thefeastpatch-642x362


4.1で調整が行われたフィーストランクマッチのマッチアルゴリズムについて
http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/328261

2-19


こんばんは。
ザ・フィーストに関するフィードバック/ディスカッションありがとうございます。

以前より多くのフィードバックをいただいていた「4対4(ランクマッチ)」のマッチングアルゴリズムについて、パッチ4.1にて調整を行いましたので、「実際にどう変わったのか?」という点についてご説明します。

4.1パッチノートにも記載していますように、本調整は近い階級のプレイヤー同士のマッチングを促進するためのものです。

具体的には、「ゴールド」以上の階級では、敵味方含め、階級差が±1の8人でマッチングされるよう変更されました。
これまでは、最大で±2の階級差があるプレイヤーとマッチングする可能性がありましたが、今後は自身の実力により近い相手との試合を行えるようになります。
なお、「シルバー」以下の階級に関しては、マッチング速度などを考慮し、より幅広くマッチングされるようになっています。


階級別のマッチング範囲
自身が「無階級/ブロンズ」の場合:無階級 ~ シルバー
自身が「シルバー」の場合:無階級 ~ ゴールド
自身が「ゴールド」の場合:シルバー ~ プラチナ
自身が「プラチナ」の場合:ゴールド ~ ダイヤモンド
自身が「ダイヤモンド」の場合:プラチナ ~ ダイヤモンド



ジョブやロールバランスに関しても、具体的なフィードバックをたくさんお寄せいただき、ありがとうございます。
今後の調整の参考にしますので、引き続きのフィードバックをよろしくお願いします!