430:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/06/26(月) 13:02:16.55 ID:diG73JlL.net
ストーンヴィジルでラス3ミリで戦闘ほりだして次行くござるおったわ
スタン入れてさっさと次行けって言いたいんだろうけど初回でやられたから単に生き急いでるだけかな
スタン入れてさっさと次行けって言いたいんだろうけど初回でやられたから単に生き急いでるだけかな
573:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/06/28(水) 21:11:15.54 ID:J1vIei0q.net
相方キャスなのに頑なに残りミリの雑魚攻撃しないクソ近接多すぎて殺意わく
574:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/06/28(水) 21:14:10.28 ID:93Gj0+zs.net
>>573
そういうのは多分五剣や火遁ガマやゲイルや蒼気空鳴でまとめて片付けようとしてるんやで、違うならクソだけど
そういうのは多分五剣や火遁ガマやゲイルや蒼気空鳴でまとめて片付けようとしてるんやで、違うならクソだけど
575:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/06/28(水) 21:18:55.09 ID:1s7jQ6Xn.net
>>574
違わなくても糞だよ
その瀕死の一匹もHP満タンの一匹と同じ攻撃してくるんだぞ?
違わなくても糞だよ
その瀕死の一匹もHP満タンの一匹と同じ攻撃してくるんだぞ?
576:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/06/28(水) 21:30:12.66 ID:93Gj0+zs.net
>>575
それなら自分でトドメ刺せばええやんけ
それなら自分でトドメ刺せばええやんけ
577:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/06/28(水) 22:09:09.10 ID:quyzEOmr.net
>>575
タンクやヒーラーでも簡単に倒せるほど瀕死だったら別に構わんぞ
そんなに気にならん
タンクやヒーラーでも簡単に倒せるほど瀕死だったら別に構わんぞ
そんなに気にならん
513:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/06/28(水) 14:42:10.04 ID:jVTyWlW1.net
ミリの敵がずっと放置されてる事もあるからな
仕方なくタンクがとどめ刺す
仕方なくタンクがとどめ刺す
514:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/06/28(水) 14:44:20.29 ID:6aeO2ORT.net
タンク「早くトドメ刺せよ」
ヒラ「早くトドメ刺せよ」
DPS1「誰かやるだろ」
DPS2「誰かやるだろ」
お前がやるんだよこの野郎
ヒラ「早くトドメ刺せよ」
DPS1「誰かやるだろ」
DPS2「誰かやるだろ」
お前がやるんだよこの野郎
516:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/06/28(水) 14:58:26.19 ID:EFWQmrb9.net
>>514
侍「次の五剣まで待って」
侍「次の五剣まで待って」
520:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/06/28(水) 15:19:22.48 ID:7ek+Hiwp.net
ずーーーっと同じやつタゲってても1番最後まで残るのはなんで? タゲ合わせてくれてない証拠やんー!
402:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/06/23(金) 12:57:41.55 ID:mksLG7Oa.net
ヘイト維持が難しくなったこともだけど、最近DPSの食べ残しも気になる。何で最後まで殴ってくれないんだろ。
403:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/06/23(金) 13:06:08.58 ID:M1/JXDJE.net
>>402
倒すと黒のジャ回しの邪魔になったりとか
あとはDoTで削れるだろうとか
タンクが単体だけ叩いてヘイトかせぐな!均等に削れって調教してきた結果なんじゃない?
倒すと黒のジャ回しの邪魔になったりとか
あとはDoTで削れるだろうとか
タンクが単体だけ叩いてヘイトかせぐな!均等に削れって調教してきた結果なんじゃない?
494:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/06/28(水) 10:55:07.56 ID:YYmfGGSV.net
こっちからタゲ合わそうとするとタゲ変えやがるからな。結果お残し状態で俺が一匹ずつとどめさすことになる
拡張きてからそんなんばっかや
拡張きてからそんなんばっかや
408:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/06/23(金) 18:03:26.33 ID:7ejkaPJ+.net
DoT スキル減った分食べ残し増えたのかな
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ffo/1493796792/
コメント
コメント一覧 (280)
最近のタンク関連のコメントは明らかにおかしいからな。文章も特徴的だしすぐ反論しだすし。
それに今回のミリ残しはどう考えてもDPSが仕事放棄してるのが原因だし、一番迷惑かかるのはヒラだからな。タンクだけでなくヒラまで不足しだしたらもう終わりだから、DPSはロール放棄せずしっかりとどめをさしてくれ。
オーバーキルが少なくて良いタンクが処理するのが正解
敵が痛くてヒール減らしたいならヒラが処理したら良い
・タンク=敵の固定、誘導
・ヒーラー=味方の回復、援護
・DPS=敵の殲滅
殲滅はDPSの役目だろ、”HPを減らす”ではなく”早く敵の数を減らす”だ、そこを忘れるな。
上手いDPSはミリ残しなんぞしてないし、メレー、レンジ、キャス関係なくきっちり綺麗に殲滅する。
ただ、高威力技を別の敵に当ててから瀕死の奴に弱い技でトドメ刺そうとせず、タンクが瀕死の敵の相手してる時に全力で他の敵のヘイト持ってく馬鹿DPSが多すぎるわ
効率良く"敵の殲滅"しようと範囲でフィニッシュとかDOT完走させようとかしてるんであってDPSの仕事してるとは言えない
ミリ残るのはタンクヒラの火力不足もあるだろうし、効率無視して単体ずつ落としていくDPSに上手い奴はいない
※184
モブの一体を落としかけてる状況で他のモブのヘイトを取り切れてないタンクは仕事できてないんだから、ミリ残そうが攻撃し続けてるDPSの方が仕事できてるよ
自分がタンクで、ミリ残しうぜぇなって経験をした事がない。つまり生粋のピクミン
ミリ残しを全力で倒しに行く奴見ると、そんなんタンクに任せてもっと効率良く攻撃しろ、と思うわ
だいたいそんな奴は、元ポールダンサーとかモブ3体いるのにファイジャマンとか壊神衝と地烈斬を覚えてないモンクもどきとかだけどな
※184のあげてる状況はタンクがヘイト管理できてないからタンクの方が圧倒的にヘタレである
高威力技を残りHP数ミリのやつに使いたくないとかいってるのがいるけど、そんなんいったん別の敵に威力高いスキル撃ってからタゲ戻してトドメさせばいいだけだろw
それすらめんどいなら範囲スキルうてば数ミリ程度のHPなら削れるはずだろw
よくそれで効率だなんだの言えるなwww
タンクは火力だすな。ヒラは回復だけしてろ。DOT管理めんどいからなくせ。
全部聞き入れた結果、雑魚のHPが数ミリ残ったまま放置されることが圧倒的に増えた。
DPSからすればDOT減ったせいで今までの感覚だとトドメさせない状況が増えたし、タンクからすれば後半IDだと火力不足のせいで残りHP少ない敵でも倒すのに時間がかかるし、ヒラ側もタンクのHPがやたら減り早いから敵の数が多いほど攻撃できない場面も多い。
基本的にDPSの方が火力高いからミリ残し以外を殴ってるのであって範囲しないとは言ってないし、範囲捨てるとか効率無視してまでDPSがミリ残しを落としに行くなと言ってるだけ
タンクの方が火力高いならDPSがミリ残しを処理しろと言うわ
そして効率の考えでは同じベクトル向いてんだからPT全体での効率を考えるようにしろよ
IDであれば単体の処理急ぐよりも全体の殲滅急ぐべきであって、ミリ残ったやつにDot残ってたり後々撃つつもりの範囲で処理するつもりなら放置とか普通にやるわ
タンク様が言うところのチンパンですらその程度考えて動いてるのに、ただ単に敵が残ってるという目の前の事実だけしか認識できずに何でその状態で残ってるのかと言った部分への理解に至れないタンクは頭が悪い
チンパン以下です^^;
てきのせんめつはDPSのしごとでしょ^^
195だが忘れてた事があった
ミリ残しが最後まで残る状況はDPSが2人とも効率無視の絶対単体攻撃マンで次のモブ落とすのに必死だから余計にタンクが処理した方がいい
190の言う状況は効率的に範囲しつつも一時的にも"ミリ残し"が発生した状況の処理方法であって極端な話190は"ミリ残し"しちゃう派だわ
お前らヒーラーに生かされている事を忘れるな。
異論は認めない!
