13:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/05/01(月) 19:05:08.65 ID:ss2kF6Y9.net
ACT問題
まずはこれが先決、ゲームの中身以前の問題
まずはこれが先決、ゲームの中身以前の問題
1:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/05/01(月) 16:58:21.10 ID:rprNFrT/.net
1・ソロでやれることが少ない
2・バトルが権代ライブが河本
3・装備品の寿命が短い
2・バトルが権代ライブが河本
3・装備品の寿命が短い
9:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/05/01(月) 18:12:57.92 ID:rprNFrT/.net
4・ダンジョンが長い
5・ギャザラー・クラフターが気軽じゃない
6・シャキ待ち
7・マーケットが死んでる
5・ギャザラー・クラフターが気軽じゃない
6・シャキ待ち
7・マーケットが死んでる
21:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/05/01(月) 19:46:51.71 ID:FPMT/5HK.net
フリマみたいなの好きなんやけどあれを上手く現代風にできんの?
31:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/05/01(月) 20:55:45.32 ID:bROKYHVU.net
新しい遊びを追加したらかな
トークン集めてレイド行くだけ
これが延々と繰り返される
さすがに飽きたかな
トークン集めてレイド行くだけ
これが延々と繰り返される
さすがに飽きたかな
20:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/05/01(月) 19:43:41.63 ID:0yxUKD5n.net
・人に自慢できるような装備があってほしい
・年がら年中クラフターやギャザラーだけで過ごせるくらい広大であって欲しい
・対人取引をもっと増やして欲しい、超レア装備もギルで買えるように
・通常フィールドにボスを出現させてレアアイテムドロップ
・10万人に1人くらいしか手に入らない激レアぶっ壊れ装備の実装
苦労なくして快楽は無い、デョエルシャッポーを手に入れたときの脳汁プッシャーをもう一度
・年がら年中クラフターやギャザラーだけで過ごせるくらい広大であって欲しい
・対人取引をもっと増やして欲しい、超レア装備もギルで買えるように
・通常フィールドにボスを出現させてレアアイテムドロップ
・10万人に1人くらいしか手に入らない激レアぶっ壊れ装備の実装
苦労なくして快楽は無い、デョエルシャッポーを手に入れたときの脳汁プッシャーをもう一度
905:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/05/15(月) 02:09:34.17 ID:bXPgl6Je.net
>>20
全く魅力を感じない
絶対やりたくないゲームだわ
全く魅力を感じない
絶対やりたくないゲームだわ
33:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/05/01(月) 21:06:30.40 ID:nDMGd/hn.net
一応超レア装備はあるけどな
マテリア穴が確定で5個ある装備とか
高くて誰も購入しないけど
マテリア穴が確定で5個ある装備とか
高くて誰も購入しないけど
39:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/05/01(月) 21:33:06.97 ID:bROKYHVU.net
>>33
高くて買わないってより
偶数パッチで装備全部ゴミになるから
金出してまで買わないんじゃないかな
レア度が維持されるのってマウントくらい
でもマウント活かした遊びがないから
物好きくらいしか集めない
高くて買わないってより
偶数パッチで装備全部ゴミになるから
金出してまで買わないんじゃないかな
レア度が維持されるのってマウントくらい
でもマウント活かした遊びがないから
物好きくらいしか集めない
35:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/05/01(月) 21:19:38.30 ID:J6R1gRiG.net
FF14は装備という資産が半年で全てリセットされるから無理
これが全て
これが全て
36:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/05/01(月) 21:21:46.90 ID:nDMGd/hn.net
装備はリセットされるけどPSはリセットされないよ
不思議なダンジョンみたいなもんだと割り切らないと
その証拠に新規が最前線来たってスキル回しダメダメだ
それでもPT組めるだけ優しいと言わざるをえない
それにいつまでも古い装備にしがみついてどうすんの
停滞を生むだけだ
不思議なダンジョンみたいなもんだと割り切らないと
その証拠に新規が最前線来たってスキル回しダメダメだ
それでもPT組めるだけ優しいと言わざるをえない
それにいつまでも古い装備にしがみついてどうすんの
停滞を生むだけだ
118:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/05/02(火) 12:26:58.45 ID:2D1/JoA7.net
>>36
どの問題が解決すれば復帰しますか?
に対する提案にそれは問題じゃないです。って言ってもじゃあ復帰しませんで終わりでしょうに。
どの問題が解決すれば復帰しますか?
