竜騎士
【ボーパルスラスト】
・コンボ時威力200→240に変更
【インパルスドライヴ】
・威力180→190に変更
・習得レベルが8→6に変更
【ヘヴィスラスト】
・側面攻撃時威力170→180に変更
・習得レベルが12→10に変更
【フルスラスト】
・コンボ時威力360→440に変更
・蒼の竜血中コンボボーナスの「竜尾大車輪効果アップ」が削除
【捨身】
・一定時間、自身の与ダメを30%上昇、被ダメが15%上昇→一定時間、自身の与ダメを15%上昇、被ダメが10%上昇
・習得レベルが34→30に変更
【ディセムボウル】
・コンボ時威力220→230に変更
・対象の突耐性を10%減少、効果時間30秒→対象の突耐性を5%減少、効果時間20秒に変更
【桜華狂咲】
・コンボ時威力200→220に変更
・コンボ時かつ背面攻撃時威力250→270に変更
・蒼の竜血中コンボボーナスの「竜牙竜爪効果アップ」が削除
【ジャンプ】
・威力200→250に変更
・自身に「ミラージュダイブ実行可」を付与
【イルーシブジャンプ】
・リキャストタイム180→60秒に変更
【ドゥームスパイク】
・威力160→130に変更
・習得レベルが42→40に変更
【スパインダイブ】
・威力170→200に変更
・自身に「ミラージュダイブ実行可」を付与
・習得レベルが40→45に変更
【蒼の竜血】
・コンボ成功で「竜牙竜爪効果アップ」または「竜尾大車輪効果アップ」を付与→フルスラスト時は「竜牙竜爪効果アップ」、桜華狂咲時は「竜尾大車輪効果アップ」を付与に変更
・リキャストタイムが60→30秒に変更
【竜牙竜爪】
・追加効果「蒼の竜血」の効果時間を15秒延長→追加効果「蒼の竜血」の効果時間を10秒延長に変更
【竜尾大車輪】
・追加効果「蒼の竜血」の効果時間を15秒延長→追加効果「蒼の竜血」の効果時間を10秒延長に変更
【ゲイルスコグル】
・威力200→220に変更
・追加効果「蒼の竜血」の効果時間を10秒短縮が削除
・リキャストタイムが10秒→35秒に変更
・コンボ時威力200→240に変更
【インパルスドライヴ】
・威力180→190に変更
・習得レベルが8→6に変更
【ヘヴィスラスト】
・側面攻撃時威力170→180に変更
・習得レベルが12→10に変更
【フルスラスト】
・コンボ時威力360→440に変更
・蒼の竜血中コンボボーナスの「竜尾大車輪効果アップ」が削除
【捨身】
・一定時間、自身の与ダメを30%上昇、被ダメが15%上昇→一定時間、自身の与ダメを15%上昇、被ダメが10%上昇
・習得レベルが34→30に変更
【ディセムボウル】
・コンボ時威力220→230に変更
・対象の突耐性を10%減少、効果時間30秒→対象の突耐性を5%減少、効果時間20秒に変更
【桜華狂咲】
・コンボ時威力200→220に変更
・コンボ時かつ背面攻撃時威力250→270に変更
・蒼の竜血中コンボボーナスの「竜牙竜爪効果アップ」が削除
【ジャンプ】
・威力200→250に変更
・自身に「ミラージュダイブ実行可」を付与
【イルーシブジャンプ】
・リキャストタイム180→60秒に変更
【ドゥームスパイク】
・威力160→130に変更
・習得レベルが42→40に変更
【スパインダイブ】
・威力170→200に変更
・自身に「ミラージュダイブ実行可」を付与
・習得レベルが40→45に変更
【蒼の竜血】
・コンボ成功で「竜牙竜爪効果アップ」または「竜尾大車輪効果アップ」を付与→フルスラスト時は「竜牙竜爪効果アップ」、桜華狂咲時は「竜尾大車輪効果アップ」を付与に変更
・リキャストタイムが60→30秒に変更
【竜牙竜爪】
・追加効果「蒼の竜血」の効果時間を15秒延長→追加効果「蒼の竜血」の効果時間を10秒延長に変更
【竜尾大車輪】
・追加効果「蒼の竜血」の効果時間を15秒延長→追加効果「蒼の竜血」の効果時間を10秒延長に変更
【ゲイルスコグル】
・威力200→220に変更
・追加効果「蒼の竜血」の効果時間を10秒短縮が削除
・リキャストタイムが10秒→35秒に変更
モンク
【連撃】
・威力150→140に変更
・消費TP60→50に変更
【正拳突き】
・威力150→140に変更
・背面攻撃時威力190→180に変更
・習得レベルが2→4に変更
【崩拳】
・威力140→130に変更
・側面攻撃時威力180→170に変更
