ナイト
【既存アクション】
・ナイト全体的にDPSの底上げ
・「ファストブレード」「レイジ・オブ・ハルオーネ」「忠義の剣」「ゴア・ブレード」の威力がアップ
・”ロイヤルアソリティ”のコンボが、“ファストブレード”→“ライオットソード”からの派生に変更
・「ランパート」「コンバレセンス」がロールアクションに移動
・「フォーサイト」が撤廃、暗黒騎士の「リプライザル」と受け流し率を上げる「見切り」がロールアクションに
【新スキル】
・追加される新スキルの半分は攻撃用のアクション
・忠義ゲージを消費して、PTメンバー1人にダメージを軽減するバフを付ける「インターベンション」
・自分の背後に大きな翼のような効果を出しつつ、背後にいるパーティメンバーの被ダメージを軽減する「パッセージ・オブ・アームズ」
【ナイトのジョブゲージ「忠義(オウス)」】
・敵の攻撃をブロックするか、「忠義の剣」でオートアタックするたびに「忠義(オウス)」という数値がスタック
・忠義スタックは「インターベンション」と「シェルトロン」を使うと消費する
・「シェルトロン」は現在の効果が変更され、リキャが5秒、忠義を50消費するように
・ナイト全体的にDPSの底上げ
・「ファストブレード」「レイジ・オブ・ハルオーネ」「忠義の剣」「ゴア・ブレード」の威力がアップ
・”ロイヤルアソリティ”のコンボが、“ファストブレード”→“ライオットソード”からの派生に変更
・「ランパート」「コンバレセンス」がロールアクションに移動
・「フォーサイト」が撤廃、暗黒騎士の「リプライザル」と受け流し率を上げる「見切り」がロールアクションに
【新スキル】
・追加される新スキルの半分は攻撃用のアクション
・忠義ゲージを消費して、PTメンバー1人にダメージを軽減するバフを付ける「インターベンション」
・自分の背後に大きな翼のような効果を出しつつ、背後にいるパーティメンバーの被ダメージを軽減する「パッセージ・オブ・アームズ」
【ナイトのジョブゲージ「忠義(オウス)」】
・敵の攻撃をブロックするか、「忠義の剣」でオートアタックするたびに「忠義(オウス)」という数値がスタック
・忠義スタックは「インターベンション」と「シェルトロン」を使うと消費する
・「シェルトロン」は現在の効果が変更され、リキャが5秒、忠義を50消費するように
ナイトの既存アクション&新アクション(全画像はソース元へ)
戦士
【既存アクション】
・戦士はこれまで以上にDSPを伸ばす方向に調整が実施
・「ブルータスウイング」「フラクチャー」「フォーサイト」「マーシーストローク」が撤廃
・「メイム」の効果が斬耐性10%ダウン、「シュトルムブレハ」の効果が自身の与ダメージアップに修正
・「バーサク」後のウェポンスキル使用不能が撤廃
・「ブラッドバス」はロールアクションに移動
【戦士のジョブゲージ「インナービースト」】
・「ラース」が撤廃、その代わりに「インナービースト」が蓄積するように
・「ウォークライ」はインナービーストを50増加
・「フェルクリーヴ」「スチールサイクロン」「原初の魂」などのラース消費スキルは全てインナービースト消費スキルに変更
・「原初の直感」のみインアービーストは貯まらず単なるバフに
・インナービーストはスタンス切り替えで半減
【新スキル】
・「オンスロート」は対象に急接近して攻撃、敵視の上昇効果も付与
・「アップヒーバル」は自身のHPが高いほど威力が上昇する単体攻撃
・「シェイクオフ」は自身が受けている一部を除く弱体効果を解除
・Lv70スキル「原初の解放」は「デストロイヤー」中にだけ使用可能、インナービーストを20消費して、20秒間インナービーストの消費量を半減、スタン、ノックバック、ヘヴィなどのデバフを無効化
・戦士はこれまで以上にDSPを伸ばす方向に調整が実施
・「ブルータスウイング」「フラクチャー」「フォーサイト」「マーシーストローク」が撤廃
・「メイム」の効果が斬耐性10%ダウン、「シュトルムブレハ」の効果が自身の与ダメージアップに修正
