780:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/11/04(土) 22:09:51.44 ID:WRG+BIDid.net
まじで毎回挑発から入るくそタンクって居るんだな。
エキルレのイヴァン爺さんIDで全部1G進行でリキャ回る度に挑発で突っ込んでたわ・・・
それだけならよかったけど、意味不明なマクロ文にse2つも並べてうっさいったらなかったわ
途中でBL入れたくてしょうがなかったw
エキルレのイヴァン爺さんIDで全部1G進行でリキャ回る度に挑発で突っ込んでたわ・・・
それだけならよかったけど、意味不明なマクロ文にse2つも並べてうっさいったらなかったわ
途中でBL入れたくてしょうがなかったw
783:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/11/04(土) 22:57:04.49 ID:M/VeqJic0.net
挑発から入る奴たまにいるな
ホーリースピリットから入る奴もいるけど、わかりにくいからやめてほしい
ホーリースピリットから入る奴もいるけど、わかりにくいからやめてほしい
784:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/11/04(土) 23:18:28.86 ID:iRMFFBDI0.net
ホリスピで釣る人そこそこ見るけどあれの利点って何なん?
785:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/11/04(土) 23:59:41.46 ID:DNi/OuTu0.net
そもそも詠唱から入るとリキャスト分得するじゃん
カウントダウン無しでやるとアレだけど
カウントダウン無しでやるとアレだけど
787:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/11/05(日) 00:44:33.94 ID:uZdOFc5C0.net
挑発の説明文が初心者に不親切かもしんない
「対象を挑発し、自身への敵視を最高位にする」
敵視たくさん稼ぐスキルだと思っても無理はない
エキルレで一度会ったことあるわ
タゲ取ってるヤツ相手にリキャごとに挑発するの
「対象を挑発し、自身への敵視を最高位にする」
敵視たくさん稼ぐスキルだと思っても無理はない
エキルレで一度会ったことあるわ
タゲ取ってるヤツ相手にリキャごとに挑発するの
788:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/11/05(日) 00:49:49.43 ID:BX5mncaD0.net
初心者にドヤ顔でスキルの説明するチャンスじゃんか
233:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/09/30(土) 11:17:28.32 ID:nB6dmEaa0.net
挑発を理解してないナとエキルレで会ったぞ
どんな状況でも初手挑発
タゲ取ってる相手にリキャごとに挑発
多分高ヘイト稼ぐスキルだと思ってんだろうなぁって感じ
どんな状況でも初手挑発
タゲ取ってる相手にリキャごとに挑発
多分高ヘイト稼ぐスキルだと思ってんだろうなぁって感じ
234:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/09/30(土) 12:11:40.07 ID:Kb8C2mJod.net
>>233
俺も開幕挑発の暗黒にレベルレで会ったわ
最近流行ってんのかな?
俺も開幕挑発の暗黒にレベルレで会ったわ
最近流行ってんのかな?
235:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/09/30(土) 12:18:02.14 ID:uTc09Cq+M.net
初手挑発たしかに最近かなりの確率で遭遇するわ
236:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/09/30(土) 12:32:01.26 ID:SA+3UujS0.net
今の範囲によるヘイト獲得量からすると初手挑発自体は戦闘開始早めるだけで特に問題無いんだけどね
ロブとか撃たない分ちゃんとヘイト稼がなきゃいけないのにそれをやらないのはなんなんだ
ロブとか撃たない分ちゃんとヘイト稼がなきゃいけないのにそれをやらないのはなんなんだ
262:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/09/30(土) 15:39:11.28 ID:nWXVZInda.net
初手挑発は射程長い分釣りにいいと教わってしてる若葉タンク
次手は逃げロブしてフラッシュ焚いてる
突っ込む時はロブフラでいいけど、挑発して戦闘開始ってなんかいいよな
次手は逃げロブしてフラッシュ焚いてる
突っ込む時はロブフラでいいけど、挑発して戦闘開始ってなんかいいよな
268:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/09/30(土) 16:38:23.23 ID:TpeM47+8p.net
>>262
初手挑発とかクソオブクソやぞ
敵視がはいるから遠隔が全力だす可能性があるそれで飛んでも挑発のリキャはない
雑魚集団の場合遠隔まじりとかだとばらけて範囲ヘイトがはいりづらくなる1.2体ヘイトが薄い奴がいるとんでも挑発がない
初手挑発とかクソオブクソやぞ
敵視がはいるから遠隔が全力だす可能性があるそれで飛んでも挑発のリキャはない
雑魚集団の場合遠隔まじりとかだとばらけて範囲ヘイトがはいりづらくなる1.2体ヘイトが薄い奴がいるとんでも挑発がない
282:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/09/30(土) 17:46:33.90 ID:nWXVZInda.net
>>268
遠隔さん釣ってる間とヘイト来てる間は全力出さないでください^^;
は、置いといて次手ロブと、背後にいる(多分)の遠隔へ移動するまでにフラッシュで間に合うんじゃね
今のとこ跳ねたことないのはCFマッチ運と若葉の力か
遠隔さん釣ってる間とヘイト来てる間は全力出さないでください^^;
は、置いといて次手ロブと、背後にいる(多分)の遠隔へ移動するまでにフラッシュで間に合うんじゃね
今のとこ跳ねたことないのはCFマッチ運と若葉の力か
284:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/09/30(土) 17:59:02.13 ID:f6ZuG4rt0.net
>>282
というかぶっちゃけ跳ねるほどのDPSが居ない
タンクとタメ貼るような低DPSじゃ取られるわけないし
というかぶっちゃけ跳ねるほどのDPSが居ない
タンクとタメ貼るような低DPSじゃ取られるわけないし
265:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/09/30(土) 15:53:17.56 ID:16SPTPGW0.net
IDで敵引っ張る時に挑発で敵釣ることもあるだろw
紅蓮IDだってあるし、タンク触ったことないのかよ?
