181:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/09/20(水) 11:54:08.82 ID:O8iqckml0.net
生産で、成功率70%や80%と表記されている加工作業がガンガン失敗するんですけど
これはこういうものなのですか?精度アップの食事効果つけてもバリンバリン連打されます
これはこういうものなのですか?精度アップの食事効果つけてもバリンバリン連打されます
183:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/09/20(水) 12:03:14.27 ID:Cae0rIvwd.net
>>181
精度ステータスはアクションの成功率には影響しない。成功率上げるならステディハンド
あと確率なんてそんなものだ
精度ステータスはアクションの成功率には影響しない。成功率上げるならステディハンド
あと確率なんてそんなものだ
186:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/09/20(水) 12:04:59.53 ID:0QZG+bMFx.net
>>181
アイテム分解やってみればいいけど表示されてるのより異常に失敗するよ
80%成功で10回連続失敗とかよくある
アイテム分解やってみればいいけど表示されてるのより異常に失敗するよ
80%成功で10回連続失敗とかよくある
189:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/09/20(水) 12:10:41.35 ID:yqZBntKpr.net
>>181
ステ2入れた突貫が5回連続ミスるってこともあるしな
確率なんてそんなもの
100%以外は信じるな
ステ2入れた突貫が5回連続ミスるってこともあるしな
確率なんてそんなもの
100%以外は信じるな
185:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/09/20(水) 12:04:38.44 ID:hIknr+0N0.net
96%だって失敗するし3%だって成功する
結局は運だよね
結局は運だよね
190:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/09/20(水) 12:13:30.42 ID:UTya0FnXa.net
でも10、20%は期待していい。裏切られるの前提でな
192:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/09/20(水) 12:28:10.03 ID:cN2DMElVM.net
小数点以下の確率で
188:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/09/20(水) 12:08:03.86 ID:UTya0FnXa.net
マーフィーの法則定期
調理師37にしなければいけない理由
調理師37にしなければいけない理由
194:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/09/20(水) 12:33:35.79 ID:rUDIlmBja.net
昨日マクロのたまに発動しないやつでステディハンドスルーして90%のピースバイピース失敗して割れたわ
200:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/09/20(水) 15:13:06.43 ID:lWqY7KKx0.net
成功確率90%と聞くと
「もう9回連続で失敗しているから次は必ず成功する」
と勘違いしている人は希によくいる
「もう9回連続で失敗しているから次は必ず成功する」
と勘違いしている人は希によくいる
201:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/09/20(水) 15:35:11.21 ID:WKGjm4BnM.net
スパロボFの命中率は90%以上と10%以下以外は嘘とかどうとか
204:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/09/20(水) 16:02:01.90 ID:cgVpaakEM.net
>>201
90数パーのハイパーオーラ斬り避けられて3%の反撃が直撃して沈むからな
90数パーのハイパーオーラ斬り避けられて3%の反撃が直撃して沈むからな
202:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/09/20(水) 15:37:05.42 ID:cwbcJygp0.net
この意味のない長文言い訳が開発の共通認識
メインプログラマのK氏に確認した所、
XIVでは、有名な乱数アルゴリズムから3種を、用途によって使い分けているそうです。
当然、全てサーバ側で処理をしていますし、シード(乱数の種)は起動ごとに異なります。
それでも、XIVに限らずゲーム中の確率(乱数)処理は、
昔から今に至るまで、プレイヤーに「疑惑の目」を向けられ続けています。
私の考えは 「いやー、殆どの場合は 単なる偶然 ですよ」 なのですが、
それだけでは納得行かないと思うので、ちょっと語ってみようと思います。
+ + +
これは、XIVに特定した話ではなく、プログラムの乱数が疑われやすいのは
どうしてなんだろう?というお話です。
※もちろん、本当にバグだったケースも少なくありませんが…
まずは、要点だけざっくりと。
a) XIVや昨今のゲームが使っている標準的な乱数プログラムは、実用上「正しい乱数列」を生成する。
b) 人が把握出来る範囲の回数では、「正しい乱数列」だからこそ偏りが生じる。
c) 私達の脳は、「偏り」を異常・特異点として検出する能力に長けているため「正しい乱数」を異常に感じる。
公式フォーラム:スレッド: 乱数の仕様について
XIVでは、有名な乱数アルゴリズムから3種を、用途によって使い分けているそうです。
当然、全てサーバ側で処理をしていますし、シード(乱数の種)は起動ごとに異なります。
それでも、XIVに限らずゲーム中の確率(乱数)処理は、
昔から今に至るまで、プレイヤーに「疑惑の目」を向けられ続けています。
私の考えは 「いやー、殆どの場合は 単なる偶然 ですよ」 なのですが、
それだけでは納得行かないと思うので、ちょっと語ってみようと思います。
+ + +
これは、XIVに特定した話ではなく、プログラムの乱数が疑われやすいのは
どうしてなんだろう?というお話です。
※もちろん、本当にバグだったケースも少なくありませんが…