ボス中ボスしか殴らないチンパンどうにかしろよ
後タンクの後ろに何故か来たがるヒラもか
どうしろと
DOTが入っているならね
ここで言われてるのはDOTも入ってない状態でミリのまま放置している(特に近接DPS)事についてだから、もっともっと程度の低い話
そしてヒラなら52以降ならどのヒラも範囲撃てるから残ってるなら自分で削るしそれ以前でも単体攻撃で倒す
攻撃しないゴミヒラならそもそもMPもGCDも余りまくりなんだからミリ残しに文句を言う権利はない
つまりミリ残しに文句を言ってるのはバフ配分も考えられないタンクとサボりたいゴミヒラだけ
4.01でヘイト管理が笑うほど楽になっててどうせ暇だしさ
いちいちそんなことで目くじら立ててたらハゲちゃうぞ
個人的には眠くならないために頑張ってやれること探してる感じだわ
DPSのDPSなんざ誰も興味ないし、それによる時間短縮なんざ誤差だから、
ミリ残しなぞ、ただ単にDPSが自己満足でやってるにすぎんw
で、その自己満足に文句言われたくない&否定されたくないから適当な理由で、
タンクとヒラのせいにしてるだけにすぎん。ま、いつものDPSの自己中心思考だわな。
結果的にタンクヒラの数減らしてDPSのシャキ待ち伸ばしてる事にそろそろ気付けと。
こういうヘタレと一緒にID一回同行するのがすでにストレスだからミリ残しなんてどうでもいいわ
ヘタレ同士責任なすりつけあってろ
1戦ごとの時間短縮の積み重ねで最終的に5分以上縮めば上出来でしょう
お前さんがまとめてくれるだけのPSあれば一番手っ取り早い、10分縮むよ
マジ頑張って
レベリングでも走ってくれるタンクはイケメン
それをフォローするヒラがへぼいとアレだが
それはそうと、スプリングのリキャ長いわ
たとえ自己満足であっても211の言うように時間短縮に繋がるなら正義だわ
で、そのヘタレがバレたくない&否定されたくないから適当な理由で、DPSせいにしてるだけにすぎん。ま、いつものタンクの自己中心思考だわな。
結果的に209のようなヘタレタンクの数増やしてこんなしょーもない議論が出てくる事自体おかしい事にそろそろ気付けと。
コクピットを外すガンダムの主人公だっているやろ
ヴィジルの話だったぜ
苦笑
紅蓮のレベリングダンジョンだと敵の攻撃痛いんだよ
1匹減るだけでもかなり違うのに
そのまま倒してないの気づかないで引っ張る人いるんだけど・・・
お前さんが比較的最近はじめたヒラじゃないならこの上ないド下手だと評するほかない
たまに居てもDPSならその辺に転がされてるしタンクなら他が察して動くし皆割と真面目だぞw
言い訳してないでさっさと落とせ
タンク叩けば伸びるからって今のマッチング状況で余程のハズレじゃない限りタンク出してくれるのは有難いよ
分からんだろうな。まぁ、拡張ごとに出る話題だろうから馴れとけ。
>誰も困らんわ
タンクがいなきゃシャキりもしねえ耐えられもしねえDPSサマが何か言ってるなwwwwwww
お前みたいなゴミDPSが1人消えようと代わりはうんざりするほどいるからソロプレイしててくれwwww
タンクだけじゃなくて、その場の状況に合わせれない奴は全員叩かれるべきなんだけどね
ヘタレタンクはタンク様気質だからプライドだけはやたらと高い
逆に考えてマッチング要素を理由に職務放棄しててシャキ要員にしかならないロールとか削除でよくねって気もするけど
ミリ残しするお話をしてるのにどうして敵視のお話してるのwwwww
文章理解出来てないお猿さんちーっすwwwwwwwww
大原則はその通り
しかし、柔らかくて痛くない雑魚の場面なら範囲が良いとか、硬くて痛い雑魚は優先して落とそうとか、場面によって最適解が変わるじゃない
それは経験で養われるものだから、初見は仕方ないとしても、全てに単体ずつ落としていく進行されると流石にチンパンと言わざるをえない
逆も同じで全てにまとめする奴もチンパンである
シャキ待ちも改善されるし、今までタンクやってたやつが4.0で激減した理由は火力をヒラ以下のゴミにされたからだろ?なんだかんだいってタンクも火力だしたいのがほとんどなんだよ。
だからDPSとヒーラーってロール構成にすればいい。それで誰も困らん。
最近そういうタンクに良く合うんだけど何のためにやってんのかな
急いでるかと思いきやボス前でリキャ待ちなのかしばらく立ち止まるしさ
それならダラダラ瀕死の敵連れて移動すんなよって思う
特にキャスいる時な
トドメは任せるよタンコちゃん!
全ロールやる者から言わせると、自分の仕事をタンクに任せるな
タンクは全mobの敵視を把握する為に常にタゲ変更してヘイトゲージを見る事が多い
そして、一番ヤバそうなやつにヘイトコンボを乗せるのが第一の仕事だからタンクに任せるな。
AoE回避でのDPS達の為の立ち位置調整とかもあるから、1mmMobが常に近い所にいるとは限らん。
むしろ、「1mm残しmobにタンクが余裕に目が行ける=どっちのDPSも火力が弱い証拠」という事を学べ。
DPSとしての自分の仕事を怠るな。
ミリ残るモブが発生する状況で他のモブのヘイト気にするってヘイト管理の基本からしてできてないでしょ
ヘイトやばいモブにヘイトコンボするみたいだけど結果的にミリ残ってるモブ殴る事にならねえ?