まあ挑発で敵釣り始めた途端に攻撃してタゲとばすような遠隔たちはわからんだろうな。
あいつら何にも考えてないしw
紅蓮IDだってあるし、タンク触ったことないのかよ?
まあ挑発で敵釣り始めた途端に攻撃してタゲとばすような遠隔たちはわからんだろうな。
あいつら何にも考えてないしw
266:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/09/30(土) 16:05:21.02 ID:GCzjlAPNM.net
そもそも上で言ってるのはリキャ毎に毎回挑発するタンクの話なんだが論点すり替わり過ぎじゃね?
54:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/10/28(土) 01:43:18.78 ID:I2kSOHeH0.net
昔から一定数いるし、初心者にありがちなミスなんちゃうか
挑発の効果を勘違いしてる可能性がすごく高い
挑発の効果を勘違いしてる可能性がすごく高い
引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1509073163/
コメント
コメント一覧 (257)
ゲームによっては「挑発・タウント」はダメージはないが高いヘイト数値を与える
スキルだったりする。
そういうゲームではリキャスト毎に使って累積数値を維持する事が多くて、敵が跳
ねた時には他に「インタラプト」などのリキャストは長いが一気にヘイトトップに
なるスキルがあることが多い。
ココを誤解してFF14でもDPSの数値に負けないよう開幕で挑発して数値を溜めなきゃ
いけないと勘違いしてる初心者タンクが多い模様。
それでも何とかなってしまったりするので気が付かないままLVあがっちゃってたりする。
なので敵グループがアクティブになった途端、hotでタゲが
ヒラに飛んでも問題無い。タンクにとっては誰が起動させようと
敵が団子になってさえいれば良い
じゃあこれからは全てのコンテンツをタンクのみで攻略してくれや
ってテキスト見直してくれれば開幕挑発もなくなるかね?
無くならない
開幕使うとしたらヘイト取るために使ってる訳じゃ無いからな
(元スレのタンクは分からんがw)
ハラタリで釣る時とかね
俺も最初はモブにフラッシュとばしたと思ったら自身がピカッと光るだけでビビッたもんだ
※166
暗黒なら後ろにいる敵にウニ投げながら走れるから全力で殴っていいぞ
タゲ来たらリフレッシュかタクティシャン入れればええやろ
166じゃなくて116か
すまん
スキルの効果理解できてないとか言ってる奴はタンク理解できてなくね
零式でリキャ毎に挑発はやめろ
挑発範囲ヘイトの有用性はGCD中にアビ挟むのが当たり前のFF14で理解できないはずがない。
理解できないなら火力もかなりやばい証明になる。
んなやつはさすがにおらんやろ
なんの意味があるんだっつうw
STでリキャごとシャークと間違えてるとかか?w
いや、15mじゃ接敵の瞬間にはGCD戻らんっつうのw
まさか自分うごいてないとかじゃないよな?