まずは、要点だけざっくりと。
a) XIVや昨今のゲームが使っている標準的な乱数プログラムは、実用上「正しい乱数列」を生成する。
b) 人が把握出来る範囲の回数では、「正しい乱数列」だからこそ偏りが生じる。
c) 私達の脳は、「偏り」を異常・特異点として検出する能力に長けているため「正しい乱数」を異常に感じる。
公式フォーラム:スレッド: 乱数の仕様について
203:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/09/20(水) 15:45:55.53 ID:lWqY7KKx0.net
これを言い訳って…
確率の勉強をやり直した方がいいぞ
確率の勉強をやり直した方がいいぞ
207:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/09/20(水) 16:05:41.75 ID:3xwarNwMd.net
HQ完成したと思ったら切り払われるとかコントローラぶん投げますよ
208:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/09/20(水) 16:51:52.23 ID:AfvNZ1Pi0.net
パチンコ関係の板とかはガチで確率おかしいって言ってる奴いるからな
リアルマネーが絡むと頭おかしくなるんだわ
リアルマネーが絡むと頭おかしくなるんだわ
198:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/09/20(水) 13:58:52.48 ID:fIrUrlN1d.net
数値はゲーム全体での%だから運の悪いやつはあきらめろ
おまえが失敗してる分誰かが得してる
おまえが失敗してる分誰かが得してる
209:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/09/20(水) 16:53:29.75 ID:n/fFnK8Hd.net
偏りが許容できないってだけのただのネタでしょ
210:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/09/20(水) 16:54:11.34 ID:hIknr+0N0.net
HQができたと思ったら蒐集品アイコンついてなかったところまであるある
182:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/09/20(水) 11:55:26.69 ID:VGVvFIxu0.net
100%以外信用するな
197:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/09/20(水) 13:06:25.34 ID:lqMp+tB6d.net
100%以外は信用するな(ヘイスティシコシコ)
引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1505730784/
コメント
コメント一覧 (170)
疑い続けるのは大事
それ自然じゃねーから
UFOキャッチャー方式を取り入れてるならともかく
数十万がプレイするこのゲームで確率いじってプレイヤーイライラさせて楽しんだって
運営的になんの意味もないどころか害悪なだけなんだけどな
それに80%なんて5回に1回失敗する期待値なんだから
ステディ2ヘイスティで1製作目で10回成功したあとなら
2製作目で4回連続失敗とか来たって全然おかしくない
4回連続失敗確率はたった6.125%だがこれだって20回に1回以上発生する
アホみたいに試行してるクラフターだったら平気で出る確率
偏らない乱数とかそれもう乱数じゃねえから
ff14なんてぬるい
その時最高のステにしても★無しですら素では100%にならないのが何とも
99で成功するか?
そんなものはない
起こりうる可能性が有る限りは起こりうる って事だなw
80%10連続成功ごときを報告する奴はまれだと思う
Power(0.83,30)によると0.37%の幸運だった模様…。
印象に残るからな
そういう単純計算でいいなら100人もいれば3人は30連敗するってことよ
今の偏りがイヤならリログするなり対策しろ
そういう意味では現実よりもきちんとした乱数である
昔のSFCとかは確かにちょっぴり偏ってたんだよね
例えば成功確率80パーセントなら、少なくとも100以上の答えが決まった式パターンがあって、その内の80パーセントが当たり、その内の20パーセントが外れになるよね
でもアルゴリズムによってどの式を選択するのか決定されるなら、その式を選ぶ条件が存在するはず
何を条件とするかは様々だろうけど、その人の行動、環境によっては選ばれる式の範囲が限定されるということも起こる可能性がある
あらゆる環境、条件においても式の選定に偏りが起こらないなら大丈夫だろうけど、規則的条件が設定されていて人間の行動が規則的ではない以上それは矛盾する
ロットだって同じ数値が2人出ることはないし、やっぱ胡散臭いよ
認知バイアスとか確証バイアスの実物展示
実際は6〜8回の連続失敗なのに、「なんかすごい連続で失敗した」って体感のもと、「何回くらい失敗したかな? 10回くらいかな」ってアバウトな感覚でしか数えなくて、それで「10回連続失敗した」って報告しちゃうのよね
ゲームの確率に関するプレイヤーの報告は、程度の差こそあれ、ほとんどが正確な数値ではないんだよ。だいたいが盛られてる。本人が盛るつもりが一切なくとも、感覚でもってんの。
この時、100人すべてに当たりが出るのでは?と考えちゃうが、実際は「当たりが出る人間の数」は60人程度に過ぎない。つまり当たり1%のガチャを100回回したやつが100人いた場合、そのうちの40人くらいには当たりが出てないのよ。
それのどこが確率1%なんだよって思うかもしれないが、この時、40人は「1回以上」当たりを引いてるのよ。つまり当たりが1回も出なかった奴がいる一方、2回3回当たりを出してる奴がいるわけ。確率ってのはそういうものなわけ。
で、当たりを3回4回引いた数人と、当たりを引けなかった40人が声を大にして騒ぐ。そうすると傍目からはすごく偏ってるように見える。
完全ランダムじゃなくて、「意図的に操作」してやらないと駄目だからなぁ……
本当の意味で正しい乱数ほど、人間の脳は、内部で操作されているとか、
バグっているとか、設定がおかしいとか、そういう風に感じやすいからな。
そこがまあ、機械と人間の違いとも言うが。
※87だけど、ワイは30連敗も確率的には否定してない。
毎回独立で連続性がないわけだし仮に100連敗でもありえると思ってるよ。
ちなみに0.3%だと1000人中3人だぞ?