・追加効果の自身に「疾風迅雷」を付与、効果時間14秒→追加効果の自身に「疾風迅雷」を付与、効果時間16秒に変更
・消費TP50→40に変更
【発勁】
・習得レベルが12→10に変更
【金剛の構え】
・習得レベルが22→15に変更
【双掌打】
・側面攻撃時威力140→130に変更
・消費TP60→50に変更
【破砕拳】
・DoTダメの効果時間21秒→18秒に変更
・追加効果の自身に「疾風迅雷」を付与、効果時間14秒→追加効果の自身に「疾風迅雷」を付与、効果時間16秒に変更
【鉄山靠】
・スタン効果が削除
【地烈斬】
・追加効果の自身に「疾風迅雷」を付与、効果時間14秒→追加効果の自身に「疾風迅雷」を付与、効果時間16秒に変更
・疾風迅雷効果で自身の与ダメ10%上昇、AA攻撃間隔とWS及び魔法詠唱時間とリキャストタイム5%短縮が追加
【短勁】
・追加効果の対象にかかっている強化系ステータスを1つ消す→対象をスタンに変更(このスタンは他スタン無効時間の影響を受けない)
【双竜脚】
・側面攻撃時威力150→140に変更
・消費TP60→50に変更
【闘魂旋風脚】
・リキャストタイム40秒→10秒に変更
【陰陽闘気斬】
・威力320→250に変更
・威力150→140に変更
・消費TP60→50に変更
【正拳突き】
・威力150→140に変更
・背面攻撃時威力190→180に変更
・習得レベルが2→4に変更
【崩拳】
・威力140→130に変更
・側面攻撃時威力180→170に変更
・追加効果の自身に「疾風迅雷」を付与、効果時間14秒→追加効果の自身に「疾風迅雷」を付与、効果時間16秒に変更
・消費TP50→40に変更
【発勁】
・習得レベルが12→10に変更
【金剛の構え】
・習得レベルが22→15に変更
【双掌打】
・側面攻撃時威力140→130に変更
・消費TP60→50に変更
【破砕拳】
・DoTダメの効果時間21秒→18秒に変更
・追加効果の自身に「疾風迅雷」を付与、効果時間14秒→追加効果の自身に「疾風迅雷」を付与、効果時間16秒に変更
【鉄山靠】
・スタン効果が削除
【地烈斬】
・追加効果の自身に「疾風迅雷」を付与、効果時間14秒→追加効果の自身に「疾風迅雷」を付与、効果時間16秒に変更
・疾風迅雷効果で自身の与ダメ10%上昇、AA攻撃間隔とWS及び魔法詠唱時間とリキャストタイム5%短縮が追加
【短勁】
・追加効果の対象にかかっている強化系ステータスを1つ消す→対象をスタンに変更(このスタンは他スタン無効時間の影響を受けない)
【双竜脚】
・側面攻撃時威力150→140に変更
・消費TP60→50に変更
【闘魂旋風脚】
・リキャストタイム40秒→10秒に変更
【陰陽闘気斬】
・威力320→250に変更
忍者
【風断ち】
・コンボ時威力200→220に変更
【かくれる】
・追加効果で実行時に忍術のリキャストタイムリセットが追加
【ぶんどる】
・追加効果与ダメ50%分のHPを吸収→追加効果「忍気」30上昇に変更
【だまし討ち】
・習得レベルが50→18に変更
【旋風刃】
・コンボ時威力240→260に変更
・コンボ時かつ背面攻撃時威力320→340に変更
・消費TP60→40に変更
【喉斬り】
・蜂毒効果中追加効果のスタンが削除
・習得レベルが34→30に変更
【影牙】
・DoTダメの効果時間21秒→18秒に変更
・対象の斬耐性10%減少が追加(効果時間21秒)
・消費TP60→40に変更
・習得レベルが42→38に変更
【強甲破点突】
・コンボ時威力220→240に変更
・コンボ時かつ側面攻撃時威力280→300に変更
・消費TP60→40に変更
【夢幻三段】
・威力100→150に変更
・コンボ時威力200→220に変更
【かくれる】
・追加効果で実行時に忍術のリキャストタイムリセットが追加
【ぶんどる】
・追加効果与ダメ50%分のHPを吸収→追加効果「忍気」30上昇に変更
【だまし討ち】
・習得レベルが50→18に変更
【旋風刃】
・コンボ時威力240→260に変更
・コンボ時かつ背面攻撃時威力320→340に変更
・消費TP60→40に変更
【喉斬り】
・蜂毒効果中追加効果のスタンが削除
・習得レベルが34→30に変更
【影牙】
・DoTダメの効果時間21秒→18秒に変更
・対象の斬耐性10%減少が追加(効果時間21秒)
・消費TP60→40に変更
・習得レベルが42→38に変更
【強甲破点突】
