1:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/05/23(火) 17:54:18.02 ID:3jLAUmFo.net
ヒーラーとは?
29:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/05/23(火) 20:34:42.72 ID:zF+6XPs9.net
零式なんかクルセありきでもいいんだよ
エンドなんて元々そういう場所なんだから
問題はノーマルとかエキルレ辺りでクルセ選択を強要しようとする意識高い奴等が出て来る可能性だよ
エンドなんて元々そういう場所なんだから
問題はノーマルとかエキルレ辺りでクルセ選択を強要しようとする意識高い奴等が出て来る可能性だよ
27:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/05/23(火) 20:30:49.01 ID:glRKE1wu.net
サブヒラだけど攻撃と回復両立させてる時の手元の忙しさ結構好きだったんだけどなぁ
31:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/05/23(火) 20:40:16.94 ID:XLYFAHf8.net
今のクルセマンは新しいクルセ仕様になっても攻撃ばかりしてそう
46:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/05/23(火) 22:34:59.62 ID:nag3KkQK.net
ヒーラーが攻撃求められるロール破綻から解放されるわー
って思っていたら、白はまさかの実質攻撃能力強化でクソワロタ…
攻撃も出来るヒーラーは占学に任せて、白はピュアヒーラーでいいだろ吉田ァ
って思っていたら、白はまさかの実質攻撃能力強化でクソワロタ…
攻撃も出来るヒーラーは占学に任せて、白はピュアヒーラーでいいだろ吉田ァ
61:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/05/24(水) 01:50:33.27 ID:u6VrHrmZ.net
欲をいえばせめて60秒に1回10パーアップ20秒くらいがよかったわ
ただ相方もクルセマンだった時にきづくのが遅れるのがちょっときになる
ただ相方もクルセマンだった時にきづくのが遅れるのがちょっときになる
64:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/05/24(水) 02:22:55.58 ID:n0qvKJgk.net
おいちょっとまてよ・・・
今まで学でクルセ押してdotまいてたのをそのままdotまいてええのか?
めっちゃ楽になったやん!回復しながらまきまくるで~
今まで学でクルセ押してdotまいてたのをそのままdotまいてええのか?
めっちゃ楽になったやん!回復しながらまきまくるで~
73:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/05/24(水) 06:42:05.89 ID:LvSFCRir.net
クルセ切り替え無くなると、カード引きがある占星が楽になりそうでええな
クルセ中でも妖精活躍できた学者が相対的に弱体な気はする
クルセ中でも妖精活躍できた学者が相対的に弱体な気はする
75:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/05/24(水) 07:20:50.00 ID:07X/MOdC.net
ヒラさん攻撃して下さいは変わらんのね
76:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/05/24(水) 07:26:25.90 ID:IufyT5S0.net
簡単に攻撃できるようになるから
むしろ、なんで攻撃しないの?みたいな風潮になりそうな気がする
むしろ、なんで攻撃しないの?みたいな風潮になりそうな気がする
86:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/05/24(水) 08:59:54.99 ID:G3T6Y7Sh.net
クルセをアディショナルに入れるかどうか悩むな
87:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/05/24(水) 09:00:29.26 ID:zxhVR9hv.net
エンドとソロ以外は外す
88:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/05/24(水) 09:41:08.90 ID:btKzsx4p.net
プロテスとエスナと迅速で3枠は埋まるし
慈愛とブレイクの効果が分からんが
クルセより有用なら入れるだろうしなぁ
慈愛とブレイクの効果が分からんが
クルセより有用なら入れるだろうしなぁ
91:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/05/24(水) 10:13:53.59 ID:Vas8VkFp.net
>>88
慈愛っぽいやつは女神の共通アディショナルでシールも共通入りだよな
慈愛っぽいやつは女神の共通アディショナルでシールも共通入りだよな
93:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/05/24(水) 10:34:11.48 ID:rW4Ko8jg.net
新しいクルセはクルセ無くすとギャーギャーいう奴らいるから
クルセという名前だけは残してるけど
実質ヒラ専用の15秒間攻撃力5%アップするだけなただのバフになってるぞ
リキャスト90秒の
それ知らずにしゃべってる奴がそこそこいそう
クルセという名前だけは残してるけど
実質ヒラ専用の15秒間攻撃力5%アップするだけなただのバフになってるぞ
リキャスト90秒の
それ知らずにしゃべってる奴がそこそこいそう
96:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/05/24(水) 12:24:28.90 ID:u6VrHrmZ.net
クルセ怖いからクルセなしでエアロガとかうってる子たまにみかけたからまた救済だと思うしいいと思うんだけど
この変更でほら!ヒラにDPS求めるなんて頭おかしかったでしょ!って言ってる奴はなんもわかってないなと思う
この変更でほら!ヒラにDPS求めるなんて頭おかしかったでしょ!って言ってる奴はなんもわかってないなと思う
109:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/05/24(水) 14:40:56.52 ID:lVQPfKqn.net
クルセ切り替えることが生きがい人いんのか
113:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/05/24(水) 14:56:27.76 ID:t3fnBEvW.net
>>109
クルセで攻撃
おっと、タンクが生命の危機だ
危ねえ!