に対する提案にそれは問題じゃないです。って言ってもじゃあ復帰しませんで終わりでしょうに。
37:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/05/01(月) 21:27:13.51 ID:3E8DA5j5.net
普通半年に一回くらい新装備欲しいだろ
40:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/05/01(月) 21:38:32.86 ID:bROKYHVU.net
>>37
半年じゃないよ
FF14の更新は4ヶ月に一回
装備リセットされるのは偶数パッチなので8ヶ月後
レイド1ヶ月もあればクリアできるから
クリアした後装備集めくらいしかすることない
けどどうせ次の偶数パッチで周回して集めたり新式もでるから
レイドクリアした後次のパッチまで装備集めの意味もない
自分のまわりもレイドクリアしたら7ヶ月課金停止ってのが多かった
そして何ヶ月も離れると興味も薄れてく
半年じゃないよ
FF14の更新は4ヶ月に一回
装備リセットされるのは偶数パッチなので8ヶ月後
レイド1ヶ月もあればクリアできるから
クリアした後装備集めくらいしかすることない
けどどうせ次の偶数パッチで周回して集めたり新式もでるから
レイドクリアした後次のパッチまで装備集めの意味もない
自分のまわりもレイドクリアしたら7ヶ月課金停止ってのが多かった
そして何ヶ月も離れると興味も薄れてく
47:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/05/01(月) 21:56:02.31 ID:3E8DA5j5.net
1ヵ月でクリアできるやつなんて鯖に100人もいないよ
51:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/05/01(月) 22:06:08.21 ID:bROKYHVU.net
>>47
天動速攻クリアされてたけど
天動速攻クリアされてたけど
57:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/05/02(火) 02:15:33.34 ID:sDe3qc2D.net
>>51
だから~、速攻クリアしてるような人たちは一般の人たちとは
明らかにプレイスタイル違うじゃん?
しかもクリアしたら装備集めるのだるいから休止とかいってるけど
じゃあ次の零式実装されたとき、どの装備でいくのかな?
新式買っていくっていうなら、金策もしてないんならRMT確定ってことだよね
だから~、速攻クリアしてるような人たちは一般の人たちとは
明らかにプレイスタイル違うじゃん?
しかもクリアしたら装備集めるのだるいから休止とかいってるけど
じゃあ次の零式実装されたとき、どの装備でいくのかな?
新式買っていくっていうなら、金策もしてないんならRMT確定ってことだよね
48:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/05/01(月) 21:56:04.68 ID:PJjYRs+9.net
■ダンジョンのパブリック化
├深部にボス型モンスターとレアモンスター配置
└ボス・レア討伐はソロでは不可能
■シームレスフィールド
├アイテムドロップ型レアモンスター配置
├拠点や街の数を増やしてFC単位で領土を支配するシステム追加
├支配するにはフィールドでの活動
└領土支配することでFCに様々な恩恵
■メガサーバーシステム(チャンネル式
└PCとコンシューマでサーバーを分ける
■ナイトに任意のタイミングで使えるガードを追加。
├ガード中は完全ダメージ無効。
├ガード使用時はMPを持続的に消費。
└タイミング考えないとMPもたなくなる。
├深部にボス型モンスターとレアモンスター配置
└ボス・レア討伐はソロでは不可能
■シームレスフィールド
├アイテムドロップ型レアモンスター配置
├拠点や街の数を増やしてFC単位で領土を支配するシステム追加
├支配するにはフィールドでの活動
└領土支配することでFCに様々な恩恵
■メガサーバーシステム(チャンネル式
└PCとコンシューマでサーバーを分ける
■ナイトに任意のタイミングで使えるガードを追加。
├ガード中は完全ダメージ無効。
├ガード使用時はMPを持続的に消費。
└タイミング考えないとMPもたなくなる。
55:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/05/02(火) 01:52:23.04 ID:wN38jS8f.net
ソロでも遊べるように
コンボ廃止のアクション化
マスゲームの廃止
豆粒キャラじゃなくても楽しめるバトルに
装備の個性化
フィールドにダンジョンを
コンボ廃止のアクション化
マスゲームの廃止
豆粒キャラじゃなくても楽しめるバトルに
装備の個性化
フィールドにダンジョンを
61:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/05/02(火) 02:55:19.75 ID:gtLxj6Jl.net
