94:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/08/12(土) 12:48:33.02 ID:X/feK5OE.net
フェーズ3のとこ、ハルカリもドラゴンも、位置や向き調整するのはどっちのタンクも難しいんかな?
MTはハルカリの方向取りづらい位置に固定するし、STは南東の隅まで引っ張って殴る時間減らしてそのまま転がったりが多いんだよね
お願いすると機嫌損ねるタンクもいるから、お願いし辛いし
MTはハルカリの方向取りづらい位置に固定するし、STは南東の隅まで引っ張って殴る時間減らしてそのまま転がったりが多いんだよね
お願いすると機嫌損ねるタンクもいるから、お願いし辛いし
110:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/08/12(土) 15:45:02.42 ID:4kOy6wNy.net
>>106
MT 1
ST 2
ひらDPSは2にクルル誘導で詠唱後みんな1いくのが楽だった
ちょい方向指定取れないけど変に動かんで良いし
MT 1
ST 2
ひらDPSは2にクルル誘導で詠唱後みんな1いくのが楽だった
ちょい方向指定取れないけど変に動かんで良いし
113:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/08/12(土) 16:20:15.64 ID:clYXEHIK.net
>>106
細かいけど1/7だな
細かいけど1/7だな
108:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/08/12(土) 15:22:35.59 ID:li/7sd/+.net
>>106
野良でそういうランダム性持たせるのは確実に事故の元ですわ
野良でそういうランダム性持たせるのは確実に事故の元ですわ
117:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/08/12(土) 17:35:48.71 ID:M+sbgDId.net
>>108
野良主流のやり方の方がランダム性あるんやが
ボス正面に立っとけばブレス当たる心配もないし俺はこのやり方の方が好きってだけ
まあランダム性の問題じゃなくやり方変えるのに問題あるのは分かるし野良でこのやり方しろとは思わんけどね
野良主流のやり方の方がランダム性あるんやが
ボス正面に立っとけばブレス当たる心配もないし俺はこのやり方の方が好きってだけ
まあランダム性の問題じゃなくやり方変えるのに問題あるのは分かるし野良でこのやり方しろとは思わんけどね
126:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/08/12(土) 18:19:36.18 ID:vn5lFypY.net
>>123
これもいいな と思ったけど方向指定取ってる近接にクルルル向いたら事故りそうだな
トゥルーノースは次来る読書の舞あたりで使いたい気がするけど近接の人的にはどうなん?
これもいいな と思ったけど方向指定取ってる近接にクルルル向いたら事故りそうだな
トゥルーノースは次来る読書の舞あたりで使いたい気がするけど近接の人的にはどうなん?
114:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/08/12(土) 16:50:34.53 ID:eQZuzar0.net
MT←ボ 他 ド→ST
カエルの時だけ
全員 ボ→←ド
にするのが火力もギミックも一番安定するのになんでドラゴン角に誘導するSTいんのかな
カエルの時だけ
全員 ボ→←ド
にするのが火力もギミックも一番安定するのになんでドラゴン角に誘導するSTいんのかな
115:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/08/12(土) 16:54:06.63 ID:clYXEHIK.net
>>114
なんでかと聞かれれば、初期に攻略で広まったからだろうな
なんでかと聞かれれば、初期に攻略で広まったからだろうな
116:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/08/12(土) 17:06:11.20 ID:eJH59wa4.net
>>114
普通にこれ一択でいいよな。
ドラゴンの向きが変わるのがアレとか言っても普通にハルカリのケツ殴ればいいし
普通にこれ一択でいいよな。
ドラゴンの向きが変わるのがアレとか言っても普通にハルカリのケツ殴ればいいし
120:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/08/12(土) 17:46:10.87 ID:dvSObyHi.net
126:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/08/12(土) 18:19:36.18 ID:vn5lFypY.net
>>120
自分もこれ
自分もこれ
引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1502383861/
コメント
コメント一覧 (89)
落ちた奴が悪いが、位置をそこにしたタンク的には妙に責任感じて冒険できんw
ST以外ボス側立って極力カルルをボス側に誘導
稀にボス側来たら気合で避けるで終わり
クルルの詠唱方向が確定したら1と5の間あたりに持ってくのが良いよ
あとは倒すまでその位置のままでいい
ブレスを味方に向けるリスクが減るし、無駄な方向転換と移動も一手減る
ブレスと同時に来るのは舞(+タケノコ)ではなくて次元波動なので、
最初のブレス+舞(+タケノコ)を青い床上で避けた後は地面は全部安全
次にタケノコが来るのはサモンデストークン3体のところ
青い床が安置…っていう先入観で他床踏みにくいっていう心理を利用されてるギミックで、
実際はもっと広く使える、別にやりやすければなんだっていいけど
クルルの詠唱方向が確定したら1と5の間あたりに行くのが良いよ
あとは倒すまでその位置のままでいい
ブレスを味方に向けるリスクが減るし、無駄な方向転換と移動も一手減る
2回目のブレスと同時に来るのは舞(+タケノコ)ではなくて次元波動なので、
最初のブレス+舞(+タケノコ)を青い床上で避けた後は地面は全部安全
次にタケノコが来るのはサモンデストークン3体のところ
修正
これが一般的じゃないの?
