599:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/06/10(土) 18:48:48.15 ID:C6n4cacw.net
――STの時にはしっかりとDPSを出して、という感じですか?
吉田氏: いいえ、繰り返しになりますが、タンクの役割はあくまで敵のホールドです。僕らはそれ以上、何も望んでいません(苦笑)
ですので「“しっかりDPSを出して”という感じ」、ではないです。日本語が複雑だ(笑)。
それはパーティの方針やプレーヤーのみなさんが望んだり、考えたりすることですので、僕たちが決めることではありません。
ただし、STをしているときにも、きちんとゲージを使った攻撃があり、STをプレイしているときの敵視への影響や、ダメージ量も考えてバランス調整はしました。
どうプレイし、何を目指すかはみなさんが選択されることですので、ST時に自分の火力を求めるタンクさんがいても、それは悪いことではないですし、楽しければそれで良いと思います。
GAME Watch:「FFXIV: 紅蓮のリベレーター」プロデューサー吉田直樹氏インタビュー
吉田氏: いいえ、繰り返しになりますが、タンクの役割はあくまで敵のホールドです。僕らはそれ以上、何も望んでいません(苦笑)
ですので「“しっかりDPSを出して”という感じ」、ではないです。日本語が複雑だ(笑)。
それはパーティの方針やプレーヤーのみなさんが望んだり、考えたりすることですので、僕たちが決めることではありません。
ただし、STをしているときにも、きちんとゲージを使った攻撃があり、STをプレイしているときの敵視への影響や、ダメージ量も考えてバランス調整はしました。
どうプレイし、何を目指すかはみなさんが選択されることですので、ST時に自分の火力を求めるタンクさんがいても、それは悪いことではないですし、楽しければそれで良いと思います。
GAME Watch:「FFXIV: 紅蓮のリベレーター」プロデューサー吉田直樹氏インタビュー
はぁまじくそ
609:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/06/10(土) 19:43:01.42 ID:41pNeTjt.net
>>599
これ聞き手がALL忠義の剣でIDに行きたがるような勘違いナイトだから吉田も牽制で強目に言ったんじゃないかな
これ聞き手がALL忠義の剣でIDに行きたがるような勘違いナイトだから吉田も牽制で強目に言ったんじゃないかな
603:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/06/10(土) 19:05:57.79 ID:h99BotTM.net
この仕様のゲームでST火力出さなくていいですとか通ると思ってんのが凄いわ
ましてや開発は悪くないユーザーが悪いような言い方でよ
開発がSTにタンクの役目ができるような作りにしなかっただけなのに
ましてや開発は悪くないユーザーが悪いような言い方でよ
開発がSTにタンクの役目ができるような作りにしなかっただけなのに
605:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/06/10(土) 19:11:23.67 ID:VF515sN6.net
タンクが火力出せるのが14のアイデンティティで面白かったのにな
606:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/06/10(土) 19:20:28.10 ID:C6n4cacw.net
607:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/06/10(土) 19:30:08.83 ID:h99BotTM.net
そもそもDPS要求だってスコアアタックでもしないとなんも面白味も無いのが原因なんだよな
DPSチェックしかすることないのもあるけどな
ギミックだって結局はDPS出しながらどれだけ動けるかになってるし
DPSチェックしかすることないのもあるけどな
ギミックだって結局はDPS出しながらどれだけ動けるかになってるし
610:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/06/10(土) 19:46:08.36 ID:UlxOIILf.net
違うんだよお前ら
「STでDPS追求させてください」
じゃ無いんだよお前ら
「STを消してください」なんだよw
ST自体無理やりなんだから
「STでDPS追求させてください」
じゃ無いんだよお前ら
「STを消してください」なんだよw
ST自体無理やりなんだから
618:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/06/10(土) 20:13:35.70 ID:ealvmfaL.net
>>610
ほんそれ
STの存在価値がない
ほんそれ
STの存在価値がない
613:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/06/10(土) 20:01:59.65 ID:tN78xeio.net
いやDPSが火力出せってことだろ?