・コンボ時威力220→240に変更
・コンボ時かつ側面攻撃時威力280→300に変更
・消費TP60→40に変更
【夢幻三段】
・威力100→150に変更
吟遊詩人
【ヘヴィショット 】
・「旅神のメヌエット」中の追加効果が削除
【猛者の撃】
・リキャストタイム120秒→80秒に変更
【ベノムバイト】
・特性効果が削除
・消費TP80→60に変更
【ミザリーエンド】
・習得レベルが12→10に変更
【ブラッドレッター】
・威力150→130に変更
【リペリングショット】
・ダメージ削除
【ウィンドバイト】
・消費TP80→60に変更 ・特性削除
【賢人のバラード】
・MP継続回復と自身の与ダメ15%減少効果が削除
・対象に無属性魔法ダメージ(威力100)が追加
・周囲20m以内のPTメンバーのクリティカル発動率2%上昇(効果時間30秒)が追加
・追加効果でブラットレッター及びレイン・オブ・デスのリキャストリセットが追加
・発動条件でコースティックバイト、ストームバイトの継続ダメージがクリティカルヒット時
・リキャストタイムは80秒
【魔人のレクイエム】
・周囲の敵の全魔法属性を10%減少→周囲の敵の被ダメを3%上昇に変更
【軍神のパイオン】
・TP継続回復と自身の与ダメ15%減少効果が削除
・周囲20m以内のPTメンバーのクリティカル発動率2%上昇(効果時間30秒)が追加
・追加効果で自身に「詩心」が付与
・詩心効果で自身の与ダメ4%上昇、AA攻撃間隔とWS及び魔法詠唱時間とリキャストタイム4%短縮、最大4スタック
・発動条件でコースティックバイト、ストームバイトの継続ダメージがクリティカルヒット時
・リキャストタイムは80秒
【バトルボイス】
・歌の効果2倍が削除
・一定時間、自身の歌によるクリティカル発動率アップ効果を受けている周囲のPTメンバーのダイレクトヒット発動率15%上昇(効果時間20秒) ・リキャストタイム300秒→180秒に変更
【旅神のメヌエット】
・与ダメ30%上昇とキャストが削除
・対象に無属性魔法ダメージ(威力100)が追加
・周囲20m以内のPTメンバーのクリティカル発動率2%上昇(効果時間30秒)が追加
・追加効果で自身に「詩心」が付与
・詩心効果で「ピッチパーフェクト」が実行可能に、最大3スタック
・発動条件でコースティックバイト、ストームバイトの継続ダメージがクリティカルヒット時
・リキャストタイムは80秒
【エンピリアルアロー】
・消費TP60→50に変更
【アイアンジョー】
・消費TP60→50に変更
・ベノムバイト、ウィンドバイトを付与し直す→コースティックバイト、ストームバイトを付与し直すに変更
・「旅神のメヌエット」中の追加効果が削除
【猛者の撃】
・リキャストタイム120秒→80秒に変更
【ベノムバイト】
・特性効果が削除
・消費TP80→60に変更
【ミザリーエンド】
・習得レベルが12→10に変更
【ブラッドレッター】
・威力150→130に変更
【リペリングショット】
・ダメージ削除
【ウィンドバイト】
・消費TP80→60に変更 ・特性削除
【賢人のバラード】
・MP継続回復と自身の与ダメ15%減少効果が削除
・対象に無属性魔法ダメージ(威力100)が追加
・周囲20m以内のPTメンバーのクリティカル発動率2%上昇(効果時間30秒)が追加
・追加効果でブラットレッター及びレイン・オブ・デスのリキャストリセットが追加
・発動条件でコースティックバイト、ストームバイトの継続ダメージがクリティカルヒット時
・リキャストタイムは80秒
【魔人のレクイエム】
・周囲の敵の全魔法属性を10%減少→周囲の敵の被ダメを3%上昇に変更
【軍神のパイオン】
・TP継続回復と自身の与ダメ15%減少効果が削除
・周囲20m以内のPTメンバーのクリティカル発動率2%上昇(効果時間30秒)が追加
・追加効果で自身に「詩心」が付与
・詩心効果で自身の与ダメ4%上昇、AA攻撃間隔とWS及び魔法詠唱時間とリキャストタイム4%短縮、最大4スタック
・発動条件でコースティックバイト、ストームバイトの継続ダメージがクリティカルヒット時
・リキャストタイムは80秒
【バトルボイス】
・歌の効果2倍が削除
・一定時間、自身の歌によるクリティカル発動率アップ効果を受けている周囲のPTメンバーのダイレクトヒット発動率15%上昇(効果時間20秒) ・リキャストタイム300秒→180秒に変更