クルセオフ&ケアルラのこの素早い指さばき!
我ながら惚れてまうぜ
クルセで攻撃
おっと、タンクが生命の危機だ
危ねえ!
クルセオフ&ケアルラのこの素早い指さばき!
我ながら惚れてまうぜ
110:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/05/24(水) 14:44:10.06 ID:DilacNb4.net
人生賭けてんだよ
111:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/05/24(水) 14:46:47.08 ID:SWd5ZShp.net
これで、クルセミスが怖くて攻撃できません、ていう手抜きヒーラーはいなくなるな
覚悟しとけよ
覚悟しとけよ
77:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/05/24(水) 07:33:05.85 ID:GPfwq2u7.net
絶対クルセ切らないマンがいなくなるならよかった
引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1495529658
コメント
コメント一覧 (226)
この調整は「ヒーラーが攻撃しやすくなる」調整であって「ヒーラーは回復に集中!」なんて話ではない。
ヒラは無理に攻撃しなくて良い(回復に専念していい)スタイルにして欲しかった
これじゃ結局ヒラがDPS求められる風潮が変わってねぇな
ptによったらヒラも攻撃必須になるかもしれんし、火力あるptなら攻撃せんでもいいかもしれん。そういうのは開発が調整するとこじゃない。
ヒラの回復量を1/4ぐらいにすれば済むんだけどな
ていうか毎日エキスパ欠かさず行ってるけど攻撃しないヒラの方が圧倒的に少ないしこれは鯖にもよるんかね
固定だとプロテス、エスナは外すんだろうなとか。 あとアイ・フォー・アイも効果次第では悩ましい選択肢になりうるのか…とか。 こればかりは、ジョブアクションや既存スキルの特性なんかの変更点も見てみないとどうにも、って感じだわ。
4.0から多少火力下がったところで、その中で最大の火力出しながら回復もしっかりできることに上手さを見いだせないっていうのであればヒラやめたらいい
クルセードスタンス:ヒール10%、DPS120%
ガイジスタンス:ヒール80%、DPS80%
って感じにしてガイジにはガイジスタンス使わせときゃええのに
ガイジのせいでクルセ没収とかほんま害悪やな死ねやクソガイジ共
敵の攻撃痛くなって回復多くなるって可能性はあるような
それなりに攻撃は痛くなるだろうな
無くなって清々したわ
共通ロール枠見てても挑発やらランパ、プロテスエスナやら絶対必須なスキルが選択制とかいうガイジっぷり
挑発なんて今でいう極コンテンツやレイド系やらない
ルレ回してるだけの層ならいらんだろ
ランパはさておき
プロテス、エスナも固定組む奴からしたら選択で十分なんだよ実際
PLLでもいってたが
自分が行く層にあわせて設定しろよってのは間違ってはいない
確かに。レンジのパリセードも単体物理20%減とかだったし、白もバリアがーとか言ってたから、軽減系うまく重ねたり回したりないと序盤はキツいのかもしれないな。
×デメリット 〇リスク だよ。
クルセ入れ続けてヒールするならデメリットで合ってるが。
誰が見ても言いたいことがわかるものにすら
ケチつけなきゃ気が済まないやつがいるからな
上っ面だけで本質がわかってないんだよ
攻撃したいけど不安ってヒラがやりやすくなっていいんじゃね
ただ下方修正されただけ
そのうえクルセ自体はバフになって火力高められるんだから、ありがたい話だよ
ただの下方修正でしかない
今のクルセの効果知ってて言ってるのか?
