gamergen吉田Pインタビューより
https://www.gamergen.com/actualites/interview-final-fantasy-xiv-stormblood-rencontre-naoki-yoshida-287081-2
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INTERVIEW - Final Fantasy XIV: Stormblood - Rencontre avec Naoki Yoshida (producteur) https://t.co/i32x4xcofy pic.twitter.com/l2stD8JtJN
— GamerGen.com (@gamergen_com) 2017年11月18日
【FF14が成功した理由について】
・1つ目は定期的なパッチリリース、2年ごとの拡張、そして積極的なシステムの改善を行っているためだと思っている
・2つ目はコミュニティの強さ。旧版では失敗してしまいユーザーには悲しい思いをさせてしまったが、コミュニティの暖かさに支えられて新生することができた。私はFF14のコミュニティが世界一だと思う
【FF14は新生して成功したがFFのブランドがなかったらどうなってた?】
・もしもFF14自体がFFのブランドを持っていなかった場合、旧版の失敗以降の開発は行われずプロジェクトは中止していた
【4.0アップデートには満足した?】
・4.0リリース後、ジョブ調整などに不満が出ていたが、それは数週間後にリリースされたパッチによって改善された
・メインストーリーの評価はかなりいいものだったし、4.0には非常に満足している
【4.0ではなぜ侍と赤魔道士を実装したの?】
・まず新ジョブは既存ジョブにはないような新しい体験を入れることが不可欠だった
・そして侍と赤魔道士はユーザーからかなり期待されていたジョブだったということもある
【PvPの目標は?eSportsにする予定は?】
・パッチ4.2ではチーム制度を導入し、ランキングシステムを更に強化する予定がある
・またファンフェスなどで公式トーナメントを実施し、各地域のチャンピオンを競ったり、世界大会を開くことも計画している
・1つ目は定期的なパッチリリース、2年ごとの拡張、そして積極的なシステムの改善を行っているためだと思っている
・2つ目はコミュニティの強さ。旧版では失敗してしまいユーザーには悲しい思いをさせてしまったが、コミュニティの暖かさに支えられて新生することができた。私はFF14のコミュニティが世界一だと思う
【FF14は新生して成功したがFFのブランドがなかったらどうなってた?】
・もしもFF14自体がFFのブランドを持っていなかった場合、旧版の失敗以降の開発は行われずプロジェクトは中止していた
【4.0アップデートには満足した?】
・4.0リリース後、ジョブ調整などに不満が出ていたが、それは数週間後にリリースされたパッチによって改善された
・メインストーリーの評価はかなりいいものだったし、4.0には非常に満足している
【4.0ではなぜ侍と赤魔道士を実装したの?】
・まず新ジョブは既存ジョブにはないような新しい体験を入れることが不可欠だった
・そして侍と赤魔道士はユーザーからかなり期待されていたジョブだったということもある
【PvPの目標は?eSportsにする予定は?】
・パッチ4.2ではチーム制度を導入し、ランキングシステムを更に強化する予定がある
・またファンフェスなどで公式トーナメントを実施し、各地域のチャンピオンを競ったり、世界大会を開くことも計画している
コメント
コメント一覧 (334)
これまでずっと「このままの路線」を貫いた結果が4.0にして過去最高の課金者数を記録したんだけどな
良質なグラとBGMとストレスのないUIは最高なんだ
この環境で箱庭に現実逃避できるようなまったりしたゲームで良かった
FF11や砂漠みたいなゲームやりたかったなぁ
だって他にまともなMMOがないじゃない
拡張くりゃ暇な人は戻ってくるだろうし、パッチ課金で課金だけは続いてるから
売り上げの面では問題ないんでしょう
火曜で全部終わらせて後は他ゲー(月額)
運営の儲けで言えば両方とも変わらない
つまり裏を返せば14は「まとも」な開発・運営が出来てるって事だね
※244
お前の言う全部って何なんだろうね?言うてみ?