【旅神のメヌエット】
・与ダメ30%上昇とキャストが削除
・対象に無属性魔法ダメージ(威力100)が追加
・周囲20m以内のPTメンバーのクリティカル発動率2%上昇(効果時間30秒)が追加
・追加効果で自身に「詩心」が付与
・詩心効果で「ピッチパーフェクト」が実行可能に、最大3スタック
・発動条件でコースティックバイト、ストームバイトの継続ダメージがクリティカルヒット時
・リキャストタイムは80秒
【エンピリアルアロー】
・消費TP60→50に変更
【アイアンジョー】
・消費TP60→50に変更
・ベノムバイト、ウィンドバイトを付与し直す→コースティックバイト、ストームバイトを付与し直すに変更
機工士
【スプリットショット】
・威力140→160に変更
・消費TP60→50に変更
・追加効果(発動確率50%):次に実行するスラッグショットの威力を80上昇→100上昇に変更
・特殊弾装填時:追加効果の発動確率が100%になる→威力25上昇、追加効果の発動確率が100%に変更
【スラッグショット】
・スラッグショット効果アップ時威力180→200に変更
・消費TP60→50に変更
・追加効果(発動確率50%):次に実行するクリーンショットの威力を100上昇→140上昇に変更
・特殊弾装填時:追加効果の発動確率が100%になる→威力25上昇、追加効果の発動確率が100%に変更
【リロード】
・特殊弾を5発装填→3発装填に変更
・効果中に実行するWSの威力を20上昇、一部のWSの追加効果の発動確率を上昇→効果中に実行するWSの威力上昇、一部のWSの追加効果の発動確率を上昇、「ヒート」の上昇を抑える効果に変更
【ハートブレイク】
・威力180→240に変更
・習得レベルが8→6に変更
【整備】
・習得レベルが12→10に変更
【ブランク】
・ダメージ削除
【スプレッドショット】
・威力100→80に変更
・特殊弾装填時、威力25上昇が追加
・消費TP130→120に変更
【クイックリロード】
・「ヒート」10減少効果が追加
【ホットショット】
・特殊弾装填時、威力25上昇が追加
・消費TP70→60に変更
【ラピッドファイア】
・ガウスバレル時追加効果が削除
・リキャストタイム90秒→60秒に変更
【クリーンショット】
・クリーンショット効果アップ時威力200→240に変更
・消費TP60→50に変更
【ワイルドファイア】
・リキャストタイム90秒→60秒に変更
・効果時間15秒→10秒に変更
【オートタレット・ルーク】
・ハイパーチャージ時追加効果:対象の被物理ダメ10%上昇→5%上昇に変更
【オートタレット・ビショップ】
・ハイパーチャージ時威力120→90に変更
・ハイパーチャージ時追加効果:対象の被魔法ダメ10%上昇→→5%上昇に変更
【ガウスバレル】
・自身の与ダメ30%上昇、キャストが削除
・自身の与ダメ5%上昇、効果中にWS実行で「ヒート」上昇効果が追加
・ヒートが100%になると「オーバーヒート」状態になる
・オーバーヒート効果:自身の与ダメ20%上昇(効果時間10秒)
・オーバーヒート終了でガウスバレルが解除、その後10秒間再使用不可
・リキャストタイム15秒→10秒に変更
【ガウスラウンド】
・発動条件の「ガウスバレル」効果中が削除
・リキャストタイム20秒→15秒に変更
【ウェポンブレイク】
・対象の与物理ダメ5%減少、効果時間10秒→10%減少、効果時間5秒に変更
【リコシェット】
・対象に物理攻撃、威力100→対象とその周囲の的に範囲物理攻撃、威力300に変更
・2体目以降の対象への威力は10%ずつ減少、最低50%まで減少
・威力140→160に変更
・消費TP60→50に変更
・追加効果(発動確率50%):次に実行するスラッグショットの威力を80上昇→100上昇に変更
・特殊弾装填時:追加効果の発動確率が100%になる→威力25上昇、追加効果の発動確率が100%に変更
【スラッグショット】
・スラッグショット効果アップ時威力180→200に変更
・消費TP60→50に変更
・追加効果(発動確率50%):次に実行するクリーンショットの威力を100上昇→140上昇に変更
・特殊弾装填時:追加効果の発動確率が100%になる→威力25上昇、追加効果の発動確率が100%に変更
【リロード】
・特殊弾を5発装填→3発装填に変更
