第36回FFXIVプロデューサーレターLIVE テスト放送
http://live.nicovideo.jp/watch/lv297879508
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■ポロリ情報まとめ
・黒魔道士の新スキル「三連魔」
→効果時間中に実行する3回の詠唱をともなう魔法について、詠唱時間無しで詠唱することができる
→効果時間15秒 リキャスト90秒
・エーテリアルステップの上位版のようなものが実装
・サブステータスにかなりの調整が入る
・黒魔道士の新スキル「三連魔」
→効果時間中に実行する3回の詠唱をともなう魔法について、詠唱時間無しで詠唱することができる
→効果時間15秒 リキャスト90秒
・エーテリアルステップの上位版のようなものが実装
・サブステータスにかなりの調整が入る
コメント
コメント一覧 (93)
あとわりとリキャ短めで何度も使えるっぽかった
あと知らないアイコンが3つぐらいある
楽しみだわ
ちっさいけど
実装されるのかな?
その分いままでよりもギミックきつくなってくんのかな・・
いやよく見ると元の画像は「3回」だな
3回分魔法を無詠唱で打てるっていうものだろう多分
バトルシステム変更あるし、一昨年より2ジョブ増えてるし、翻訳ありだし・・・
不動だった黒が動きやすくなるね
めんどくせえ
ジョブUI?
左上はクエストリストの新UI
バトルのはキャラ左にある透過された方位磁石みたいなやつ
何番目の火力が出せるかだけだからなぁ
とはいえ、操作感が変わるのは楽しみ
永続の代わりにPROCとか条件付きになったんかね
何考えてるんだか
まーたライト勢置いてけぼり感
侍のスキルカモン!
工夫もクソもないわな
3回分動けるって凄くいいな
今まで黒は動かさずに過保護されてたのが軽視されるだけ
4層とかガルエギ動かしてればすべりうちせずに隕石誘導できるな
過去に忍者スキルの色変更とかあったよね
うんざりですわ
新スキルらしきものが5個増えて
猛者、静者、i4i、ウォール、サンダー、レサージー、堅実魔
がなくなってるから減ってるんじゃね
はーじまーるよー!!
蒼天の時がまさにそうだった
バトルリタニークラスがモンクか侍あたりにくるんたろ
最後まで詠唱し切れたら三発目の魔法はとんでもないのが出るみたいな
しかしそんなの使いこなせる人限られすぎるしないよねそりゃ…
1詠唱で3発打てるわけじゃないから
連続魔は乱れ撃ちや一双みたいな感じじゃないの?
仮にスキル削除だとしたら、暗黒みたいな不要スキルないジョブでは反発くらうだろうな
両手ビロビロしながら移動とか壊れるなぁ
最大火力出せる回しにアビ合わせるのは必然だろうが
うまく共存できてると思うが
リキャが短いのは強みだが、クマモンの上にAoEが出たらエーテリアルステップのほうが使える
ライトちゃんが三連魔つかいこなして
スキル回し崩さず範囲避けしてる姿は想像できんなあw
ステップと合わせてギミック移動の対応力を強化していく感じだな
単純な火力底上げで間違ってないよ
コミュニオンみたいなギミックにはあわせていくことになるでしょ
堅実魔 迅速魔 激成魔 神速魔 三連魔
あと連続魔がくるかどうか
※60みたいなのはもはやスーパーライト
つまんなそう
もともとアストラルファイアないとファイジャ使えなかったし、エノキ永続でもファイジャではアストラル更新されないんじゃないの
で擬似羅刹からの物理先釣りが捗るな!
今日のPLLは重要。
深夜だからまとめサイトで情報確認するね~
あと赤魔と侍のちゃんとしたジョブアイコンも初出じゃね?
タンクの方のヘイトも調整してくるんだろうけど
面白みに全く寄与してないから廃止でいい
捨て身はデメリットあるから残してもいい
スキルバー足りない・・・
フレア→コンバ→フレア→薬→フレア
で3連フレアも余裕ってことか・・・
範囲狩りでも少しは息を吹き返せるかも?
ジョブバッジなら前回PLLで既出なんだよなぁ
ステップでとんだ先でAoEに当たるさまが見える
まぁ火力スキルというよりギミックに対応しやすくなるだけだよ
4.0で詠唱速度がどれくらいか知らんが
ガ、ジャ系が3発即撃ちできれば火力相当あがるだろ
機工みたいに一発の詠唱が短くないからな
うまいやつは今までどおりプロックと迅速だけでも移動できるし
90秒リキャ毎にまわして火力アップのほうが恩恵あるんじゃね
ステップのリキャもGCDくらいになってるからギミック処理して速攻戻るとか
三連で走り撃ちしてAoE落としてステップで速攻で戻って連打とかも出来るし
動き回れる固定砲台みたいになるだろ
こりゃ思ったより面白いかもな
またMP最大値上がるけどMP回復は慎重に・・・とか言われたりしてな
ライトホイホイジョブだし良い調整方向だと思います
ファイア、トランス、スリプル、ブリザラ、コラプス、ファイラ、サンダラ、迅速魔、コンバート、ファイガ、フリーズ、ブリザガ、
アポカタスタシス、サンダガ、エーテリアルステップ、フレア、黒魔紋、激成魔、エノキアン、ブリザジャ、ファイジャ、(フィジク)
削除?:
ブリザド、サンダー、堅実魔、マバリア、レサージー、ウォール、(アイ・フォー・アイ、ウイルス、猛者の撃、静者の撃)
追加:
三連魔、(色違いウイルス)、(サンダジャ?)、(魔紋ステップ)、見慣れないアイコンx4
まとめ:
スキル数2個減少か?
IDでは固定砲台できるからめっちゃ楽だけどね
これはPS差で火力出すための要素じゃないの?
ライトの底上げは、エノキ切らして火力5%アップがなくなる上にジャが撃てないみたいな
木人レベルの基本的なスキル回しの段階でミスにより火力が激減する要素を排除して、
スキル回しが下手なことによる下がり幅を減らして実現する方針なんだと思う
で、スプリントの仕様変更や三連魔の追加を考えるに、
ジョブ問わずギミックによる火力低下幅が大きくなるような設計にして
タイムラインに合わせた立ち回りの違いによる火力差を大きくするんじゃないかな
そうすれば大したギミックのないIDレベルでの火力差を縮めつつ、
エンドコンテンツではPSによる火力差が今まで通りに出るという狙いだと思う
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