ダメだこりゃ
あ、改善って日本語の意味が分かってない人発見w
企業姿勢としてまとも(不正に対する姿勢、ゲームの不具合の少なさと対応力のことね)というだけで
ゲームとして面白いかは別だからね
そういう台詞はもう4年も言い続けている、今年でサービス終了の予言が当ってからにしなw
ゲームがつまらないなら人は減る一方だしゲームそれ自体も消える、そんなのは旧14で証明されてる
MMO全体が縮小傾向なのに14に人が増え続けているのはゲーム内容も他より優れた部分があって続けるに足るものがあるからだよ
もちろん同じ会社のDQ10も同様だから好調を維持している
自分もずっとプレイヤーの一人だが
吉田氏の言葉にはユーザーとの温度差がある。
成功ではあるけど、それは集客したことと
吉田氏自身の口の上手さがかなり占めていて
内容に満足を得ているユーザーの割合は低い。
絶や零式、PvPなど
ごく一部の人間のためのパッチがほとんどで
MMOらしい生活要素のコンテンツはほとんどない。
なのにesports化とか、まずMMOが好きで始めた連中を満足させてあげれと思う。
舵取る方向性が、吉田氏の好みと
ごく一部の声のでかい絶、零式、PvP層へ偏ってるのが現実。
誰もPvPもFF14も強要なんてしてないんで砂漠やればいいのでは?
メスッテがシコいから。
生活コンテンツ充実してたら
最高なんだがな。
単に自分が満足してないのを全体の満足度が低いようにのたまうなんて、余程現実が見えてないんだろうな
ゲーム内のシステムでできるアンケをね。
不満ばかりでユーザーが激減していまだに大赤字抱えたままなのに・・・
貴方が最も満足しているコンテンツと
これからに期待してるコンテンツを述べてみてほしい。
14はめちゃくちゃ聞いた上で検証しているのがわかる。
このゲームで一番大事な客は、圧倒的多数のライト勢だから。
だから坂口さんたちがいなくなった時点でもうffは終わった。
あといい加減吉田をDかPどっちかにしろ。
んなことわざわざ聞いてどうすんの?
263
ほんとはっきしの連中って薄っぺらな批判しかしないよな
満足してる層がどういう層なのかを知りたいからです。
その圧倒的なライトのきっちりとした意見の見分けもできず声のでかいのばっか&なれあいしかしないのも問題だしチョンPなんかはライトなんぞ見てないぞ
最近ネットの批判は当てにならないし、自分の経験が一番大切なんだなってよく分かってきた…
変な人が多くなりすぎてもうここのまとめに来ることは少なくなりそうだけど、今でも14を楽しんでるよ
それじゃ、ばいばーい
累計で伸びるのは当たり前なのを何いってんだ?馬鹿なのかな?
お そうだな^^
お前の気色悪い理由なんぞどうでもいいわ
いいから満足してるユーザーの割合が少ないって言う根拠をもってこいよ
ユーザーと噛み合ってない・温度差が酷い×
お前と噛み合ってない・温度差が酷い◎
アンチの方が害やね。
もしそうなら、生活コンテンツは来ないだろうな。
割合が低いって何処ソース?
まさかアマゾンの口コミ?
出し抜ける部分がないってことで面白みがなくなる
やっぱ同じヤツが指揮取り続けるのって害のが大きいわ
14の前後に出たMMO。
TOSとか黒い砂漠とかBLESSとかICARUSとかあの辺どうなんだよ大爆死なんて次元じゃなくなるぞ
まだサービスしてんのか知らんけど
全然人いないからもうすぐサービス終わるのかと勘違いしてたわ
そうだね終了するといーねww
人いないから流行ってないのかとおもってただけでさ
成功してるならそれでいいんじゃね?
俺が勘違いしてただけだから
俺がいるとこに人いないだけで、他のとこにたくさん人いるんだろきっと
ほとんどのプレイヤーは紅蓮エリア&コンテンツに行ってるし
紅蓮まで行ってて人居ないって言ってるなら、ただのお察し奴だけど
何故サバ間募集やサバ間フレンドができるようになったか考えてる脳みそもないのか?
現状、侍厳しめ黒論外な点を除けばバランスはとれてるほうだろう
これが完璧とはもちろんいわないが
吉田と違って
リッキーはホントに無能だったから
仕方がない
新しい人もリッキーよりはってだけで、うーん
って感じなのもな
スクエニには、Dやれる人材がが居ないのかもね
単純にこのゲームに対して君らの適性が無いだけなのに何でグチグチ言いながらも残ってるの?