・効果中に実行するWSの威力を20上昇、一部のWSの追加効果の発動確率を上昇→効果中に実行するWSの威力上昇、一部のWSの追加効果の発動確率を上昇、「ヒート」の上昇を抑える効果に変更
【ハートブレイク】
・威力180→240に変更
・習得レベルが8→6に変更
【整備】
・習得レベルが12→10に変更
【ブランク】
・ダメージ削除
【スプレッドショット】
・威力100→80に変更
・特殊弾装填時、威力25上昇が追加
・消費TP130→120に変更
【クイックリロード】
・「ヒート」10減少効果が追加
【ホットショット】
・特殊弾装填時、威力25上昇が追加
・消費TP70→60に変更
【ラピッドファイア】
・ガウスバレル時追加効果が削除
・リキャストタイム90秒→60秒に変更
【クリーンショット】
・クリーンショット効果アップ時威力200→240に変更
・消費TP60→50に変更
【ワイルドファイア】
・リキャストタイム90秒→60秒に変更
・効果時間15秒→10秒に変更
【オートタレット・ルーク】
・ハイパーチャージ時追加効果:対象の被物理ダメ10%上昇→5%上昇に変更
【オートタレット・ビショップ】
・ハイパーチャージ時威力120→90に変更
・ハイパーチャージ時追加効果:対象の被魔法ダメ10%上昇→→5%上昇に変更
【ガウスバレル】
・自身の与ダメ30%上昇、キャストが削除
・自身の与ダメ5%上昇、効果中にWS実行で「ヒート」上昇効果が追加
・ヒートが100%になると「オーバーヒート」状態になる
・オーバーヒート効果:自身の与ダメ20%上昇(効果時間10秒)
・オーバーヒート終了でガウスバレルが解除、その後10秒間再使用不可
・リキャストタイム15秒→10秒に変更
【ガウスラウンド】
・発動条件の「ガウスバレル」効果中が削除
・リキャストタイム20秒→15秒に変更
【ウェポンブレイク】
・対象の与物理ダメ5%減少、効果時間10秒→10%減少、効果時間5秒に変更
【リコシェット】
・対象に物理攻撃、威力100→対象とその周囲の的に範囲物理攻撃、威力300に変更
・2体目以降の対象への威力は10%ずつ減少、最低50%まで減少
黒魔道士
【ブリザド】
・消費MPがレベルに応じて増加
・ヘヴィ効果が削除
【ファイア】
・消費MPがレベルに応じて増加
・AFの効果時間12秒→13秒に変更
【サンダー】
・消費MPがレベルに応じて増加
・次に詠唱するサンダー、サンダラ、サンダガの詠唱時間と消費MPを0にし、かつ威力を270にする→次に詠唱するサンダー系魔法の詠唱時間と消費MPを0にし、かつ命中時に継続ダメの総威力を上乗せに変更
【スリプル】
・消費MPがレベルに応じて増加
【ブリザラ】
・消費MPがレベルに応じて増加
・UBの効果時間12秒→13秒に変更
【コラプス】
・消費MPがレベルに応じて増加
【ファイラ】
・消費MPがレベルに応じて増加
・威力100→80に変更
【サンダラ】
・消費MPがレベルに応じて増加
・威力50→30に変更
・DoT威力40→30に変更
・次に詠唱するサンダー、サンダラ、サンダガの詠唱時間と消費MPを0にし、かつ威力を270にする→次に詠唱するサンダー系魔法の詠唱時間と消費MPを0にし、かつ命中時に継続ダメの総威力を上乗せに変更
【ファイガ】
・消費MPがレベルに応じて増加
【ブリザガ】
・消費MPがレベルに応じて増加
・UBの効果時間が12秒→13秒に変更
・習得レベルが38→40に変更
【フリーズ】
・消費MPがレベルに応じて増加
・UBの効果時間が12秒→13秒に変更
【サンダガ】
・消費MPがレベルに応じて増加
・次に詠唱するサンダー、サンダラ、サンダガの詠唱時間と消費MPを0にし、かつ威力を270にする→次に詠唱するサンダー系魔法の詠唱時間と消費MPを0にし、かつ命中時に継続ダメの総威力を上乗せに変更
・習得レベルが46→45に変更
【フレア】
・消費MPがレベルに応じて増加
・2体目以降の対象への威力は10%ずつ減少、最低50%まで減少→2体目以降の対象への威力は15%ずつ減少、最低30%まで減少
【激成魔】
・効果時間10秒→15秒に変更
【エノキアン】
・エノキアンの効果は上書きされるたびに5秒ずつ短縮→AF/UB効果中は永続に変更
・追加効果:エノキアンを30秒持続されることで「ポリグロット」が付与
・リキャストタイム60秒→30秒に変更
【ブリザジャ】
・消費MPがレベルに応じて増加
・威力280→260に変更
