87:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/07/15(土) 16:13:52.19 ID:+M/70WFM
強化されるのは分かり切ってるから良いんだけど方向性が気になるわ
ヒート維持というシステムを変えるとは思わんが下のプレイヤーが現状ついていけないのも事実
加えて上のプレイヤーがやれることを全部やっても大したDPSにならないのが問題
ヒート維持というシステムを変えるとは思わんが下のプレイヤーが現状ついていけないのも事実
加えて上のプレイヤーがやれることを全部やっても大したDPSにならないのが問題
96:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/07/15(土) 17:22:16.39 ID:4GW0cFE3
別にヒート維持自体はやりがい在るし楽しいと思うでしょ
それがDPSにつながらないから楽しくないってだけで
それがDPSにつながらないから楽しくないってだけで
98:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/07/15(土) 17:24:58.86 ID:+M/70WFM
>>96
俺はそういうことだと思うんだけどな
ヒート維持システムは失敗だからつくりかえろとかこれが原因だとか何が楽しいのか分からないって奴は
3.xの最初のprocやめてコンボにしてくれって騒いでた人たちと一緒で合わないからジョブ変えた方が良いよってこと
俺はそういうことだと思うんだけどな
ヒート維持システムは失敗だからつくりかえろとかこれが原因だとか何が楽しいのか分からないって奴は
3.xの最初のprocやめてコンボにしてくれって騒いでた人たちと一緒で合わないからジョブ変えた方が良いよってこと
90:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/07/15(土) 17:08:02.98 ID:+M/70WFM
別にやる人増やさなくて良いだろ
ヒート維持ってシステムが合わないなら他のジョブやればええやん
操作自体は楽しいけどな
ヒート維持ってシステムが合わないなら他のジョブやればええやん
操作自体は楽しいけどな
91:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/07/15(土) 17:14:18.42 ID:VqHNej19
そういうこと言ってるからいつまでたってもやるやついねーつってんだよ
まずいものを美味い言う感覚ずれてるやつが少数になるのはあたりめーだろうが
まずいものを美味い言う感覚ずれてるやつが少数になるのはあたりめーだろうが
94:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/07/15(土) 17:18:01.79 ID:+M/70WFM
まずい(完全な失敗)ならともかくこんなヒート維持なんてクセがある程度だろ
クセがある味なら好む奴と好まない奴が出て当然ってことよ
クセがある味なら好む奴と好まない奴が出て当然ってことよ
95:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/07/15(土) 17:21:34.93 ID:VqHNej19
好みが分かれる以前に実際に数値として人口が少ない結果が見えてんのに何言ってんだお前
やるやつもいねーもんに無駄なコスト割けんなやボケカスが
やるやつもいねーもんに無駄なコスト割けんなやボケカスが
105:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/07/15(土) 17:54:25.30 ID:+M/70WFM
むしろ減れば減るほど需要が高くなって良いかなぁって
そのパッチ毎でジョブの高い性能引き出してる人間にとってはジョブの総人口なんて大した意味もたねーし
そのパッチ毎でジョブの高い性能引き出してる人間にとってはジョブの総人口なんて大した意味もたねーし
112:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/07/15(土) 19:14:22.02 ID:+M/70WFM
まあ現状このヒート維持が出来ない奴が多いのは分かってるからな
まずはヒート維持できる人口を増やそうって感じなんだろう
上ではなく下の方からの修正は致し方なし
いきなり上の方の調整してもついていけるやつが一部にしかおらん
まずはヒート維持できる人口を増やそうって感じなんだろう
上ではなく下の方からの修正は致し方なし
いきなり上の方の調整してもついていけるやつが一部にしかおらん
697:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/08/01(火) 10:33:17.59 ID:FJYsdEk1
logs見て分かるのは
・詩人と機工士は上位以外は似たようなDPS
・出せるダメージの上限は詩人の方が高い
・機工士は竜シナジーを受けたか受けてないかだけでも簡単にDPSが伸びる(全体50%→全体90%の位置に)
答え
機工士のDPSもっと上げろ、伸びしろ上げろ
これだけでOK
・詩人と機工士は上位以外は似たようなDPS
・出せるダメージの上限は詩人の方が高い
・機工士は竜シナジーを受けたか受けてないかだけでも簡単にDPSが伸びる(全体50%→全体90%の位置に)
答え
機工士のDPSもっと上げろ、伸びしろ上げろ
これだけでOK
703:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/08/01(火) 16:36:02.01 ID:rzFmMYP9
機工はシナジー伸ばしてくれよ
いまのままDPS伸びても楽しくなる気がしない
いまのままDPS伸びても楽しくなる気がしない
706:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/08/01(火) 16:52:17.30 ID:FJYsdEk1
シナジー伸ばすってヤケクソみたいなHC強化だろ?
