DC1pnCLUIAEL3U_
836:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/07/04(火) 12:46:43.10 ID:a0t8LaFM.net
現在特に侍のダメージに注目が集まっており、ジョブ同士の様々な比較が行われていますが、開発チームとしてはソロで敵を殴り続けた時の数値のみで、ダメージが横並びになるような調整は行っておりません。

方針としては以下のようになります。
誰の支援も受けずそのジョブ一人だけで出せるダメージ(単独でのダメージ)
ギミックの影響を受ける度合(影響を受けやすいジョブは単独でのダメージをやや高めに、受けにくい場合にはやや低めに)
フルパーティの際にパーティメンバーのダメージを底上げするアクションにより、他のプレイヤーが底上げされるダメージの合計
上記3項目を考慮した上で、できるだけ横並びになるよう調整する、というのが方針となります。

公式フォーラム:FFXIV パッチ4.01~4.05でのジョブ関連の調整について
  
839:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/07/04(火) 12:51:16.24 ID:Xl57afo9.net
正直、他のジョブは知らんけど
侍は今のままでいいよな
下手に調整されると3.xのモンクみたいになってしまう

機工士と黒魔はどうにかしたれや
833:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/07/04(火) 12:43:36.22 ID:uZ9+J47+.net
ジョブ調整きたな
840:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/07/04(火) 12:54:35.65 ID:FeGB9Elq.net
現状DPS高めのジョブ侍モンクとかに下方修正なんかいらんわするとしても上方で合わせろ
841:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/07/04(火) 12:54:37.49 ID:KX2NZznH.net
つまり侍は弱体無しだなこれ
運営もトップは揺るがすつもり無さそう
843:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/07/04(火) 13:01:40.19 ID:LA6YH5K3.net
人気ジョブで人口が多いから目立たないだけで今の時点で完全に3.X時点のモンクポジでしょ
装備共有だから零式ではモンク出した方が良いに決まってるし早期では見向きもされなそう
nerfされたらカジュアル層すら離れるんじゃないか
844:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/07/04(火) 13:01:41.08 ID:PGdxcSgy.net
あの文章読んで侍弱体化とかアホすぎん?
846:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/07/04(火) 13:06:48.64 ID:hj0w1iLV.net
>>844
むしろ侍は下げないって書いてるよなw
845:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/07/04(火) 13:01:47.59 ID:dkYN6cZ4.net
logsトップだから弱体とか馬鹿が言ってるだけだからな
852:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/07/04(火) 13:25:05.40 ID:oyWvoUMZ.net
あの文章では弱体するしないどちらもあり得るが
運営の視点では「ユーザは侍が強すぎると思ってる」と感じてるから弱体しやすいだろうな

竜だけ強化すればいいと思うんだが
441:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/06/30(金) 19:31:09.36 ID:6tEFcDHI.net
そもそも新ジョブは弱体前提だから安心して今を楽しめ
919:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/07/04(火) 23:33:49.02 ID:XN4dQhdo.net
弱体については侍より赤のほうがやべーわ、優秀すぎんだろあいつ。
155:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/06/28(水) 20:15:15.12 ID:D2q/RjNL.net
弱体弱体言うけど周りを強化するという発想はないのか

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1498553273