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8:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/07/04(火) 14:09:07.66 ID:sL8mxvKt.net
■タンクロールのダメージ計算式について■

最後に。現在、敵視が維持しづらいということもあり、アイテムレベル270のSTRアクセサリを使用されている方がいらっしゃることで、様々なディスカッションが行われ、ご要望もいただいております。

「ダメージ計算をパッチ3.X時代のVITベースに戻してほしい」というご要望も拝見していますが、VITベースの場合、同時にHPの最大量にも影響するため、ひとつのパラメータでHPとダメージを調整することが非常に難しく、HPのインフレーションを生んでしまうため、現時点では採用の予定がありません。
(パッチ3.X時代はVITベースのダメージ計算でも成立する見通しであったため、暫定として導入していました)

しかし、アイテムレベル270のSTRアクセサリではHPが伸びず、ヒーラーに負担をかけることとなってしまうため、現在この問題に対処すべく、パッチ4.05に向けて作業を行っています。
今しばらくお時間をいただくことになりますが、大きな問題として認識しており、対応中であることをお知らせしておきます。


公式フォーラム:FFXIV パッチ4.01~4.05でのジョブ関連の調整について


まじで意味わからんよな
>ひとつのパラメータでHPとダメージを調整することが非常に難しく
これはまぁ多少あるだろうなとは思うが

>HPのインフレーションを生んでしまうため、
火力がVIT依存であろうが、なかろうが、VITつまりHPは同じように伸びるのでは?
9:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/07/04(火) 14:16:03.17 ID:42KS/NOW.net
増えたvitの火力と他ジョブの増えたステの火力の整合性が取れないて事でね?

STR50増えたDPSの火力よりVIT50増えた盾の火力が全然だからマシマシになるみたいな
できそうなもんだけど計算式がテンプレだから難しいとかそんなんかね
11:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/07/04(火) 14:21:14.63 ID:X/1QMJWh.net
HPのインフレって…今後タンクの装備更新しても火力もHPも増やすつもりはないって事?
12:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/07/04(火) 14:22:10.75 ID:21+Sk+/y.net
本当に意味が分からないw
HPは実は9万9999で上限ですとかそういうことか?w
30:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/07/04(火) 15:56:56.15 ID:y7ldguQ6.net
>>12
戦士が瞬間的にHP10万超えしてるよ既に。
13:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/07/04(火) 14:22:32.88 ID:uLu/6xq6.net
敵視倍率をいじらずにVIT増加で敵視を足りるようにしてVITを盛っていくとパッチごとにVITが増えすぎてしまうという意味だろう

だから今回も今後も敵視倍率を上げる
それとは別に4.05で他の対応もする
そういう意味
15:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/07/04(火) 14:23:28.47 ID:21+Sk+/y.net
>>13
そんなのは敵視アクションの基本威力上げればいいだけでは?w
19:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/07/04(火) 14:27:07.84 ID:uLu/6xq6.net
>>15
威力でもいいし倍率でもいいしどっちでもいい
今回倍率上げたな
だから倍率が答えなんだろうさ
25:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/07/04(火) 14:46:37.19 ID:celkRrh5.net
紅蓮ではHPのインフレが無いからVITで調整すると4.1とかでタゲがとれなくなるってことか
26:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/07/04(火) 15:47:25.09 ID:sL8mxvKt.net
>>25
そういうことかもな
でも今まで他のステに比べてVITの上昇を低くしたことはないから違う気がする
そんなことするとタンクがますます萎えるのは明白だしな
27:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/07/04(火) 15:49:23.58 ID:leLIioFG.net
タンクにSTRアクセ装備されて
VITアクセ前提に調整したレイドを楽に攻略されるのが悔しいということに
それっぽい理由をつけたらこんなかんじになった
117:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/07/04(火) 19:54:00.32 ID:63+iBAvW.net
>>27
当たり
結局、全部それ
124:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/07/04(火) 20:36:42.35 ID:D3R/LS/+.net
>>27
もしこれが本音ならタンクなんか削除してボスは中央固定オートアタックやヘイトは廃止してしまえ
33:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/07/04(火) 16:04:54.96 ID:/SNTsdbI.net
VIT補正のみにしたってVITでの倍率を弄れば済む話しだろそれ
STRと混合にして調整しないといけない理由にならない
39:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/07/04(火) 16:28:38.70 ID:XmiPlMEb.net
>>33
それなら敵視に限れば敵視倍率弄るのでも全く同じだから敵視倍率なんやろ
DPSはDPSが出せの調整を実践してんじゃねーの

たぶん4.05でVITアクセに幾ばくかのSTRを付けて今後はそれが少しずつ伸びていく&敵視倍率増やす調整になるんだろう
敵視倍率だけなら今日終わってるはずなのに4.05に向けて何か作業中らしいし
34:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/07/04(火) 16:13:49.54 ID:U8UiTnAc.net
VITの攻撃補正を毎回調整するだけで解決するのにな
何がインフレーションだよ
41:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/07/04(火) 16:31:54.51 ID:sL8mxvKt.net
「VIT火力だとタンクの火力のインフレの調整が難しい」ならまだ話はわかる
だがVITだろうとSTRだろうとVITは今後も同じように上がっていくのだから
それを理由にHPがインフレしてまうなんてことには絶対にない
完全に論理破綻してる

そもそもインフレ気にしてるのにVITアクセ強要してる時点で矛盾してんだろ
42:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/07/04(火) 16:33:52.78 ID:XmiPlMEb.net
>>41
いや敵視倍率変えずにタンクの敵視が追いつくようにVIT増やしたらHPはインフレするから、その調整方法が妥当かどうかは全くの別問題として、文章そのものの意味は間違ってない

VITがHPや攻撃力に影響する度合いをパッチで変更するなら敵視倍率を変更しても同じこと
個人的には新しいアクセで攻撃力上がって欲しいけど、文章の意味はわかる
46:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/07/04(火) 16:41:49.47 ID:sL8mxvKt.net
>>42
だからVITの増加は他のステの増加と同程度にしか上がらないんだから
火力差の調整でHPのインフレなんておきねえつうのw
127:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/07/04(火) 21:05:02.75 ID:g8rIR+QJ.net
IL100のころはアクセの伸びは21→23
IL300で108→115
これを繰り返していって1080→1150とかになる時代もいずれくるわけだが
合計VIT20000でHP40万とかになるし、100万もすぐそこだ
現時点でもHP多すぎるし、そこまでいくとデノミしろと言いたくなるよね

切り離しておけば追々全ての装備のVIT上昇だけ300→308とか緩くして
タンクアクセは代わりにSTR乗せるとかサブステ強化するとか、後手で対応できる
今はまだ様子見段階だろう

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1499144007