現在あるスキルの4.0で変更される箇所まとめ
【キャスター共通】
・ウイルス→アドル「一定時間、対象のINTとMND15%減少。」
・アポカタスタシス「PTメンバー1人を対象で被魔法ダメ20%軽減。効果終了後の重複不可効果が削除。」
・堅実魔「次の詠唱を妨害されずに完了できる。睡眠スタンノックバック引き寄せ耐性を獲得。」
【メレー共通】
・叱咤が共通スキルに
・竜騎士の足払い→レッグスウィーブ「対象をスタン」
・ブラッドバスのアイコンが変更、メレー専用に
・内丹が共通スキルへ
【レンジ共通】
・ブラントアロー→ヘッドグレイズ「沈黙スキル」
・影縫い→フットグレイズ「対象をバインド」
・スウィフトソング→プロトン「非戦闘時自身を含むPTメンバーの移動速度アップ」 ・内丹が共通スキルへ
【ヒーラー共通】
・女神の加護→ルーシッドドリーム「敵視半減&MP継続回復」
・堅実魔「次の詠唱を妨害されずに完了できる。睡眠スタンノックバック引き寄せ耐性を獲得。」
・クルセードスタンス「自身の攻撃魔法の与ダメを5%上昇」
【吟遊詩人】
・ベノムバイト&ウィンドバイト「アイコン変更」
・各歌の効果変更?
・ワイドボレー削除
・ホークアイ削除
・フレイミングアロー削除
【黒魔道士】
・エノキアン「一定時間、自身の与魔法ダメ5%上昇しブリザジャ、ファイジャが詠唱可能に。30秒維持で「ポリグロット」付与。リキャストが30秒に短縮。」
・ウォール削除
【ナイト】
・忠義の盾と忠義の剣の取得レベルが変更「盾→Lv30、剣→Lv35」
【戦士】
・ラース削除
・バーサク「物理攻撃上昇50%だったのが30%に。リキャ90から60秒に変更。WS不可が削除」
・シュトルムヴィント「ダメージカットが削除。ビースト蓄積値が20。」
・メイム「斬耐性低下デバフ付与。ダメージアップ削除」
・ブレハ「自身へのバフに変更(メイムのダメージアップ)。効果時間30秒」
・デストロイヤー「与ダメ5%上昇。インナービースト蓄積数に応じてクリ発動率上昇(最大時は10%)」
・ディフェンダー「最大HP25%、受ける回復効果20%上昇。敵視上昇、与ダメ20%減少。インナービースト蓄積数に応じて受け流し発動率上昇(最大時は10%)」
※削除と記載されているスキルはあくまでPLLでのHUDに映っていなかったものです。削除が確定しているわけではありません。
各スキルの効果は調整中のため4.0までに効果が変わる場合があります。
・ウイルス→アドル「一定時間、対象のINTとMND15%減少。」
・アポカタスタシス「PTメンバー1人を対象で被魔法ダメ20%軽減。効果終了後の重複不可効果が削除。」
・堅実魔「次の詠唱を妨害されずに完了できる。睡眠スタンノックバック引き寄せ耐性を獲得。」
【メレー共通】
・叱咤が共通スキルに
・竜騎士の足払い→レッグスウィーブ「対象をスタン」
・ブラッドバスのアイコンが変更、メレー専用に
・内丹が共通スキルへ
【レンジ共通】
・ブラントアロー→ヘッドグレイズ「沈黙スキル」
・影縫い→フットグレイズ「対象をバインド」
・スウィフトソング→プロトン「非戦闘時自身を含むPTメンバーの移動速度アップ」 ・内丹が共通スキルへ
【ヒーラー共通】
・女神の加護→ルーシッドドリーム「敵視半減&MP継続回復」
・堅実魔「次の詠唱を妨害されずに完了できる。睡眠スタンノックバック引き寄せ耐性を獲得。」
・クルセードスタンス「自身の攻撃魔法の与ダメを5%上昇」
【吟遊詩人】
・ベノムバイト&ウィンドバイト「アイコン変更」
・各歌の効果変更?