・「バーサク」後のウェポンスキル使用不能が撤廃
・「ブラッドバス」はロールアクションに移動
【戦士のジョブゲージ「インナービースト」】
・「ラース」が撤廃、その代わりに「インナービースト」が蓄積するように
・「ウォークライ」はインナービーストを50増加
・「フェルクリーヴ」「スチールサイクロン」「原初の魂」などのラース消費スキルは全てインナービースト消費スキルに変更
・「原初の直感」のみインアービーストは貯まらず単なるバフに
・インナービーストはスタンス切り替えで半減
【新スキル】
・「オンスロート」は対象に急接近して攻撃、敵視の上昇効果も付与
・「アップヒーバル」は自身のHPが高いほど威力が上昇する単体攻撃
・「シェイクオフ」は自身が受けている一部を除く弱体効果を解除
・Lv70スキル「原初の解放」は「デストロイヤー」中にだけ使用可能、インナービーストを20消費して、20秒間インナービーストの消費量を半減、スタン、ノックバック、ヘヴィなどのデバフを無効化
戦士の既存アクション&新アクション(全画像はソース元へ)
暗黒騎士
【既存アクション】
・「スカージ」「デリリアムブレード」「シャドウスキン」「ダークダンス」が撤廃
・「リプライザル」「ロウブロウ」はロールアクションへ移動
・「アンリーシュ」のダメージが減少
・「暗黒」はダメージ上昇が20%に引き上げ
【暗黒のジョブゲージ「ブラッドゲージ」、新要素「ブラックブラッド」】
・Lv62で覚える特性「ブラックブラッド」が実装
・特定のコンボルートや、Lv66で覚えるブラッドウェポン効果中のみ使用できるスキル「ブラッドプライス」効果中の被ダメージでスタック
・Lv60以降の新スキルは、全て発動にこのゲージを消費
【新スキル】
・ブラックブラッド50消費の単体物理攻撃「ブラッドスピラー」、範囲攻撃「クワイタス」の2つは「ダークアーツ」を使った強化が可能
・「ブラッドデリリアム」はブラックブラッド50消費でMP回復
・「ブラックナイト」はPTメンバー1人に被ダメージを10%軽減するバリア付与、自分にも被ダメージを20%軽減するバリア付与
・「スカージ」「デリリアムブレード」「シャドウスキン」「ダークダンス」が撤廃
・「リプライザル」「ロウブロウ」はロールアクションへ移動
・「アンリーシュ」のダメージが減少
・「暗黒」はダメージ上昇が20%に引き上げ
【暗黒のジョブゲージ「ブラッドゲージ」、新要素「ブラックブラッド」】
・Lv62で覚える特性「ブラックブラッド」が実装
・特定のコンボルートや、Lv66で覚えるブラッドウェポン効果中のみ使用できるスキル「ブラッドプライス」効果中の被ダメージでスタック
・Lv60以降の新スキルは、全て発動にこのゲージを消費
【新スキル】
・ブラックブラッド50消費の単体物理攻撃「ブラッドスピラー」、範囲攻撃「クワイタス」の2つは「ダークアーツ」を使った強化が可能
・「ブラッドデリリアム」はブラックブラッド50消費でMP回復
・「ブラックナイト」はPTメンバー1人に被ダメージを10%軽減するバリア付与、自分にも被ダメージを20%軽減するバリア付与
暗黒騎士の既存アクション&新アクション(全画像はソース元へ)
ファミ通:『FFXIV』ドイツで『紅蓮のリベレーター』を先行体験! 新ジョブを含む全15ジョブ試遊リポート
GAME Watch:「FFXIV: 紅蓮のリベレーター」、ジョブ別スキル解説【タンク編】
コメント
コメント一覧 (216)
MTは暗黒としてSTは侍と忍者のどちらかがいればナイト、いないなら戦士ってとこじゃないかな
ブラッドスピラーはGCDだから「大幅には落ちない」と書いた
いや、GCD技の最高コンボルートであるソウルイーター(もちろんDAなし)の平均値とスピラーを比較した場合、その差はサイフォンやイーターのDA版で加算される威力140よりも高い
だから落ちないどころかMPはDAではなくブラックナイトに使った方が上がる
