パッチ4.01~4.05でのジョブ関連の調整について吉田Pよりコメントが投稿
http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/334165
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【内容簡易まとめ(全文は↓へ)】
・パッチ4.01でタンクロール3ジョブの敵視値に関する調整が実施
・パッチ4.05でジョブ調整の第一弾が実施(主に各ジョブの「使用感」に関わるものなど様々なアクションの細かい数値やシステムの調整)
・大まかなジョブ調整の内容は「第37回PLL」でお伝えする
・開発チームとしてはソロで敵を殴り続けた時の数値のみで、ダメージが横並びになるような調整は行っていない
・タンクのダメージ計算をVIT依存に戻す予定はない
・タンクのIL270STRアクセ問題はパッチ4.05に向けて対策予定
みなさんこんにちは、FFXIVプロデューサー兼ディレクターの吉田です。
パッチ4.0紅蓮のリベレーターリリース後、ジョブに関する多数のディスカッションとフィードバックありがとうございます。
現在開発チームではいくつかのポイントに分けて各ジョブの状況を確認し、修正や調整を行っています。多岐に渡るため、詳細は実装までお待ちいただくとして、以下、現在の修正・調整の方針をお知らせいたします。
■パッチ4.01とパッチ4.05
7月4日にはパッチ4.01がリリースとなりますが、こちらは「次元の狭間オメガ:デルタ編(ノーマル)」の公開がメインとなります。
本格的な個々のジョブ調整に関しては、パッチ4.05からを予定しており、現在開発チームにて、プレイヤーのみなさんのディスカッションやフィードバックを拝見しながら調整とデバッグを進めていますので、まずはこの点をご承知おきください。
■パッチ4.01の調整
パッチ4.05を待たずに行う調整として、タンクロール3ジョブの敵視値に関する調整を行います。
みなさんから多くの反響をいただいたことに加え、主に低レベル帯やレベリング途中の段階での敵視安定性を上げるため、敵視上昇コンボや範囲敵視上昇アクションの敵視値の一斉引き上げを行います。
タンクロールの敵視値については、パッチ4.01以降、引き続きフィードバックをいただけると大変助かります。
また、4.0のリリース直後の時点で調整が必要と判断した一部のアクションについても調整が行われています。
■パッチ4.05の調整
「次元の狭間オメガ零式:デルタ編」の公開となりますが、この公開と同時にジョブ調整の第一弾を行う予定です。
主に各ジョブの「使用感」に関わるものが多く、様々なアクションに対して細かい数値やシステムの調整を行います。項目が多岐に渡ることと、現時点でまだ数値を調整中であることから、詳細はパッチの公開をお待ちいただければと思います。
大まかな調整の方向性は、7月15日に実施する「第37回FFXIVプロデューサーレターLIVE」でもお伝えする予定です。
もちろん、調整はこれに留まらず、継続してジョブ調整を行っていきますので、引き続きのディスカッションとフィードバックをよろしくお願いいたします。
■DPSロールのDPSバランスについて
前回のプロデューサーレターLIVEでもお伝えしましたが、改めて、DPSロール内のバランスについて文面化しておこうと思います。
現在特に侍のダメージに注目が集まっており、ジョブ同士の様々な比較が行われていますが、開発チームとしてはソロで敵を殴り続けた時の数値のみで、ダメージが横並びになるような調整は行っておりません。
方針としては以下のようになります。
誰の支援も受けずそのジョブ一人だけで出せるダメージ(単独でのダメージ)
ギミックの影響を受ける度合(影響を受けやすいジョブは単独でのダメージをやや高めに、受けにくい場合にはやや低めに)
フルパーティの際にパーティメンバーのダメージを底上げするアクションにより、他のプレイヤーが底上げされるダメージの合計
上記3項目を考慮した上で、できるだけ横並びになるよう調整する、というのが方針となります。
例えば、近接物理DPSの中でも、パーティメンバーのダメージを大きく底上げする竜騎士は、単独でのダメージが侍より低く、逆に侍はパーティダメージの支援能力がほとんど無いため、単独でのダメージを高くするなどの差があります。また、上記にも書いたような「ギミック影響の受けやすさ」や「敵に接近しなくても攻撃できるかどうか」なども、これらの考慮に含まれます。
もちろんこれらの値にもミスやズレが100%無いとは言えず、その効果のほどは零式:デルタ編が公開されるまで、どうしても体感しづらいと思われます。現時点で調整が必要だと判明している部分は、零式:デルタ編が公開されるパッチ4.05で調整を行いますので、零式:デルタ編をプレイされた後、引き続きフィードバックをいただけると大変助かります。