ミリ残ってるモブ以外のヘイトがやばいなんて状況って全部ミリに近いか均等にダメとヘイト乗ってるはずじゃね?
それでも飛ばすならタンクの力量不足だろ
ヒールヘイト気にしてヘイトコンボばらまかないといけないならヘイト管理できない部類だからタンクやめた方がいい
ID番長のゴネ魔さんこんにちは^^
タゲをガッチリホールド
適切なまとめ量
AOE背面配慮しての位置どり
敵の止め
DPS
DOT捲く以外 DPS同士で最初のタゲだけ合わせる
ギミック自分でも理解して範囲AOE等無駄な被弾はしない
ヒラのMPが無ければリフレッシュ TPがないやつがいれば叱咤等補助スキルもしっかり使う
ヒラ
最低限タンクは落とさない
余裕ができたら攻撃
お互いのプレイがお互いの行動に良い影響出すようデザインされてるのに
協力したらカッコ悪いとか思ってそうなガキ多すぎw
DPSでもタンクでもなんでもいいからさっさと敵を倒せ。
上手い下手の問題とかじゃねーから。
初心者タンクに変なやり方吹き込んだアホは誰だよ。
タンク:先導と敵のヘイト稼ぐのが役割
ヒーラ:味方の回復が役割
DPS:敵を殲滅するのが役割
これで真面目にタンクヒラが敵にトドメ刺せって言ってる?
俺、近接DPSだけどミリ残ししておく理由がわからん、
途中のコンボを死にかけのやつに撃っておけばそのまま倒せるし、
騒いでいる奴はただコメ数稼ぎたいだけか?
タンク:先導とタゲの維持と敵を殲滅するのが役割
ヒラ:敵の殲滅と味方の回復が役割
DPS:タンクヒラより何割か高い火力で敵を殲滅するのが役割
こうな
タゲの維持だけでいいなら開幕フラッシュ3回くらいして放置するわ
ロウブロウにダメ付かなくなったし
アンリーシュの威力も減ったから
ミリ残しされるとマジでイラッとしてしまう
3.xの時はスカージなり他のDotが入ってれば勝手に死んだし
そうでなくても蹴ったりアンリ複数引っ掛けたりで
出来てたんだけどな
仕方なくウニ投げたり悲しみのクワイタスする
DPSだけ仕事少ないねw
普段近接してないのかなぁって感じがする
侍やればわかる
やってもわからないならチンパン
侍とかフットワーク一番軽いんだからトドメ役に最適じゃんwwww
ゲージはけば単体も範囲も気軽にできる侍でミリ残しとかありえんからなw
まさかIDで乱れ毎回使うとか頓珍漢な運用してねーよな?w
最近タンクをやたら馬鹿にする特定のDPS専が一人沸いてるから気をつけたほうがいい。
雑魚のとどめはDPS(特に近接)の仕事であってるよ
ここだけやたらタンクがトドメ刺すが最適解みたいなの多くてビックリした。
変な常識広めても誰も得しないどころか損だろ。
まあここで騒いでも実際ゲームに影響でるとは思わないけど。
よう♪不活性クラスターAとB♪
天下五剣で気持ちよくまとめて斬りたいんよ
閃貯まるまで待ってくれ
いや不足はdpsってなってるんですがwwwwwwwwww
わい抱腹絶倒
不足分ボーナスの意味w
タンクのみじゃないw
あと値段が下がってきたら価値も下がるし儲けも少なくなるんですが…
よう不活性クラスターCww
詠唱必要なジョブは攻撃前に死んだら詠唱無意味になるから基本とどめはさしにいかない
余計にダメージもらうとか知らんわ
タンクは鼻ほじりながらヒラに回復させとけばええねん
いや〜クラスター貰えるのは良いが暴落待った無しだなw
自分もだがとりあえず必要分取ったら他の事やってしまうわなw
「ACTみろカス」としか思わん
数字が語ってくれてるだろう?
それがわからんほどのライトちゃんが他人に文句いうしかくねーしなぁ
最後の1匹がミリ残し→遠隔が移動しながら倒せ
IDで非公式なACTを反論の根拠にもってこられても困るし、IDで必要もないDPSを出したいからって負担を押し付けられても困るんですが
TPMP寄越さないROLE一体何が入ってんのか頭と一緒でクソかゴミでも詰まってんのかってDPSしか居ねえわマジで
あれってなんなんだろう
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