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599:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/06/10(土) 18:48:48.15 ID:C6n4cacw.net
――STの時にはしっかりとDPSを出して、という感じですか?

吉田氏: いいえ、繰り返しになりますが、タンクの役割はあくまで敵のホールドです。僕らはそれ以上、何も望んでいません(苦笑)
ですので「“しっかりDPSを出して”という感じ」、ではないです。日本語が複雑だ(笑)。
それはパーティの方針やプレーヤーのみなさんが望んだり、考えたりすることですので、僕たちが決めることではありません。
ただし、STをしているときにも、きちんとゲージを使った攻撃があり、STをプレイしているときの敵視への影響や、ダメージ量も考えてバランス調整はしました。
どうプレイし、何を目指すかはみなさんが選択されることですので、ST時に自分の火力を求めるタンクさんがいても、それは悪いことではないですし、楽しければそれで良いと思います。


GAME Watch:「FFXIV: 紅蓮のリベレーター」プロデューサー吉田直樹氏インタビュー

はぁまじくそ
609:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/06/10(土) 19:43:01.42 ID:41pNeTjt.net
>>599
これ聞き手がALL忠義の剣でIDに行きたがるような勘違いナイトだから吉田も牽制で強目に言ったんじゃないかな
603:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/06/10(土) 19:05:57.79 ID:h99BotTM.net
この仕様のゲームでST火力出さなくていいですとか通ると思ってんのが凄いわ
ましてや開発は悪くないユーザーが悪いような言い方でよ

開発がSTにタンクの役目ができるような作りにしなかっただけなのに
605:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/06/10(土) 19:11:23.67 ID:VF515sN6.net
タンクが火力出せるのが14のアイデンティティで面白かったのにな
606:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/06/10(土) 19:20:28.10 ID:C6n4cacw.net
真成2のカーリアやラーヴァナのように
前兆無しの前方範囲物理頭割りをボス系のデフォにすりゃいいのに。
特に24レイド。

STギミックやSTが敵ホールドすることなんて存在しない時間の方が長いんだし、
ほんとST時の脳死問題ちゃんと考えろや。
開発が考えられてないから火力出して遊ぶところでプレイヤーが落ち着いてるのに、
それを開発が否定して簡易化して「何も望んでいません(苦笑)」とかまじくそ●ね。

B3JMDhDCEAAlF6s
607:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/06/10(土) 19:30:08.83 ID:h99BotTM.net
そもそもDPS要求だってスコアアタックでもしないとなんも面白味も無いのが原因なんだよな
DPSチェックしかすることないのもあるけどな

ギミックだって結局はDPS出しながらどれだけ動けるかになってるし
610:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/06/10(土) 19:46:08.36 ID:UlxOIILf.net
違うんだよお前ら
「STでDPS追求させてください」
じゃ無いんだよお前ら
「STを消してください」なんだよw

ST自体無理やりなんだから
618:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/06/10(土) 20:13:35.70 ID:ealvmfaL.net
>>610
ほんそれ
STの存在価値がない
613:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/06/10(土) 20:01:59.65 ID:tN78xeio.net
いやDPSが火力出せってことだろ?
3.0は吉田が思うよりユーザーの大半がチンパンで想定の火力がでなかった、結果タンクが削る風潮ができた

今回スキル回しをチンパン向けに改版したことでDPSの火力が向上、タンクはタゲとってりゃいいわけだ
619:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/06/10(土) 20:22:35.29 ID:tN78xeio.net
タンク二人いないとギミックの幅が狭まるやろ
620:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/06/10(土) 20:24:52.34 ID:h99BotTM.net
もっと広げていいんじゃないかな
タンクの役割はホールドとか言ってながら横で殴ってる時間多すぎじゃないかな
623:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/06/10(土) 20:53:37.44 ID:UlxOIILf.net
基本2MTみたいなのでいいと思うよ
基本すべての攻撃を正面頭割りにして2人で受ける
624:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/06/10(土) 21:26:52.78 ID:fHoHG3C8.net
起動3層が理想
625:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/06/10(土) 21:29:23.51 ID:aKjC/zKr.net
ほぼ常時正面二人受け
高頻度なスイッチ
ボス2体
ギミックするだけの劣化DPS
で軽く4パターン作れるのに劣化DPSだけなコンテンツが多すぎるナリィ
621:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/06/10(土) 20:27:32.84 ID:tN78xeio.net
侵攻二層とかは面白かったな

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1496670074/