差は147だからDAイーターやDAサイフォンの上昇値よりも強い
ましてグリットスタンスの場合は威力475だから差は歴然
ナイトに限ってはロールアクションも含めると足し引き今より8アクション純増するのか
個人的には操作量増えて強化なら嬉しいがライトちゃんは他に流れてタンクの総数減りそうだなぁ
そんでみんなDPSの話しかしないという
しかもダークダンスとフォーサイト消えたかわりにすごい技もらってきた
MT枠は暗黒一択だからST枠を火力調整されたゴージと忠義剣で争ってくださいね^ ^
あー今回も枠あって良かったー、吉田さんあざっした‼︎‼︎
盾ブロックのカット率は平均すると3%もない
戦士はレイドではどうなるか不安なところあるだろうな、練度次第と言うことであれば大歓迎だが
ただ4人とかのコンテンツだと戦士が1分に1度のハッピータイムとナイトは開幕ホーリーぶっぱになりそうだな
ナイトは物理と魔法が同じ硬さになってそれは嬉しいんだが、暗黒はブラックナイトが神すぎでは?
MP消費量も大したことないし、記事読む限りではシェルトロンより頻繁に使えそうな印象だわ
両ジョブたぶん同等の硬さになってるんだと思うけど、シナジー込みの暗黒のDPSが高すぎるようなんだが…
ナイトの補助がそれだけ有効性高いならそれでいいんだけど、またボス次第・コンテンツ次第か…?
ナイトのウィズウィン弱くしただけじゃんかよ
今までどおりガバガバ調整でハブジョブもでるから
こんな劣化スピウィズいれるなら威力あげるかもっとリキャスト早くしろやボケ
マジで戦士は弱体されまくり
確実にSTの枠すらないわ、開発は今度は不遇になった戦士のバランス取り続ける羽目になるなw
実機プレイ動画ではだまし効果の説明無かったらしい
FOF リキャ60 効果時間30
バーサク リキャ60 効果時間20
3.0のナイトの惨状の実績あるのに4.0内でまともな調整ができる運営だと思うか?
4.0戦士は今後3.0ナイトみたいに斜め上か斜め下の調整で終わるでしょ
それこそ戦士は「ナイトは2.0でいい思いしてきて戦士はきつかったから変えんな」って言ってきたんだから
「戦士は3.0でいい思いしてきたから変えんな」って意趣返しでしょ
タンクの新ジョブに期待してた皆さんごめんなさい、その代わり徹底的にバランス詰めます
って確かに言ったんだけどな。
表向きバランス取ると言っただけだろうなw
タンク防御バフ減ったって言ってる人は多分ロールアクションの事忘れてんじゃないの
総合したらフォーサイト消えた分くらいやでどれも
ナイトと戦士は個人的には案外バランスいいかなと。DPSの構成次第で変えれば良さそう。
このままだと今の戦士が1枠確保の状態が暗黒が1枠確保に変わるだけ
残念w
ソウルサバイバー
まあ戦士にトークン使う気なんてさらさらないが
実際にやってみなきゃどうなってるかわからんけどね
暗黒がとにかく強い ナイトも悪くないしインビンもある
戦士はブラバスのチート回復取り上げられたうえに非戦闘時にウォクラ使えなくなり、さらに今でいうメイム効果がコンボ3段目に回されてどうしようもない感じ
一晩狂喜乱舞しちまったじゃねぇか!!111
そう考えるとどのジョブも悩むレベルにはなるな。
ナイトさんが硬さで抜きん出てるから他の火力が実際どうかで決まる。
ブラパは8でロールアクションには無い。
だが記事には有ると明記。これも誤植だろう。
どっちかがなくなるのは間違いないとして
だが1つ疑問が残るのだ。「LV2は何覚えるの」 と
ナイトもLV2は何覚えるんだろうな。
シナジーだけで強さを語るのはさすがに早計
ただ戦士のコンセプトがより火力に特化というのが事実なら
今までのコンテンツの作りを見て戦士は強いと言える
MP管理がどの程度かにもよるけど、地味ながらかなりの性能だと思う
僕は戦士苦手なので2ジョブで
4.0は暗暗星学が鉄板になりそうかな。
まぁ零式の仕様次第だけど、dpsチェックありきにせざるをえない以上暗黒は一枠は確定だな
dps次第では戦士もギリギリねじ込める…か?