10%になれば確実に席が出来るが果たして楽しいのやら…
蒼天の頃は新ジョブだけど直前まで仕様決定に悩み無難すぎる特殊弾の性能のまま実装
にもかかわらずまともに起こった調整は3回だけ(バレル詠唱削除&強化、HC含め大幅強化、クイックリロード無限化)
紅蓮も2年間片手で数える以下の調整しか起こらないんだろうな
10%になれば確実に席が出来るが果たして楽しいのやら…
蒼天の頃は新ジョブだけど直前まで仕様決定に悩み無難すぎる特殊弾の性能のまま実装
にもかかわらずまともに起こった調整は3回だけ(バレル詠唱削除&強化、HC含め大幅強化、クイックリロード無限化)
紅蓮も2年間片手で数える以下の調整しか起こらないんだろうな
704:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/08/01(火) 16:42:39.60 ID:vPL+VUYf
タレット削除で本体強化でいいよ
717:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/08/02(水) 12:25:06.07 ID:L8/o0BBq
ライトも触れるようにいろんなの取っ払うとかやめたらよかったのにね
もともと人気ないジョブなんだから下手に触らせないでいい
もともと人気ないジョブなんだから下手に触らせないでいい
718:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/08/02(水) 13:50:38.48 ID:a1hg9BFS
公式も横並び宣言しちゃったせいで足を引っ張ってる
「うまい人ならこっちの構成の方がダメージ出るよ」「DPS考えたらこの組み合わせが最強」とか言ってりゃいいのに
そんで「でも、それはよっぽどうまい人でコンテンツの理解をとにかくしてる人」「確かにDPSは抑えられた構成だけどかなり安定する能力がある、ヒーラーは楽になるはず」
「DPSチェックは意図的に緩くしてあります」とか言えば良いのに
長所と短所をハッキリさせないと楽しくないのに…
「うまい人ならこっちの構成の方がダメージ出るよ」「DPS考えたらこの組み合わせが最強」とか言ってりゃいいのに
そんで「でも、それはよっぽどうまい人でコンテンツの理解をとにかくしてる人」「確かにDPSは抑えられた構成だけどかなり安定する能力がある、ヒーラーは楽になるはず」
「DPSチェックは意図的に緩くしてあります」とか言えば良いのに
長所と短所をハッキリさせないと楽しくないのに…
725:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/08/02(水) 17:26:27.09 ID:a1hg9BFS
使用率が低いということについては
ユニークで一般的ではないが一部の者に愛される性能をしてる場合と
単純に面白くない・弱いから使われていない場合とあるので
使用率が低い、人口が少ない、ほら!おかしい!と言っても何の分析も出来てないから意味ないんだけど
日本ではやたらとこのテの発言見るのは同調圧力という奴か
人口が少ないということを伝えても何の重みもない
ユニークで一般的ではないが一部の者に愛される性能をしてる場合と
単純に面白くない・弱いから使われていない場合とあるので
使用率が低い、人口が少ない、ほら!おかしい!と言っても何の分析も出来てないから意味ないんだけど
日本ではやたらとこのテの発言見るのは同調圧力という奴か
人口が少ないということを伝えても何の重みもない
726:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/08/02(水) 19:09:06.06 ID:W/auSAwS
調整についてはデータから競合ジョブとのPT貢献度を割り出して
その差を埋める程度にホットの効果あげるだけ
ほら簡単お手軽
こんな手抜きが見て取れる調整されたらやだなあ
その差を埋める程度にホットの効果あげるだけ
ほら簡単お手軽
こんな手抜きが見て取れる調整されたらやだなあ
727:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/08/02(水) 19:40:37.95 ID:L8/o0BBq
でも使用率上げようと実装前に一番楽しいってリップサービス
猛者捨身DotなくしてWiFiの時間も短縮
1ヶ月くらいしかたってないのにゲージ簡単にします
って調整したんじゃないの?
