406b242bed16cb1a3e11780700a4bfe2
838:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/08/05(土) 16:55:00.55 ID:U5u1DsKN0.net
ANGEREDのインタビューきたぞ
http://www.eorzean.info/archives/19574699.html


パーティー構成はどのように決めたか?(4層クリア構成:暗ナ忍モ詩赤白占、侍(モ)は3層まで)

Raffter:タンクはまずどのくらいのDPSが出るかを見て、本人の軽減スキルとパーティーへの支援を比較した。その結果ナイトは1枠確定で、それについては議論することもなかった。
Quarion:忍者は攻略段階において非常に強力なスキルである影渡しと煙玉のために採用した。赤のヴァルレイズは死者が出ても継続するためには最適。侍はDPSが一番高いので使った。


途中で構成は変更したか?

Quarion:ネオエクスデスで方向指定がなかったのとマントラのために、4層で侍からモンクに変更した。
Ayesa:マントラ専用ではなく、モンクにとってDPSが出しやすいボスだったのもあるが、マントラのおかげでヒーラーに少し余裕ができる。


パッチ4.05でのバランス調整と、現在のゲーム内でのジョブバランスについてどう思うか?

Raffter:タンクの調整は良かった。『弱い』タンクはいなくなり、3職全てに枠ができた。でも一部は少し強すぎると思う。ナイトはできることが多いので、DPSも高いのはおかしいと思う。戦士はDPSが低すぎたが、今回の調整で改善された。少なくともタンク3職については、調整はいい方向に進んでいるので、もう少し時間が経てばちょうどよくなると思う。

Quarion:4.05前は竜騎士はとにかくダメだったのと、忍者はDPSが高すぎると感じていた。忍者の弱体化ではDPSはそこまで下がらなかったが、少なくとも忍者が必須となることは避けられ、竜は要らないとはならなくなった。もう少しバランスが取れ、むしろ両方がPTにいてもよくなった。

Ayesa:現状のハズレジョブは多分機工と召喚だけだと思う。それ以外は大体バランスはいいと思う。機工は本当にどうにかすべき。

Voxfall:どのゲームでも職の強弱はどうしてもあるが、近接2・レンジ1・キャス1の『通常構成』が一番強いようにバランスを取ることには成功したと思う。ディセムボウルの弱体化とレンジの個人DPSの弱体化で、天動のようにレンジ2の方が強いということはなくなった。全体的には特に4.05以降は良い状態になっていると思う。

Ayesa:占星を使っているが、アーゼマが弱体化されたのは本当に良かった。
  
849:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/08/05(土) 17:14:28.66 ID:JVUbe9g00.net
>>838
本人たちのやる気と周りのサポートがすごいな
883:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/08/05(土) 17:58:48.32 ID:eF9GOHl+0.net
>>838
すげー読みごたえあるわ
でもキャラバランスとかここの292の意見と大差ないんだなあ


Ayesa:紅蓮のストーリーは良かったけど、新生と比べたら何でも面白いと思う。(笑)


ここも万国共通か
868:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/08/05(土) 17:50:32.55 ID:44C96vOL0.net
>>838
忍者弱体、占星アーゼマの弱体、どっちも使ってるやつが弱体(バランス調整)されて良かったと言ってるのがすごいわな

全体のこと考えてる、フォーラムで騒いでるカスどもは恥ずかしいな
852:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/08/05(土) 17:20:12.49 ID:ffmb/Pc00.net
やはりナイトは強すぎた
861:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/08/05(土) 17:40:58.44 ID:iSKw0Hu+0.net
マントラって4層だとかなり有効な使い方できるけど使ってくれる人あんまおらんな
やっぱWR目指す層やとDPSに寄与しないアクションもきちんと見てるんだな
202:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/08/04(金) 19:09:51.96 ID:0MJ3XVk10.net
四層侍ががっつりジョブ指定して募集立ててるの笑える
お前モンクに着替えろや
228:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/08/04(金) 19:31:17.67 ID:UY2379X1H.net
>>202
4層クリア済だったらモより侍の方がド安定でDPS出るだろ
固定でも野良でもモ出してた奴が侍に切り替えてるぞ

そしてクリアしてなくても今の装備だったらマントラなんていらんだろ
229:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/08/04(金) 19:32:08.81 ID:TU7QIyUea.net
モンクか侍かは割とどうでもいいところなのにまだこだわってるやつおるんか
942:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/07/19(水) 14:25:53.70 ID:azmqnFxQa.net
3.xなら俺もマントラ使えたんだけどなー
3.xならなー
カァーつれぇわ!
925:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/07/19(水) 14:08:16.34 ID:nTtOOg4A0.net
マントラは全体コンバレみたいなもんだからDPSが持っていいスキルじゃないんだよな
単体DPSでもモンクに勝てないし侍入れる意味がない
938:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/07/19(水) 14:23:12.07 ID:HZMN1z/ga.net
マントラは最強、古事記にも書いてある

マントラ:戦士とナイトの防御能力の差を論じる際に頻繁に取り上げられるのが
ディフェンダーと忠義盾の差である。
忠義盾と等しい防御能力を得るには、
ディフェンダーの回復魔法効果UPが+5%される事が必要となる。

ここでマントラに注目してみよう。
なんと、戦士が渇望してやまない回復魔法効果UP+5%である。
つまり、マントラを使うことによって、戦士はナイトの防御能力に肩を並べるのだ。

しかもマントラは範囲スキルである。
そして効果時間は15秒、リキャスト120秒、PTは最大8人。
8人の戦士が順番にマントラを使うことにより、
常時、彼らの肉体は強固な忠義盾となるのである。

真の戦士たるもの、マントラは必須と言えよう

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1500372610/
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1501828069