3.0は吉田が思うよりユーザーの大半がチンパンで想定の火力がでなかった、結果タンクが削る風潮ができた
今回スキル回しをチンパン向けに改版したことでDPSの火力が向上、タンクはタゲとってりゃいいわけだ
3.0は吉田が思うよりユーザーの大半がチンパンで想定の火力がでなかった、結果タンクが削る風潮ができた
今回スキル回しをチンパン向けに改版したことでDPSの火力が向上、タンクはタゲとってりゃいいわけだ
619:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/06/10(土) 20:22:35.29 ID:tN78xeio.net
タンク二人いないとギミックの幅が狭まるやろ
620:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/06/10(土) 20:24:52.34 ID:h99BotTM.net
もっと広げていいんじゃないかな
タンクの役割はホールドとか言ってながら横で殴ってる時間多すぎじゃないかな
タンクの役割はホールドとか言ってながら横で殴ってる時間多すぎじゃないかな
623:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/06/10(土) 20:53:37.44 ID:UlxOIILf.net
基本2MTみたいなのでいいと思うよ
基本すべての攻撃を正面頭割りにして2人で受ける
基本すべての攻撃を正面頭割りにして2人で受ける
624:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/06/10(土) 21:26:52.78 ID:fHoHG3C8.net
起動3層が理想
625:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/06/10(土) 21:29:23.51 ID:aKjC/zKr.net
ほぼ常時正面二人受け
高頻度なスイッチ
ボス2体
ギミックするだけの劣化DPS
で軽く4パターン作れるのに劣化DPSだけなコンテンツが多すぎるナリィ
高頻度なスイッチ
ボス2体
ギミックするだけの劣化DPS
で軽く4パターン作れるのに劣化DPSだけなコンテンツが多すぎるナリィ
621:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/06/10(土) 20:27:32.84 ID:tN78xeio.net
侵攻二層とかは面白かったな
引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1496670074/
コメント
コメント一覧 (309)
ゲームとか気分転換になればそれでよくない?
あのプレイは4.0との違いを誇張するためのネタだと信じたい
吉PSの火力を重視して下さいってか。笑わせるな
本当の敵はPTに居る
決められた枠組みでプレイヤーが頭ひねるのがゲームじゃねぇのかよ?
攻撃力とか、クリアできる出来ないに固執して、ウダウダ言う奴らがゲームを不快なものにさせる
負けても笑って楽しめるくらい成長しろ
他人って要素が絡むMMOがその範疇におさまるわけないだろアホw
まあこの馬鹿PDもお前同様その程度の事を分かってないくせにMMO作ってるつもりなのが問題なんだけどなw
突き詰める要素が無いようなゲームの何処が楽しいのw
どんなゲームが突き詰めないやつのためのゲームなのw
っていうことでしょな
長期戦になれば死ぬ確率が高くなるゲームなんだから
最低限の仕事ができるならSTやヒーラからもダメージソースを
生んだ方がいいに決まってる。
このゲームの仕組み上それだけは一生かわらない。
それが嫌ならSTとヒーラーの攻撃をゴミにするしかない。
タンクの仕事は、DPSやヒラが立ち回りやすくするための舞台装置の一種みたいなもんだと思ってる。
火力の追求はギミック対処や立ち回り覚えてからやればいい。
ところでDPSガー火力ガー言われないようにするなら、単純に1戦闘10分ちょっとでくる強制ワイプなくせばいいだけなんでは。
大体どのコンテンツにも途中でDPSチェックフェーズ入るんだしさ。
ハルオオンリーとかのあからさまにやる気のないタンクが多かったから火力出せって怒られてただけだろうに
それを曲解して無理してタゲ維持すらままならなくなった奴が増えて吉田に釘刺されただけだろうが
タンクの計算式STRでPTDPSにおけるタンクの割合が減って、よりDPSの責任が増えればいいなぁ
そしたらライトがタンクに転向するはず
問題はやはりDPSメーター、あるいはジョブクエなんかでの導線がないと、結局は零式プレイヤーから求められる水準以下のDPS達に矛先が向かうんだろうな
早期攻略で火力絞り出すのが元々だろw
何言ってんのこいつw
個々にDPSチェックするギミック作ればいいだけだわなw
それはそうなんだけど
低DPSを炙り出すのをコンテンツ内でやったらただの公開処刑だし、他の7人も迷惑じゃん
せめてジョブクエとかで「進行上必須、ただ失敗したら追加のクエやってスキル回しを練習させられる」とかね
最低限、下手な人に下手だと認識してもらえるような導線が欲しいと思った
痛快すぎてワロタw
そりゃSTは簡単で良いよな〜まさに張り付いて叩いてるだけの脳死ジョブだもんw
早期であるなら、火力・防御力・回復力全てが足りない状況でないとおかしいだろ
タンクは防御力を、ヒーラーは回復力を、DPSが火力をそれぞれひねり出す設計にすべきなんだよ
ゴミDPSが多すぎるのが一番の問題
DPSに火力求めるんじゃなくてゴミカス寄生虫タンクは少しでも火力を出す努力をしてPTに貢献しろやカスという風潮
あっdpsだと火力出せないんですよね?