■タンクロールのダメージ計算式について
最後に。現在、敵視が維持しづらいということもあり、アイテムレベル270のSTRアクセサリを使用されている方がいらっしゃることで、様々なディスカッションが行われ、ご要望もいただいております。
「ダメージ計算をパッチ3.X時代のVITベースに戻してほしい」というご要望も拝見していますが、VITベースの場合、同時にHPの最大量にも影響するため、ひとつのパラメータでHPとダメージを調整することが非常に難しく、HPのインフレーションを生んでしまうため、現時点では採用の予定がありません。
(パッチ3.X時代はVITベースのダメージ計算でも成立する見通しであったため、暫定として導入していました)
しかし、アイテムレベル270のSTRアクセサリではHPが伸びず、ヒーラーに負担をかけることとなってしまうため、現在この問題に対処すべく、パッチ4.05に向けて作業を行っています。
今しばらくお時間をいただくことになりますが、大きな問題として認識しており、対応中であることをお知らせしておきます。
・パッチ4.01でタンクロール3ジョブの敵視値に関する調整が実施
・パッチ4.05でジョブ調整の第一弾が実施(主に各ジョブの「使用感」に関わるものなど様々なアクションの細かい数値やシステムの調整)
・大まかなジョブ調整の内容は「第37回PLL」でお伝えする
・開発チームとしてはソロで敵を殴り続けた時の数値のみで、ダメージが横並びになるような調整は行っていない
・タンクのダメージ計算をVIT依存に戻す予定はない
・タンクのIL270STRアクセ問題はパッチ4.05に向けて対策予定
みなさんこんにちは、FFXIVプロデューサー兼ディレクターの吉田です。
パッチ4.0紅蓮のリベレーターリリース後、ジョブに関する多数のディスカッションとフィードバックありがとうございます。
現在開発チームではいくつかのポイントに分けて各ジョブの状況を確認し、修正や調整を行っています。多岐に渡るため、詳細は実装までお待ちいただくとして、以下、現在の修正・調整の方針をお知らせいたします。
■パッチ4.01とパッチ4.05
7月4日にはパッチ4.01がリリースとなりますが、こちらは「次元の狭間オメガ:デルタ編(ノーマル)」の公開がメインとなります。
本格的な個々のジョブ調整に関しては、パッチ4.05からを予定しており、現在開発チームにて、プレイヤーのみなさんのディスカッションやフィードバックを拝見しながら調整とデバッグを進めていますので、まずはこの点をご承知おきください。
■パッチ4.01の調整
パッチ4.05を待たずに行う調整として、タンクロール3ジョブの敵視値に関する調整を行います。
みなさんから多くの反響をいただいたことに加え、主に低レベル帯やレベリング途中の段階での敵視安定性を上げるため、敵視上昇コンボや範囲敵視上昇アクションの敵視値の一斉引き上げを行います。
タンクロールの敵視値については、パッチ4.01以降、引き続きフィードバックをいただけると大変助かります。
また、4.0のリリース直後の時点で調整が必要と判断した一部のアクションについても調整が行われています。
■パッチ4.05の調整
「次元の狭間オメガ零式:デルタ編」の公開となりますが、この公開と同時にジョブ調整の第一弾を行う予定です。
主に各ジョブの「使用感」に関わるものが多く、様々なアクションに対して細かい数値やシステムの調整を行います。項目が多岐に渡ることと、現時点でまだ数値を調整中であることから、詳細はパッチの公開をお待ちいただければと思います。
大まかな調整の方向性は、7月15日に実施する「第37回FFXIVプロデューサーレターLIVE」でもお伝えする予定です。
もちろん、調整はこれに留まらず、継続してジョブ調整を行っていきますので、引き続きのディスカッションとフィードバックをよろしくお願いいたします。
■DPSロールのDPSバランスについて
前回のプロデューサーレターLIVEでもお伝えしましたが、改めて、DPSロール内のバランスについて文面化しておこうと思います。
現在特に侍のダメージに注目が集まっており、ジョブ同士の様々な比較が行われていますが、開発チームとしてはソロで敵を殴り続けた時の数値のみで、ダメージが横並びになるような調整は行っておりません。
方針としては以下のようになります。
誰の支援も受けずそのジョブ一人だけで出せるダメージ(単独でのダメージ)
ギミックの影響を受ける度合(影響を受けやすいジョブは単独でのダメージをやや高めに、受けにくい場合にはやや低めに)