そしたらDPS第一で選ぶ必要はない
バランス崩壊してここまで険悪になったタンク同士の憎しみの連鎖をこれで断ち切れるのか見物だわ
縄跳び減らせるなら火力も安定性に繋がるからね、勿論必須にしないことは当たり前にすべき
グリットスタンス切ったらブラプラ使えないじゃん。
MTでグリットスタンス切る時のブラプラブラポン同時使用のMPウハウハが無くなっちまった。
現状、暗黒の新スキルが強い。
ここは最強装備で固めた手練れが、乾いた雑巾を絞り出すようにDPSを出す所
攻撃のシナジーや防御・回復のシナジーを満載して行くか、
シナジーなくても単体の性能が高い奴で行くか
どっち?
てか暗黒MP消費なくなってるじゃん。マジ神
詠唱中断もないならプチホーリーもやばい
FOF使いながらMP貯めて効果終了ギリギリでレクイエスカットからのホーリー。
学者や占星術に鼓舞されたらキレるまである。
開発にまともにタンクやってる奴は一人もいなかったのか
いたとしたら、そいつらが恣意的にナイトの性能を著しく下げようとしてるのか
範囲攻撃のヘイトの絡みは明らかにおかしい
インビンあるし毎回リキャスト1分のFOF使えるし範囲にしてもロブ→フラッシュ(暗闇付与)→FOF→範囲×3→フラッシュ(暗闇更新)とかな。
ID適正(まとめ適正)はナイト=暗黒>>戦士じゃね?
ナイトやってないだろw
それにドゥーム加えても維持できんよw
フラッシュ分もロスになるから範囲攻撃力として話にならない
2回目のフラッシュのときにスタンス入れなおさせられるとしたら目も当てられない
アビサルがMP1320消費の威力120(ヘイト倍率5倍
アンリ封印して良いんじゃね?
今パッチの目玉であるゲージをたかがスタンス切り替えごときにたんまり使うって時点で強い弱い以前につまんなそうってイメージしかないな
ストスキと鼓舞みたいに優先的に消費されるなら問題ない
もし先に鼓舞から使われるようなら流石に要望メール送るわw
ヘイト無しにしてフラッシュと併用させるというのが落としどころだよ
もっとも、暗黒がIDでもつよすぎて一択になってしまいそうなのが問題だが
ぶっちゃけ戦士ざまぁwwwwwwww
↑これさ。原初がもし6秒ランパート消えないなら。ダークネス属性の強撃実装されたらブロックだけシェルトロンのナイトどうなるん?
ナイトがSTにいればMTにリキャ120秒のバフが追加されたのと同じ
多分暗黒MTだとバフが回りきらないみたいなかばう推奨コンテンツが来るぞ
よく見たらブラックナイトのリキャが15秒だからバフが足りないってことはないのか・・・
記事の画像見ると20%軽減じゃなくて「最大HPの20%のバリア」だからもっとヤバい
バフ重ねても効果が減衰しないどころか実質的な軽減効果が上がるのか
今でもスタンスの仕様のせいで野良MTで火力出すの一番難しいし
まあINTダウンはさすがに強すぎたしな
あと1つ新スキル残ってるよねそれを信じよう・・
特性をだしつつある程度横並びにした良い調整じゃないか
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