既存の10%に拘ってるガイジってまじでなんなんだろうなぁ
クルセON/OFFが要らなくなった分確実に手数は増えるんだよなぁ
クルセオンにするタイムラグ分攻撃に回せるんだから
火力低下なんてほぼしないはずなんだけどね
エアプだからクルセ使ったことないんでしょうけど
安心しろ、あの効果量でレイドでクルセ入れるのなんて核地雷だから
IDとか余裕で回れるところでちょっとしたお遊びに使うもんだろ
いれたところで通し50も変わらんだろ
いままでなら上手いPTならずっとクルセで火力UPできてたけど
毎回切れるんじゃ面倒
リキャ長いし、効果も微々、フルに発揮するにはヒールを極力放棄しなきゃいかん
攻略初期はクルセなしで軽減や救出選んだ方がよさそうに感じるわ
IDなら救出意味なさそうだし範囲あるしクルセ入れるな
無駄な被弾が許されないくらいヒールで忙殺されるゲームバランスになる
ってことだと思うけど
これは恥ずかしい
「ああ そうですか」と思った程度
攻撃をするときはクルセを入れる 回復をするときは切る
今まで当たり前のようにやっていたことをやらなくてよくなっただけ
与ダメ上昇に関しては攻撃メインの職をやっている訳ではないから拘りはない
そこそこ貢献ができる攻撃力が確保されていれば まあ良いかなといった感じ
それよりも これからは命中を上げなくても良くなった事の方が大きなニュースだった
そういうやつも出てくるだろうけど、簡単にコンテンツ内で入れ替えできるようになってのかな
君、今もMND乗った上でクルセ反転してるからな
棒立ちなんか許されん
いや、頼むからそうであってほしい。
民度が無料ネトゲ並みに低すぎる。
PIEのサブ降格から学や占もMNDになるもんだと勝手に思い込んでたな
どうなんだろ
火力下がろうが当たるって事はむしろ攻撃する(しないといけない雰囲気)になるだろうし
学とかもクルセ切り替え無くなってすぐ活性とかもぶち込めるってことだし
回復の言い訳もできないだろうしな
今より忙しくなるだろ、ヒラ。
エンドいく人は新しいクルセのリキャ管理しながら攻撃ぶちこむことになるんだから難しくはなってる
どのジョブもたぶん下は火力上がるけどそれいじょうだすのは今よりむずかしくなってそうだね
赤魔とか詩人のが楽しそうだからそっちやろうかなって今から凄い悩んでるんだが…
レイドは仕方ないがIDとかヒラの攻撃があろうが無かろうがクリアできるからどうでもいいだろ
回復さえちゃんとしてくれればそこまで気にする必要ないと思う
開発さん素晴らしい調整有難う!
今で言うと起動1層とか魔科学とか高速周回するときに入れるくらいかな
このへん勘違いしてる奴多いけど今までガンガン攻撃してた奴は弱体化じゃなくて新クルセ分強化だよ
普通にこなしてた奴にとっては下方修正
正直いわせて貰えばクルセオンオフとかどうでもいいかな
むしろヒラやってるやつで、攻撃が楽しいからヒラやってました
なんてやつは極一握りじゃないかな
回復が楽しいと感じるコンテンツもある程度の難易度以上無いとだから一握りしかないんです…。
ヒラに攻撃させたくないとか、ヒラは攻撃しなくていいとかそういうことじゃない調整内容
攻撃したい? yes or noって
ある程度の意見のまとまりがないと調整しようがない
攻撃するの嫌いじゃないし、むしろ何で攻撃しないの?て思うタイプだけど、
攻撃が楽しいと言うよりはスキル回しとかクルセのタイミングつめていく過程が楽しいんだよね
思い通りにスキル回せた!って時もあればクルセ入れた瞬間予想外のダメージくらう奴がいて「ちょwまってリキャストがw」ってなったり…
メリハリと言うか、そういうの全部ひっくるめて楽しかったからなくなるのはちょっと寂しいなーって思ったのよ
多種多様なスキルを上手く使ってより大きな与ダメを目指すのがDPSで、たまのクリやクルセ入れてのダメ上昇を盛り込みつつ、ほぼほぼ固定のダメを与え続けながら回復やデバフ解除をマルチに行なうのがヒラってことだよね。
「ヒラのDPSは考慮しない」からの180度転換だな。
オメガとか、そこまでDPSチェックがきついのか?
ていうかヒラってなんだ?
