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697:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/08/08(火) 11:44:09.63 ID:hijhb1GP0.net
何かワイ戦闘中xhbばかり見てるのに気づいたんだけど、上手い人って画面の何見てるもの?
戦闘中色々と余裕が無いわ。dpsと初級タンクやってます。
  
702:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/08/08(火) 11:56:12.48 ID:kpil/MhS0.net
>>697
ロールによって違うけど
ヒラならFTとPT欄と床
DPSならxhbと床
タンクは最近やってないからわかんない
709:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/08/08(火) 13:30:47.69 ID:btjDIkFl0.net
>>697
慣れないうちは他の人が言っているあたりだけど、上手くなるとロールによる差は無くなって全体を見るようになる

FT(敵の詠唱とHP)、味方のステ位置、自分のバフデバフ欄にスキルのリキャストとか、突き詰めるならロール関係なく必要になる
710:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/08/08(火) 14:31:42.38 ID:bGWgrOfI0.net
>>697
DPSの時はFT、PT、PTの位置、床を見てる
タンクはやってないからわからん

視線移動しやすいように、HUDレイアウトで位置を変えたり大きさ変えるとだいぶ違う
公式フォーラムのこことかそこそこ参考になる
https://goo.gl/sajxaX(あのジョブのUIレイアウトが知りたい!)
747:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/08/08(火) 20:03:13.83 ID:4NveQYEJM.net
>>697
基本自分のスキルとバフのリキャとproc見ながら全体をぼんやりがどのロールも共通
あとはジョブによってmpあればmp見るし、ヒラなら地面見て回避し損ねた奴チェックするし、タンクなら敵キャストを気にしてる

そのうちわかるけど決まったことやってればHPや敵視は気にしなくていい
711:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/08/08(火) 14:33:54.49 ID:LX17A92X0.net
>>697
基本的にターゲット・フォーカスターゲットは自キャラから大きく視線を外さなくても見れる場所に置く
あとはロールごとに違って

タンク 敵視リスト、PTリスト
ヒラ 敵視リスト、PTリスト
DPS スキルのProc、自分の与えたDotの残り時間、リキャストの存在するスキルの残り時間

この辺をよく見る
747:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/08/08(火) 20:03:13.83 ID:4NveQYEJM.net
>>711
物理DPSしかやったことねぇの丸わかりだぞ
698:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/08/08(火) 11:47:59.27 ID:ioKLz8Np0.net
使用ジョブや参加コンテンツによってみるところ多少変わるからなぁ
703:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/08/08(火) 12:03:02.21 ID:rpOzduikd.net
タンクやってるとほんと暇だからみんな何してるかなーとかどういう動きしてるかなーみたいな観戦モードみたいな気持ちで見守ってる
704:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/08/08(火) 12:15:36.31 ID:6OuXmOQ10.net
慣れるまで難しいかもしれないけど画面のある一点を見るんじゃなくて俯瞰的に見れるようになるといいね
それが出来るようになるとギミック処理やら他のメンバーのフォローなんかも楽になると思うよ

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1501477233/