1:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/06/01(木) 19:17:37.87 ID:YQS+6p4l.net
各ジョブスキル追加←高性能だがどれも癖があって使うタイミング難しい
スキル削除されても結局追加してるから総数は変更無し
ジョブゲージ←バフデバフ詠唱ゲージ床凝視に更に見るとことが追加
スキル削除されても結局追加してるから総数は変更無し
ジョブゲージ←バフデバフ詠唱ゲージ床凝視に更に見るとことが追加
11:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/06/01(木) 19:56:03.34 ID:YILH3h5f.net
オッサンになってきたせいか、スキルの説明読んでも
なかなか理解できなくなってきたw
なかなか理解できなくなってきたw
19:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/06/01(木) 20:23:21.01 ID:WBRxyhcS.net
スキルを見てると難易度上がってる気がするわ
っていうかDoTは全削除くらいしてもよかったんじゃないか?
っていうかDoTは全削除くらいしてもよかったんじゃないか?
21:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/06/01(木) 20:26:24.68 ID:YWlcf1S+.net
>>19
DoTの積み重ねでPSの差がはっきり出るゲームなのにDoT削除とかエアプか?
DoTの積み重ねでPSの差がはっきり出るゲームなのにDoT削除とかエアプか?
25:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/06/01(木) 20:35:21.14 ID:CcIsJaiv.net
>>21
デバフ凝視ゲーをやめる
プレイヤーの格差をなくす
簡単にする
ゲージ実装でよりわかりやすくする
と吉田が言ってたけど
デバフは相変わらずあるし
ゲージ実装で見る場所がゲージ分増えて余計面倒になってる
デバフ凝視ゲーをやめる
プレイヤーの格差をなくす
簡単にする
ゲージ実装でよりわかりやすくする
と吉田が言ってたけど
デバフは相変わらずあるし
ゲージ実装で見る場所がゲージ分増えて余計面倒になってる
24:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/06/01(木) 20:32:58.03 ID:Qsa8rg1d.net
「バフデバフアイコン凝視を止めるために、新しいバフアイコンを追加」には笑った
28:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/06/01(木) 20:44:08.40 ID:5zLlB061.net
強すぎるシナジー要素を削除しさらに強力なシナジーを追加にも笑った
PT組みやすくする気なんてさらさら無いようで
PT組みやすくする気なんてさらさら無いようで
37:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/06/01(木) 21:40:27.59 ID:voDuZVs7.net
コンボのからまないdotは削除された感じだな
65:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/06/01(木) 23:52:18.78 ID:Zx3eeFsX.net
バフや攻撃アビのリキャストの管理が楽になるかと思ったらそのままでワロタ
ライトちゃんはジョブゲージだけ見てりゃいいという感じになると思ったんだがなあ
せめて、撃つだけでDPS上がるアビなどは、ゲージでリキャ戻りがわかるようにしてやれんかね
ライトちゃんはジョブゲージだけ見てりゃいいという感じになると思ったんだがなあ
せめて、撃つだけでDPS上がるアビなどは、ゲージでリキャ戻りがわかるようにしてやれんかね
67:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/06/02(金) 00:40:10.12 ID:krE1kK/L.net
別に難易度上がるのはいいけど
初心者のハードル下げるみたいな事言ってたのにこれだからバカにされる
初心者のハードル下げるみたいな事言ってたのにこれだからバカにされる
68:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/06/02(金) 01:34:23.21 ID:ZhCkv1Pe.net
3.0より簡単にするでこれだからなぁ
58:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/06/01(木) 23:06:27.20 ID:Y67XOO9H.net
難しくなったら復帰する
プレイヤースキルの差によってDPSの差がもっと出るようにしてくれ
その方が面白い
プレイヤースキルの差によってDPSの差がもっと出るようにしてくれ
その方が面白い
60:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/06/01(木) 23:20:49.44 ID:iC+pgX7T.net
>>58
侍やれ
侍やれ
90:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/06/02(金) 10:54:41.76 ID:DDCxTI6n.net
俺、吉田神の言うようにバフ凝視は辞めたいから、
バフが付こうがジョブゲージしか見ないからな!それでDPS落ちて文句言われても、
吉田神が見なくて良いと言ってるから絶対に見ないと言うからな!