それは理想だけどね
パーティー全員一丸となって火力出さないとクリアできない時期ってのが
厳然と存在するんだよ
その時期を逃すと、どこからとも無くワラワラと謎の動きをする奴らが沸いてきて
超える力ついてるのに逆に難易度あがったりとかさ
零式どころか極ビスすらきついきつい声高に叫ぶ奴がいたんだぞ
そもそもここの開発がアタッカーだけで突破できるような設定してくると思う?
天動より楽勝になって休止者増加しちゃうだろ
タンクだけギミック2 つある云々はヒラDPSもギミック二種類にしてしまえばみんな二倍遊べるのでは?
時期すぎると練習PTにDPSいなくなるんですよね…
このゲームには硬くなるバフ炊けるDPSと回復できるDPSと火力専門職しかいないんだから、そもそもタンクなぞ存在せんてことだろ。
全体的に下げられてもヒエラルキーはかわらん
タンクが2人いる理由を考えろ。馬鹿だな吉田
火力はアタッカーだけで越えさせていいでしょ
代わりにタンクヒラの防御力チェックや回復力チェックの難易度を同レベルまで引き上げればいい
タンクは火力を出す伸びしろに比べて、硬さを出す伸びしろがないから、まずはここを改善すべきだと思うけどね
レイドがヒラタンクにもDPSがもとめられる作りだと
それがほかのコンテンツにも広まるだけなんだよな
結局重要なのレイドの作りしだい
タンクとヒーラーのロールとしての難易度がぬるすぎんだよ
数値として認識しなければここまで火力中毒なやつも増えなかったと思う。
もちろん実力が知れてレイド攻略にはとても役立っているけど、中途半端なPSの人も使ってストレスの元になってる場合もあるだろうと思う。
中毒性あるよね、ACTって。
ただ棒立ちヒラとハルオマンでタンクヒラ固めてDPS陣だけで1層早期出来るなら吉田の発言正しかったと認めるわ2層からは流石に新式じゃIL適正以下だろうしな
やる事が減っって操作は楽にはなるけど火力伸ばす余裕は無くなるだろう?
dpsにヘイト頻繁に奪われては奪い返すっての永遠やらされたりしたら楽しいじゃんw
タンク冥利につきるべ
言いたいことは分からんでもないがアクションとリアクションが逆転してないか
そこまでしてタンクの火力伸ばす余地殺して何が面白くなるの?
まったく面白くなさそうなんだが
タンクは基本ホールドらしいので…
まあつまらなくはなるわいなw
タンクの役割は敵のホールド
DPSの役割は敵を倒す
ヒーラーの役割は味方を落とさない
って話じゃないの
最終的に全員詰めていけば火力に行き着くってだけでロールの役割自体はこれでしょ
ユーザーとの意思疎通できない、ゴーマニズムの塊のような人間。
これ両方実装したら、開幕はヒラにヘイト2位取らせてSTも火力貢献して、2位狙い攻撃が来る直前でルーシッドでヘイト抜いてSTに受けさせるとか、
直接殴る以外でPTDPSに貢献する細かいテクニックもいろいろできそう
設定的にも意識外からの攻撃は痛いみたいな理屈で通らなくもないし、DPS出せない(=ヘイト低い)DPSの救済にもなる
上位DPSはいかに火力出しながらヘイト抑えるかも考えるポイントになって、逆にMTは火力出すよりヘイト稼いでPTDPSに貢献しろってならないか?
あれをもっと厳しくすればいい(要は木人)
そのかわりボス本体の体力はそうでもない様にする
ボス本体はギミック勝負
それだけでこのタンクの仕様は解決
こんだけ馬鹿なミッドコアを抱えてしまったのだからな……
タンクはタンク。当たり前なんだよなこれは。
そのなかでユーザーがDPS寄りに動くとか
食べ方を選んでるだけのことなのに
この料理は塩で食べて、これはしょうゆだぞ
と決めるオッサンと同じ思考のミッドコア。
自分は違うとでも言いたげだなw
こんな場所に来てるような奴もミッドコアっぽいんだが
どっちのロールプレイ(ングゲーム)の部分も意味は同じだっつーのw
俺は火力追求はDPSの方が圧倒的に楽しいし、タンクはホールドで十分。
攻撃特化と防御特化のタンクに同じことをやらせるから揉めるんだよ。
大体、タンクはMT、STのパターンを覚えないといけないのもこれのせい。
タンク2枚はOKだから役割を完全に分離すればいい。そうしてくれ。
そう言う事だよな
なのに何故かこいつらは曲解しまくってDPS0にすればいいとか意味のわからないこと言ってるしな
トップユーザー達が勝手に決めたレールに勝手に乗ってきて追い付け無くて文句言ってるだけ何だよなぁ……
やっと突っ込んでくれたかw
無知晒してすまねーな
ちなみに当人ですw
早期攻略でもなければタンクがDPS出すの上手くなくてもクリアできますよって意味だろ
タンクは火力が出たほうが良い ←火力はあるに越したことはないな
もっと火力出せよ ←??