とりあえず離すのだけはやめてほしい ある程度まとめてヒールできるはずなのに一人だけ回復から逃げて死ぬのやめろ
2層とかでもボスの向き見ずに前方範囲巻き込まれるDPSなんて珍しくもなんとも無いし
重ねたらボスの方向見えない~とかいうのはクルルの方向の誘導すら理解できてないアホ
120も悪くないけど中央重ねのが単純でDPS上
ヒラ視点だけどあそこは「全体攻撃が来るフリをして実はSTを殺す仕掛け」だと気づいたら
半分寝てても出来るようになった
最近のコンテンツでいかにぬるま湯に使ってたかよくわかる
移動が遅いとクルル被弾するから、3でスプリントかけるのがいい
前フェーズのツタ切でスプリント使ってるとここで使えないからそれだけ注意だな
俺が余裕でクリアしたから俺より進行遅い奴はクソ!
週末固定とかいるんやぞ
毎日練習の奴より単純に3、4倍進行遅い
タンクが南東端まで行ってもドラゴンがデカイからDPSは少し移動するだけで殴れるんだから、ロスなんかほぼ無いだろ
それでもブレス3回目は来ないだろうし。範囲スキルがくるる前だけだと撃てないとかあるならわかるが
1と5の間とかとか100%事故る
ククルの範囲広いから他メンバーが全員ボスの下側に行かないとだし、もし対象がSTになったら結局動かないとな上に気づかずに北側に逃げたメンバーがカエルになる
そんなランダム要素排除する以外ない
⑴図の2の部分を真東へ向ける ボスはこの時点で北西へ誘導。ST含め中央へよる。
⑵舞踏+ブレス発動と同時にクルルルの対象が決まるので食らったらドラゴン連れて総員 ドラゴン殴りつつ南や東へちょいと動く。射程ギリで打つ&舞踏では無い為ハズレ床もふんだんに使う。
⑶2発目ブレス来る前にドラゴン倒れてる頃なのでもしボスが離れてたら中央4マス付近へ誘導 死神に備える。
DPS的には効率的では無い。野良でも歓迎されないやり方だとは思う。
安定性は増したし近接からもドラゴン後のボスは移動スキルあるから別に気にしないと受けた。
毎回ボスから離してるSTばっかだけどなんの問題もなかったぞ
STが雑魚引っ張る。近接が背面側面取れるように後ろ向かせる
クルルルル来たら皆と一緒にボスに逃げる。終わったら元の位置に戻る
メンバー全員に取って凄くシンプルで簡単や
最終P行ってるならどんなやり方だろうと向けなければなんでもいい
現状でそこ詰めないといけない火力って相当低いぞ
クルルは南東向き確定、ブレスもST以外当たりようがなくて事故も減るぞ
3は少し北にして青マスの中に入ってタケノコを回避しよう
ブレスは1回目でセンチネル、2回目でインビン使えば死なないぞ
それに本当にシンプルで事故もなくやりやすいならもうそっちが流行ってる
そうではないならなにかしらのぐだるワケがあるんだからやめたがほういいよ
普及しなかった。と言うのが全ての答えだ
固定とかならいいけどね
ランパのとこはセンチブルワにして2回目の次のアパンダでランパコンバレ→効果切れたタイミングでセンチブルワってできるからこれにしてる。
なにより120のやり方のようにボスとくっつける系なら2回目のブレス来る前に処理できてた(零式1週目の時点で)
あとクルルル詠唱みるためにFTとか聞くけど敵リストから詠唱見れるようになってるからそこ意識しとくといい。
ドラゴン離した程度でDPS足りなくなるとか都市伝説なんだから安心しろ。
自分の火力しか考えてない近接の側面を考えない奴
そもそも離したぐらいでdps足りなくなるならそのptじゃ越えれないから安心しろw
2の時点でブレスってエアプ過ぎひん?
