20171002_yn_3 (1)


パッチ4.11公開以降に確認されている不具合について
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/news/detail/703c0b3a2d341cd8cb69ef4873bc73d7f5c82da3

DLSF6y-UMAA0NfA


【確認されている不具合】

パッチ4.11公開後にログインをすると、HUDの配置、サイズ、表示の有無が初期化されてしまう場合がある。

本不具合は、HUDレイアウトモードにおいて1つでも使用していないスロットが存在すると発生することを確認しておりますが、その他にも要因がある可能性もあるため、現在調査を進めております。正確な情報がわかり次第、随時お知らせいたします。

お客様にはご迷惑をおかけしておりますことをお詫びいたします。



【10月26日追記 本不具合の発生原因および影響】

「HUDレイアウト設定」のレイアウトに、一度も選択したことがないレイアウト番号が存在する状態で、パッチ4.11公開後にログインすると、クライアント上に保存されている一部の設定(配置や並び替え、選択状態など)が初期化される

現在、修正作業を進めておりますが、すでに本不具合の影響を受けて初期化されてしまっている場合、クライアントに保存している情報であることから、元の状態にお戻しすることができない状態です。お手数をおかけして誠に申し訳ございませんが、初期化されてしまった場合には、あらためて各種設定を行ってくださいますようお願いいたします。多大なご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。

なお、本不具合は、条件を満たした状態でパッチ4.11公開以降に初めてログインした場合に1度のみ発生する現象のため、複数回初期化されることはございません。また、クライアントに保存されているデータに影響する不具合のため、サーバーに保存されているキャラクターデータに影響が及ぶことはございません。




HUDが戻る対処法(直らない場合もあり)