挑発打って満足してぼさっと突っ立ってリジェネ等で跳ねるとか笑い話にもならん
まさかと思うが、
挑発→リンクしたモブがタンクに集まる→範囲技でタゲ確保
してるのか?もしそうなら
モブに発見される→リンクしたモブが発見された人に集まる→範囲技でタゲ確保
と状況的に同じ
モブの中央まで歩いてフラッシュするヘタレナイトより挑発を無駄使いしてるだけマイナス
遠くから引っ張ることでまとまるから漏れにくいのはわかるが、そうしなければお漏らしする時点でヘタンクだと言っている
単純にろくに調べもしない&説明文読んでガチ効果勘違いしてるライトちゃんだろw
俺らみたいな他MMO経験してるようなミッドコア(笑)はすぐ理解出来るけど、
実際あのテキストを初MMOのライトちゃん(+教えてくれるFCやフレ居ない)だと意味が伝わらない可能性大だと思うよ
アンメやトマホじゃどうしても射程的にGCD戻らんで一瞬動き停めることになる(スプリントするなら尚更)からな
どっちが初心者だよ
オーラム行ってこい
挑発スタートの利点をまったく活かせてないならただの悪手だし毎回テンポ悪くなって面倒
挑発スタートであろうがロブスタートであろうがヘイト乗せた時点で開始の合図だから巡回を引っこ抜くとかの特殊な場合以外は待たずに突っ込むしそれで跳ねた場合はそのタンクの行動が遅い
何でもかんでも何も考えずにトレースばっかりやってるド下手だらけ
初手釣りに使ってもヘイト稼ぎの役には立たない。
ただし、射程距離が挑発>シールドロブ>フラッシュ>その他なのだ。
特定の敵だけを遠くから引っこ抜いて他の敵に反応されないように倒したいなら
挑発で抜くことはある。古くは古城アムダプールで魔法使うサキュバスぽいのを釣ってた。
挑発でわざわざ釣るよりも何もせずつっこんでフラッシュなりした方が有効な場面も多い
ロブやトマホなどは全てGCDだし消費TPが多いから使わない方がマシなケースもある
そこらへんはタンクのさじ加減。スプリントでつっこんでフラッシュだけしてまとめていくこともあるし
勘違い中DPS=開幕全力してはねる
まともな高DPS=開幕全力はしない
IDの話な
ヘイト値100を最高とするとヒカセン盾が何もせずただ突っ込んで敵が発見して戦闘開始したとして1上がるけど、挑発すると無知は100上がると思ってるけどでもこの時点で最高値はまだ1しかないから1になるって認識で合ってるの?
ロブ→フラッシュ … 雑魚
挑発→フラッシュ … 正解
ロブトマアンメなんてクソザコスキル使うよりすれ違いざまフラッシュが最強
でも一番の正解は敵の動きと位置によって初手ロブか初手挑発か使い分ける事
蛮族どもの群がるエオルゼアじゃ、
タンクが初手を入れたら戦闘開始なんだから
初手からきっちりヘイトアクションしろ。
挑発してからロブ~とか、
挑発しなくても絡まれてからロブとやってる事、一緒だから。
挑発のリキャスト発生以外の違いないから。無駄だから。
>最高値はまだ1しかないから1になるって認識で合ってるの?
最高値は0だから1になる。最高値が1だったら2になる。
挑発釣りした後バフ炊いてるタンクはカスだから。
ロブかフラッシュで始めような。
PTには他にも人がいる事を覚えておこうな?
ヒラやDPSがバフを2つ以上使ったら意味が無いからな?
猛者乱れ、エンピから始める詩だって居るからな?
開幕挑発である意味が1つもねぇーwwwwww
※198の言ってる事がわからないならシステム理解してなさすぎw
バフも敵対行動だからヘイト上がる
挑発やロブトマ着弾後、リンクしたやつにもヘイト乗せる行為をする事でヒールヘイトで飛んだりするのを防止してる
その後に範囲攻撃でまとめてヘイト乗せるのは当たり前な
普通のタンクならバフなんかはさまなくても漏らさんけどな
戦闘開始したらDPSは全力で倒しに行くのが仕事だから、まずロブトマでヘイトアクションするなー
タンクの範囲攻撃や名前が赤になってからが戦闘開始と想ってる甘えたタンクはヒラDPSの時は待ってるんだろうか?