DPS「タンクさん火力低すぎません?」←???
絶対MTやらないマンとかSTマン居るタンクがdpsは馬鹿ばっかりってのもなぁ〜
馬鹿の比率は全ロール差なんて無いわ
タンクが無駄に声高なだけだと思うよー
チンパンはボスのケツ追いかけ回して殴ってりゃいいだけかもしれないけどその間MTSTが何やってるかわかってんのかよ
レイドは開発の想定した火力を出せないDPSが多かったからしわ寄せがタンクにきてんだろ
こういう書かれ方して顔真っ赤にするチンパンDPSに言ってんだぞ
T1D5H2で良いだろ。
文字通り盾だけ求めてるならスタンスなんていらねーだろ。
これと
> ナイトに新しく追加された範囲攻撃に、敵視アップの効果をつけるか
> どうかは最後まで議論したところです。
> インスタンスダンジョン(ID)をプレイするときは敵視アップ効果が
> あったほうが楽だと思われるかも
> しれませんが、(高難度の)コンテンツで大量の増援が出現したとき、
> サブタンクのナイトがその新技を使うと、
> 敵視アップの効果があるせいで振り回しづらくなってしまいます。
これが決定的すぎる
吉田はFF14のタンクについて関心もないし現状も知らない
その結果DPSの火力が足りなくてタンクヒラも火力出せよみたいな風潮になってるんだろ。
とりあえずチンパン共は今からタンクやれ!
ホールドするだけだぞw
低下力タンクヒラ「うるせえDPSはDPSの仕事だろ雑魚DPSが」
低下力DPS「俺なにも言ってないのに…」
実際はこんな感じ、強者が雑魚に当たり散らして雑魚が雑魚に当たり散らしている
DPS出ないDPSは絶対にダメだが一生懸命やってそれなら仕方ないしまあ許せる
許せないのは事務のBBAみたいに「これは自分の仕事じゃないのでやらない」とか言った挙句他に文句言う奴ここにいる奴らやな
自分の役割が出来ているかは重要じゃないクリアできるかどうかが重要ですよ
むしろ最近の早期攻略エンドコンテンツは、タンク余ってるのかね?
こんな仕様にしといてとか言ってるけどDPS がちゃんとしなくてもクリアできる仕様なんて零式じゃなくてもうそれノーマルじゃん
タンクの火力自体は別に今まで通り出るだろ
タンクがDPS 出せてなくてもDPSがちゃんとしてれば勝てるようになってるって意味じゃねーのか?
立ち位置も処理中の動きもザル
だからDPSの動きを阻害してもなにも思わずそういう積み重ねでDPS足りねーDPSクソだわと喚き散らす
STヒーラーやってるやつ お前らのことな
役割の配分をどうするかはお好きなようにだと何もおかしくなくない?