猛者捨身DotなくしてWiFiの時間も短縮
1ヶ月くらいしかたってないのにゲージ簡単にします
って調整したんじゃないの?
730:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/08/02(水) 20:46:26.53 ID:QssG0wxy
123通しで竜なしなのに機工が火力トップとかあるんだけどな
風評被害ってこわいね過剰強化はよ
風評被害ってこわいね過剰強化はよ
732:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/08/02(水) 22:17:04.23 ID:Gj8T20pX
火力はそれほど望まないけど
使う意味がほとんどないスキルや特性をどうにかしろ
あるならあるでそれをメインとした動きにしておけ
使う意味がほとんどないスキルや特性をどうにかしろ
あるならあるでそれをメインとした動きにしておけ
593:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/07/28(金) 11:55:31.77 ID:jxLxDLel
扱えるデバフが多くなったところで別に面白くもなんともない
与え方を最重要視すべき
例として、火属性耐性を下げる状態異常「オイル」を機工士に追加したいとすると、
単に1ボタンポチで使えるようにするのが三流の実装方法と言える
何故ならスロアーを使う前に押すだけなので手順が増えるだけで何も面白さに繋がらない
与え方を最重要視すべき
例として、火属性耐性を下げる状態異常「オイル」を機工士に追加したいとすると、
単に1ボタンポチで使えるようにするのが三流の実装方法と言える
何故ならスロアーを使う前に押すだけなので手順が増えるだけで何も面白さに繋がらない
594:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/07/28(金) 12:14:18.17 ID:NrG2c8da
機工士の最大の問題は弱いことではなくて、つまらないことだからな
開発がそれをわかってるかどうか...
開発がそれをわかってるかどうか...
引用元:http://egg.2ch.net/test/read.cgi/ffo/1499913723/
コメント
コメント一覧 (241)
現状のまま調整しても、ジョブ人気が盛り返すことはあり得ない
ヒートは上がる一方で調整できるの62からだし
64まで上がりゃ少しは派手さもあって楽しくは気持ち程度にはなるんだがそこまでにやめるやつ多そう
それもう機工士じゃないだろw
機工士の不人気は今に始まったことじゃない
ぶっ壊れ性能だった蒼天後期でも不人気で性能に甘えたいだけのイナゴが居ただけ
強弱や難易度は全く関係ない、それ以前の問題
カンスト含め全ジョブ67くらいまできたけど機工が圧倒的にIDやっててつまらないな
70になったらおもしろくなりそうってビジョンが全く見えてこねぇ
まさにこれ
詩人は3.xの弱い時期でも人はそれなりにいた
機工士は4.0開幕で弱くしたら人はいなくなって、強くした今でも人は全然増えない
つまり性能はあまり関係ないんだよ
使い勝手が悪い、或いはジョブ自体に魅力が欠けてるから人が少ないわけ
そこを直さなきゃ人は増えないし、人が増えないならテコ入れもたかが知れている
俺だけが使っていればそれで良い
よくあること。
話のベースを理論値で語るからおかしなことになる。
レンジはいまのままでも十分強いよ。
キャスターは赤含めてゴミだけど。
ガンナーは普通は人気職なんだから、余計な要素を加えたことで失敗したのは確定的に明らか
機工士もいわゆるメカニックがモチーフだろうけど色々中途半端だよね
潔くガンダムに寄せちゃえよw
タレットの代わりにファンネルとかシールドビット
ビームライフルにバズーカに多連装ミサイル
LBはサテライトキャノン
増えるぞこれ
マシーナリーだからね。悪くないと思うよ
FF6のエドガーも多彩な機械を使ってたわけだし。
帝国の技術を取り入れたジョブとか銘打てば絶対に人気でる。
やってて面白くないは良く分かる
レンジとかいうロールを開発も持て余してんでしょ
熱を貯めて必殺砲だ!(必殺ゲージパターン)
ブースト!使用後のオーバーヒートに注意だ!(奥の手パターン)
FF14
豆撃ってたら詰まるから注意しながら加減して撃て!