フルパーティの際にパーティメンバーのダメージを底上げするアクションにより、他のプレイヤーが底上げされるダメージの合計
上記3項目を考慮した上で、できるだけ横並びになるよう調整する、というのが方針となります。
例えば、近接物理DPSの中でも、パーティメンバーのダメージを大きく底上げする竜騎士は、単独でのダメージが侍より低く、逆に侍はパーティダメージの支援能力がほとんど無いため、単独でのダメージを高くするなどの差があります。また、上記にも書いたような「ギミック影響の受けやすさ」や「敵に接近しなくても攻撃できるかどうか」なども、これらの考慮に含まれます。
もちろんこれらの値にもミスやズレが100%無いとは言えず、その効果のほどは零式:デルタ編が公開されるまで、どうしても体感しづらいと思われます。現時点で調整が必要だと判明している部分は、零式:デルタ編が公開されるパッチ4.05で調整を行いますので、零式:デルタ編をプレイされた後、引き続きフィードバックをいただけると大変助かります。
■タンクロールのダメージ計算式について
最後に。現在、敵視が維持しづらいということもあり、アイテムレベル270のSTRアクセサリを使用されている方がいらっしゃることで、様々なディスカッションが行われ、ご要望もいただいております。
「ダメージ計算をパッチ3.X時代のVITベースに戻してほしい」というご要望も拝見していますが、VITベースの場合、同時にHPの最大量にも影響するため、ひとつのパラメータでHPとダメージを調整することが非常に難しく、HPのインフレーションを生んでしまうため、現時点では採用の予定がありません。
(パッチ3.X時代はVITベースのダメージ計算でも成立する見通しであったため、暫定として導入していました)
しかし、アイテムレベル270のSTRアクセサリではHPが伸びず、ヒーラーに負担をかけることとなってしまうため、現在この問題に対処すべく、パッチ4.05に向けて作業を行っています。
今しばらくお時間をいただくことになりますが、大きな問題として認識しており、対応中であることをお知らせしておきます。
コメント
コメント一覧 (356)
レンジが低いってのはわかるけど、木人が理論値になるわけだからオメガ次第だろ
ねぇ機工士は?
ねぇねぇ
機工士はどこにいったの?
削りきれなかったらDPSのせいだからな。
はい。
VITしか選択肢無い時点でインフレも何もなくない?
VITマテつけられる訳でも無いし。
それ俺も思ったわ。インフレしてしまうとか、どういう事なの・・・
レイド忙しいから調整する時間がありません><って正直に言えばいいのに。
見苦しいな。
ギミックに影響されやすい(強)
これもう強化されるじゃない?!っと思たら、多分遠隔という理由で無視される…
サムライより火力が出てる時もあるけど、現時点多分キャス枠は赤一択、強化くるかな〜
ただ結局タンクはVITとSTR両方ないといけないのがな
VIT+STRのアクセしかなくね?
ユウギリ 忍者 ゴウセツ 侍
キャスターでDPS1番だったろーが
一部装備品のパラメータが調整されます。
タンク専用アクセにSTRクルー?
現実は接近を求められるのに、接近しなくても良いから弱化とかキャスレンジ可哀想だろ
レイドが最高峰で報酬も最上でなければならないと吉田が豪語してたからタンク専用アクセにSTR付与くるだろ
エーテルフロー数、カードの表示
女神とルミナスをジョブ固有にして
学者のフローは元に戻してくれ
ふぃーどばっくとやらをどんどん送ってやれよ
既にある基本ステと同じマテリアは入れられないから、
STRが最初から付与されてたら、マテリア穴にはSTRを入れることはできないぞ
学ちゃんザンネンでした
私はPS4です。
4.0更新前、零式 天道の動画を見てください。
https://youtu.be/SAymQaZzVVs
よろしくお願いします。
お前の言ってることはすべて正しいよ
起動からエンドをクリアしてきたタンクやヒーラーは
みんな必死に「自分のロールの仕事をこなした上でさらにDPSも出す」
そういう動きを練習してきたし それによって攻略はぐっと楽になった
たださ、ここの運営はそういうの認めたくないんだってさ
運営>タンクは敵のフォールドと誘導だけやってろ
運営>ヒーラーは回復だけやってろや
タンクヒラはお祈りDPSガチャゲーを楽しんでくださいってこと
このゲームをゲームとして「楽しく」遊びたいなら
もう諦めてDPSで遊ぶのが賢いと思うよ
戦士→火力横並びでただの柔らかスポンジに
竜騎士→お通夜
機工士→絶滅
あいた口がふさがらない
タンクヒラには「デモ シャキマチ ナイジャン」で死刑宣告
こういうことでしょ
むしろ弱体しろ。
過剰にHPがあるからSTR装備装備するか!ってのが開発の意志なの?