バフが付こうがジョブゲージしか見ないからな!それでDPS落ちて文句言われても、
吉田神が見なくて良いと言ってるから絶対に見ないと言うからな!
91:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/06/02(金) 10:56:18.74 ID:DDCxTI6n.net
と言うかバフを凝視しなくても良いようにHUD設定でバフ表示領域の表示をOFFにしてあると説明しておくか
110:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/06/02(金) 17:09:51.86 ID:aIrgd8I/.net
吉田<デバフ凝視ゲーになってた
吉田<そこでプレイヤースキルの差が出ていた
吉田<デバフ凝視をやめるためゲージを実装する
○<デハフ2個が1個に減ったけどゲージもみないといけないから見る場所増えて難易度あがってる
○<デバフ見て、床見て、ゲージ見てと画面のいろんなとこ見ないといけないから目が回る
吉田<そこでプレイヤースキルの差が出ていた
吉田<デバフ凝視をやめるためゲージを実装する
○<デハフ2個が1個に減ったけどゲージもみないといけないから見る場所増えて難易度あがってる
○<デバフ見て、床見て、ゲージ見てと画面のいろんなとこ見ないといけないから目が回る
111:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/06/02(金) 17:33:58.27 ID:4eDZDhs9.net
デバフの数字見るのと同じくらい目を凝らさないとゲージどんくらい溜まってるのか把握できないのか・・・
99:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/06/02(金) 12:11:53.17 ID:gNpL9H32.net
シナジー格差を無くすのに弱体じゃなくてみんなに追加は、間違ってないと思うが
全ジョブ難易度上がるけどねw
全ジョブ難易度上がるけどねw
引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1496312257/
コメント
コメント一覧 (241)
蒼天までは基本スキル回しが難しくてそれが出来ない、失敗するとクソ火力。
紅蓮からは基本スキル回しは簡単でそれさえ出来れば6割位の火力は保証。
後は新規の強力バフスキルやランダム性がある要素を何処につぎ込むかって印象。
まぁ皆、学者化したって感じかな?
底は高いが天上も高いって感じ。
召喚は簡単だと思うぜ
竜と機工と黒は本当に初心者が簡単に出来るジョブになった
使うタイミングもスキル回しも最適解が出ればやることは今回も皆一緒
固定などPTメンとバフ合わせ出来る環境が有るのと
無いのとで今以上に差が出そうだなー
ライトがやりたがるジョブは簡単なジョブじゃなくて派手なジョブ
結局のところ自分がやりたいジョブをやるだけ
確かに操作が簡単だからって理由とあるかもしれないけど
人それぞれ何を基準にジョブ選ぶかは…
数値調整を行ってDPS間の格差、シナジーを是正する。
簡単な操作は目指すけど、上手くする余地は以前と同等かそれ以上だろ。
詩人格差酷いらしいからキャスト無くすわからの大幅な仕様変更、新スキルの流れで笑った。
MT/TPタンクは変わらず、30秒毎にバトルシステムが微妙に変わり、あからさまに必要とされそうな支援スキルが増えてる。下手すると前より格差広がるんじゃね。
なお4.0でも貴様らは侍使わないとワイを超えられない模様、あっ察し
どの歌もメヌでリフルジェントアロー打つ以外何も変わらんぞ
どこがお手軽やねんあたまおかしいんちゃうか
むしろあのお手軽化で難しいとか引退をおすすめするレベル
現役はライト層を見下すことばっかり言ってるな
そんなに自分達の居場所を守ることが大事かね
今までゲージ管理が無かったジョブにも新ゲージが入ります!←お…おう…?