それだけなら間違った解釈ではないけどなw
挑発したらとりあえずはヘイト1位にはなる
GCDスキルだけでヘイト維持しようとしてる時点でお察しタンクだな
攻撃遅延発生させるデバフタンク多過ぎだわ
あとエキルレなんて色んな奴来るんだから文句言わずに脳死してろカス
蒼天の後期あたりから挑発で釣った方がスムーズな配置のIDなくなったけど
後は、まとめる時に挑発アンリオバパはする
アントマ投げるとGCDが間に合わないからすれ違いざまにアンオバ当てられなくなるけど、位置調整で微妙に引っ張りたいタイミングの時な
でもそんなのかなり限定的
それにまとめ進行が円滑にできるメンバーなら赤染漏れてもちゃんと対応してくれるから、あくまで自己満足
自分で使い方考えられない人は、タゲ奪うとき以外の挑発は基本的に悪手って覚えとけばいい
それをタンクのせいと言ってる奴とは絶対マッチングしたくない
ロブの距離が15メートルで挑発は25メートル。
ロブスタートしないわけじゃないが、状況によってはわざわざ15メートルまで近づいてからロブ投げて開始するより挑発でさっさと敵をアクティブ状態にしてからの方が展開が早い。
その証拠にモンクとか挑発いれた瞬間喜んで羅刹してくんぞ、挑発じゃなくロブだったらあと10mおあずけだからな。
挑発直後にpファイガ来ても文句言うなよ
いろんな奴がいるんだからな
タンクがFAしたら脳死で同じ奴に全力で殴らせろ
それすらさせないタンクはカス以下だわ
ロブトマ開始のタンクは最初から攻撃できるけど挑発開始のタンクはヘイトアクション待つ分脳死できないからストレス溜まるよ
そんなくだらないことを気にしてる暇があるならDPSあげる特訓でもしてろ。タゲ外れなくてバフが適切なら文句ないだろ
IDに関してはDPSは文句言う資格はない
ん?お前らの事だよ
まあ別にいいけど
黄色ネームも関係なく攻撃するバカばかりだから初手ロブでターン回ってる間に黄色ネーム全力で攻撃されて飛ぶ
だったら初手挑発で離れてた雑魚がタンクに向かって収束する事を利用して範囲ヘイト入れた方が安全だろ
好きにしたらいいけど、お前もそれで跳ねて文句言わないようにな
やべーなその机上の空論w
敵グループ内での配置はいつも不動じゃなく、微妙に離れている場合もある。
視覚感知されて敵が動き出し密集するのと、こちらからの積極意思による動き出しからの密集では、敵の移動時間と距離によって範囲ヘイトに入りやすい状況を常に作れる。
視覚感知をあてにした通り過ぎ範囲ヘイトは敵が最初から近い場合だけだ。
そして君の場合、「どっちか」しか手がないと考えるようだね。
状況に応じて手を変える。当たり前のこと。
挑発スタートを否定する流れだから、否定するどころか有用であると説いているだけ。
一方を称賛すれば一方を否定することになるかい?ならないよw
だから挑発スタートするんじゃないかw
なんかイマイチ意味わかってなさそうだな。
誰も待てなんて言ってないよ、釣った瞬間勝手に攻撃したらいいやん、着弾する頃にはこっちも殴れてるし
まぁ皆んなやりたいようにやれ、完璧主義か知らんが変な縛りプレイ押し付けるくらいなら絶でも行った方が楽しめるんじゃね
ていうか挑発したときはタンクの前にでもいない限り魔法も届かんよ。
前にいるとしたらそれはまた別の問題だし、悠長にロブ系やってられんわw
一般的かどうかはわからんけど今までやってきた複数のMMOだと
挑発=がっつりヘイト稼ぐスキル
他のMMOからきたタンクだと結構普通にやってしまう気はするな
単に遠くまで届くからやろ
とくシャウト失礼しますとかwwwwwwww
だがエアプのヘイトがMaxになるから注意が必要だ
タゲ取った!みたいなDPSがいるから
挑発は温存しておいた方がいい
殴られるの放置なら問題ないがw
そしたらメンターに「初手はトマホークから始めた方が良いよ^^;」って言われたから理由は分からないけど封印してたんだ
だけどここを見て合点がいったよ、スキルの特性を知ってるとは限らないんだな……
うすのろタンクかエアプのどっちかなんだろ
射程長いし、遠い敵を動かずにFA取って遠隔地から引っ張ってくるのには便利。
シャドウフレアとか土遁とかアサイラムとか置いてあるときにまとめる時使う。
後ちょっと近接攻撃だと手が届かない敵が先にいて、アンメンド使うとGCD食うから、アビサルの間に挟んで釣ったり。DA挑発アビサルみたいな回しになる。
具体的なポイントとしては、バルダムのグログロとかスカラのエイとか1グループだけどちょい離れてる敵を釣るのに使う。
の回答で多分完璧な回答だと思うけど、DPSのみんな理解した?