80%は「絶対成功するわけじゃない」ってこと理解してんのかな
20%の失敗率無視してないか?
それこそ、自分に都合のいい勝手な解釈してるだけだと思うけどな
成功率が100%下回ってるなら、失敗もあってこそでしょう
プログラムが分からんなら、そこら辺にあるサイコロを600回振ってみるとか、
裏返したトランプ(ジョーカー除く)を520回引いてみればいい。
サイコロなら、1は何回出るだろうな。100回ぴったりには、まずならんぜ。
そして何回も連続で1が出る事もあるはずだぜ。
トランプなら、絵札が何回引けるだろうな。120回ぴったりには、まずならんぜ。
そして連続で絵札を引き当てる事が多々あるはずだぜ。
91%を10回やって10回成功する確率は100%じゃないよね
完全乱数を作ることができたら賞が貰えるほどらしいな
あんま詳しくないけど、100%切ってるなら失敗もありで考えてたほうがまだ気が楽だろ
99%でも1%の失敗が潜んでるから期待しすぎて落ち込むより失敗したことを考えるほうが成功したときの喜びも大きいんじゃね
頭悪くてよく知らんがw
それだよな。どこからカウントするか決めてないのに99%が外れて次の99%が外れたら10000分の1だ!運悪い!とか言うのは何言ってんだと思うわ。
成功率80%は期待値であって実際70%しかない不運なヤツがいるから90%ある強運の持ち主がいたりする
各々の試行回数なんてバラバラなんだから全体で見なよ、全体で
どーやったって期待値下回るヤツはいるんだから、あきらメロン(´・ω・`)
表示は70%だけど実際は90%
これで体感勢は静かになる
100%以外信用するな!
いや確率がわからんなんて言ってないよ
アルゴリズムを構築してそれによってもたらされる結果なら、正しい乱数=正しい確率ではないんじゃ?と言うこと
FF14にそう言うツールがないだけで、世に乱数調整って言葉があってそれが実現されているのがその証明
確率によって得られる数値に等しい、あるいは近い数値になるようにアルゴリズムに操作されているだけで、乱数そのものは確率ではない
だから確率に等しい体感だとしてもそういう仕組みの存在が見えるから胡散臭さが出て、騒ぐ人が多いんだと思う
他のゲームやMMOでここまで確率に違和感と不信感を持ったことがあるか??
あります。むしろff14は気にならないです。
何を今さらって感じ
まさしくにわか知識を42晒せw
みんなあると思うよ
ただ当たり前のこと過ぎて覚えてないだけ
ないって言ってる奴らはただの馬鹿
一度皆川氏のポストとリンクを読んでこい。
話はそれからだ。
プログラムは現実の世界のランダムというものを作れない。
天気予報が実際の天気と一致できないのと同じだよ。
ポケモンと違うのはseed値がサーバ側にあってユーザは検証する術もない。
もっというと14もゲームっぽい偏り方をしてるよ。
①成功率80%で10回連続成功する確率は10分の1。
②成功率80%で10回連続失敗する確率は1000万分の1。
おまけの学問扱いするからいつまでたってもバカが減らない。
99%成功するシステムでも、お前が残り1%の失敗をひくのは
日頃の行いが悪いからだ
自分のLuckのパラメータ見てみろ
悲惨な数字やぞ
「1,1,1,1,1,1」となる確率と「2,5,4,1,3,6」となる確率はまったく同じ。
「6,4,5,6,2,3」これはいま実際に振ってみた結果だが、これも確率は等しい。
つまり、1の六連続に等しく起こりにくい出来事が目の前で起こった訳だが特別でもなんでもない。
馬鹿はこれが分からない。
特別に感じる事自体は人間の脳にとっては自然だが、識者はそれが事象としては特別ではないことを知っている。
17%の石をいれるのに49連続で失敗する確率は、ジャンボくじテンダーを1回ひいて当選する確率と同じくらい。
馬鹿の自己紹介楽しい?
