8:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/07/04(火) 14:09:07.66 ID:sL8mxvKt.net
■タンクロールのダメージ計算式について■
最後に。現在、敵視が維持しづらいということもあり、アイテムレベル270のSTRアクセサリを使用されている方がいらっしゃることで、様々なディスカッションが行われ、ご要望もいただいております。
「ダメージ計算をパッチ3.X時代のVITベースに戻してほしい」というご要望も拝見していますが、VITベースの場合、同時にHPの最大量にも影響するため、ひとつのパラメータでHPとダメージを調整することが非常に難しく、HPのインフレーションを生んでしまうため、現時点では採用の予定がありません。
(パッチ3.X時代はVITベースのダメージ計算でも成立する見通しであったため、暫定として導入していました)
しかし、アイテムレベル270のSTRアクセサリではHPが伸びず、ヒーラーに負担をかけることとなってしまうため、現在この問題に対処すべく、パッチ4.05に向けて作業を行っています。
今しばらくお時間をいただくことになりますが、大きな問題として認識しており、対応中であることをお知らせしておきます。
公式フォーラム:FFXIV パッチ4.01~4.05でのジョブ関連の調整について
最後に。現在、敵視が維持しづらいということもあり、アイテムレベル270のSTRアクセサリを使用されている方がいらっしゃることで、様々なディスカッションが行われ、ご要望もいただいております。
「ダメージ計算をパッチ3.X時代のVITベースに戻してほしい」というご要望も拝見していますが、VITベースの場合、同時にHPの最大量にも影響するため、ひとつのパラメータでHPとダメージを調整することが非常に難しく、HPのインフレーションを生んでしまうため、現時点では採用の予定がありません。
(パッチ3.X時代はVITベースのダメージ計算でも成立する見通しであったため、暫定として導入していました)
しかし、アイテムレベル270のSTRアクセサリではHPが伸びず、ヒーラーに負担をかけることとなってしまうため、現在この問題に対処すべく、パッチ4.05に向けて作業を行っています。
今しばらくお時間をいただくことになりますが、大きな問題として認識しており、対応中であることをお知らせしておきます。
公式フォーラム:FFXIV パッチ4.01~4.05でのジョブ関連の調整について
まじで意味わからんよな
>ひとつのパラメータでHPとダメージを調整することが非常に難しく
これはまぁ多少あるだろうなとは思うが
>HPのインフレーションを生んでしまうため、
火力がVIT依存であろうが、なかろうが、VITつまりHPは同じように伸びるのでは?
9:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/07/04(火) 14:16:03.17 ID:42KS/NOW.net
増えたvitの火力と他ジョブの増えたステの火力の整合性が取れないて事でね?
STR50増えたDPSの火力よりVIT50増えた盾の火力が全然だからマシマシになるみたいな
できそうなもんだけど計算式がテンプレだから難しいとかそんなんかね
STR50増えたDPSの火力よりVIT50増えた盾の火力が全然だからマシマシになるみたいな
できそうなもんだけど計算式がテンプレだから難しいとかそんなんかね
11:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/07/04(火) 14:21:14.63 ID:X/1QMJWh.net
HPのインフレって…今後タンクの装備更新しても火力もHPも増やすつもりはないって事?
12:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/07/04(火) 14:22:10.75 ID:21+Sk+/y.net
本当に意味が分からないw
HPは実は9万9999で上限ですとかそういうことか?w
HPは実は9万9999で上限ですとかそういうことか?w
30:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/07/04(火) 15:56:56.15 ID:y7ldguQ6.net
>>12
戦士が瞬間的にHP10万超えしてるよ既に。
戦士が瞬間的にHP10万超えしてるよ既に。
13:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/07/04(火) 14:22:32.88 ID:uLu/6xq6.net
敵視倍率をいじらずにVIT増加で敵視を足りるようにしてVITを盛っていくとパッチごとにVITが増えすぎてしまうという意味だろう
だから今回も今後も敵視倍率を上げる
それとは別に4.05で他の対応もする
そういう意味
だから今回も今後も敵視倍率を上げる
それとは別に4.05で他の対応もする
そういう意味
15:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/07/04(火) 14:23:28.47 ID:21+Sk+/y.net
>>13
そんなのは敵視アクションの基本威力上げればいいだけでは?w
そんなのは敵視アクションの基本威力上げればいいだけでは?w
19:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/07/04(火) 14:27:07.84 ID:uLu/6xq6.net
>>15
威力でもいいし倍率でもいいしどっちでもいい
今回倍率上げたな
だから倍率が答えなんだろうさ
威力でもいいし倍率でもいいしどっちでもいい
今回倍率上げたな
だから倍率が答えなんだろうさ
25:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/07/04(火) 14:46:37.19 ID:celkRrh5.net
紅蓮ではHPのインフレが無いからVITで調整すると4.1とかでタゲがとれなくなるってことか
26:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/07/04(火) 15:47:25.09 ID:sL8mxvKt.net
>>25
そういうことかもな
でも今まで他のステに比べてVITの上昇を低くしたことはないから違う気がする
そんなことするとタンクがますます萎えるのは明白だしな
そういうことかもな
でも今まで他のステに比べてVITの上昇を低くしたことはないから違う気がする
そんなことするとタンクがますます萎えるのは明白だしな
27:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/07/04(火) 15:49:23.58 ID:leLIioFG.net
タンクにSTRアクセ装備されて
VITアクセ前提に調整したレイドを楽に攻略されるのが悔しいということに
それっぽい理由をつけたらこんなかんじになった
VITアクセ前提に調整したレイドを楽に攻略されるのが悔しいということに
それっぽい理由をつけたらこんなかんじになった
117:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/07/04(火) 19:54:00.32 ID:63+iBAvW.net
>>27
当たり
結局、全部それ
当たり
結局、全部それ
124:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/07/04(火) 20:36:42.35 ID:D3R/LS/+.net
>>27
もしこれが本音ならタンクなんか削除してボスは中央固定オートアタックやヘイトは廃止してしまえ
もしこれが本音ならタンクなんか削除してボスは中央固定オートアタックやヘイトは廃止してしまえ
33:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/07/04(火) 16:04:54.96 ID:/SNTsdbI.net
VIT補正のみにしたってVITでの倍率を弄れば済む話しだろそれ
STRと混合にして調整しないといけない理由にならない
STRと混合にして調整しないといけない理由にならない
39:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/07/04(火) 16:28:38.70 ID:XmiPlMEb.net
>>33
それなら敵視に限れば敵視倍率弄るのでも全く同じだから敵視倍率なんやろ
DPSはDPSが出せの調整を実践してんじゃねーの
たぶん4.05でVITアクセに幾ばくかのSTRを付けて今後はそれが少しずつ伸びていく&敵視倍率増やす調整になるんだろう
敵視倍率だけなら今日終わってるはずなのに4.05に向けて何か作業中らしいし
それなら敵視に限れば敵視倍率弄るのでも全く同じだから敵視倍率なんやろ
DPSはDPSが出せの調整を実践してんじゃねーの
たぶん4.05でVITアクセに幾ばくかのSTRを付けて今後はそれが少しずつ伸びていく&敵視倍率増やす調整になるんだろう