・自分の成長が分かり辛い
装備新しくしても強くなった実感がない
ACT無いと更に
・画面が見難い
エフェクトが激しい、UIが多すぎる
カメラ引きすぎてキャラが米粒
PvPが盛り上がらない1番の原因はこれだと思う
・戦闘システムが単調
GCDの間にインスタントスキルを挟むだけ全ジョブ基本同じ
ジョブそれぞれに個性がない
・暗記ゲーは流石に飽きた
開発の想定内のレールを走ってるだけ、やらされてる感が強い
最初は面白かったが同じようなギミックが続くともう予想できてしまう、開発のネタ切れ
装備新しくしても強くなった実感がない
ACT無いと更に
・画面が見難い
エフェクトが激しい、UIが多すぎる
カメラ引きすぎてキャラが米粒
PvPが盛り上がらない1番の原因はこれだと思う
・戦闘システムが単調
GCDの間にインスタントスキルを挟むだけ全ジョブ基本同じ
ジョブそれぞれに個性がない
・暗記ゲーは流石に飽きた
開発の想定内のレールを走ってるだけ、やらされてる感が強い
最初は面白かったが同じようなギミックが続くともう予想できてしまう、開発のネタ切れ
50:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/05/01(月) 22:05:15.38 ID:bROKYHVU.net
他のコンテンツも上げると
・PVP
スキル数多すぎてパット勢考慮されてない
PVEと違って常時動きながら戦闘するから左スティック+十字キーの操作が厳しい
ターゲット方式なのでパットだと大勢の中から瞬時にタゲを1人に合わせることは難しい
ツールも放置されている
・冒険者小隊
雰囲気物、今後連れてけるらしいけど連れてける場所も少ないらしい。4.1で間に合ったら二つ程度。やる気が感じられない
・空島
270装備ばら撒いといて265の防具を配る謎コンテンツ。280武器のアメリカンドリームを目指したところで倒す敵も行けなければ、6月にはゴミになることが確定している
・ディープダンジョン
レベル上げコンテンツ。面白さはないので
動画でも見ながらひたすら回る
・PVP
スキル数多すぎてパット勢考慮されてない
PVEと違って常時動きながら戦闘するから左スティック+十字キーの操作が厳しい
ターゲット方式なのでパットだと大勢の中から瞬時にタゲを1人に合わせることは難しい
ツールも放置されている
・冒険者小隊
雰囲気物、今後連れてけるらしいけど連れてける場所も少ないらしい。4.1で間に合ったら二つ程度。やる気が感じられない
・空島
270装備ばら撒いといて265の防具を配る謎コンテンツ。280武器のアメリカンドリームを目指したところで倒す敵も行けなければ、6月にはゴミになることが確定している
・ディープダンジョン
レベル上げコンテンツ。面白さはないので
動画でも見ながらひたすら回る
67:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/05/02(火) 06:09:12.74 ID:C5Hbzgrs.net
VR対応したら考えてやってもいい
78:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/05/02(火) 09:12:04.65 ID:su5Ml8BO.net
ギミックバトルって日本になかったから異質感あったけど
慣れてしまえば悪いものでもないし楽しさも感じる
ただ、スキル回しが複雑すぎる
慣れてしまえば悪いものでもないし楽しさも感じる
ただ、スキル回しが複雑すぎる
73:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/05/02(火) 08:40:05.56 ID:rrHYW9wl.net
「低レベルの時は、蛮族拠点入り口で殺されてたのに、今は最奥地にいる王を倒せる。」
とかが、強くなったのを実感する瞬間なんだよな
割と真面目に、そういうの皆無な所が面白くない理由かもね
とかが、強くなったのを実感する瞬間なんだよな
割と真面目に、そういうの皆無な所が面白くない理由かもね
引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1493625501/
コメント
コメント一覧 (693)
3.0からのメイクエは良かったからイシュガルドのオフゲー有ったらやりたいかもなーって時期が有ったわw
対人に疲れてギミックゲーに飽きてたからねw
でもFLメインにしたらギミック無いし楽しくて現状意地でも良いわってなったよ
あきらめろ
管理人おめでとう〜〜
来る者拒まず
変わりはいくらでもいる
人工知能は無理だね。ドラクエみたいにターン制ならFF12のガンビットみたいなの組めばできるけどさ。
だってそういうゲームじゃないし、それやりたいならPSO2とか別のゲームがあるし。
そうそう。これだわ。アンチ連中が求めてること実際に採用したら、もはやFF14じゃなくなるんだよ。
全くゲーム性が違う物を実装しろって言うのは極論じゃないの?
