第36回FFXIVプロデューサーレターLIVE
http://live.nicovideo.jp/watch/lv295711219
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■サブステータスについて
・受け流しが削除、「不屈」というパラメーターに変更
・「不屈」は自身の与ダメアップ、被ダメダウン
・受け流しパラメーター自体は削除ではなく、内部で動いていてキャラ全方位から発動するように
・命中が削除、プレイヤーと同レベルの敵を正面から殴ると必中(レイドの敵も基本同レベル)
・暗闇などのデバフをくらった場合は完全な必中ではなくなる
・「ダイレクトヒット」というパラメータに命中が置き換わる
・「ダイレクトヒット」はDPSジョブのみに付与、クリより発動率高いがクリより跳ね上がらない、クリとダイレクトヒット両方が同時発生する場合も
・意志力の影響が少し増えている
・PIEがメインステータスではなくなり、「信仰」というステに変更
・「信仰」はヒーラー限定のステに(効果は変更なし)
・タンクのダメージ計算式をVITからSTRに
・各アクセにロール制限がかかる
・受け流しが削除、「不屈」というパラメーターに変更
・「不屈」は自身の与ダメアップ、被ダメダウン
・受け流しパラメーター自体は削除ではなく、内部で動いていてキャラ全方位から発動するように
・命中が削除、プレイヤーと同レベルの敵を正面から殴ると必中(レイドの敵も基本同レベル)
・暗闇などのデバフをくらった場合は完全な必中ではなくなる
・「ダイレクトヒット」というパラメータに命中が置き換わる
・「ダイレクトヒット」はDPSジョブのみに付与、クリより発動率高いがクリより跳ね上がらない、クリとダイレクトヒット両方が同時発生する場合も
・意志力の影響が少し増えている
・PIEがメインステータスではなくなり、「信仰」というステに変更
・「信仰」はヒーラー限定のステに(効果は変更なし)
・タンクのダメージ計算式をVITからSTRに
・各アクセにロール制限がかかる
コメント
コメント一覧 (71)
PvPヒラ即死じゃんw
装備に関わらずパラ固定になるから
PvPはPvEとステータス&スキル全て分断される。
意思は効果↑。
ヒラにとっては大幅改善だな
バトルチーム仕事しろ
不屈が攻撃UP+防御UPでも純粋な火力の意思、クリ、DHにはかなわない
結局いらないステータス
もう一度記事読んで来い
状態異常で命中力下がる可能性に含みをもたせたのかもしらんが
ヒラの命中削除のときみたいな印象を受けた
結局ヒラは命中積むしかなかったわけだし
そうならない為に不屈=タンク最強マテリアになるのだよ
タンクは意思・クリよりも不屈の方が換算値高いわけ
状態異常で命中下がるっていってたやん
むしろ必要なDPSは温くて、特にヒラとタンクのDPSは割りとどうでも良かった
とりあえずフィジカルをVITにふっとけ
コロコロかえんなや!!!
初心者が結局振らないからって。
タンクなのに火力出すぎてたから抑える措置やろか?
不屈を実装してタンクの火力不足を解消したから戻したんだろ。
早期攻略とかする場合はタンクはSTR必須=VIT指輪がハズレ枠でしかない
追加で、よく分かってないチンパンもSTR指輪つけてきてVITダダ下がりする
って状況が続いたので、VITでも火力上がるようにするってのが根底だったじゃない
んで、アクセがロール別になった=ハズレもクソもない
って環境になったから元に戻した、って流れだと思うよ
もう完全に案山子
今でも上手いDPSとのDPS差は1000超えるから、防御スタンスでもヘイト余裕ってほどじゃない。
もう少しヘイト稼ぎやすかったら攻撃スタンスもっともっと活かせれるんだが。
IDでモンク黒のコンビだと、ボス戦でグリオフできないくらいDPS刻むやつがいる。
そういうときはおとなしく案山子やってろってこったなw
合間合間にスタンス切り替えてたら剥がれねーよ
自分の下手糞さを棚に上げてんじゃねーぞライトカス
ってぐらいガバガバにもなるんだよなあ
FF14ほどゆとり仕様なヘイトシステムってまずないしね
全部買い占めろ、間に合わなくなるぞ急げ!!