敵視倍率だけなら今日終わってるはずなのに4.05に向けて何か作業中らしいし
34:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/07/04(火) 16:13:49.54 ID:U8UiTnAc.net
VITの攻撃補正を毎回調整するだけで解決するのにな
何がインフレーションだよ
何がインフレーションだよ
41:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/07/04(火) 16:31:54.51 ID:sL8mxvKt.net
「VIT火力だとタンクの火力のインフレの調整が難しい」ならまだ話はわかる
だがVITだろうとSTRだろうとVITは今後も同じように上がっていくのだから
それを理由にHPがインフレしてまうなんてことには絶対にない
完全に論理破綻してる
そもそもインフレ気にしてるのにVITアクセ強要してる時点で矛盾してんだろ
だがVITだろうとSTRだろうとVITは今後も同じように上がっていくのだから
それを理由にHPがインフレしてまうなんてことには絶対にない
完全に論理破綻してる
そもそもインフレ気にしてるのにVITアクセ強要してる時点で矛盾してんだろ
42:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/07/04(火) 16:33:52.78 ID:XmiPlMEb.net
>>41
いや敵視倍率変えずにタンクの敵視が追いつくようにVIT増やしたらHPはインフレするから、その調整方法が妥当かどうかは全くの別問題として、文章そのものの意味は間違ってない
VITがHPや攻撃力に影響する度合いをパッチで変更するなら敵視倍率を変更しても同じこと
個人的には新しいアクセで攻撃力上がって欲しいけど、文章の意味はわかる
いや敵視倍率変えずにタンクの敵視が追いつくようにVIT増やしたらHPはインフレするから、その調整方法が妥当かどうかは全くの別問題として、文章そのものの意味は間違ってない
VITがHPや攻撃力に影響する度合いをパッチで変更するなら敵視倍率を変更しても同じこと
個人的には新しいアクセで攻撃力上がって欲しいけど、文章の意味はわかる
46:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/07/04(火) 16:41:49.47 ID:sL8mxvKt.net
>>42
だからVITの増加は他のステの増加と同程度にしか上がらないんだから
火力差の調整でHPのインフレなんておきねえつうのw
だからVITの増加は他のステの増加と同程度にしか上がらないんだから
火力差の調整でHPのインフレなんておきねえつうのw
127:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/07/04(火) 21:05:02.75 ID:g8rIR+QJ.net
IL100のころはアクセの伸びは21→23
IL300で108→115
これを繰り返していって1080→1150とかになる時代もいずれくるわけだが
合計VIT20000でHP40万とかになるし、100万もすぐそこだ
現時点でもHP多すぎるし、そこまでいくとデノミしろと言いたくなるよね
切り離しておけば追々全ての装備のVIT上昇だけ300→308とか緩くして
タンクアクセは代わりにSTR乗せるとかサブステ強化するとか、後手で対応できる
今はまだ様子見段階だろう
IL300で108→115
これを繰り返していって1080→1150とかになる時代もいずれくるわけだが
合計VIT20000でHP40万とかになるし、100万もすぐそこだ
現時点でもHP多すぎるし、そこまでいくとデノミしろと言いたくなるよね
切り離しておけば追々全ての装備のVIT上昇だけ300→308とか緩くして
タンクアクセは代わりにSTR乗せるとかサブステ強化するとか、後手で対応できる
今はまだ様子見段階だろう
引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1499144007
コメント
コメント一覧 (385)
まともな反論できないからって屁理屈こねんなよ
まともな反論できてないでただ意味がないとか決めつけてるのはお前だろうw
247の間違いじゃい
そこは謝るけど勝手に絡んできて付き合えんとか言われても困るんだが…。
あとタンクの火力が過剰に要求されたっていうけど、要求されなくなったんだからいいじゃん
タンクにDPSよこせって言うのにヒール力寄越せとは言わないのはなんで?
3.xの火力が恋しくて仕方ないだけのワガママでしょ。
例えで言ってることに算数とか言われましても。
だから、新式禁断必須でレイドアクセがゴミになる!って騒いでるんだろ?
個人的にはタンクアクセにSTR付けてIL毎にSTRがキチンと増えて強くなった実感もてればいいんだけどね
あ、練習するほど難しい操作もなかったですね() それなのに上手いやつと下手なやつの差がひどいよなぁ
文句言ってる奴は下手な奴ばっかりなんだろな()
現状からの改善案出してるのに「それで調整されるから関係無い」とか言うやつのが屁理屈だけどな
コメしなくていいから黙ってろよ
お前の脳内では何があってもそれで調整されるんだから関係ないだろ
エアプか?低DPSタンクこそどうでもいいのに火力上げろなんて言うかよ
脳死してるの?