ナイトは今までスタンス管理だけでしたが忠義ゲージが入ります!←オウフw
俺は侍めちゃくちゃ面白そうだからメイン乗り換える
3.xより難しいぞこれ・・・
歌変えながらジョー更新するだけって感じするんだけど
お前の詩人は歌変えてジョー更新するだけでDPS出るのか
現時点での情報で出てる内容で最適なスキル回しと歌の回し書いてみな
歌変えながらジョー更新するならそれくらい簡単だろ?
ほれはよスキル回し書いてみ
待っとるんだからはよしろ
ファミ通や解説動画見て言ってる?
ごめんけど、その文章では煽ってるようにしか見えない
ワイも聞きたいです by現役詩人
詩人スレは死んでるから頑張って自分で考えてくれよな
※174~176
便乗しすぎワロタw
いつまで待たせるんかね
簡単になったとはどこにも書いてないぞ
2.×の操作感に近いとか3.×で離れた人は触れてみては、とは書かれてるけどな
ファミ通の記者の感想とかどうでもいいからさっさとスキル回し書こうぜ
単純スキル回しだった新生編でもひどかったからな。
リキャストが不評だったから移動攻撃可能にしたのは素直に認めるわ。
2年の積み重ね全消しですけどwwww
機工簡単とかいってるのも詩人でしょ
吉田にカジュアル認定されたのがよっぽど悔しかったんだろうね
次回拡張があればそこで達成出来るやろな
偏見だけで詩人を煽るエアプも相当気持ち悪いよ
今のところ管理するところが増えて3.Xよりライト向けじゃないな
逆に機工をライト向けにしてきたね
機工が絶滅危惧種だから機工を増やしてレンジ不足を解消する狙いかな
今の詩人でのスキル回し立ち回りの方が慣れもでかいけど断然楽ですわ〜吉田よ詠唱無くしても操作忙しくてだるいっすw
ミッドコア層ですらギミック処理役から逃げる奴ばっかりだからな
ギミック処理役になる可能性が高いレンジ不足は解消せんよ
知るかてめえで考えろ
俺は詩人メインじゃないんだわ
現状のPTメンバーのMPTPの減り見て歌うだけって簡単なお仕事も出来ない人も居るのになぁ
詩人煽るやつはエアプばっかw
少しは勉強してから来てくださいね
ガイジなの?
確かにな~機工は
キャスト削除、DoT削除、アディ系バフ削除、プロモーション用のタレット入れ換え削除、ブレイク統合等々管理する殆どが削除されてオーバーヒートゲージ管理だけになったし
しかもヒートゲージはクールダウンで25、クイックリロードで10好きに減少出来る
本当にお手軽ジョブになったな
機工はライトちゃんに本当におすすめ
難易度は知らんが爽快感は確実に無くなってるな
今の詩人から詠唱削除して新スキル入れるくらいにしとけば良かったんじゃないのかね
詠唱は無くなりましたが歌見直したんで覚え直してくださいってどうなのよw
分かるわー
更にサイド入れたりすると気持ち良いのよねw
パイオンとメヌの詩心は別物っていうのはわかった
見るとこ増えて
職ごとに違うゲージで
デカくて視界の邪魔
しかも格好悪い
考えた奴連れてこいよ
4.0で形にしてきたな
歌とトルバをどう合わせるかがスキル回しに影響する可能性があるからな
あと歌を歌いきるか効果切れ前に切り替えるかでDPSにも影響出るからトルバと合わせて調整する必要があるかもしれん
使いこなすってのはこの辺からだろうな
追加効果とか見たりした?
