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181:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/09/20(水) 11:54:08.82 ID:O8iqckml0.net
生産で、成功率70%や80%と表記されている加工作業がガンガン失敗するんですけど
これはこういうものなのですか?精度アップの食事効果つけてもバリンバリン連打されます
183:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/09/20(水) 12:03:14.27 ID:Cae0rIvwd.net
>>181
精度ステータスはアクションの成功率には影響しない。成功率上げるならステディハンド

あと確率なんてそんなものだ
186:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/09/20(水) 12:04:59.53 ID:0QZG+bMFx.net
>>181
アイテム分解やってみればいいけど表示されてるのより異常に失敗するよ
80%成功で10回連続失敗とかよくある
189:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/09/20(水) 12:10:41.35 ID:yqZBntKpr.net
>>181
ステ2入れた突貫が5回連続ミスるってこともあるしな
確率なんてそんなもの
100%以外は信じるな
185:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/09/20(水) 12:04:38.44 ID:hIknr+0N0.net
96%だって失敗するし3%だって成功する
結局は運だよね
190:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/09/20(水) 12:13:30.42 ID:UTya0FnXa.net
でも10、20%は期待していい。裏切られるの前提でな
192:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/09/20(水) 12:28:10.03 ID:cN2DMElVM.net
小数点以下の確率で
188:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/09/20(水) 12:08:03.86 ID:UTya0FnXa.net
マーフィーの法則定期
調理師37にしなければいけない理由
194:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/09/20(水) 12:33:35.79 ID:rUDIlmBja.net
昨日マクロのたまに発動しないやつでステディハンドスルーして90%のピースバイピース失敗して割れたわ
200:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/09/20(水) 15:13:06.43 ID:lWqY7KKx0.net
成功確率90%と聞くと
「もう9回連続で失敗しているから次は必ず成功する」
と勘違いしている人は希によくいる
201:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/09/20(水) 15:35:11.21 ID:WKGjm4BnM.net
スパロボFの命中率は90%以上と10%以下以外は嘘とかどうとか
204:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/09/20(水) 16:02:01.90 ID:cgVpaakEM.net
>>201
90数パーのハイパーオーラ斬り避けられて3%の反撃が直撃して沈むからな
202:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/09/20(水) 15:37:05.42 ID:cwbcJygp0.net
この意味のない長文言い訳が開発の共通認識

メインプログラマのK氏に確認した所、
XIVでは、有名な乱数アルゴリズムから3種を、用途によって使い分けているそうです。
当然、全てサーバ側で処理をしていますし、シード(乱数の種)は起動ごとに異なります。

それでも、XIVに限らずゲーム中の確率(乱数)処理は、
昔から今に至るまで、プレイヤーに「疑惑の目」を向けられ続けています。

私の考えは 「いやー、殆どの場合は 単なる偶然 ですよ」 なのですが、
それだけでは納得行かないと思うので、ちょっと語ってみようと思います。

 + + +

これは、XIVに特定した話ではなく、プログラムの乱数が疑われやすいのは
どうしてなんだろう?というお話です。
※もちろん、本当にバグだったケースも少なくありませんが…

まずは、要点だけざっくりと。
 a) XIVや昨今のゲームが使っている標準的な乱数プログラムは、実用上「正しい乱数列」を生成する。
 b) 人が把握出来る範囲の回数では、「正しい乱数列」だからこそ偏りが生じる。
 c) 私達の脳は、「偏り」を異常・特異点として検出する能力に長けているため「正しい乱数」を異常に感じる。


公式フォーラム:スレッド: 乱数の仕様について
203:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/09/20(水) 15:45:55.53 ID:lWqY7KKx0.net
これを言い訳って…
確率の勉強をやり直した方がいいぞ
207:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/09/20(水) 16:05:41.75 ID:3xwarNwMd.net
HQ完成したと思ったら切り払われるとかコントローラぶん投げますよ
208:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/09/20(水) 16:51:52.23 ID:AfvNZ1Pi0.net
パチンコ関係の板とかはガチで確率おかしいって言ってる奴いるからな
リアルマネーが絡むと頭おかしくなるんだわ
198:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/09/20(水) 13:58:52.48 ID:fIrUrlN1d.net
数値はゲーム全体での%だから運の悪いやつはあきらめろ
おまえが失敗してる分誰かが得してる
209:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/09/20(水) 16:53:29.75 ID:n/fFnK8Hd.net
偏りが許容できないってだけのただのネタでしょ
210:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/09/20(水) 16:54:11.34 ID:hIknr+0N0.net
HQができたと思ったら蒐集品アイコンついてなかったところまであるある
182:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/09/20(水) 11:55:26.69 ID:VGVvFIxu0.net
100%以外信用するな
197:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/09/20(水) 13:06:25.34 ID:lqMp+tB6d.net
100%以外は信用するな(ヘイスティシコシコ)
引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1505730784/