煽り下手過ぎて草
そんなんじゃメインタンクからヘイト取れませんねぇ
ゴミ供はヘイトすらまともに取れなくて喚いてたくせに、取れるようになったらどんどん次から次へと要求していきますねw
タンクヒラ「ぶっとばすぞ」
一旦解決したのにまた同じ間違いするからこうなる
計算式戻せないなら、270STRアクセ無くてもいいようにアクセにSTR付けとけ
DPS234「いやお前が出せよ」
タンクヒラ「・・・」
改善案とか笑わせんな
今のタンクの火力に満足できないから上げろってゴネてるだけだろ
ヒラ「ぶっとばすぞ」
ゴミタンクヒラ「ぶっ飛ばすぞ(震え)」
高火力DPS4.0「タンクさんタゲ取ってください」
ゴミタンク「ぶっ飛ばすぞ(なすりつけ)」
勘違いタンク4.01「タゲ取り余裕すぎwwww火力寄越せやカス」
ファーwwwwwww
満足できないものが満足できるようになるならそれは改善以外の何物でもないと思うが
ワガママって言葉知ってます?
せめて足し算くらい合わせたらって事では?
客の我儘に上手に対応できればそれこそ改善だなw
タンクヒラ「もう関係しーらね、なおにいに文句いえ」
DPS2「どうしましょうかね」
DPS3「あなたのDPSいくつですか?」
DPS4「チートは禁止ですよ!」
DPS1234「困りましたね・・」
タンクヒラ「お前ら首だあああああああ」
いつまでもIL270STRアクセが攻撃力最強とかゲームとして設計がおかしいよ
最新トークンやレイド報酬や新式禁断が強くあるべき
早急にIL270STRアクセ問題は対処すべきよね
納得のいく調整に期待する
今後差が出る一方になるのを改善されて欲しいところ
DPS1234「神タンクきたあああああああああ」
ヒラ「いやHP低すぎて逆効果だよ、ヒラの攻撃チャンスなめてんの」
DPS1234「だってDPS足りてないからさ、そこはヒラさんがなんとかすればいいんじゃねー」
ヒラ「お前らまとめてぶっとばす」
他よりちょっと硬いくらいにしかならんのにタンクやらせて防御据え置きで火力だけ大幅に奪いますってなんだそりゃ
ごめん 割合わからんから数字何回か書き直してたらおかしくなってたわ(´・ω・`)すまん…
まぁそれが楽しさにつながるかは別だが。
RF使ったからって野良じゃないんで誘ってくんな
バハ時代から上手いDPSは固定に囲われてるのを知らないのか
DPSに避けられるくらい下手くそだから気づかなかったんだな・・・
おまえら関係ないんだから黙ってろよ
DPS1「申し訳ございません!!!」
タンクヒラ「ぜんぜん足りねーじゃん!」
DPS2「申し訳ございません!!!」
タンクヒラ「ぜんぜん足りねーじゃん!」
DPS3「申し訳ございません!!!」
タンクヒラ「ぜんぜん足りねーじゃん!」
機工師「本当に申し訳ございません!!!」
流れが良いね
なんかホッコリした
リアルだったらキレ案件だけどw
VITアクセを更新したら強くなるようにしてほしいだけ
タンク本来の役割であるバフ回しやヘイト維持やギミック処理が出来ても、火力が出てないという理由で文句を言われる可能性はある
機工師の悪口はやめて差し上げろw
コレばっかりは運営が悪いわw
レイドの話ならそもそも今の仕様でだって、タンクのクリア基準DPSがあるわけだから、それが出せなきゃ文句は言われるでしょ
仮にタンクの火力が150でDPSが300、タンクが1500でDPSが3000、割合は同じだけど火力差は10倍になる、だから運営は別途ヘイト調整を定期的にやっている
因みにタンクとDPSの攻撃力を同じ量増やしていくのは将来的に火力差が縮まるからまず無い
サブステで敵視増やすのも旧FF14でやってたけど、それも個人差が出てしまうから新生で削除されたしね
タンク自体の火力が増えればそれだけ求められる火力もそれを引き出すための負担も増える
派も居れば火力主義なDPS脳タンクも居るしバラバラだから全員の理想みたいなタンクは絶対実装無理
ただまぁアクセをSTRにするだけで数百あがるのはどうなんだって思うが…。
俺達は光の戦士。 仲間だろ?