AAの感覚が短くなったり与ダメが4パー上がったりスキルのリキャストが早まったり
わいもまだ触ってないしまだ分からんw
今の詩人がシンプルな設計だから面食らった感は有るw
歌のスキル紹介の文字数が今に比べたらめちゃくちゃ多いんだもんorz
メヌが一番だるいな
終わり際に3スタックいくかいかないかでリアルラックとの戦いになりそう
つかギミック毎に適切な歌合わせなきゃいけないってハードル高すぎやしないかw
わいも拡張までに見とかない不味いな
最悪自分で考えなくても有志がスキル回しは紹介してくれるからありがたいw
ゆっくりの解説動画見たっぽいからわかると思うけど歌そのものの効果やバフによる追加効果でレイドでの影響は大きいよ
ただ、詩人単体の火力面はリアルラックやアドリブ要素を除けば比較的簡単な部類だと思う
※171みたいな知恵のない猿は何も考えてないから火力面しか見れないだろうけどPT貢献しつつ最大限火力出そうと思ったら今以上にあれこれ考えたり忙しかったりすると思う
ライト層とミッドコア層の差は縮まると思うけどトップ層とミッドコア層の差は今以上に開くんじゃないかな
開発がどう思ってるかだからなぁ(強化とかが得られるかどうか)
今までは機>詩だったけど難易度は拡張で揃えたと思ってるのかどうか
とりあえずファミ痛は機>詩ととらえたぽいなw
いままでいろいろ見てた奴は今まで通りいろいろ見ててっぺん目指せばよい。
ファミ痛って蔑称は気に入ったw
火力面では機>詩
支援面では詩>機
じゃないかな。攻略初期は詩人有利、プロ固定や攻略中期~後期は機工有利になるかと
レンジはこれまで同様詩機両方やれる奴じゃないとダメかもね
後から開放される慣れた人向けジョブみたいなのもあるから
イシュガルド開放ジョブを初心者向けですは無理があるな
そうするならイシュジョブの開始を3国にかえないと
3.xできなかったら今回のもできないやろっておもうけど
電撃とGAME Watch誌はインタビュー記事も聞きたい事をしっかり聞いてたし
各ジョブやってみてもの凄くしっかりした記事出してたね
ファミ通は、所詮ファミ通かという感じ、担当記者のレベルってあそこまで差があるんだなw
吉田が言ってた?
どう考えても今の機工よりピーキーなバースト型ジョブが初心者向けな訳ない
仕様が大幅に変わったとされてるレンジ職でエアプって何言ってんだよ
機工使ってるやつもエアプ同然やろ
もしかして詩人を触ったことないゴミ奇行士おらんよな?w
完全にライトちゃん御用達レベルだよw
プライド高いってどっちがだよw
※223みたいな奴の方がよっぽどプライド高そうなんだがw
機工使いこなしてる俺すげぇって思ってたのに4.0は色んな所で簡単ジョブって言われて我慢ならないみたいだぞw
ライトタンクがヘイト維持が楽になるためなんかなぁ
現状の詩人は反射神経は居るけどシンプルな操作で、これが扱えないライトはゲームが本当に下手な層
本当に下手な層が歌を上手く切り替えられるはずもなく…という未来が見える
「詠唱なしで攻撃できるんだからヘタクソはお手軽カンタンジョブの詩人やっとけ」っていうレッテル貼りからの、
「詠唱なしで攻撃できるんだからギミックは全部詩人さんがやってね」っていう流れになった結果のレイドでの詩人不足
あの流れが再び4.0で繰り返されようとしている予感がする
詩人に限らず4.0直後はいろいろひどい事になると思うぞ
ただ強い方だけ使えばいいだけの話だよね
だからサブで詩人やってる下手くそな層はお手軽ジョブの機工に移行すると思うよ
お前らの悪意よりは信じられる
もう吉田のアホはFF14に関わらせるなよ
データで均一化を図りたい運営だからなぁ
エアプとか学歴とか持ち出す奴らは自分が正しいと思ってる老害どもだろ
本当社会人多いこのゲーム一番病んでるわ
ジョブがどうこうとか何も言わないやろ何がどうなってようがクリアできるからな
零式が難すぎるからこんな醜いことになってるんよw
もっと簡単にすればいいのに
屁理屈こねてないで素直にもっと簡単にしろといいなさい
逆に簡単で満足できない奴は貴公子か侍やればいい
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