これも初手範囲で焼き始める詩人とかいた時に(バラード歌いかけでProcしまくってる時とか開幕レイン撃ちたいと思うメイン詩人感)、
これもGCD食わないから詩人範囲入った瞬間アルティメイタム入れて、そこにアビサル一発投げるだけで安定するだろうから使い道はあるんだと思う。
確実に最高位になった後に取り戻すから、タゲが安定しやすいというところもポイント。
実際はストームまず撃ってるけど。
コンテンツごとに入れ替えるとかめんどくさいだけで、なんもやりこみ要素なさすぎて。
ちなみにエアプなのかなんのか知らんが、挑発釣りした場合ヘイトが流れるとしたら、それはレンジキャスにではなく多くはヒーラーだよ。
はっきり言ってすぐ取り返せる。
それにまとめ初動でいきなり全力はアホのすることというか、まとめを知らんDPSだからほっときゃいい。
全力はまとめたあとに出すもんだ。
procファイガとか、次の挑発発動時まで残ってるのもどうかと思うがなw
まとめ、まとめの区間て結構長いぜ?
最後に調整ってメリットあるか?
その前に出来るなら最後にやる意味無い
トロイ奴だなぁって思われるぞ
ヘイト固定さえしてくれれば何が正解とかどうでもいい
ただここのタンク様には人としてロクな奴はおらんのはよくわかる
DPSに並走や抜かれて走る馬鹿みたいに遅いタンクはしらんが、先行してるタンクなら上記みたいな場合によっては初手挑発で引いとくと、DPS攻撃範囲に入る前にロブトマアンメ投げれるし、挑発でバラけてたリンク敵も全部寄るから範囲ヘイト内に集めやすくなるんだよ。
スキルの使い方すら考える頭がねーんだから大人しく黙ってろ、
なんか紅蓮から基本にとらわれすぎて応用が利かせられないヤツ増えたよなぁ
エアプだろうがなかろうがゲーム内外に関わらず※244みたいな奴とは関わり合いになりたくないって言ってんだ
零式3層の練習やってた頃はたまーに挑発からヘイトコンボ入れずにDPSに飛ばす奴とかいたし
周りが合わせりゃ良い話なんだからよ
リジェネつかわねえ白をどうにかしてくれよ
一週間で10人くらい見るんだが
えぇ…取り返すの簡単だからタンクやってるときは開幕から全力で来てほしいし、そんな不安なら敵視低下のスキル使ってほしいわ…。
大体開幕から全力で跳ねるのはタンクが悪い。
もちろん最高火力スキルは全体がまとまった時に使った方が数値上のDPSは出せるが、すでにある効果が乗った攻撃を入れた方がDPS出るときもある。
大体歌は効果時間長いし、進行としてもまとめた敵を倒しかけたらもう走り出すべきだし、敵と敵の間は全員でスプリント入れるから、そんなに敵と敵の間長くないよ。
そもそも1まとめに長々時間かけるほどDPS低くないって…。
後ヒーラーとしてプレイもするから言わせてもらうけど、開幕でヒールヘイトで飛ぶのはあり得ないから。
リジェネの話してるならHoTの管理下手すぎか?
開幕はバリアヒールなんだからそもそもそんな上昇ヘイト値高くないし、そもそもウェーブ終わりにHP戻ってるし、接敵前にバリアヒール入れるのが当たり前なんだから、開幕には攻撃からなんだよなぁ。
>>まとめ初動でいきなり全力
えぇ…取り返すの簡単だからタンクやってるときは開幕から全力で来てほしいし
まとまり切ってないのに全力ってえらく無駄に生きてんだなw
跳ねる跳ねない以前にDPS効率がゲロまずだろうが
それがわからんチンパンがタンクにもいるのかよ・・・
>敵と敵の間は全員でスプリント入れるから、そんなに敵と敵の間長くないよ。
procの時間内ではなかなかな。
赤のヴァルファイアとかみたいに数十秒あるならいいが。
どっちにしてもまとめ殲滅で全部吐き出しておく方がDPS効率は良い。
>開幕でヒールヘイトで飛ぶのはあり得ないから。
あり得るから。
それはおまえさんが了解してそういうアクション起こしてないだけ。
たとえタンクがリジェネの管理下手であっても、流れるならそれは確固たる「ヒールヘイト」
DPSには飛んでいない。
しかも流れたからと言って取り返せないとは言っていない。
初手挑発に否定的な意見が多いから、その軽いデメリットの例をあげただけ。
デメリットよりメリットのほうが大きいのに、かたくなに認めようとしない相手に向けてのことだ。
それも初手挑発(笑)とか思われてるんかな
開幕全力の遠隔~っていうが
開幕ファイガだろうがヴァルサンだろうがすれ違いのフラッシュで取り返せるぞ・・・
最悪DPSが1発殴られたからなんだっちゅー話
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