・タンクはヘイト維持してバフ回するだけのカカシな
・アクセ更新しても火力上げるな
・タンクはDPSが気持ち良く殴れるためだけの存在
・嫌なら辞めろ
と言われて荒れております
クラスターももう要らないかな〜って感じだけどw
いや、全体火力が上がれば上限も下限も上がるだろ?
数字適当だけど、今のタンクの火力が2000〜1500として、火力アップして2500〜2000になっても問題ないだろ?
クリアDPSもその分上乗せされると考えれば全く同じじゃん?
その上でソロのモブとか狩りやすくなるんだし
不足は火力出せるDPS
レイドになると手のひら返しするチンパンDPS
ナナ侍侍侍侍ヒラ2
LB?知らんな〜
ちょwおまw真実だけどコーヒー吹きそうになったわw
別にDPSもヒラもまともなやつはおるが。
お前らどれだけ地雷しか引いてねぇんだよw
普段の全体数の差だろ
数が多い方がどうしても変なの引く確率増えるし
だからって同じゲームしてて上も下もないだろうw
俺もタンクだがタンクは自重しろ自重
先にそっちを何とかしてからだろ
あと竜騎士を何とかして差し上げろ下さい
もうこのゴミ屑早めに更迭しろよ
VITアクセなんてゴミの風潮が激しかったからVITも加味されたのに
また戻してどうすんの?開発は記憶障害でも患ってるのか?
ブラバス内丹でDPSがソロ少人数便利になったらDPSで下位コンテンツ蹂躙しか居なくなるに決まってんだろアホが・・・
上がるのは全体の火力ではなくタンクの火力な
つまり全体の火力の中でタンクの占める火力の割合だけが増える
今は火力はDPSがだせって言われてても、タンクの火力が上がればタンクも出せよという流れが更に加速する
いやだからさ・・・
仮にDPS4人で16000とタンク二人で4000でPTDPS20000が必要PTDPSとするだろ?
タンクだけ火力上がって、二人で5000出せるようになるとするじゃん?
当然運営は調整してPTDPS21000がクリアDPSになるわけだ
これでなんでタンクが火力出せ、が加速することになるんだよ
PTDPS足りない分は、いつだって誰かが出さなきゃクリアできないんだよ
起動アレルギーなのか知らないけど、変にビビりすぎでしょ
クリアに必要なDPSが増えてもタンクの火力しか増えてないから基本タンクが出すしかない
そしてタンクロールの火力を上げてもタンク全員の火力が一律で上がるわけではない
クリアに必要な基準を上げるということはそれを満たせない人も当然増える
お前は自分の数字しか興味ないんだろうが、だったらDPSをやったほうがいい
お前さんは※355の言ってることを理解できてないな
上限上がったらその分出さなきゃいけなくなるに決まってる
それとも例えばDPSに現状出せる火力の8割で良かったところ、9割は出せって強要すんのかね
どうしても火力への責任は重くせずに、火力出したいなら、もうタンクの攻撃はヘイトコンボオンリーにでもするしかないな
で、具体的に何が理解出来てないのかは言わないんだな^^
※355の例を使わせてもらうとタンク2人で4000必要でそれが5000になったとしても、火力2000しか出せてないタンク2人であってもスキル回し等変わることなく3000出せるようになるだけだと思うぞ。
これのどこがタンクの負担になるのか理解できない。
仮に1回の戦闘で10回攻撃できる人と5回しか攻撃できない人がいたとして攻撃力が100の場合、総ダメージは1000と500になる
同じだけ攻撃力を増やして200とした場合、総ダメージは2000と1000でその差は倍になる
つまり同じだけ攻撃力を伸ばしても、上手い人と下手な人で増えるDPSの量も同じなんてのはありえないぞ
今の現状だとタンクのダメージでカバー出来るは幅が狭くなってるからDPSがノルマ分のダメージ稼げなきゃで前よりDPSの責任の重みが違うって感じかな?