・アンブラルハート効果:ファイア系魔法実行時の「AF」による消費MPの増加効果を防ぐ、更にフレア実行時に「アンブラルハート」を全消費することで消費MPを2分の1にすることができる
【ファイジャ】
・消費MPがレベルに応じて増加
・威力280→260に変更
・消費MPがレベルに応じて増加
・ヘヴィ効果が削除
【ファイア】
・消費MPがレベルに応じて増加
・AFの効果時間12秒→13秒に変更
【サンダー】
・消費MPがレベルに応じて増加
・次に詠唱するサンダー、サンダラ、サンダガの詠唱時間と消費MPを0にし、かつ威力を270にする→次に詠唱するサンダー系魔法の詠唱時間と消費MPを0にし、かつ命中時に継続ダメの総威力を上乗せに変更
【スリプル】
・消費MPがレベルに応じて増加
【ブリザラ】
・消費MPがレベルに応じて増加
・UBの効果時間12秒→13秒に変更
【コラプス】
・消費MPがレベルに応じて増加
【ファイラ】
・消費MPがレベルに応じて増加
・威力100→80に変更
【サンダラ】
・消費MPがレベルに応じて増加
・威力50→30に変更
・DoT威力40→30に変更
・次に詠唱するサンダー、サンダラ、サンダガの詠唱時間と消費MPを0にし、かつ威力を270にする→次に詠唱するサンダー系魔法の詠唱時間と消費MPを0にし、かつ命中時に継続ダメの総威力を上乗せに変更
【ファイガ】
・消費MPがレベルに応じて増加
【ブリザガ】
・消費MPがレベルに応じて増加
・UBの効果時間が12秒→13秒に変更
・習得レベルが38→40に変更
【フリーズ】
・消費MPがレベルに応じて増加
・UBの効果時間が12秒→13秒に変更
【サンダガ】
・消費MPがレベルに応じて増加
・次に詠唱するサンダー、サンダラ、サンダガの詠唱時間と消費MPを0にし、かつ威力を270にする→次に詠唱するサンダー系魔法の詠唱時間と消費MPを0にし、かつ命中時に継続ダメの総威力を上乗せに変更
・習得レベルが46→45に変更
【フレア】
・消費MPがレベルに応じて増加
・2体目以降の対象への威力は10%ずつ減少、最低50%まで減少→2体目以降の対象への威力は15%ずつ減少、最低30%まで減少
【激成魔】
・効果時間10秒→15秒に変更
【エノキアン】
・エノキアンの効果は上書きされるたびに5秒ずつ短縮→AF/UB効果中は永続に変更
・追加効果:エノキアンを30秒持続されることで「ポリグロット」が付与
・リキャストタイム60秒→30秒に変更
【ブリザジャ】
・消費MPがレベルに応じて増加
・威力280→260に変更
・アンブラルハート効果:ファイア系魔法実行時の「AF」による消費MPの増加効果を防ぐ、更にフレア実行時に「アンブラルハート」を全消費することで消費MPを2分の1にすることができる
【ファイジャ】
・消費MPがレベルに応じて増加
・威力280→260に変更
召喚士
【ルイン】
・消費MPがレベルに応じて増加
【バイオ】
・消費MPがレベルに応じて増加
【サモン・サモンⅡ・サモンⅢ】
・消費MPがレベルに応じて増加
【フィジク】
・消費MPがレベルに応じて増加
【エーテルフロー】
・自身のMPを最大MPの20%回復→自身のMPを最大MPの10%回復に変更
【エナジードレイン】
・与ダメ50%分のHPを吸収→与ダメの一部のHPを吸収に変更
・取得レベルが8→6に変更
【ミアズマ】
・消費MPがレベルに応じて増加
・対象に「瘴気」「ヘヴィ」を付与する効果が削除
【リザレク】
・消費MPがレベルに応じて増加
【バイオラ】
・消費MPがレベルに応じて増加
【ベイン】
・4体目以降の対象に対しては威力が半減→2体目以降の対象への威力は20%ずつ減少し、最低20%まで減少に変更
【ルインラ】
・消費MPがレベルに応じて増加
・威力80→100に変更
【シャドウフレア】
・アビリティに変更され、リキャトタイム60秒のスキルに
【ミアズマバースト】
・継続ダメージ数1~3つのとき威力が100~300→継続ダメージ数1、2のときの威力が150、200に変更
・リキャストタイム10秒→5秒に変更
【トライバインド】
・消費MPがレベルに応じて増加
【ペインフレア】
・消費MPがレベルに応じて増加
・リキャストタイム10秒→5秒に変更
【ルインガ】
・消費MPがレベルに応じて増加
・威力200→150に変更
【トライディザスター】