ナイトのSTR指輪1つです。
新生から、VIT指輪付けても PTのリーダーは、注意と言われたことがありました。
・VIT指輪→STR指輪が変えました。
4.0更新前、蒼天の皆さんは、VIT装備に多いです。
私は気持ちが我慢でした。
ただ忍者、てめーはダメだ
???<タンク殿へ影渡しでござる!!
HPだけ増えたってなんの意味もないわ
誰がいつ想定ときめた? 想定してるなら2.0から最初からその仕様にしてるだろ。タンクのヘイト維持のための苦肉の策だよ。そもそもVITはキャラクターのタフさを示すパラメータであって物理攻撃力を示すものではない。物理攻撃力はSTRだ。
そんなの簡単だよ
PTにタンクがいる時はタンクにしかヘイトつかないようにすればおk
これでヘイト問題は全て解決
勿論運営へ対する皮肉な?
4.0更新前、ほとんど 空の装備・PVP装備ばかり、これに意味がないと思います。
皆さんには、考えないわけです。
つまり、タンクの調整をよりやりやすくするためと理解した。
そうすると、次のパッチはフィジカルパラメーターで調整いれるのかな?後は、タンクアクセサリーにstr入れて調整かな。
ヒラさんの命中の時みたいに。
PTにタンクがいる時の敵はない問答無用でタンクを狙うからタンクは生き残るのが仕事!
で防御バフ意外全部撤去でいいよもう。くそつまんねぇけど
改めてよろしくお願いします。
私は初期ナイトですよ。
間違いがありませんです。
零式行く人は今の火力とバランス見て装備揃えてるというのに
零式来て竜機が超絶来たとしてももう他の服に着替えてるぞ
装備揃えてるってオメガ以外は制限ないしオメガは交換なんだから
4.05見てから交換するジョブを決めるだけだろ
そもそも性能も新式>オメガNだし仮に交換失敗しても早期狙うなら関係なし
もうロール廃止かタンク>ヒラ>dpsの順で強制ヘイトにでもすればw?
STR差が開いたからヘイト調整したんじゃなくて
4.0のジョブ調整と赤侍の追加で低レベル時のヘイトが適正レベルだと維持不可なレベルになったから調整されたんだぞ
IL 上がるにつれてアクセ1つ150で750
でもタンクのアクセはいつまでたっても0、未来永劫0だから差がつくばっかじゃん3、0前のヘイト問題2年経ったからってもう忘れたのかよ。
衰弱のステつったってdps下がったらどうせdpsチェックでワイプだし関係なくね?
黒魔メインとか抜かすエアプ吉田は知らない模様
新規の人とかは昔を知らない分馴染みやすいんだろうけど、この時期にタンクヒラから始めて定着した人なんているんかね?
最近打たない近接多すぎだし近接は侍が打てっていうし
ギミック処理の度合い含めての単体ダメージなんだろ居合ばっかやってねーでLB打てよお前だぞ侍
開幕火力ぶっぱできるタンクがシャキ待ちしなくていい位増えて欲しいなんてチンパンは都合いいよなあ
だからボス単なら近接だれでもか リューサン用じゃない?
下方修正されたけどまぁたかがゲームだしどうでもいいわ
今回、初めての拡張なんですか?
もう何年運営してきてるんですか?
何度も何度も同じような失敗してますよ
良い加減、パッチ毎に楽しめない人間を生むような調整辞めてくださいよ
今のリューサンにLB3やらせると竜血がえぐいことになって悲劇がおきる。昔のモンクのジンライジンライみたいなもん
DotA系でメタから外れてるヒーロー選ぶやつおらんやろ。あれと一緒で別ジョブやればええねん
DPS様がお怒りになるからタンク調整してやったって感じがした
ヒーラーに至ってはアウトオブ眼中。軽視が酷いし
おそらく学者は5.0まで日を見ない
シナジーも火力も忍者未満どころか支援加味しても全DPS中下層で操作難易度は最難関とか何やねんこのジョブ
それは葉隠れが死ぬからないな
他よりスキル数多いわ死にスキルはないわでとんでもないだろ。
ナイトそのままでもまあいいけど、他をもう少しあわせろやw
支援性能があるならその分は火力マイナスだったり、火力単体ででるなら支援とぼしいとかそういう調整なんだろ??
じゃあなんで全部一番のジョブ作ってるんだよ
こんにちは(╹◡╹)
昨夜は、私のナイト死んだ。(オメガノーマル2層)
割の赤線を見えていました。
私は良くに見てびっくりしました。
じゃあ連携取りづらい野良では侍侍侍侍がいちばん強いって事な?
ほかのプレイヤーがバフ入れるタイミングにバースト合わせられなかったらご破算だもんな。
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