189de740
94:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/08/12(土) 12:48:33.02 ID:X/feK5OE.net
フェーズ3のとこ、ハルカリもドラゴンも、位置や向き調整するのはどっちのタンクも難しいんかな?
MTはハルカリの方向取りづらい位置に固定するし、STは南東の隅まで引っ張って殴る時間減らしてそのまま転がったりが多いんだよね

お願いすると機嫌損ねるタンクもいるから、お願いし辛いし
96:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/08/12(土) 13:14:53.14 ID:dvSObyHi.net
>>94
頭部に大脳のマテリアはまってるタンクなら簡単
頭穴あきタンクはハリカルの背面しかとらせないしドラゴンも離す

特に最初から離すクソSTは回復漏れしてさらにクルルrの対象になって詰んで死んでる
95:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/08/12(土) 12:57:04.77 ID:x5hu103u.net
MTは動かさないままなんだから変わらないべ
ドラゴンは中央によせるパターンと、南もってくパターンがある
97:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/08/12(土) 13:16:56.63 ID:X/feK5OE.net
>>95
フェーズ3始まった時、MTがちょっと移動したりしてるのか、側面か背面が危険マスに向いてて、タケノコの時、方向とれん事がある
上手いMTさんなら、きれいに傾けてくれるから、常に方向とれんだけどね

ドラはハルカリ後ろに置いて、南東向けたら、ほぼロスなく攻撃出来るんだけど、これが出来るSTが滅多にいない
ドラの配置悪い人は、フェーズ2の玉もどっか持ってく人だわ
101:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/08/12(土) 14:52:55.12 ID:x5hu103u.net
DPS的にはボスは中央にそのまま置いとくのがいいらしいぞ
102:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/08/12(土) 14:55:16.12 ID:IrkeivZk.net
個人的には隅なら一個手前のパネルまで誘導でいいと思う
そこなら方向指定は取りづらいがずっと殴れるし次元波動~パネルシャッフルまでに中央戻せるしな
103:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/08/12(土) 15:01:41.27 ID:aH1vRiJa.net
ドラゴン重ねが理想だけど何度言ってもドラゴンの前方当たりに来るチンパンがいるからタンクは離すようになったってだけ

恨むならタンクじゃなくてチンパンDPSを恨め
106:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/08/12(土) 15:09:15.74 ID:M+sbgDId.net
うちの固定じゃST以外はボス前方にいてカエル前方に誘導してるわ
1/8のST対象引かなければ無駄にドラゴンの向き変わることもないし1番無駄がないと思う
110:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/08/12(土) 15:45:02.42 ID:4kOy6wNy.net
>>106
MT 1

ST 2
ひらDPSは2にクルル誘導で詠唱後みんな1いくのが楽だった
ちょい方向指定取れないけど変に動かんで良いし
113:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/08/12(土) 16:20:15.64 ID:clYXEHIK.net
>>106
細かいけど1/7だな
108:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/08/12(土) 15:22:35.59 ID:li/7sd/+.net
>>106
野良でそういうランダム性持たせるのは確実に事故の元ですわ
117:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/08/12(土) 17:35:48.71 ID:M+sbgDId.net
>>108
野良主流のやり方の方がランダム性あるんやが
ボス正面に立っとけばブレス当たる心配もないし俺はこのやり方の方が好きってだけ

まあランダム性の問題じゃなくやり方変えるのに問題あるのは分かるし野良でこのやり方しろとは思わんけどね
123:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/08/12(土) 18:06:35.59 ID:4kOy6wNy.net
めんどいしこれでいっかってなった

ogame_1502383861_12301
126:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/08/12(土) 18:19:36.18 ID:vn5lFypY.net
>>123
これもいいな と思ったけど方向指定取ってる近接にクルルル向いたら事故りそうだな
トゥルーノースは次来る読書の舞あたりで使いたい気がするけど近接の人的にはどうなん?
114:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/08/12(土) 16:50:34.53 ID:eQZuzar0.net
MT←ボ 他 ド→ST
カエルの時だけ
全員 ボ→←ド
にするのが火力もギミックも一番安定するのになんでドラゴン角に誘導するSTいんのかな
115:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/08/12(土) 16:54:06.63 ID:clYXEHIK.net
>>114
なんでかと聞かれれば、初期に攻略で広まったからだろうな
116:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/08/12(土) 17:06:11.20 ID:eJH59wa4.net
>>114
普通にこれ一択でいいよな。
ドラゴンの向きが変わるのがアレとか言っても普通にハルカリのケツ殴ればいいし
120:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/08/12(土) 17:46:10.87 ID:dvSObyHi.net
>>114
自分も同じやり方だわ 広まってほしい

ogame_1502383861_12001


①でサベッジハルオして移動
②でランパート
③で大地の舞とドラゴンブレスが同時に来る 痛い
④クルルルル!を避ける 2体にドゥーム撃って火力稼ぐ
⑤ドラゴンブレス
126:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/08/12(土) 18:19:36.18 ID:vn5lFypY.net
>>120
自分もこれ

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1502383861/