・追加効果:対象に「ルイネーション」を付与
・ルイネーション効果:ルイン系魔法により受けるダメが上昇(効果時間15秒)
【トランス・バハムート】
・実行時にトライディザスターのリキャストタイムリセット効果が追加 ・効果時間が15秒→16秒に変更
・効果中はエーテルフロー実行不可に
・効果終了後、自身の「トランス深度」が深まる
・発動条件:「バハムートエーテルⅢ」かつデミ・バハムートが出現していない
・リキャストタイムが30秒→20秒に変更
【デスフレア】
・リキャストタイムが30秒→15秒に変更
・消費MPがレベルに応じて増加
【バイオ】
・消費MPがレベルに応じて増加
【サモン・サモンⅡ・サモンⅢ】
・消費MPがレベルに応じて増加
【フィジク】
・消費MPがレベルに応じて増加
【エーテルフロー】
・自身のMPを最大MPの20%回復→自身のMPを最大MPの10%回復に変更
【エナジードレイン】
・与ダメ50%分のHPを吸収→与ダメの一部のHPを吸収に変更
・取得レベルが8→6に変更
【ミアズマ】
・消費MPがレベルに応じて増加
・対象に「瘴気」「ヘヴィ」を付与する効果が削除
【リザレク】
・消費MPがレベルに応じて増加
【バイオラ】
・消費MPがレベルに応じて増加
【ベイン】
・4体目以降の対象に対しては威力が半減→2体目以降の対象への威力は20%ずつ減少し、最低20%まで減少に変更
【ルインラ】
・消費MPがレベルに応じて増加
・威力80→100に変更
【シャドウフレア】
・アビリティに変更され、リキャトタイム60秒のスキルに
【ミアズマバースト】
・継続ダメージ数1~3つのとき威力が100~300→継続ダメージ数1、2のときの威力が150、200に変更
・リキャストタイム10秒→5秒に変更
【トライバインド】
・消費MPがレベルに応じて増加
【ペインフレア】
・消費MPがレベルに応じて増加
・リキャストタイム10秒→5秒に変更
【ルインガ】
・消費MPがレベルに応じて増加
・威力200→150に変更
【トライディザスター】
・追加効果:対象に「ルイネーション」を付与
・ルイネーション効果:ルイン系魔法により受けるダメが上昇(効果時間15秒)
【トランス・バハムート】
・実行時にトライディザスターのリキャストタイムリセット効果が追加 ・効果時間が15秒→16秒に変更
・効果中はエーテルフロー実行不可に
・効果終了後、自身の「トランス深度」が深まる
・発動条件:「バハムートエーテルⅢ」かつデミ・バハムートが出現していない
・リキャストタイムが30秒→20秒に変更
【デスフレア】
・リキャストタイムが30秒→15秒に変更
※正式リリースまでに効果が変更される場合があります
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コメント
コメント一覧 (329)
それでいて本体火力が侍の方が上だとどうなるかわかるやろ
いくらなんでも簡単にしすぎだろwwww
新しい攻撃スキルが、構え限定意の羅刹のみって
全く期待できない
ぬるげーすぎる・・・
適当に考えすぎじゃないですかねぇ
簡単で工夫もあまり出来そうにないモンク
このさはでかい
すまんなモクソどもwwww
小学生扱いかな?
運営も迅雷のせいで調整しづらくなってんだろ
いっそのこと紅蓮で完全に効果変えて新生モンクしてくれたら良かったのに
侍もID強そうだった
竜 血を大幅に作り直し
忍 何故かさらに強化
モ 結局まーたトウキ系アビリティ追加のみ
wwwww
寧ろ IDも侍でいいだろ 吉田曰く侍は多くの人に触ってもらうためにIDでも活躍しやすいように範囲性能も強めにしてあるというからな
更にボス戦でもモンクは闘気もらうアリキだからメンバー減った状態で単体特化な侍に勝てるわけもない
モンクは全員侍になるわ それもこれまでの装備はモンクと侍で装備共通ときた
電撃にもこんなこと書かれとるしな
プレイヤーはモンクの扱いめんどくさがり 開発はモンクの扱いがめんどくさい デザイナーもモンクの武器考えるのめんどくさい
もう消せばええんちゃう?こんなウンコジョブ
レイドでも周りからしたらモンクとかいうギミックもろくにこなせない糞は扱いめんどくさいしいない方がええわ
バハでもジンライガーしてギミック不参加モンクめちゃくちゃ居たし
キチガイ率高かったし
3.0~のモンクと同じやんそれ
他のジョブは強い!簡単!ずるい!
