DKfQsjHUEAEVBv2




はじめに


9df32c1f0a0448934bfc677854dc89761c1cc25e


FF14初のオーケストラコンサート「交響組曲エオルゼア」の最終公演に行ってきました!
一言で言ってしまうと素晴らしかったです。

最終公演以外の状況は見ていないので分かりませんが、その最終公演の様子を(一曲ずつ書いてしまうと長くなってしまいそうなので何曲かピックアップして)書いていきたいと思います。




公演前の様子


DKeh-85VYAYM90L


会場が17時ということで17時すぎに会場入り、物販でも見ようかなと物販列を見てみると既に長蛇の列が・・・。
まだ直線での列だけなら良かったのですが、階段6~7階分の列が伸びていてコンサート前のちょっとした運動をした気分に。
(まさに下のツイートのような列でした)





第一部


ff-story-01


第一部は”新生編”ということで
希望の都
静穏の森
極限を超えて
絢爛と破砕 ~クリスタルタワー:シルクスの塔~
究極幻想
試練を超える力
白銀の凶鳥、飛翔せり
Answers

この曲リストで進行。


希望の都はウルダハのBGMでFF14の開幕といえばコレ!という雰囲気の曲ですね。
そしてこの後、吉田Pの司会進行が始まりこんな発言で会場からは笑いも。

吉田P「オケコンを周回してる方はタンクです。オケコン初見の方はタンクについていってください。そしてヒーラーの皆さん、近くで泣いている人がいたら一緒に泣いてください。そしてDPSの皆さん、あなた達の仕事は拍手です。」


この第一部で個人的ですが特に印象に残った曲は「絢爛と破砕 ~クリスタルタワー:シルクスの塔~」「試練を超える力」「白銀の凶鳥、飛翔せり」「Answers」の4曲でした。

新生以降のレイドは必ずやっていて(オメガデルタ編零式4層もクリア済みです)、バハは特にやりこんだレイドということもあって「試練を超える力」は思い出深い曲でしたね。
指揮者の方も相当力強い指揮をされており、あの頃の熱い気持ちが蘇ったような気がしました。
今思えば侵攻編2層のルノーもいい思い出。(メインロールがキャスではないのでいい思い出とか言ってごめんなさい)
75040ef0cbc3f28182f66a46705b99304b67db44



「白銀の凶鳥、飛翔せり」のソロパートの歌声が凄かった!
あの声量で歌い続けるのはさすがだなぁ・・・と思わず聞き入ってしまいました。
ffxiv_20141229_224515



そして第一部ラストは「Answers」!
会場では時代の終焉トレーラーが流れながらスーザンさんの生歌声アリの演奏でココではやはりウルっときてしまいましたね。
maxresdefault (1)



第二部


maxresdefault (3)


少しの休憩を挟み第二部がスタート。
第二部は”蒼天編”ということで

不吉なる前兆
彩られし山麓 ~高地ドラヴァニア:昼~
逆襲の咆哮
Dragonsong
メビウス ~機工城アレキサンダー:天動編~
忘却の彼方 ~蛮神シヴァ討滅戦~
英傑 ~ナイツ・オブ・ラウンド討滅戦~
Heavensward


この曲リストで進行。


この「不吉なる前兆」は蒼天IDのボス曲で当時ダスクヴィジルで初めて聞いた時はおぉ!と声が出てしまうほど気持ちがアガっていたのを思い出します。
ffxiv_20150621_224624



そしてやはり「Dragonsong」。
竜詩戦争がメインの蒼天のイシュガルドのテーマ曲、FF14初の拡張の曲ということもあり新たな冒険が始まる・・・!という印象を受けた曲でした。
コチラもスーザンさんの生歌アリでの演奏で、生で聴けて良かった・・・と思うほど素晴らしかったです。
maxresdefault (2)



「メビウス ~機工城アレキサンダー:天動編~」ではなんと時間停止ギミックが!
時間停止に入ると演奏が全てストップ、そして会場の通路からは吉田・祖堅さん・植松さんが楽器を持って進行するという特殊演出もあり会場からは笑いも溢れていました。
Cv7pZJdVIAAemlk



「忘却の彼方 ~蛮神シヴァ討滅戦~」ではアジス・ラーでのイゼルのシーンがスクリーンに映し出されながらの演奏で、あのシーンと共に素晴らしい演奏をするのは正直ずるい・・・涙腺が緩んでしまいますよ・・・。
fb11d5d4f2aeec284e855c9af761d36ea7699981



「Heavensward」はファンフェスでの蒼天のイシュガルド発表時、PVと共に流れた曲ですね。
ついに拡張が来るんだなぁ・・・!とドキドキしながら見ていた記憶が蘇るような演奏でした。
前半は静かに進行しますが後半の力強い盛り上がりを見せる演奏でこの曲もやはり印象深いです。
final-fantasy-xiv-online-heavensward



第二部はここで終わりかな?と思いきやアンコールで「そして世界へ」「天より降りし力」の2曲が追加で演奏。
「天より降りし力」は色々な戦闘シーンで流れる曲なだけあって光の戦士の皆さんもかなり印象に残っている曲の一つなんじゃないでしょうか。



さいごに


DKfQsjHUEAEVBv2


最後に吉田Pなどゲストの方々も登壇。
MCが終わったと同時に会場からは拍手が巻き起こり、ラストは約6分間も拍手が鳴り止まないほどでした。


アンコール曲も加えて全18曲の演奏だったわけですが、もう何も言わずとも最高!大満足!の内容でした。

こんな素敵な曲に出会えてFF14をやっていて良かったなぁと思える瞬間でもあり、是非ともまたオーケストラコンサートを開催して頂きたいです!!(次回は紅蓮編の曲もお願いします)