681dcd03670a4c36086ad9c1e299c99a


Frosty_TVでの「5150」インタビューより
https://www.twitch.tv/Frosty_TV

681dcd03670a4c36086ad9c1e299c99a


Q.どうして今回の絶バハムートではtwitchで配信しながら攻略したの?
A.マルチtwitch(多窓機能)という機能が便利だったのが理由で、視聴者は色んなジョブの視点で見たいだろうと思って配信した。twitchを選んだ理由はゲーム配信サイトといえばここと思ったから。PT内の6人は配信していたが、残り2人は回線やPCスペックの影響で配信はしていなかった。


Q.ワールドファーストに興味はあった?
A.チームとして回答するならワールドファーストは狙っていなかった。配信をすることで絶バハをやっていないユーザーにも楽しんで欲しかった。


Q.一日どれくらい練習していた?
A.最初の1週間は12時間近く練習していて、その後は平日は6時間~8時間、土日は12時間。クリアまでには18日かかった。この期間は長すぎとは思わないが零式に比べたら長かった。


Q.ユッフィー(召喚士)さんっていつから5150に加わったの?それとなんでユッフィー(召喚士)さんはいじられキャラなの?
A.ユッフィー(召喚士)さんは3.4から一緒にレイドをプレイしている。カス(ナイト)さんが一番新しいメンバー。チャリオットに当たりすぎていたのが原因でそれが面白くなり、絶バハ配信ではいじられキャラになった。


Q.絶バハ配信で視聴者数がめちゃくちゃいたけどどうだった?
A.想像もしていなかったし、レイド攻略に集中していてこんなに人が見ていたなんて気付かなかった。絶バハというコンテンツに期待しているのか、それとも絶バハを攻略している5150を見て楽しんでいるのか分からなかった。


Q.絶バハ配信での視聴者数が大量にいたことで緊張した?
A.(それぞれ違う感想)。ユッフィーさんはチャリオットに当たることの緊張はしていた。


Q.ひろろさんは一番視聴者数がいたがどう思ってた?
A.SNSを通して国を越えて交流をしたい時期があって、それの積み重ねで海外ユーザーにも名前を知って貰っていたのかなと思う。 FF14は日本のゲームなので海外ユーザーも日本に多少なりとも興味があるだろうと思うし、あとは単純に日本のtwitch配信が少なかったからあの視聴者数になった。


Q.絶バハ配信を通して何が一番面白かった?
A.誰が死んでもユッフィィィィィィ!とコメントが流れるところが面白かった。


Q.攻略後、メンバーの周りにハゲルガが集まっているのは何か理由はあるの?
A.日本特有の文化で本当は悪いことをすると集まってくる。(翻訳者)→海外にはそういう文化はない。


Q.絶バハムートの感想教えて
A.カスさん「難しいというよりは緊張した。」
ひろろさん「フェーズが長いレイドだった。」


Q.早くクリアしたい!もうやりたくない!という気持ちはあった?
A.攻略時はこんなにも長いレイドは辛いという感想だったが、またやりたいという気持ちはある


Q.絶バハについて吉田Pに言いたいことがあれば
A.あと数分でいいから短くして欲しい。もしフェーズを削れるならネールがいい。ST的にはネールは簡単で群竜の八重奏を削って欲しい。


Q.群竜の八重奏が一番難しいと思う?
A.5150で一番詰まったギミックは天地の三重奏。八重奏は難しかったが視聴者と一緒になってギミック考察が出来て楽しかった。


Q.絶バハは現時点で何回クリアしたの?
A.3回クリアしたが全部難しかった。2回目のクリアには12時間かかった。


Q.絶バハは毎回集中しないとクリアできない?
A.クリアしてしまえばもう緊張はせずリラックスして攻略ができる。タニアとネールはほぼ作業的になっている。


Q.絶バハ配信を見ていたtwitchユーザーは日本と海外、どっちが多かった?
A.コメントでは海外ユーザーのコメントで賑わっていたが、視聴者全体では日本ユーザーのほうが多かった。


Q.twitchはいつから使うようになった?
A.オメガデルタ編零式の消化の時から使っている。以前はニコニコなどと同時配信を行っていたが、一つの配信サイトに集まるのがいいと思ってtwitch一本になった。今のところtwitchが一番いい。


