5775e60b2b55526a4cd557956ca27a0f7503d157_99


漁師の新たな採集「刺突漁(しとつりょう)」が実装されます。
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/topics/detail/5775e60b2b55526a4cd557956ca27a0f7503d157

刺突漁は、水中の「漁場」で銛を突くことでアイテムを採集できます。 以下のサブクエストをコンプリートすると、「刺突漁」が開放されます。

「刺突漁」で魚を狙え
1079


≪刺突漁の手順≫
1. 漁師副道具「フィッシャーギグ」を装備し、水中でアクション「ファゾム」と「シャークアイ」を使用し「漁場」を探す
5775e60b2b55526a4cd557956ca27a0f7503d157_100

2. 「漁場」を選択して採集を開始
5775e60b2b55526a4cd557956ca27a0f7503d157_101

3. 魚が集まり漁場から泡が発生する「アタリ」がくるまで待つ
5775e60b2b55526a4cd557956ca27a0f7503d157_102

4. アタリがきた状態でアクション「ギギング」で銛を突く

5. 成功するとアイテムを獲得
5775e60b2b55526a4cd557956ca27a0f7503d157_103

6. 成功失敗に関わらず「漁場」の耐久回数が減少し、「0」になるまで繰り返し採集できる

7. 銛先を切り替えることで、色々な魚が獲れる

刺突漁を途中で中断したい場合は、ESCキー/キャンセルボタン/「アクション:中断」を実行してください。

釣り同様に、獲った魚は、釣り手帳/魚類図鑑/釣果記録に記録されます。

5775e60b2b55526a4cd557956ca27a0f7503d157_104

※「漁場」の中には、ある特定の条件を満たすと現れる「魚影」も存在します。


≪漁師副道具「フィッシャーギグ」について≫
フィッシャーギグは銛先が3種類あり、それぞれ獲れる魚が異なります。
銛先は「アクション:銛先」から切り替えられます。
フィッシャーギグは刺突漁開放後、NPCから購入することも可能です。
5775e60b2b55526a4cd557956ca27a0f7503d157_105

≪漁場≫
刺突漁ができる「漁場」が追加されます。

≪アクション≫
1077

≪特性≫
刺突漁ができる「漁場」が追加されます。
1078

※一部は、クラスクエストコンプリート時に修得できます。

《この話題への反応》

・刺突漁めっちゃ面白そうだな

・刺突漁… モリで突くのかしら

・刺突漁実装wwww取ったどーwwwwwwwww

・漁師カンストさせとくんだった。
早く刺突漁したい! 潜りたい!

・やっぱ刺突漁は新エリアでくクエクリア必須+漁師レベル61以上かwww

・刺突漁めっちゃやりたい…

・刺突漁は61のサブクエストを終えてからなのか(T_T)

・やっぱり刺突漁は光の玉じゃないですかやだー
5775e60b2b55526a4cd557956ca27a0f7503d157_102

・刺突漁ってナニコレ楽しそう…漁師上げときゃよかったか……

・漁師の刺突漁でめしを食いたい

・>漁師の新たな採集「刺突漁(しとつりょう)」が実装されます。

(刺突復活うれしいけどよもや海中での実装とは思わぬご褒美仕様)

・刺突漁やりてえええええええええ