ライトちゃん向けのラバナスタとスカラは
装備もダンジョンもコストかけまくってるのにな
あと絶が実況好評っつっても数千レベルだからな。他の人気実況動画の足元にも及ばん。
そら自分を崇めてくれる信者しか残らなければコミュニティもあったけーでしょーよ。
ヒート上昇数でスキル回しさんざ変えさせられた遠隔ジョブ忘れてんのか?
アンチか?あれでも一応拡張なんだが?
まあボリューム的には普通のパッチと変わらないんですけどね
失敗していたら良くて二桁程度にしかならんよ
アンチさえいなくなってほんと人消えていっただなってのが分かるから、それでまた人が減っていくスパイラル
テンパアンチ含めてまとめサイトで数百コメ行ってると逆に安心するよ
その絶のWFとったメンバーがPVPのランキング1位なんですが?
もう人類にMMOの成功なんて不可能
全部当たるから見所も面白さも無い。
あとFLとフィーストのバランスを変えてくれ
近接はあと2倍ダメージ出してもええで
そして、それをメインにしては商売は成り立たない
狙いはスマホゲーを好むような層なんだろう だから必然的にシステムもそっち寄りになる
間口を拡げた、mmoの敷居を下げたって事で言えば大成功だろうし、商業的にも成功と言える
でもそれは、旧mmoを好むようなゲーマーには進化には見えないから成功だとは思わない
いつかまたスマホ型システムじゃないmmoの時代も来るだろう
14は、それまでの下地作りに大いに貢献したってなる日がいつか来るよ
人がいてなんぼのところもあるけどね
ほんとこれ
いかに人気あるかってのがよくわかる
14の層は嫌いな人が多いのは確か
基本pvpって相手を負かして勝ってなんぼのゲームだからどんまいとか言ってる人にはあわない
画面の向こうでざまあw言うのがあたりまえだから14ではやめた方がいいと思うな
PVEでならチャンスはあると思う
笑わせるなよwwwwwwww
https://gyazo.com/a1bfa68938491d1a0d83602ac2c0aa6f
つまり君は嫌いなゲームのまとめに四六時中張り付いて何回もコメしてるってことかな
これがMMOの民度だ
これをいい年こいた大人がやってんだぜ?
FCぐるみでひどいことやってたりするもんな
これが大人気のFF14なんだぞ
ゲーム経験wwwwwww
やべーのがいるなwwwwwww
そういうのが一切ないオンゲがあるなら是非教えてくれ
※320
お前はまず日本語をちゃんとしろ
んだけど、ストーリーが面白いかっていうと微妙だし、ライト層や女性が多いからハウジングやファッションの要素強化すればいいのに何故かガチゲーマー路線狙うの諦めないし(そういうコンテンツがあること自体は良いと思うけど全ユーザーに向けた特大目玉コンテンツにするには向かないと思う)
莫大な予算掛けてるわりに中途半端というか、植木鉢のグラフィックに手間かけ過ぎた失敗をいつ再びやらかしても不思議ないどっかピントがズレてる感がまだ付きまとってる上に自身で「そういうことやっちゃう俺らカッケー」みたいなノリが勿体ないというか危なっかしいというか、もう吉田下がったほうがイイんじゃね?って感じはする
自分に合わないものをさも全体もそうであるかのように言うのはどうだろう?
普通にストーリーは新生はともかく3.0以降は好評だしハウジングやミラプリもライトむしろ向けのエンドコンテンツになってるだろ
土地は手に入れるのは難しいけどマンションはむしろ余ってるくらいだし部屋作りを楽しんでる人は多いぞ
あんな大衰退ゲームの体制を見習えとか14潰す気か?
ドラクエぶっ潰した戦犯が辞任するのは当然だろ
心配しなくてもそのうち潰れるから安心しろ
総アクティヴどれだけいるとおもってるんだよ
これで人気とは、勘違いもいい加減にしろよ
簡単に言うと、ひたすら空売りして踏み上げられ続けてるイメージ
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