4.1で調整が行われたフィーストランクマッチのマッチアルゴリズムについて
http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/328261
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こんばんは。
ザ・フィーストに関するフィードバック/ディスカッションありがとうございます。
以前より多くのフィードバックをいただいていた「4対4(ランクマッチ)」のマッチングアルゴリズムについて、パッチ4.1にて調整を行いましたので、「実際にどう変わったのか?」という点についてご説明します。
4.1パッチノートにも記載していますように、本調整は近い階級のプレイヤー同士のマッチングを促進するためのものです。
具体的には、「ゴールド」以上の階級では、敵味方含め、階級差が±1の8人でマッチングされるよう変更されました。
これまでは、最大で±2の階級差があるプレイヤーとマッチングする可能性がありましたが、今後は自身の実力により近い相手との試合を行えるようになります。
なお、「シルバー」以下の階級に関しては、マッチング速度などを考慮し、より幅広くマッチングされるようになっています。
■階級別のマッチング範囲
自身が「無階級/ブロンズ」の場合:無階級 ~ シルバー
自身が「シルバー」の場合:無階級 ~ ゴールド
自身が「ゴールド」の場合:シルバー ~ プラチナ
自身が「プラチナ」の場合:ゴールド ~ ダイヤモンド
自身が「ダイヤモンド」の場合:プラチナ ~ ダイヤモンド
ジョブやロールバランスに関しても、具体的なフィードバックをたくさんお寄せいただき、ありがとうございます。
今後の調整の参考にしますので、引き続きのフィードバックをよろしくお願いします!
ザ・フィーストに関するフィードバック/ディスカッションありがとうございます。
以前より多くのフィードバックをいただいていた「4対4(ランクマッチ)」のマッチングアルゴリズムについて、パッチ4.1にて調整を行いましたので、「実際にどう変わったのか?」という点についてご説明します。
4.1パッチノートにも記載していますように、本調整は近い階級のプレイヤー同士のマッチングを促進するためのものです。
具体的には、「ゴールド」以上の階級では、敵味方含め、階級差が±1の8人でマッチングされるよう変更されました。
これまでは、最大で±2の階級差があるプレイヤーとマッチングする可能性がありましたが、今後は自身の実力により近い相手との試合を行えるようになります。
なお、「シルバー」以下の階級に関しては、マッチング速度などを考慮し、より幅広くマッチングされるようになっています。
■階級別のマッチング範囲
自身が「無階級/ブロンズ」の場合:無階級 ~ シルバー
自身が「シルバー」の場合:無階級 ~ ゴールド
自身が「ゴールド」の場合:シルバー ~ プラチナ
自身が「プラチナ」の場合:ゴールド ~ ダイヤモンド
自身が「ダイヤモンド」の場合:プラチナ ~ ダイヤモンド
ジョブやロールバランスに関しても、具体的なフィードバックをたくさんお寄せいただき、ありがとうございます。
今後の調整の参考にしますので、引き続きのフィードバックをよろしくお願いします!
コメント
コメント一覧 (31)
FLだけでいいんじゃないですかね…
シールロックが一時的とはいえライトに受けたんだからそっちにシフトしていけば良かったのに頑なにフィーストを広めたがるのはなんなんだろうな
あれは楽しいし
まだゲームやってる気分になるわ
FLに報酬装備くれや
つまり報酬で釣らないと誰もやらないコンテンツ
もう無くせ
いつまでフィースト押してんだよそのコストをvEにまわせよ
MMORPGなのに対人コンテンツに金かけまくってんじゃねーよ
ID2つにできただろ
一部のキチガイがPvP楽しいです!って言っちまってるのが問題なんだよ
一人ダイヤモンドの人がいるけどその人すらやめとけって言うレベルだもん敷居の高さだけならたぶん絶以上やろアレ
盛り上げるつもりなら仲間の名前チャットもエモも見えないようにするぐらい徹底しないと人増えねえよあれだけは 毎回のプレイがギスギスの塊みたいなもんだもん
やつらの言い分としては、どうせヒラは狙われるんだから俺らが揉んでやってるみたいなこといってるけど
どう考えてもただの072猿
練習になんかならんし、そもそも練習を強要するのはカジュアルじゃない
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