でも逆にタンクヒラの想定DPSが低いならDPSが余剰分出せればカバーし易いって事にもなるのかな?
お前バカ?
調整で必要DPS上げられるならDPSの火力を落とそうがヒラの火力を上げようがそれで調整されるんだから意味ない
だったら意見なんかしてもそれすら意味ない
ここで語ってるのはお前の言うDPS20000での中でタンクの火力上げたら楽になるだろって話しだ
どうせ調整される~とか言ってるヤツはコメしなくていいよ
それこそ意味がない
タンクだけの火力負担にはならないやろ
まぁ実際は必要なPTDPSは分かってもロール毎の基準はハッキリとは分からないから、タンク火力が上がった分しわ寄せは来るかもな
個人的にはIL上がれば上がる程アクセ分差が開くの改善してくれればええわ
じゃあヒーラーのHP増やしてDPSの防御力も増やせばみんな楽になるね
でもそんな調整こないことなんて分かってるだろ?いつまでも見苦しいぞ
STRVIT0.45だと、VIT飯と薬の効果が高過ぎるのも問題なんだろうけど。
改善も何もそういう仕様だぞ
中途半端にVITアクセにSTRつけても結局差は開くし、同等の値をつけたらタンクとDPSの火力差が縮まる
タンクとDPSとの火力差は割合で決めてるから、インフレが進むほど差が広がるのは当然だからな
面倒くさがらずにパッチ毎に調整すればいいだろ
とりあえずは今後の事考えるなよ、今問題なんだよ今
結局自分に都合が悪いから火力増やして欲しいだけ
タンクは敵視、ヒラは回復、DPSは火力。これが前提じゃなかったのか?
単純にDPS増やしすぎて、全体のバランスが取れなくなったんだろ・・・
調整が面倒なら、タンク、キャスター、ヒラー、メレー、フィジカルそれぞれの専用アクセに全て変えればいいじゃないか・・・
それかもういっそのこと開き直ってタンクにカカシジョブでも作ってくれ
でっかい盾だけ持って、防御バフ、敵視スキル、PT補助スキルだけみたいなの
無能開発
それなら無駄にDPSDPSうるさいDPSどもも黙るんじゃない?
越えられなければ完全にDPSさんの問題になるし
IDもWoW丸パクリしろよ
結果的に回復しかログに無いヒラやヘイト余裕あんだからヘイトコンボ以外もっとしろ。って始まる訳だ
責任ある無しはともかく頭数がいる分DPSのが出荷されたりミスってもヒラのフォローで最終までなら行けるから楽なんだよDPSは
あれ何でタンクスレで愚痴書いてんだ俺は
VITアクセにしないと勝てません、VITアクセの方がヒール減ってトータルでPTDPSあがりますって感じじゃないと少なくともSTは新式アクセでSTR禁断が結局一番強いってなってしまう。
それにもうSTR禁断はできないからサブステ盛るくらいしかできないぞ
アクセ問題がーとか言ってるアホはこれから先もずっと270STRアクセ装備すんのかね
いまがそれに寄った調整なんだよ
あとDPSうんぬん言うのは
このゲームのプレイヤーはミッドコア以下が大半なのが起動でわかったのに、また限界ギリギリ求めて周りにイライラするゲームしたいの?ってことよ
DPSだけじゃなくてタンクヒラも巻き込まれるんだからな
それで口先だけのカスDPS共を排除できる
実際問題、HP依存の技もあるし時間切れ即死もあるし
薬品もあるし、HPインフレはウxコ。
>270のstrアクセをタンク装着不可にすればいいだけなのでは?
根本解決しないとダメだろ。
タンクも装備更新により強くなります。が実装されない限り意味が無い。
そういう作業してんじゃねぇの?
ハイジャと同じSTRをアクセに付けてSTRは確定穴にも付けれなくするとかな気がする
その場合、やっぱり270STR最強なんだけどね
STRをハイジャ以上付けて、今後もILに合わせて上げていかないと何も根本解決はしないんだよな…
装備不可にして終わりにならなきゃいいが
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