・ワイドボレー削除
・ホークアイ削除
・フレイミングアロー削除
【黒魔道士】
・エノキアン「一定時間、自身の与魔法ダメ5%上昇しブリザジャ、ファイジャが詠唱可能に。30秒維持で「ポリグロット」付与。リキャストが30秒に短縮。」
・ウォール削除
【ナイト】
・忠義の盾と忠義の剣の取得レベルが変更「盾→Lv30、剣→Lv35」
【戦士】
・ラース削除
・バーサク「物理攻撃上昇50%だったのが30%に。リキャ90から60秒に変更。WS不可が削除」
・シュトルムヴィント「ダメージカットが削除。ビースト蓄積値が20。」
・メイム「斬耐性低下デバフ付与。ダメージアップ削除」
・ブレハ「自身へのバフに変更(メイムのダメージアップ)。効果時間30秒」
・デストロイヤー「与ダメ5%上昇。インナービースト蓄積数に応じてクリ発動率上昇(最大時は10%)」
・ディフェンダー「最大HP25%、受ける回復効果20%上昇。敵視上昇、与ダメ20%減少。インナービースト蓄積数に応じて受け流し発動率上昇(最大時は10%)」
※削除と記載されているスキルはあくまでPLLでのHUDに映っていなかったものです。削除が確定しているわけではありません。
各スキルの効果は調整中のため4.0までに効果が変わる場合があります。
コメント
コメント一覧 (109)
今よりスキルの使い方や構成がだいぶ変わるのは確か
あとスプリントが効果時間10秒、リキャスト1分になってる
数値が仮な以上、現時点じゃ何もわからんよ
基本コンボのダメージが変わってる可能性だってある
詩人相当面白そうじゃん
キャストもなくなるし、一番楽しみなジョブだわ
まだまだ分かりゃしないよ
PLL中、一度もブレハのバフアイコンにすらカーソルが当たっていなかったと思うんですけど、どこかで情報でてました?
なにが削除やねん
ジョブの特性でSTR、DEX追加じゃない
今もそうだし
ワンダラーズメヌエットとマナズバラードとアーミーズパイオンって書いてあったように見えた
英語弱いから間違ってるかもだけど
発勁捨身も使えなくなりレンジは猛者しかなくなったな
そうなるとLv60以下のスキル回しもかなり変わるんじゃない?
込みでバランスされるに決まってんだから、そのバランスに文句言うならまだしもw
バフが削除かって嘆いてるけど
何もいじらずバフ削除するだけなんてあり得ないだろ、バフありきの他ジョブとのバランスをバフ無しでも同じようなバランスになるように調整するしてくるべ
現状のままバフだけ削除されたら詩人どんなコンテンツでも省かれんぞw
動画見る限り、ウィズインは別に存在しているわけそっちはダメージありってことなのかね?
その辺がいまいちわからん
白からプロテス、クルセ、女神とったら白は今まで覚えてたとこで何覚えるのだ…
頭使えや
放送でアディ欄に合ったような
それで近接は離れてると攻撃できない制約があるのに
詩人含めた遠隔は離れてても攻撃出来るから詠唱という枷をつけられたわけ
つまり火力と詠唱付けられたのには密接な関係があるから今後火力に文句言わないように
武器性能がー、ではなくそうしないと強すぎたからだ
ソロでモブ狩りするとき何もないと死にやすくなりそうなんだが
召喚はタコ出せば良いだろうけど
ロール共通のドレイン威力50じゃ雀の涙な気がするから、これは威力の数値は仮なんだよな…?だよね?
現行の機工のバフはアディ頼りの、捨身ホークアイ猛者だったからレンジとしては機工の方がショックでかいんじゃない?
まぁ当日になってみないと正確な事は分からないけどね
せめてブラットゲージだけの管理なのかMPの両方見るのか知りたかった
発勁も使えない
クルセの5%でも確定で入ることになりそう
火力ほしい!詠唱嫌!ってなったらどういう調整するの?
ここのフィードバックが真逆だから振り回される結果になる
どっちについても開発は叩かれるというジレンマ
▢「差をなくしました」
アホ「※56」
▢「????」
詩人に限らず雑魚とプロの差はあり続けるよ
なくなるのは雑魚とミッドコアの差だ
DPSもそうだが 後で強いので~弱いので~はやめてほしいね きっちりテストなりあらゆる角度から検証はしてほしい・・・・・まあアホの統括が吉田だしな...
そもそもゲームが苦手な人はdot、バフ管理からおかしい
差が縮まる程度
ミッドコアって言っても一応コアだから極論コマンド式にしても並ぶわけない
うるさく言わなくていいしその分ギスも減ったと思えば
知能が足りないゴージは10%低下の価値分かってなくて使わない奴がいる
被ダメ軽減を野良ゴージに任せるなんて常に不安だったからな
ここもそーだからな。文句しかいわねー。自称ゲーマーニート。
LB単体最強にして欲しい
そうなればLB役のレンジということで1席確保できれば
後は詩機で強い方つかえばいいだけになる
逆にいえば近接はすでにその恩恵があるので仮にレンジより火力がなくても
席が確保されている
つか弱体じゃねえかコラ
よしだあああああ
黒の特性にドレイン強化とかあるかもよ
奇遇だな俺もだわ
アレキでは詩機両方出してたし4.0でも最初は詩機からやるつもりだけど期待よりも不安しかない
救出以外3.0時点で今全部できることが4.0でできなくなるものが出てくる
おまえら期待だけしてんの?
