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743:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/06/01(木) 12:14:50.33 ID:1Dh6xesH.net
4つ

3つ

2つ

これもうdot師じゃないだろ
5.0で1つになりそうな勢いだわ
745:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/06/01(木) 12:17:51.74 ID:PlUymRlb.net
お前らDoT士は嫌だ嫌だ言ってたじゃねぇか
747:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/06/01(木) 12:25:57.01 ID:eICXmlqF.net
Dotと睨めっこ疲れたからこれでいいよ
748:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/06/01(木) 12:43:12.48 ID:1uXp3yDK.net
別にDOTだろうがペットだろうがルインだろうがどうでもいいけど、明らかに弱体化してるのは解せぬ
852:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/06/03(土) 00:01:12.87 ID:l+YOwWCp.net
――4.0の召喚士はどのように変わりますか?
ルインを主力としたジョブに変更となります。

――ルインですか?
ルインです。残りMPを調整しながらルインラ、ルインガを混ぜてダメージを上乗せしていくスタイルとなります。
ランダムにルインジャを使用できるタイミングがあるので逃さず使っていくとさらにダメージを稼ぐことができます。
ルインからルインジャまで威力を段階的に変えていますので、4種のルインの使い分けを楽しんでください。

――これまで主力であったDoTはどうなるのでしょう?
ダメージをルインと統一しました。バイオガ、ミアズガを重ねて入れるとじわじわとルインと同じダメージを与えるようになります。

――スキル回しも変わるのでしょうか?
これまでのバトルログを解析すると、DoTの維持ができずにDPSが低下してしまうプレイヤーが多くいることがわかりました。
ここをわかりやすい形に変更します。具体的にはDoTを2つ入れて、効果が続いている間にルインを11~12回程撃つ。この繰り返しが基本になるでしょう。

――「DoT士」と呼ばれることも無くなりそうですね。範囲攻撃はどうなりますか?
たくさんの敵と戦う場面では、範囲攻撃アビリティをいくつか使い、その後はルインで攻撃します。
威力の低かった範囲攻撃魔法を削除したので集団戦でもルインが活躍します。

――それは嬉しい変更ですね。エギは何か変更がありますか?
以前はエギが攻撃するたびランダムにスペルスピードアップのバフが付いていました。スペルスピードではルイン以外にも効果を発揮してしまうので、それは良くないよね、ということで、ルインジャを撃てるバフが付くように変更しています。
また、コンテージョンの効果を魔法ダメージアップに変更したので、ルインでより多くのダメージを与えることができます。

――バハムートを召喚できるようですね?
条件を満たすとデミ・バハムートを召喚できるようになります。
召喚士がルイン等で攻撃するとデミ・バハムートが自動で追撃を行なってくれます。

――ルインやエギ以外の変更はありますか?
DoTが2つになったのでトライディザスターの3つ目の効果が変更となります。新たに「ルイネーション」というデバフを付与します。これはルインのダメージを増加する効果があります。
今後もしっかりと「トライ」ディザスターですのでご安心ください(笑)

――ロールアクションについては?
ルインと同じ威力のドレインがおすすめです。ルインを使えない黒魔道士、赤魔道士への救済策となっています。

――4.0から召喚士を始めるプレイヤーに何かアドバイスを
実は何度もルインを使うので、テストプレイ中にゲームパッドのボタンを3回壊してしまいました(笑)
1つのボタンに負担が集中しないように、ルインを複数のボタンに割り当てて、順番に押すような対策をしておくことをおすすめします。

――最後に何か一言お願いします。
蒼天のイシュガルドでは、召喚士にルインガを駆使することでDPSを上げていくというスタイルで開発を行いました。しかし、DoTの維持に苦労する面が残っていたため「召喚士らしくない」というお叱りを何度もいただくようになってしまいました。
紅蓮のリベレーターでは召喚士らしさを強調する方向で全面的に見直しを行いました。召喚士をよく知らない人でも「ルインのエキスパートだ」とすぐわかるようにルインをたくさん使うとDPSが高くなるように調整しています。
長くお待たせしてしまいましたが、ようやくFFらしい召喚士に仕上げることができました。
ぜひこの新しい召喚士で紅蓮のリベレーターを遊んでみてください。

――ありがとうございました。
746:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/06/01(木) 12:19:46.28 ID:7CD3i/j/.net
今更dot士やめてペット操作してねって言われてもなぁ
660:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/06/01(木) 01:08:04.99 ID:/ERIoGq4.net
置き換わりで実質DOT延長削除って事かな。
効果15のリキャ60ならキャスPTでもない限りイフ一択になっちゃうんじゃないか?

ルインジャフラグ用に吹き飛ばしみたいなやっちゃいけない行動持ってないし(レイドボスはまあ大丈夫だろうけど)
662:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/06/01(木) 01:11:24.20 ID:vKCv3kNe.net
>>660
まあ敵が物理攻撃をそこそこの頻度で使わないと駄目だから
一応コンテンツによって選ぶ感じになるだろうな
664:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/06/01(木) 01:20:35.20 ID:D9q0vTq8.net
ルイン関係もう少しいじらないとルイン士すぎないか
696:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/06/01(木) 03:21:53.95 ID:DMrphHiH.net
dot2個になってシャドフレがアビリティになって…
これ今以上にルイン増えない?
697:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/06/01(木) 03:24:30.89 ID:cBTiktmV.net
dotの更新もトランスの追加効果のおかげで
ディザの頻度が上がるから更にルインの時間増えるな
698:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/06/01(木) 03:27:33.23 ID:iA7hbIHm.net
ルインラの威力上がってるし計算しないと分からんけどルインラAAの可能性もあるぞ
735:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/06/01(木) 11:03:19.27 ID:D9q0vTq8.net
ていうかルイン士すぎてつまらないのどうにかしてくれよ
なんで前より暇になるんだよ
736:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/06/01(木) 11:05:19.86 ID:7CD3i/j/.net
ペットを侍の足元に移動させる仕事が追加されただろ
770:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/06/01(木) 16:19:09.35 ID:VmZv2kyL.net
召喚はマジで差がつかないジョブになってきてるな
ほとんどの時間ルイン連打するだけ
790:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/06/02(金) 01:35:16.91 ID:1nIJBMVO.net
鼻からくそって思ってたけど、やっぱ触ってみないとわからんな
全てはルインジャのprocだな それ次第ではほんとバカみたいにルインしてることになるぞ
774:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/06/01(木) 20:08:22.46 ID:9pG/OLjW.net
特性:ルインマスタリー
ルインおよびルインガがルインジャに変化する
発動条件:自身が召喚中のペットによるオートアタック以外の攻撃実行時(発動確立15%)

これはエギのダウンバーストとふきとばしでわんちゃん狙うってこと?
召喚あまりやってなかったけど4.0からメインするぜ
668:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/06/01(木) 01:26:20.39 ID:4hl0/gEu.net
dot管理が楽になりすぎてルイン士っぽいけど
まぁトランス関係もあるし実際使ってみないとどうかな

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ffo/1451394788/