ウケるわけねーだろwwwwwww
態々難しくて面倒で火力低いジョブを使う理由はただの趣味以外無いわ
詩人の方が姫ちゃんヒラにもモテるしな
今も昔も機工の方が簡単で強いよ
蒼天の壊れた性能でも詩人が仕方なくやってたの以外ほぼ居ないくらい不人気
どうやっても不人気なんだよ
昔は強化されてから詩人よりは強くなったが今の基準で見たら大差無い
レイドで比較したら機工の方がタイムラインの関係で弱いしな
壊れ性能ならレイドのクリア率が低い理由が説明できないわ
だから上手い奴が使えば火力が出るってのも間違い
TL把握して完璧にスキル回せば強い、出来ない奴はカス火力、でよかったんだよ
これを底辺側に合わせて調整した結果、OHしようがWF完璧に回そうがリターンがとにかく割に合わないんだよ
コンセプトとシステム自体は悪くない
でもそれをどれだけ駆使してもDPSが伸びないからクソゲーでつまんねーことになってるんだよ
あの弁当箱捨てて、二丁拳銃とかさせたら少しは増えるんじゃない?
前のが楽しかったんだから戻せって言ってるやつも少数派なんだよな
どっちみち増えない
詩人より余裕で火力出るようになった今でも少ないんだからDPSがでれば気持ちいいと言うより純粋なプレイフィールが楽しくないんだろうな侍と違って
プレイ人口を増やしたい奴は信者を増やさないとまずい宗教なのか?
基本的に強さが詩人と機工士でまったく一緒で操作難易度も一緒の場合
弓の方が銃より人気があるから、機工士の人口は少ないのが当たり前なんだがな
そういう部分も大きいなあとは触ってるとほんと思う
ポチ バン ポチ バン じゃげんなりするよ
こんなところで書くよりフォーラムに行けって言うやつもいるだろうがもうフォーラムには十分に意見が書かれてる
あとは開発待ちだがフォーラムに書かれてる中で本当に変えて欲しい部分はコストガーとか言って無視されそうなんだよな
実際蒼天時代から言われてる物の中で出来そうなとこだけ拾われてガウス削除とかは無視されてる(削除できねーから取り急ぎ非表示に出来るようにしたけど)
開発内部に機工士やってるやつがいれば蒼天中にも「ダメじゃないこれ?」ってなっただろうが、もう遅いかも知れん
火力を弄ったところで根本の操作感から改修しないと
とっつきにくさは変わらないと思う
開発はそれを認めない。
ユーザーの意見はほぼ無視。
コストがーコストがーといい訳にしつつ求めてないどうでもいいことにコストを割く。
吉田はエアプ。
こんな状況でよくなるわけもない。
一生不遇職のままサービス修了。
とか知った顔で言ってる奴も居るが、少数派でも確実に居たぞ
問題なのはそういう少数派が機工の何を好きで続けてたのかを無視して
それまでの操作性を撤廃して安直な方針変更をやってしまった事
結果的に既存の機工は失望し、元々詩人の方が好きだった奴が転向するわけでもないという
どうしようもない結果になったってわけよ
ジョブ紹介のPVでうおお!って期待した分が・・・ね・・・・。
あのわくわくしてた頃に戻りたいよ・・・。
機工士はヒートゲージ100になるとオーバーヒートしてしまう
この意地が面倒くさいし強くもない
あとシナジー入らない。
勝手に決めつけんな
まったく現状を認識してない意見だな
この移動しまくりの零式環境で「キャストを復活させろ」とか機工士にトドメさしたいのかと