その例に挙げている数値がそれぞれ出る確率は同じだけど、
ゾロ目が当たり、それ以外は外れという区別があって、当たりを引く確率がどうかって話なんだけど?
でも14は10個消費で1個確定ってその内なると思うわ
確かにそれは言える。
でも逆に、何でもかんでも確率論を否定してくる意見も聞き飽きた。
どっちの立場も言うことが極端なんだよ。
こういう場でまともに意見出し合おうっていうのが本来間違ってるんだろうけどさ、とりあえずバカとかアホとかいうのはやめようよ。
確率をなめるなよクソガキども
80%でも20回連続とか平気で失敗するし
現実に振ってみてそんなこと有り得ると思うか?
様はリアリティの問題だよ
数十回以下の試行回数では乱数は偏る物、2000回超えて極端に偏ってるなら文句言っていい
仮にそれがほんとうだったら・・だけどね。
成功率80%が20回連続で失敗する確率は100兆分の1。
しかもそれが「平気で」起こるというんだったらどう考えても不具合。
「100%じゃないんだからおかしくない」という人達はそれでも納得しないんだろうけど。
※141
条件によって必要な試行回数は全然違うのに、なんで一律に10万回とか2000回とか言えるの?
馬鹿の自己紹介楽しい?
確率っていうのは場合分けの分岐数に依存するただの数字なんだよ。
どの並びを「当たり」とするかはサイコロの出目とまったく関係ない。1も2も3も4も5も6も、ただの数字でただの記号であって、観測してる人間の便宜的な見分けにすぎないの。
もし「1,1,1,1,1,1」じゃなくて「6,4,5,6,2,3」が当たりだったら、129は適当に振ったサイコロでとんでもない当たりを引いたことになるわけ。
何故なら、サイコロを6回振ってその並びが「1,1,1,1,1,1」である確率と「6,4,5,6,2,3」である確率は同じだから。
当たり外れがどうこうとかゾロ目がどうこうとか、そういう「意味」を出た数字に見出すのは人間の勝手だけど、「1,1,1,1,1,1」の並びは「6,4,5,6,2,3」の並びに比べて出にくいなんていう事実は一切ないんだよ。
一回起こっただけのことは平気で起こるとは言わんのだぞ。せめて複数回起こしてるんだよな?そのとんでもない不幸を。
だいたい確率通りになる
そう考えると、まあ妥当かな?って思ってやってりゃいいんだよ確率なんて
おかしいと思った時のサンプルだけ取り上げてごちゃごちゃ言ったって無駄無駄
腹立ったなあ、0%でないと信用できないw
不公自慢したところで何も変わらないぞ
お前らがツイてない分、ツイてる誰かがいて総合的にみて80%なんだよ
ゲームデザインとして腐ってる。
ゲーム性を安易に乱数に頼るな。
ギャザクラ担当の首を切れ。
マジで。
邂逅クリアされてからすぐツイスター修正とかもあって、レイドクリアさせたくなくて偏らせてたのかなって
リューサンは意図的に弱くされてたしさ
ここの開発はそうううことを平気でやってそう
確率っていうのはそういうもんだあきらめろ。> 高校生レベル
確率を解っていても、体感でストレスがたまる仕様がおかしい。根本がダメだろ。> 大人
ヌルゲをお勧めするよ
横からだけどこいつ文章の理解力がないんだな、自分が頭いいと思っててその実バカで会話がかみ合わない一番使えないタイプ
統計学を知らないやつは黙っておいたほうが良いぞ。
→そのFCメンバーがLSで80%で15回連続失敗したやつおるでwwwと言う
→LSメンバーが80%を20連で失敗する事も頻繁にあるようです。とフォーラムに投稿する
→フォーラムにLSメンバーに相当する人たちが俺も俺もと集まってくる
→フォーラムは誰も見たこと無い80%30連続失敗に突入する
「成功率80%」じゃなくて「1/5失敗する」とみれば結構失敗するもんだって感じるだろ?
私はこれでパチンコを辞めました。
ミリオンゴッドって言う勝つにはまず1/8192の役を引かないといけない台打ったことあるやつなら確率なんてぶれまくるって痛いほどわかると思う 確率の収束なんて1/100でも1万回ぐらいじゃしない
週を重ねる毎にハズレが追加されていくおみくじだね
俺は自分の部屋へ行き2時間ねむった…そして……目をさましてからしばらくしてNQ品が出来ると思ったのにHQ品が出来たことを思い出し………泣いた…
つまり100%以外信用するな定期。
甘いな99%でも疑うな、あれのお陰で九分九厘っ言葉が何れだけ信用できないか悟ったよ
だな。
199回連続で失敗したとしても200回目の試行で成功したら、80パー(白目
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