全くゲーム性の違うものって、具体的に何の事を言ってるの
誰がそんなこと言ってんの?
PvPに向いてないのにPvP推し
パブリックフィールドが空気
一定期間ごとの装備更新
レベル要素
サーバーが無駄に別れてる
似たような装備デザイン
こんな長期間休止するのは初めてだ
3~4年でネトゲって飽きるから、ここからどう続けさせるかだよ
現役「いやあんな雑魚は帰ってこなくていい」
現役「あいつらの意見は的外れだし聞かなくて良い」
現役「選ばれた者しか14のレイドはクリアできないからな」
現役「アンチはマジクソだな」
引退者「なんだこいつら…」
現役「「「「「現役に意見するとは、さてはお前アンチだな」」」」」
t2wではないゲームにそれによって得られるレアアイテムを実装しろってとこ
散々問題だらけでMMOから廃されてきたパブリック要素云々
正に>>20が言ってるような内容だよ、コメ欄にもそういう意見あるじゃん
少し上にあるFATE関連の話は同意見だけどな
ゲームってのはいろいろあって、そもそもコンセプトが合う合わないって根本的な部分がある。
例えばFPSだって、スポーツ系、リアル系、PvP重視、ストーリー重視といろいろある。
でも例えば、リアルなのが嫌でARMA引退した奴を引き戻すために、リアルな要素を削ってスポーツ系FPSにします、なんて対応あり得ないだろ?
だから、そういうそもそもコンセプトが合わなくて引退した人が戻ってくる必要はないんだよ。だって合わなかったんだから。
単純に、人の好みは様々なんだから、それぞれが合うゲームをやればいい話。
逆に、FF14の戦闘システムや装備更新システムといったコンセプト部分は好みで、その上で調整やイベントといった部分で不満がある、とかなら対応はできるし、意味はある。
ただし、それだって「引退していない人」つまり現状で問題ないと感じている人と天秤にかけて検討しなければいけない。
クレームに対応することで全体としての満足度が下がる(クレームを出していない人のほうが多数だから)ので、クレーム意見をそのまま採用してはいけない、などと言うのはマーケティングの基礎として聞いたことあるだろ?
旧14スタートからあるスレなのに何言ってんの
ほんと馬鹿しかいねえ
テンパはアンチを叩きたいんだろうが一緒になってアンチ以外も叩いてる節ある
アンチも同じ
だから吉田に煽り会うのやめてくださいと言われる、他の人巻き込んでる自覚ない
普通のタイトルなら合わなかった奴は戻ってこなくて良い、確かにそれでいいだろう
でもこれFFってタイトルを使ってしまっているんだよね
FFってタイトルを付けてしまった以上はFFファンを蔑ろにしてはいけないと思う
合わない奴は戻ってくるなっていうのはFFに置き換えると
あいつ歴代FFファンだけど14まで来て遂に合わなかったからファン失格だなって言ってるようなもの
FFというブランド力の恩恵を受けてる以上はファンを繋ぎ止める責任を放棄してはダメだ
能書きおっつ
PvPに運要素入れる似非PvPerが作るんだからゴミしか出来ないのは仕方ない
予習必須なところがなくなれば復帰できる。
一般のヘタクソは辛い気持ちになる
こういうことな
それから下手な奴の介護させんな、させるならリアルマネーでバイト代払え
シリーズのファンなら全部好きでないといけない、というのが開発の傲慢だろ。
とくにFFなんてシリーズとは言っても毎回システムも世界観も違うじゃん。
特定の作家や漫画家のファンだとして、でも好みでない作品があったりするのは普通だろ。
とくに作風が広い人ならなおさら。
禿同
現役「いやあんな雑魚は帰ってこなくていい」
現役「あいつらの意見は的外れだし聞かなくて良い」
現役「選ばれた者しか14のレイドはクリアできないからな」
現役「アンチはマジクソだな」
引退者「なんだこいつら…」
現役「「「「「現役に意見するとは、さてはお前アンチだな」
↑ 現役役も一人とかでひとり上手してるくらいなのが現実 (大人数に見せてるだけ)
ゲームで予習なんてやってられるか
嫌なら募集しろ?フレといけ?
