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バトルパラメータの効果に関して、以下の変更が行われます。
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/topics/detail/5775e60b2b55526a4cd557956ca27a0f7503d157

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【ダメージ算出方法変更】
・TANKロールにおける物理攻撃力の算出方法が変更されます。
・HEALERロールにおける攻撃魔法威力の算出方法が変更されます。


【パラメーター変更】
・「受け流し発動力」が「不屈」に変更されます。
→「不屈」はTANKロールにのみ影響するパラメータで、増加すると与えるダメージや回復量が上昇し、被ダメージが減少します。

・「命中力」が「ダイレクトヒット」に変更され、プレイヤーが敵と同レベル以上の場合、基本命中率が100%に引き上げられます。
→「ダイレクトヒット」が増加すると、与えるダメージが一定量増加する「ダイレクトヒット」が発生しやすくなります。

・「PIE」の名称が「信仰」に変更され、メインパラメータからサブパラメータに変更されます。
→「信仰」はHEALERロールにのみ影響するパラメータで、増加すると最大MPが上昇します。


【サブステータス変更】
・パーティボーナスから「PIE」が削除されます。
・「スキルスピード」がオートアタックに対して影響を与えるようになります。
・「意思力」の影響力が引き上げられます。
・「クリティカル」発生時の基本威力倍率が引き下げられます。
・受け流しやブロックが、正面からの攻撃に限らず発動するようになります。
・ブロックが、魔法による攻撃にも発動するようになります。

これらの変更にともない、装備アイテムやマテリア、一部食事アイテムの効果が変更されます。また、各パラメータのヘルプテキストやUI上の表記が変更されます。

《この話題への反応》

389:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/06/15(木) 22:18:43.30 ID:JZpPPjGq
HEALERロールにおける攻撃魔法威力の算出方法が変更されます

ヒラそのものが終わるかもしれん
396:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/06/15(木) 22:27:40.70 ID:tGXcnX9M
>>389
クルセが無くなるから、それに合わせて算出方法が変更されるだけ
390:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/06/15(木) 22:20:23.17 ID:Ri8puful
いまさらかよ
402:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/06/15(木) 22:46:40.86 ID:N8DuT9yy
あれ、ダイレクトヒットにDPSのみって書いてない
ヒラも命中はダイレクトヒットになるのかな?
407:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/06/15(木) 22:52:25.93 ID:Ri8puful
>>402
すくなくともDPS装備にしかつかない
タンクの不屈みたいなもんでね
タンクヒラで発動するかは何ともいえんけど、吉田のいいっぷりだとしないとおもってよさそう
405:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/06/15(木) 22:51:11.09 ID:UITAYya+
>>402
なるけどヒラは元々ダイレクトヒット率が低いので
マテリアとかつけて上げても微妙って言ってた
406:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/06/15(木) 22:52:24.69 ID:N8DuT9yy
>>405
そうなのね
アニマウェポンが命中全振りだから降りなおそうと思ったけどそのままでよさそうかな
801:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/06/15(木) 22:26:13.37 ID:UwsiTmyC0
とりあえず言えるのは

>「クリティカル」発生時の基本威力倍率が引き下げられます。

これのせいでライフサージとバトルリタニーが間接的に弱体。
571:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/06/15(木) 22:16:16.48 ID:s67npI0v0
パッチノートから関係ありそうなサブステ変更点
「スキルスピード」がオートアタックに対して影響を与えるようになります。
「意思力」の影響力が引き上げられます。
「クリティカル」発生時の基本威力倍率が引き下げられます。

常にAAが当たってる物理レンジだとスキスピも結構重要?
572:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/06/15(木) 22:38:22.45 ID:z+bbOXh70
今回のスキル構成見る限り、クリ>SSで確定だろ。
573:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/06/15(木) 22:44:15.24 ID:iE+XYIJld
dotへの影響は無くなるんかのう
574:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/06/15(木) 22:46:12.58 ID:nJq4fpUs0
通常:100
ダイレクトヒット:105
クリティカルヒット:125
ダイレクトクリティカルヒット:130

こんなとこだな
577:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/06/15(木) 22:57:52.64 ID:iE+XYIJld
>>574
結局クリティカル一択になりそうやん
DHとはなんだったのか
575:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/06/15(木) 22:46:29.00 ID:gwNVtKm+0
詩人すげー弱そう
576:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/06/15(木) 22:56:56.89 ID:z+bbOXh70
兎に角、1%でも多くクリ率あげないと、産廃どころじゃない。

SSでエンピ短縮されないのも痛いな。
578:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/06/15(木) 22:58:09.38 ID:zek/GFVM0
クリ確定

意志とSSどっちにするか AAへの影響しだいだな

DHはゴミ
101:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/06/15(木) 22:34:37.27 ID:VlqnTXZs.net
意思とダイレクトヒットのあおりを受けてクリの基本倍率ナーフされてて笑う

どんだけタンクとヒラにDPS出させたくないんだよw
103:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/06/15(木) 22:44:20.66 ID:VlqnTXZs.net
あとDDに神修正入ったから、レベリングマラソン捗りそうだな

大型パッチなのに内容がしょぼくて震える
高耐久木人実装か?ついでにAAもするようになってればいいが
基本的にクラとかPvPとかハウジングとか多すぎるだろ
102:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/06/15(木) 22:43:39.76 ID:lwLmzZrG.net
STやるならスキスピ重要になるなぁ
106:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/06/15(木) 22:49:16.71 ID:VlqnTXZs.net
>>102
ナイトでSTやる機会なんてCFで練習中のナナ以外ありえないから
不屈と意思orクリでいい
803:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/06/15(木) 22:50:10.59 ID:sMR8Disda
スキスピ意思が上げられてるから、装備にいままでほど悩まんで適当にサブステ選べってことなんだろうけど、これジョブバランスも考慮してるんかな


引用元:http://egg.2ch.net/test/read.cgi/ffo/1485692558/
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1496137753
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1496471886
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1497453923/