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26:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/08/03(木) 13:38:01.60 ID:/7+MW1y90.net
アースシェイカーの挑発でなんで火力に専念できないんだ
剣のままでいいしヘイトコンボもいらんのに
208:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/08/03(木) 17:40:54.31 ID:e/C7G4E6d.net
>>207
エアロガ中に挑発入れて2位から落ちるならMTか白がおかしいわ
234:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/08/03(木) 18:06:15.72 ID:Va7WdGdPd.net
>>207
MTが挑発入れた瞬間ルーシット入れるのでSTは挑発だけで問題ないのよ
146:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/08/03(木) 16:47:43.87 ID:Cu7DXGzz0.net
白かばうしてシェーカー侍に飛んでそっちじゃないあわわわわわわ!あると思います
153:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/08/03(木) 16:57:18.08 ID:b6FztDQi0.net
>>146
エアロガ~シェイカーの発動まで相当猶予長いから
別に慌てて白に決め打ちで投げる必要はない
白だろうが侍だろうが自分にシェイカーマークついたの見てからボス横に行くだけ
ナは移動してき奴を見てそいつに近寄って/targetpcマクロでかばうするだけ

ボスに方向指定の概念もないし全体ヒールも終わって白も暇なタイミングだし何も難しいことない
無駄な挑発減らすことと、かばう自体のカットを活用しないのはもったいない
173:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/08/03(木) 17:19:24.21 ID:w822Qyfl0.net
シェイカーでかばう使う場合、シェイカー対象者はかばうの範囲内で
ちょっとでもボスから離れたほうがいいのか?
176:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/08/03(木) 17:22:36.10 ID:b6FztDQi0.net
>>173
対象者はボスサークルの真横の外周に寄って殴ってるだけでいい
距離減衰とかたぶん無いに等しいレベルだから問題ない

ナイトは忠義剣のままでいい
ランパートは効果長いからエアロガ詠唱中に張っておいてOK
あとはシェイカー着弾前にシェルトロン
187:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/08/03(木) 17:30:50.72 ID:vNJhBkP+0.net
かばうは便利だけどシェイカーはヒールも面倒じゃないし防御バフ20%とかどーーーでもいい
エアロガの時に挑発忘れた保険用でしょ、明らかに
237:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/08/03(木) 18:10:11.54 ID:SpseOAnod.net
バハのアースシェイカーで近接にかばう使ってたのが懐かしいな。
それはそうと、俺もかばうの方が明らかにメリット大きいし面倒もないと思うが、こんだけ反対意見多いのはかばういれてないんじゃないかなまじで。

だから議論するだけ無駄だな。
260:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/08/03(木) 18:21:03.65 ID:PGjrjVcVd.net
エアロガに挑発でまず白に流れないのになんでかばうとかの話してんだよ
262:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/08/03(木) 18:22:29.29 ID:b6FztDQi0.net
>>260
シェイカーかばう前提の方がダメカット面とヘイト管理の手間の面からしても合理的だから
264:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/08/03(木) 18:23:14.05 ID:SpfKHoOy0.net
野良なんて特に白確定とは限らないのにかばうに拘る奴がいるのか
珍しく優秀なDPSがいればそいつにも迷惑だし白も移動の手間がふえる

事故率もあがるしナイト本人以外にはデメリットしかないように思うのだが
かばうは挑発ミスった時の保険用じゃないのかね
272:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/08/03(木) 18:30:37.61 ID:b6FztDQi0.net
>>264
●シェイカーかばうのメリット
・かばうの被ダメージ20%カット【ランパート相当】
・ランパート20%(+シェルトロン)との重ね掛けによる忠義剣継続の被ダメ抑制安定化
・STの挑発、ヘイトゲージ注視からの解放【ひたすらDPSだけ追及】
・エアロガまでに挑発忘れ、不発時のリカバリーが可能

●シェイカーかばうのデメリット
・シェイカーマーク付いた奴がボスサークル横に移動

以上
287:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/08/03(木) 18:42:03.68 ID:SpfKHoOy0.net
>>272
メリットの方が多いように見えるが
あそこは大抵全員一箇所に固まってシェイカーマーク誰についたのか
半数以上が確認する必要がでてくるデメリットはDPS余裕のない野良ではメリット超えるような気がするな
被ダメに関しては普通にやってもヒールワーク大差ないからな

タンク二人にとってはメリットがあるようだが他6人には殆どないぞ
固定で許可もらえた場合に限る選択肢じゃないか。野良向きには思えん
265:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/08/03(木) 18:24:07.68 ID:e/C7G4E6d.net
挑発入れてシェイカー来たらMTにシャーク投げてやる方が合理的なヘイト管理なんだけど
279:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/08/03(木) 18:35:47.52 ID:TjiUuhrF0.net
●シェイカーかばうのデメリット
・ヒラDPSが動いてマーカーの有無を確認しなければいけない(特にキャスのDPS低下)
・シェイカーマーク付いた奴がボスサークル横に移動
・確認→移動が遅れれば事故、一番可能性の高い白が勘違いして移動してしまっても事故、STがかばう対象をミスっても事故(事故の3段構え)
・上記の行動をSTがナイトの時”のみ”行わなければならない(イレギュラーな行動はミスの原因)

ぱっと思いつくだけでもこれだけあるな
285:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/08/03(木) 18:40:28.13 ID:b6FztDQi0.net
>>279
アースシェイカー詠唱が始まってから着弾までに3秒ある
白がエアロガ中に先読みで外側行ってても余裕で鼻ほじりながら真ん中戻れる
ナイトは/targetpc使えば自分の一番近くにいる仲間をタゲれるからかばうをマクロ化

まったく事故る要素が無い
292:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/08/03(木) 18:45:46.89 ID:PGjrjVcVd.net
かばうする方が手間だと思うんですけど(名推理)
161:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/08/03(木) 17:05:08.62 ID:tEJ1Kmm6H.net
タンクがヘイト1位2位でやり取りする分には何の問題もないんだから
かばうする必要性無いだろ、シャークと違ってしたい奴はすればって位のもの

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1501730869/