STがどうするかとかそれこそユーザーが決めることだし何も言えないと思うんだけど
そもそもこれは想定ILで攻略を行う場合ってことでしょ
何言ってんだ? 全ジョブDPSだせよ。その上でタンクとヒラは自分の役割を果たすのが当たり前なんだよ。タゲ維持だけや回復だけなら簡単すぎるし、クリアも遅くなるだろが。全員DPSのつもりで火力だせよ。そしてタンクはタゲもらすな。ヒラは味方転がすな。当たり前のことだ。
そして低下力奴に限って声がデカイ。それもどでかい
ダイレクトヒット実装で間違いなくギスる
危機感があまりに少なくて怖いよ
書き方が悪かったのかな。
最新のレイドいく人はそりゃ役割当たり前にこなしてDPS出そうとするだろうし、ILかなりオーバーしてからいく人だと役割こなしてりゃ何の問題もないじゃん。
要は基本的なことがやりやすいように調整はするけど、それ以上をどうするかはユーザーしだいってことでしょ。
『何を目指すかはみなさんが選択されること』とまで言ってんだろ。
全員が最低限のことしてりゃクリアできます。
それ以上を望むのはパーティー内で勝手に調整すりゃいい。
なぜ『~しなきゃいけない』みたいな話になるんだお前ら。
トッププレイヤーでもタンク、ヒーラーの火力ありきで突破してんだから…
DPSがDPS出そうとしないなんてことはないし、
出したくても出す実力がないってのが現状
そういう弱者に対して、自分の役割しかする気のないタンクやヒラが攻撃しているのを
強者タンクヒラがたしなめているというのが4年間続くFF14の流れです
なぜ他人に文句言うくせにフォローする気がないのかとね
「~したほうがいい」じゃ誰も動かないから「~しなきゃいけない」って言ってるだけだと思うぜ
STはMTが事故ったときの保険でしかないわけだがそれでも必要なんだよ
ST仕事ないからDPS5にしました
MTくそ過ぎて攻撃耐えられません
ワイプ繰り返しとかそっちのが嫌だぞ俺は
STいらないならPT募集して変則PTでも組めばいいんだよ
火力はアタッカーだけで超えさせてっていうけど
そんなヌルイバランスである程度火力出すタンクヒラアタッカーそろったら
そのコンテンツってどうなるか考えたことある?
それにいくらタンクが硬くなっても、
必ず、差込ヒールやバリア&的確なバフ合わせが無いと耐えられない
そういうバランスになる
14のタイムラインバトルはそうやって難易度を決定していく仕様
まぁ今まで零式をクリアしてきたなら言われるまでもない事。
ただ、これ実装当初の零式とかの話ね
雑魚モブ戦とかはそういうイージーモードもいいと思うよ
緩和後の制限解除とか越える力つきの零式だとそうなってるよね
IL上がりきった後とか、のんびり攻略なら好きにやっていいんだよ。
DPS出す実力がない奴がクリアしようってのがはなから間違ってるんだが。
規定のDPSすら出せないなら練習するかあきらめろ。
協力とか体良くいうのはお前さんの勝手だが、
最低限の仕事ができない(タンクでいえば、タゲ保持できない/軽減使えない)レベルでは
文句もくそもなく、お前がいるからクリアできないんだよって話だろ
文章読めないようだからついでに言っとくけど、
タンクが火力出すなとは誰一人言ってないからな?
やらなきゃいけないことと、できることはやればって話の違いが判らない阿呆なのかな?
一人でもゴミが居たら詰み。
お前ら全然関係ない話になってるぞ。
時間切れ寸前までノーミスで技もちゃんと回せて
2層で素材拾って武器更新しなければ3は無理
3で強化しなけりゃ4は無理ぐらいにはなってんじゃね
でも現実はもっと装備整わないうちにクリアしようとするし
タンクヒラが火力もだす以上に
3層は延長法できるPTなんてほぼないし
コミュ懺悔もミス多いし
最後までやりきるほうが難易度高いだろね
上手いDPSと当たった時は快適脳死プレイさせてもらってます
ストーリーのインスタンスバトルどうすんだアホ
そんなアホな発言出るくらいだからタンクもヒラもやったことないのに言ってるんだろうし
くっそつまんねぇなおいw
ヒラの火力0で調整されてる、アイテムレベル上がれば理論上クリアできるとは言えそもそも理論値出せる奴なんていないんだからそこ考えような?
タンクヒラなんてやめちまえw
というかタンクに下手くそがいねーっての前提で話してるのな
簡単ロールだもん下手くそいないわなーw
特にSTとか脳死チンパンも良いところだよな
ヒールしないヒーラー、タゲ維持しないタンクと同じで全部ハラスメント通報で良いな
拡張とか光のお父さんとかで浮ついて入って来た奴らは、こんな記事がなんかの記事に上がるくらい実際のプレイヤーはこういうのが多いって覚悟しておけ
人気の記事だろうがなんだろうが、真に受けるかどうかはお前しだいやで
タンクやヒーラーが尻ぬぐいしないといけないってことでしょ
全ロールが火力を突き詰めないとギアチェック抜けられないような設定にはしてないと、そんだけの話やん
あくまでもタンクの火力が必須ではないというだけで、レイド行くならそりゃ「タンクがDPSの介護を出来る」方がベターに決まってる
DPSに猿が混じっても安定しやすくなるし当たり前の話
レイド行くなら甘えんなボケ共
>レイド行くなら甘えんなボケ共
介護が必要なDPSはレイドくんな
低下力DPSがわきまえてりゃ、こんな話題すらでねーんだよボケが
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