位置取りとか誘導だね
学も妖精フリーならクソ楽だね
DPSは連打連打で疲れる
やっぱヒーラーが一番やり甲斐あるわ
舌打ちするようになるのがヒラ
力が抜けて適当になっていくのがタンク
画面の中の敵ではなくACTと戦い始めるのがDPS
お前らごときじゃ役に立たんからw
ヒーラーはタンクとDPSが動ける人達なら覚えるだけ。
味方が初心者や地雷勢なら味方の行動予測とそれをする瞬間判断。
そして現実的にはコンテンツの色々覚えてない人がほとんどで
ライトコンテンツほどその傾向が強いため
ラバナスタとかエリアのはしからはしまで走り倒してヒールに追われる。
ヒーラーはリアルの会社の管理職。
結論的に言うと、どのロールが難しいってのはないけど
どのロールが簡単ってのはまずおかしい。
それを言っていいのはワールドファースト勢だけ。
ただ寛容になれず、やさぐれたヒーラーが多い
それと簡単ではあるが下手糞がやると迷惑極まりないジョブだからDPSしてろ とは思う
全員が慣れてしまえばヒーラーは楽になるけど初見からの過程の練習はヒーラーの負担は一番大きい
おまえらバカだろ。
よってタンクが一番難易度が高く、溢れまくっているDPSが一番簡単
ヒーラーは中間くらい
DPSが難しいとかいってるやつはタンクやヒーラーもちゃんと出来るやつでないと説得力皆無w
どんな理由をつけようが下手くそに変わりない
ヒーラーやタンクもきっちりこなせるやつがDPS難しいというのならわかるw
冒険者小隊ですら、もうヒラ出したくない
今までレイドで早期全ロール経験してたから言うけど
言ってしまえばどのジョブも簡単だしどのジョブも難しいよ
オメガを初見から攻略するとして全員新式の場合だと
まず一番重要なのはヒラで、次いでMT
あとははじめはどうでもいい
DPSはバフアビだけ綺麗に回してTL覚えていくだけ
全員がdpsを出していく上で
最初はみんなミスあるし
それをカバーしきるとヒラはTLを覚えにくい
覚えてる暇がない
最終見れたぐらいからdpsもある程度ミス減ってくる、タンクもバフも回せてる、そこまでいって詰め出すとヒラがdps出すのは圧倒的に簡単
タンクはその段階になるとバフ回しさえ覚えてしまえばスタンスなんていくらでも切れるから難しくない
ただバフ回し作るの遅い奴ははっきり、いって早期には向いてないからやめたほうがいい
DPSははじめから簡単だしやることなんてずっと殴ってるだけで単純だけど最適解で詰めろってなるとかなり難しいと思う
操作の段階を語ってる時点でゴミレベルw
パットだろうがワンボタンマウスだろうが上手い奴は上手いw
下手な奴を介護する余裕がないともとれるわけでw
ヒラは更にPTメンバーの状態把握も必要
それが楽と感じるか大変と感じるかで簡単と難しいに別れると思うよ
誰も落とさずオーバーヒールもせずDPS3000出せるヒーラーがいたとしても
実現するには残り7人も相当うまくないと無理だしな
DPSは無駄被弾せずに最適回のDPSを出すっていう明確な基準があるから話が早いけど
ギミック処理して火力出せるDPS
これが一番難しい
練習PTのヒラは一番めんどくさい
白しか出さなくて一番大変だと思うなら引退したほうがいいと思う
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