Q.4.2のレイドも配信するのを期待していい?
A.できるように努力する。


Q.配信でのアンチコメントってどう思う?
A.カスさん:自分はアカウントを作らなくてもコメントができるサイト(cavetube)で配信していて、そこでは匿名コメントで悪いことを書き込む人もいる。 日本は匿名が好きな国なのでアカウントが必要なtwitchではそういうコメントは少ない。


Q.オメガデルタ編零式からワールドレースに参加する人が特に増えたけどどう思う?
A.いいと思うし、チームを組んでいる僕らとしては人が増えて盛り上がるのは嬉しい。


Q.日本人はワールドレースへの参加表明をする人が少ないけどなんで?
A.日本人はシャイだから興味があっても言う人が少ない。取れなかった時にグチグチ言われるのが嫌だからじゃないかな。


Q.絶バハ配信を通して企業からスポンサー貰ったって本当?
A.本当です。「Unsold Stuff Gaming」という会社からスポンサーの話が来ている。とりあえず受けたのはひろろさんだけだけど、全員受けられるようにはなっている。


Q.絶バハが終わっちゃったけどパッチ4.2まで何をするの?
A.とりあえずエキスパIDを回す。カジュアルコンテンツも需要があるなら配信するけど・・・。 カスさん「痩せる」


Q.今の黒魔道士はどう思いますか?強化するべきなのかどうか意見が聞きたい
A.蘇生がない時点で早期攻略には向いていない。詠唱をもう少し短くして欲しい。DPSを出すことにとことん特化したジョブにすれば生き残れるんじゃないかな。もしも自分がバトル班になったら黒魔道士は消す。スキルprocやAF/UBの効果時間を伸ばすべき。


Q.レイド攻略中のリアル食事は何を食べていましたか?カスさんは答えなくてもいいです
A.基本的には簡単に食べられるもの。生ものを食べないようにしている人もいるし、普通の食事をとっていた人もいる。エナジードリンクはよく飲んでいた。 おまけ:カスさん「中本を食べていた」


Q.ユッフィーさんが原因でワイプした回数は?そしてトータルのワイプ回数は?
A.ユッフィーさんが原因のワイプは3,40回でアイアンチャリオットは20回近く当たった。チームでのトータルワイプ数は420回以上。


Q.今のチームメンバーはどれくらい一緒にやっているの?
A.約5ヶ月くらいしかまだ一緒にやっていない


Q.ククロさん彼女いるの?
A.いません。


Q.ヒーラーが白と占構成だったらどうなっていたと思う?
A.もっと難しくなっていた。全体攻撃が多すぎてAoEバリアが強い学者のほうが強いという判断になった。ただ白占構成でもクリアは可能。


Q.日本のFF14ジョークネタを教えて
A.リューサンネタや3.xのナイトの席がなさすぎる問題、カーバンクルのむーたんやデミバハの大きさなど。


Q.ララフェルは好き?
A.好きだよ。アウラもミコッテも好き。海外ではララフェル=じゃがいも、日本ではボールや小さくて見えないなどのジョークネタがある。 カスさん「ハイランダーが好きだよ」


Q.チーム名「5150」を名付けた意味はあるの?
A.51+50で101、100がMAXとしたら101で限界を超えているという意味がある。


Q.ペンペンさんがイライラしていることもあったけど、チーム的にはどう思っていた?
A.彼は若いし、それ以外のメンバーはそれよりも歳を取っているから理解していた。


Q.ペンペンさんはみんなと一緒にBBQには行ったの?
A.絶バハ終了の打ち上げBBQには来なかった。


Q.ライバルウィングズが実装されるけどやるの?
A.やるとは思う。クルーズチェイサーに乗りたいしゴリラマウントが欲しい。


Q.ユッフィーさんが好きなキャスターのプレイヤーはいる?
A.召喚士をやるにあたってblacklistのsfiaさんやElysiumの人の装備やスキル回しを参考にした。


Q.ひろろさん「私たち5150の配信にこんなに人が集まった理由って何だと思いますか?」
A.Frostyさん「外人は日本語が分からなくてもリアクションなどを見て面白いと思って見ている」「ユッフィーさんのミスも好き」「アニメっぽく叫んでいるのも好き」


Q.最後に
A.いつも見てくれてありがとうございます。 カスさん「私とペンペンさんのBL小説を書かないでください。」