2でドラゴンをマス中央に引っ張って、3でブレス受けるんだぞ。
俺も120と同じだけど、最近思うのはクルル避けたらそのまま北西にもっていった方が
背面殴れる時間増えるんじゃないかと思ってる
まぁどっちにしても火力あるPTなら2回目のブレス前には落ちるんだけどな
どうせもう即溶けだからあんなところでST落ちることはなくなったわ
離れても追いかけるけど
中途半端な向きでメリハリのない動きされると事故多いよな
たまに2回目のブレスに飛び込んで死ぬ馬鹿がいるが
ブレスのタイミングも頭に入ってないようなのはクリアレベルじゃない
ドラゴンを北に持っていけだの、ST一人だけ離れろだの
非効率な指定をしてくるPTもあるけど
野良の主流に合わせるのが一番クリアしやすい
レフトライト直撃して死ぬ可能性のが高いしデメリットが大きいからボスと重ねず離すのが基本になった
今回もタイムアタック狙うんじゃなければブレス直撃させるリスクを負ってまで近づける意味はないと思う
ブレスはSTがまともに動けばリスクはほぼ無いから、くっつけた方が早い という認識です
お前のせいでグダってると自覚しろ糞
DPSをチンパン呼ばわりする前にボスの名前すら覚えられないそのチンパン脳をどうにかして下さい!w
それともハウケタハードに挑戦中の方達でしたか?w
よっぽどの間抜けってだけだよw
ネタで言ってるのか?w
少し離す事でチンパンでも事故らないようになるから、120が最適解って事は絶対に無い。
効率良くダメージを与えるための最適解であって。
チンパンを介護するための最適解ではないよw
PTDPS正直そこでかつかつにしないとだめなほど逼迫してないし安定とるわ
DPSたりてるなら野良は安定とるのがベターに近いだろ
一応初週クリアからだから効率化されてなくてまぁ非効率なのは認めるけど巻き込まれが発生するぐらいならね
ドラゴン終わった後だとデストークンまでタケノコ来ないからボスの向きなんて気にする必要ないだろ
結果2回目のブレスにぶち当たる
当然チンパンはブレスがいつ来るか把握してないからな
たった2匹にあてて効率よくなる範囲攻撃なんか数える程しかないのにチンパンが死ぬ恐れが高くなるやり方選べってどうかしてるわ
※58じゃないけどハリカルとハルカリでページ内検索してみれば何を言ってるかわかる
自分も言われるまで間違ってる奴のほうが多いことに気づかなかったわ
MT近接2はボス殴りっぱなし
南東の角STはクルル対象になるとボス動くしSTの逃げ場ないし最も非効率だと思う
何でMTのマスでドラゴンのケツで殴ってればいいだけなのにブレス当たるチンパンが居るのか謎だわ
中には120のやり方で、5の位置よりもっと奥に引っ張れとかぬかすチンパン居るしな
それSTが戻すの遅いからDPSが避けようとしただけだろ。
くるるで4の所にDPSも行くのだから、ドラゴンが向いたところで背面になんていかねーよ
クルル前に全員青パネル(北から3枚目)にいるんだから、
STが移動フライングしなければ絶対にクルルはボス以北にはいかない
1-5の間って書いたけど、極論移動距離伸ばして1あたりでもいいよ、クルル詠唱見てから移動な
そのデメリットは方向指定だけでなく、クルル後ドラゴン背面に移動されるとブレス巻き込みが発生しやすい事
なので※5でも書いたけど、3で舞を避けた後はクルル詠唱を確定させたらSTは誰にもブレスを向けない北東の茶色床の方に行けばいいだけ、誰も巻き込まないし方向転換も1回減らせる
このやり方で失敗するとすれば舞~クルル方向確定の時点でなぜかクルル対象者がボスの東側の青床外に立ってる謎ケースだけど、そんな奴は基本的に舞で死んでるので問題がない
どちらかというとくっつけたほうが安全
離すと最悪3回ブレスが来るんじゃないですかねwバフもたないしw
そうじゃ無い。
※58が面白いのはドヤっておいて、
自分までボスの名前覚えてない事だよw
半壊でもしてなきゃ3回目のブレスとかありえんだろ
2層の震源の後その場固定するタンクだった時に前方範囲に巻き込まれるDPSヒラがかなり多い
だから確実に当たらない位置まで引けるならそれに越した事は無い
北に引っ張るのはアリかもしれんけど
初めから隅まで引っ張ってるとそこが範囲に入るように移動してくる
オバさんとドラは交差するけどなんの支障もないし
ドラさっさと倒せるし、かえる事故もブレス事故も少ないよ
タンクは二マス端から端に歩いて固定するだけ
移動タイミングも一定で向きも気にしなくていい
グダる時はSTの移動が遅いのと半端な位置で止まるのが原因
何よりチンパンメレーの移動が少ないし方向指定も取れるし楽だと思う
初週に3層すらクリアできなかったThe子供だけで盛り上がってれば良いと思う
非効率な方法選択してるのは対処できないからか?
お前チンパンだろ?
クルル終わったら動かなくても3秒以内にSTがまた後ろ向けるのに何で後ろ回るんだ?
お前みたいなチンパン居るから周りが苦労するんだよ
安置なんかボス後ろに少し用意すりゃいいよ
そんな少しのDPSが増えないとドラゴン削れないなら
それはDPSが低すぎるんじゃないですか?
注意すべきなのは1/7の確率でクルルがST向くってこと
なので逃げるのはMTの所ではなく、STの対角から若干MT寄りの位置になる
ボスの向きを確認する必要もない
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