みたいな意見ばっかりですねここ
疾風の構えと紅蓮の構えが特性にあるのが忍者 金剛の構えと紅蓮の構えが特性にあり疾風羅刹も使えるのが竜騎士 構え全てカチカチ付け替える(結局紅蓮確定)のがモンクみたいな
あれは哀れだよなw
モンク見るたび必死乙って感じする
金剛に変えないといかんからどうしてもワンテンポ遅れるぜ
モンクの新スキルはウンコの上にウンコ乗せただけだな
なんで4.0で無駄なスキルを排除するってコンセプトなのにモンクだけ使わないゴミスキル増量してるんですかね。疾風の構えとか金剛の構えなんてパレにすら入ってないわ。これからはこのゴミスキル共々構えもパレ入りと考えると寧ろ余計キツくなった。
金剛羅刹で敵をぶっ飛ばし金剛の極意のために範囲にわざと当たる 金剛モクソ
周囲の罵声もバハ時代のギミック無視で鍛えた持ち前の面の皮の厚さでノーダメージ
今でも簡単なうえにめんどくさいというクソジョブなのにそれを更に悪化させてくるアホ開発
モクソ「うっひょ~クリティカルで闘気!?リューサンリタニーで俺たちずっ友やで」
竜「・・・さ、侍さ~ん」
忍「侍殿またなんか近接の面汚し共が喚いてるでござるなw」
侍「放っておくがよい」
さらに簡単に、よりめんどくさく~w
現実
竜「・・・さ、侍さ~ん」
忍「侍殿またなんか近接の面汚しが喚いてるでござるなw」
侍(元モンク)「失せろ竜騎士 角の折れた牛はただの肉」
モンク好きでFF14始めただけに、ただただ辛い。残念でならない。
3.0でかなり落胆したのに、4.0は主人公だと煽っておきながら3.0以上の絶望をくれるとは思わなかったわ。
侍にジョブチェンジするでござる!
作り直せカス
闘気も削除しろ
GCD1秒以下にしてWS増やして流れるようなコンビネーションでシェイハさせろ
これありきのギミックなんてくる訳ないのに
どうするだよこれ、完全に産廃になるの目に見えてるぞ
効果が微妙なスキルを削除&調整じゃなかったっけ?
主力で使っていた秘孔拳を削除して、クソみたいな羅刹(金剛&疾風)を追加って意味不明
PS格差を縮める施策を行うが、上級者は工夫次第でDPSを伸ばせるみたいなこと言ってたが、どこに工夫する余地があるのか?陰陽連打のことか?バカにすんな
ずーっとポチポチする闘気にも、トロいタンクやギミックで消えてしまう迅雷にイライラするのも、わざわざ型3切れるタイミングで突入するタンクにイライラするのにも嫌気が指した
モンクの皆さんは紅蓮のリベレーターレベル50(侍)からスタートっすかw
モンクの神降ろし、ラールガーかな^^;
上手いモンクと竜騎士だけ残ればいいや
捨て身使った時に跳ね上がってたDPSが平均的に高くなるのね
忍者は確定みたいなもんだし侍が強いなら焦るだろ
遊び心なんてあればまだ救いはあったろうけど、悪意しか感じません
欲しいのはコレなんだよなぁ
何がしてーの?
今からでも遅くない、元気玉くらい打てるようにしてくれ!マジで!!
まあモンク使いは上手い下手とかじゃなくて変なの多いしいい気味やな
キャスター連中は弱いけど一応ちゃんとした新スキルなのに
モンクは実質4年間変わってないからなw
吉田のアホはいい加減開発にかかわるなよ、物作りに才能でもあると思ってんのか?ねーょ
せいぜい歴代の辞めていった人達みたいにやらかして良い訳のこして去るなよ(辞めるなら黙って去れ?)
竜はスキル全体が強化されている
機工士もまぁ強化
詩人はほぼ据え置き
今まではプロックかかったやつを押せばよかったけど、フルスラと桜花にひもづけしたおかげでまたスキル回し覚え直さなきゃw
猛者捨て身ホークアイ削除のWi-Fi10秒化でパンパンし続けるだけになったのがやりたいならどうぞw
蒼天の竜と比べたら明らかにひどい扱いだなw
竜騎士は捨て身落ちてディセム落ちてるから尖った部分がなくなってる、竜の目もシナジータイムに合わせにそうなのでこれもある程度触らないと分からない
機工は間違いなく弱くなってる。ブランクダメ0とバフ削除は機工にとってデカすぎる
モンクは主力のDot減っちゃった上に調整用のWS無くなってるから破砕も実質弱体化しちゃってるのをシナジースキルの効果でどの程度抑えられるか次第だけどこれもまだ分からない
ただ侍と忍者のオールマイティっぷり見るに竜モは厳しそう
まぁ機工の上手いやつなんてワールド狙うチームに囲われてるし知らんがなだけど
練習中にバラ歌いまくらないといけなくてDPS出なかったのよりはましかな
それなー・・・、破砕のDOT時間を調節するのにフラクとかそこそこ使ってたし、秘孔は切らさないように撃ってたから削除は辛いわ。WSも軒並み下がってるしなぁ、消費STが10下がっててくれて、桃園でと闘気チャージで今まであまり使わなかった気孔術回せる分ST持ちはずっと良くなったと思うけどなぁ。
結局疾風の極意だけはどうやっても使わなそう。金剛は状況で使うかもしれないけど、基本紅蓮オンリーだよね。
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