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【FF14が成功した理由について】
・1つ目は定期的なパッチリリース、2年ごとの拡張、そして積極的なシステムの改善を行っているためだと思っている
・2つ目はコミュニティの強さ。旧版では失敗してしまいユーザーには悲しい思いをさせてしまったが、コミュニティの暖かさに支えられて新生することができた。私はFF14のコミュニティが世界一だと思う


【FF14は新生して成功したがFFのブランドがなかったらどうなってた?】
・もしもFF14自体がFFのブランドを持っていなかった場合、旧版の失敗以降の開発は行われずプロジェクトは中止していた


【4.0アップデートには満足した?】
・4.0リリース後、ジョブ調整などに不満が出ていたが、それは数週間後にリリースされたパッチによって改善された
・メインストーリーの評価はかなりいいものだったし、4.0には非常に満足している


【4.0ではなぜ侍と赤魔道士を実装したの?】
・まず新ジョブは既存ジョブにはないような新しい体験を入れることが不可欠だった
・そして侍と赤魔道士はユーザーからかなり期待されていたジョブだったということもある


【PvPの目標は?eSportsにする予定は?】
・パッチ4.2ではチーム制度を導入し、ランキングシステムを更に強化する予定がある
・またファンフェスなどで公式トーナメントを実施し、各地域のチャンピオンを競ったり、世界大会を開くことも計画している