3.5以降絶望しかしてない気がする
しかし3.x中に仕様変更は出来ないからハイリターンになるように火力最強にした
しかしやめてったのは操作に不満がある奴だけだから人口は戻らなかった
それで2.xの状態に戻すんだから火力も下げられて当然だろう
まさか詠唱なしのメヌが今のままの効果で使えるなんて思ってる奴はおらんだろ
ついでにナイトは威力430(アビで12秒間威力516)でMPマックスから5連発出来る魔法手に入れたから火力上がりまくってるよ
MP回収はリキャ5秒(ゲージ消費あり)のトロンとライオットからロイヤル使えるようになったからすぐ撃てる
レンジメインのワイからしたら期待の「き」の字すらないわ
不安と絶望ならたっぷりあるけどな
それよりタンクヒラの共通ロールアクションが持ってて当然っていうのまで選択式になってるのは開発エアプをマジで疑う
白のアイコン欄みたらリポーズが残ってたし不安しかねー
黒の紹介を延々とやるから吉魔とか言われるんだよなぁ
それよりヴィントの敵与ダメ低下削除のほうがヤバイ・・・
もしナイトのハルオや暗黒のデリリの効果がそのままだったらタンクとしてどうなんだ?さすがに調整するとは思うが・・・
白の4.0スキルがめっちゃ強いとかにしてそう
ほかは10%の捨身すら使えないんだっけ
既存のスキルがあろうが無かろうがあるもんでスキル回し組み立てればいいし
調整に期待してないけどまた模索出来るのが楽しみだ
平常時のDPSを、わかりやすく1(60秒で60ダメージ、180秒で180ダメージ)として考えると、現バーサクは20秒間1.5倍+2.5秒行動不能なので、1回使用する毎に(20x0.5-2.5=)7.5のダメージが上積みされる
つまりリキャまるまる2回に相当する180秒間の総ダメージは195になる
新バーサクは60秒毎に20秒間30%UPなので、一回使用する毎に20x0.3=6で、180秒間だと198
プロテス、エスナ、迅速は固定、白はMP回復で女神加護外せないし
i4iとか特殊攻撃耐性付いた堅実とか、どうすりゃいいんじゃ
レイズ系別々だったらエスナ系も個別でいいじゃねえか
再新生と思うなら様子見るより我先に乗り込んだ方が楽しめるやろ
まぁ新しい詩人は歌が楽しみだし、新しいスキルはかっこいい。
モンクには同じような紅蓮の極意があるし、それなら忍者侍にも似たようなものがあって当然と考える。
無いならスキルそのものの威力が元々高く設定されるか。
全否定とまでは行かないが、ユーザーのレベルが思ったより全然低かったって事だろう。
それすら見切れなかった開発のレベルは何と表現してやればいいんだろうなw
バカの底を推し量るなんてことができた集団、人類史上いねえよw
侵攻でもモンクより火力出せてたから異常だった。
詩人単体で見るとキャスト化で火力上がったように見えるけど
全ジョブの火力底上げしたから相対的に弱くなった。
なのにジョブとしても面白くなくなったから人が減った。
初期忍者や蒼天ナイトを見てもわかるとおり、あいつら計算すらまともにできないよ
回復可能な状態異常なんてレイドじゃ数えるほどしかないから、攻略段階ではエスナ外して貢献できる他のアクション入れなきゃいけないのに、そのままIDや24人レイド行くとエスナ使えないヒーラーとして「ごめんなさい;;」するハメになる
エスナセットし忘れてるのに気づくのは、誰かがデバフついてそれを治療しようとエスナのアイコン押そうとしたとき、つまり手遅れになってからだ
まるでキャストが付いた事により火力が凄い上がっていたかのような
言い方してるし
キャスト付いた上で火力の面ではゴミだったてのに
2.0の頃から失うものしかないんだけど
あの頃のモンクで詩人に火力で負けるとか下手すぎだろ
キャスト化で火力上がったように見えてるのはお前みたいなアホだけだ
いらなくね?PLLはついてたが
白はいらん子になりそうな予感してる
ダメそーなら占やる
起動で蛮神にはぶられるぐらい火力がなかった時もキャスト有り
天動で火力があるときもキャスト有り
単なるいきあたりばったりな適当調整なだけです!
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