お前はゴージに悲観する前に自分の頭の悪さを悲観しろ
そのライトカス救済の戦闘システム改良なんじゃないのかねぇ
実績なき口だけ番長は黙っててくれませんか?
※39
他のゲームなど知らん。これはFF14っていうゲームだ。
もっとも、防御スタンスのままなら跳ねることはないが、火力コンボオンリーだといつのまにか迫ってることなどよくある。
あとどれだけで追いつかれるかも把握しやすければ、ライトカスにもわかりやすくていいんじゃないですかねぇw
初心者がわけわからんアクセをつけてIDにくる問題が解決される
良い事だ
ダイレクトヒットってDPSロールだけでしょ?
完全に死にステだけどもう使わないしいいよね^^ってなる?
レべリングどうするんだ?
同レベルなら必中。
暗闇とかのデバフ受けたら当然ミスも出る。
効果量にもよるが積んでないと地雷級のステじゃないのかね
また、見よう見まねの柔らかまとめタンクが増えるのか・・・
いやそんなんわかってる
命中の代わりに置き換わる新しいサブステはDPS用
なら既に付いてるタンクの命中はどうなるんだ?っての聞いてんだが
ここにいる誰が知ってると思うんだ?
まぁそれも既存の装備だけの話
新しい装備がでたら、またベストな選択すればいいだけだ!4.0はよはよ
だからそういうのに言及あった?って聞いてるんだけなんだがw
コメもちゃんと読まないで変に絡んでこないでw
例えばノーマルカルンってLv35-38でタンクLv35で言った場合
敵のレベルが35なら問題ないけど38だと正面から殴るタンクだけミスが出るって事になりそう
(実際敵のレベルがいくつかは知らないけど)
何もソースは無いが、
・(紅蓮以降は)「ダイレクトヒット」はDPSジョブ(装備)のみに付与、クリより発動率高いがクリより跳ね上がらない、クリとダイレクトヒット両方が同時発生する場合も
と、読んだら納得いかないかな?
DH含め、全てのサブステは全ジョブに適用されると思うよ
蒼天までの装備のサブステ見直し
タンクヒーラーはDHの不適用処理する
とか面倒すぎるから開発もやらないでしょ
そもそも蒼天までのタンクヒーラーの命中装備は弱くなりますとか苦情も出るだろうしね
でも正直STR依存に戻す必要あるのかなってのが疑問
VIT依存じゃ駄目だったんだろうか
今の仕様だとDPSがマテリア穴空いててもまだサブステ分の火力差で済むけれど、
タンクがアクセに剛力ジャ嵌めてないとDPSと違って影響度0.45しかないとはいえ
サブステ分以上の火力(=ヘイト)差が装備の段階で出てしまうじゃん
マテリア嵌めないorわかってない人がハラスメント扱いされる要因になる気がする
新式禁断なりSTRアクセなりっていう選択肢があった時期は意味があったけど、
まさかMTSTで不屈と剛力使い分けるわけじゃなかろうし
さすがにメインステとサブステならメインステじゃないのかな?
不屈盛らないとレイドクリアできないとかMT適性以上に影響あると思えない
仮にアクセに刺すマテが剛力確定になると需要的にバランス良くなるんじゃない?
不屈がどれだけ強いかによるけどね
少なくとも不屈アクセには剛力さんかな?
アクセは今後タンク専用・ヒラ専用・DPS専用になって
タンクがSTRアクセ付けたりDPSがVITアクセ付けたりは
出来なくなったって事?
んでタンクの火力の補填は不屈に移されたって事でOK?
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