おまけに上位チームがシナジー優先で組んでる今の状況でシナジー不要とかまるで現実を知らない
確かに・・・ニーアオートマタのポッドみたいな仕様なら・・・
ミコッテ女だとお笑い芸人はんにゃのズグダンズンブングンゲームみたいだ
あの腿をあげずに走るのダッセーよなw
あと忍者の無意味すぎる前傾も15の主人公みたいで痛々しい
ほんと普通に走らせろw
クイックリロードの仕様をpvpのリロードに近付けて、MP消費で発動CD1秒とかにすればガチャガチャ操作になって楽しそうだと思う
スプリント中はかっこよくなったがな
あとなんとか士っていうのは、もう広げる気も無く中途半端な仕様なら廃止で良くないか?
ついでにアーマリーシステムも面白さがわからないからまるごと変更して良いと思う。
なんてったってFFの機工士だからな
でなかったらP/Dの趣味の通りにムスタディオ的なピュアガンナーで良かったわ
なんでどっちにも振り切れない中途半端なブレイクダンサーやねん
レッドショットの管理もなくなった上にゲージ管理に必要なクールダウンは他の単発WSと使用感変わらない
特殊弾はヒートゲージ調整の役割ができたんで
特殊弾の有無に関わらずproc100%のコンボジョブでいいんじゃなかろうか。お祈りタイムの排除
んでジョブクエとかあるから下手に大幅な仕様変更もできないだろうという絶望
アサルトライフルでバババババッと撃つような感じにすれば
人気でるんじゃないの?
そもそものコンセプトが間違ってる。
あれのせいでミラプリも細身のスタイルが似合わない。
弁当箱非表示はよ。
わかる
木人とかボス単体だといいけどエキルレなんかの道中雑魚戦で機工士使いたくない
つうか機工は詩人と違って生まれた時点からキャストがあるんだが?
エアプ死んどけよ?
てか、GCD2.5秒固定のシステムの歪さの割をもっとも食ってるジョブだ
そういうところから不適合なんだよ
リアルでは銃>>>>弓であるように
詩人は歌による強力なPTバッフのみで自身の火力はゴミ
機工は自身の火力に特化したガンブレイド持ちの遠近タイプ(FF8の主人公タイプ)
赤と被るところがあるが、物理と魔法の差は他でも同じだからな
それくらいの新生は必要だろうw
人気ないなんてPVPでは考えられない位の機工士祭りだったけどな。
ピストル、ライフル、レーザーガン、バズーカと多種に武器を用意してもいいんじゃない?
レンジで、キャストも方向もなく、動き放大。
この仕様で出せるDPS値はメレーのn割程度ってきまってるからな。
それ以上にしたら、メレーやる意味がねぇよ。
方向指定&キャストをいれてDPS値は全ジョブ最強。にするか?
それなら近接やれって話になるだろ?
気持ち良い攻撃アクションか、
見た目が良いとかの方向以外に未来はねぇよ。
タレット自爆じゃなくて、あればバスターライフルみたいな攻撃アクションなら
ちっとは人気でねぇかな?
結論出てるでしょ
弱いからノンポリの強ジョブイナゴが寄ってこないし
つまんないから意地でも使うジョブ専も少ないんだよ
単純に弱いつまらないが全て
強い弱いの前につまらないこれが全て
詩人が望んでそうなるのは構わないけど、機工士までとばっちり受けたのは残念きわまりない。
あの方向性の機工士でそのまま強くなって欲しかった。
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