決まってる事はヒラの攻撃魔法はMND依存に変更
クルセは15秒リキャ90秒威力5%UPのバフ
MND依存に変更なのでメインやFATEでのソロは可能単純に今より10%威力が下るだけ
ここからわいも妄想書くと
共通に女神が来たこれは今の白魔道士のmp回復するやつこれが共通になったとしたら学者のドレインやフローが召喚専用(学者も使えるがmp回復mp吸収はしない)占のルミナスも廃止、白魔道士のアサイズもmp回復しないに変更される可能性ももちろんある
と言うことは「MND依存にしたら結局攻撃しろって奴がいる」と言ってる奴も居るけどmp回復手段が共通の女神しかないなら攻撃出来るmpが無くなる必然的にソロ専用になる
そして更にクルセを入れると5%アップ
攻撃力爆上げな上にクルセ切り忘れてタンク落とす事も無い
もうヒラやるしかねーな
切り替えなくなって楽にはなるけど、爆上げどころかちょい下げだよ
指摘して姫のご機嫌損ねるのも面倒だしな
零式攻略に関して言えば、火力UP率は下がるんだから、よりヒーラーの火力は頼りにならなくなるんだぞ?
要するにクルセ切り忘れるようなライトちゃんへの救済で、トップ層の連中には弱体化だからなコレ。
勘違いしてる奴多いけど、上は凹ませて、底辺を底上げするっていう施策だぞ。
妥協しただけでしょ
その代わり攻撃しないぼっ立ちヒーラーは
もはや許されなくなった訳だが
4.0からしばらくはMPきついから火力もそこまで伸びないだろうけどね
火力伸ばすためにはDPSが被弾しないことが条件になっちゃう
個人的な予想としては敵の攻撃痛くなって攻撃できる回数そのものが減るんだろう
と思っているが
白じゃガス欠待ったなしだし、学は上がるけど、もともとDOTの合間をうまくやりくりだったし
占は火力よりアーゼマはよってならない?
またバラード歌いまくる日々が始まるのか
切り替えが無くなったところでヒラに最大DPSを求めることに変わりはないわけで、てことは今後はクルセを使えるのに使わない、使うのが遅れる、それが許されなくなるはず。
それは他のジョブも同じなんだが、ヒラにまだそれを強いるのかって話な。
MND依存に変わったかのタイミングでクルセ無くした方が良かったんだよ。
これか気にならないのってタイミングを教えてくれる某ツールを愛用してるヒラ本人か、そもそもヒラのDPSを頼ってない固定メンバーくらいじゃね。
必中の上クルセONしたら15秒OFFれないなんてこともなく
一回だけ攻撃するってのも簡単にできるようになったんだからDOT更新は片手間にやるのが常識になった
最低限のDOT維持して出るDPSも出せないヒラは要らない状態
変えが居ない人数ならまた別だがなw
それって言い方は違えど今後もヒラのDPSを頼りにしないと僕たちクリアできないんですと言ってるのと同じだな。
クルセ切り替えがなくなったところで余計な攻撃に当たるDPSや全力出せないDPS、装備の不十分なDPSは居続けるだろうし、その尻拭いをヒラに押し付けるのは変わらないだろ。
「クルセ使えるようになったら即座に使わないからそんな低いDPSなんですよ^^^^^^」とか言えば自分の情けない交換できない火力を目立たなくできるもんな。
ヒラは飽和してるし
二人ともプロテス入れたい、二人ともプロテスは要らない、のどっちかだろ
事故らなくて済むようになるの本当に嬉しい、開発ありがとう
今のクルセの攻撃10%UPがなくなるぶん火力は少し下がるかもしれんが良調整だよな
攻撃できてしまうとヒラ火力も織り込み済みのレイド調整されてしまうから
攻撃しないヒラがいたら頑張るようにいうしかなくなる
攻撃したいならdpsするんだし
ヒールしたいからヒラしてるって基本的な事を運営が理解すべき
でもそれってあなたの感想ですよね?
どんなアホでも
天動でゆるくなっても全体がその緩さを享受すべきであって
ヒラ攻撃しなくていいとまではならない
MP効率のいいドットぐらいは切らすなぐらいの緩さになったと認識すべき
・クリアするために必要な「想定IL」の計算ではヒラの火力が入っていない
・それより低いILでクリアする場合はタンクやヒーラーのDPSも必要になってくる
とは言っても、そもそもIL満たしたところでプレイヤースキルでDPS下がってる分はタンクやヒーラーが出すしかない。 特にヒーラーはその余地が大きいのよな。 DPSが伸び切らない以上、ヒーラーに火力が求められるのは当然だし、そこの性能も横並びになっていないとだわ。
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