1959179277cd6aed23873533ff15a36d


「Paris Games Week 」より
https://go.twitch.tv/finalfantasyxiv

1959179277cd6aed23873533ff15a36d


【キャラオプションの追加について】
・今のところキャラオプションを増やす予定はない
・これ以上フェイスオプションを増やしてしまうとリアルすぎてFFらしくなくなる
・通信量が増えてしまって重くなってしまう問題がある
・選べるパーツを増やすというのは課題なのでフィードバックが欲しい


【ギャザクラの追加などについて】
・現時点ではマイナーな職になる案しかないのでクラフターの新たな職を増やす予定はない
・ギャザラーに関しては追加できる余地がありそう(羊を育成して毛を刈るなど)なので、クラフターよりは追加される可能性はある
・エアシップボイジャーに続く探索コンテンツはパッチ4.2からスタート
・それが潜水艦かどうかはまだ言わないが期待していて欲しい


【パッチ5.0の新ジョブについて】
・新しいジョブの情報は出せない
・青魔道士のラーニングは面白いとは思っているが、FF14はPTプレイがメインなのでソロで楽しむジョブなら楽しそうだなとは思う


【ミラプリについて】
・パッチ4.2に向けて大きく変更をかける予定
・もっと簡単に全身のコーデや複数のミラプリ登録などが実装
・みんなが欲しいと思っていたシステムはほとんど入ると思う


【24人レイド装備について】
・24人レイドの装備が集まりにくい問題は認識済み、もう少し手に入りやすいように検討したい
・24人レイド装備の強化版装備を出す予定はない


【スマホアプリについて】
・スマホアプリは現在開発中
・初期リリース時は「FC、フレンドなどとチャット」「所持品やリテイナーのアイテムを整理」「マーケットのアクセス」のシステムが無料で実装
・有料のオプションサービスも存在する
・将来的にはリテイナーベンチャーや冒険者小隊関連もいじれるようにしない
・リリースはパッチ4.2~4.3の間


【ストーリーなどについて】
・メルウィブ提督はリムサ・ロミンサにフィーカスが当たらないと活躍しない
・OPトレーラーは吉田Pが字コンテを作っていて、4.0の制作は2015年9月27日から始まった
・4.0メインストーリーの評価が高いことは誇りに思っている
・全体的な意味でのメインストーリーのエンディング像はだいたい決まった、メインストーリーが終わるからといってFF14が終わるわけでななく拡張ごとのストーリーにするかも?
・イヴァリースが帝国以外と関係しているかどうかは松野さん以外知らない


【システム関連】
・もっとカメラを引けるようにするのは全てのバトルで再検証しなくてはならないので現状厳しい
・極蛮神や零式のトークンをカレンシー対応しないのはページが長くなってしまうためであって、今のところ対応は予定していない
・モグステの装備を愛蔵品キャビネットに入れたい要望などはパッチ4.2に向けて便利になる予定


【その他】
・S/M/Lサイズのアパルトメントの実装予定は今はないが、土地の供給などが落ち着いてきたら可能性はある
・パッチ4.2でのオメガはみんながびっくりしてくれると思う
・リスキーモブの更に強いバージョン、何十人が集まらないと倒せないモンスターをフィールドに追加される可能性はないとは言い切れない
・ウソウソのぬいぐるみグッズは会場にいるグッズ担当が聞いていれば出るかも、もしかしたらナマズオや柴犬が先に出るかも?(笑)
・ライトニングリターンズのコラボはリクエストが多ければ再演を検討する