そうじゃねえだろ、馬鹿かっての
アンチの決まり文句だろw
ちょっとヤバいレベルの下手くそ。
数回失敗したら説明してるしそれより前に聞かれたら答えるし
PSO2はロット勝負すらない完全個別ドロップだし敵が1区画くらい隣なら全く触らなくても勝手に100%分の経験値とドロップが入ってくるから奪い合いなんて発生しなしそもそもMOだから沸き待ちドロップ狙うゲームじゃないぞ
もう戻らないな。 正直結構イヤだな、と思うポイントがいくつもあって、
それはこのスレの上方にズラズラと並んで書かれているが。
実は昨年秋頃に、
これらの問題のほとんどを解決できてFF14が一段次の新たなバトルのステージや
世界観に突入できるアイデア、
皆が幸せと感じられる夢のある発展的な成長システム ・・の提案を運営に送ったんだが、
あっさりスルーされた。 そんなの要求してないよと。
ギスギスはいつまでも終わらないし、同じ事の繰り返しだし、予習他拘束時間は結構あるしで、
なんか発展性がなくてオワコンな雰囲気ぷんぷんでつまらなくなって来たなと感じたので
無い頭しぼって発案提案した結構派手なFFになる良いアイデアだったと思うんだがな、
闇に沈んだわ アイデアなんて持ち合わせてないけど無難に雑用する社員しか要らんのだろう
アイデア料要求したのが悪かったかな w まぁ自分自身の為だったんだがもう望みない
今残ってるのはよっぽど繰り返しマンネリとギスギスに耐えられるサドマゾだけなんじゃ
ないかと思ってしまうよ ・・・正直な気持ちなんで悪いね。
だからどっかチョコっといじっただけじゃ戻る気になるゲームじゃないね・・色々惜しいと思う
t2wは吉田も否定してないし、事実武器育成のt2wコンテンツが既にあるやん
パブリック要素の問題は何いってるのか分からんが
総じてゲーム性が新生するような内容じゃないね・・・
※605みたいな極論持って来る意味が分からん
煽り抜きでガチのテンパードじゃないですかw
面白い
終わりが明確にあって、別に廃人レベルのプレイをしなくても終わりまで到達できる武器だけのコンテンツ、なんてT2Wとは言えないだろ。
輝き集めを数日で終わらせたからって、なんか特別なコンテンツをクリアしたり大儲けしたりできるかっていうとそれも無理だし、単に「短期間に集中的にやったぶん早い」というだけで結果は遅いプレイヤーと変わらない。
むしろ緩和があるぶん遅いプレイヤーの方が投入した手間と結果で考える効率はよくなってる。
そうそう、一人で何回も書き込めばネ実本スレの650万コメなんて余裕だよなっ。
こんなんでどうや?
>人に自慢できるような装備があってほしい
VC固定必須24人で行く極零式クリアでドロップ装備
>年がら年中クラフターやギャザラーだけで過ごせるくらい広大であって欲しい
MAPの端までリアル1日掛かる広さ(風脈がんばれよ)
>対人取引をもっと増やして欲しい、超レア装備もギルで買えるように
極零式装備売り可。ただしこれやると全ての相場が鬼上がりして業者が大量にやってくる
落ち着いた頃には装備一つ500mぐらいになって生半可な金策じゃとても買えなくなる
>通常フィールドにボスを出現させてレアアイテムドロップ
零式ボスが出現してアイテムドロップするならたぶん管理される
>10万人に1人くらいしか手に入らない激レアぶっ壊れ装備の実装
デイリーでランダム出現するSモブクラスから高火力PTに1個ランダムで出現するアイテムを100個集める
吉田も「大人気で毎日新規がわんさか入ってきてます」的に言ってるんだし。
やめた人間の復帰を切に望む状況でもないんだろ
今も張り付いてアンチ活動してるし
マジ勘弁。
そういうゲーム出るのを待った方がいいか、あればそれをやった方がいい。
それが出ないということであれば、そんなゲームはビジネスにならないって事だ。
お前のt2w感なんか知らんがな
緩和ったって何ヶ月先にあるかもレベルだし、ウェポン系は間違いなくt2wやで
一日2時間プレイでも廃人と同じレベルに到達できるT2Wのゲームって他に何かあるの?
この需要をヨシダが完全に甘く見てる、IDとPvPしか興味無いんだろうな
もう手遅れの気もするけどね
装備自慢したいだけのキチガイが、自慢しきれず互いに不満貯めた状態で残ってる終わった状態
という感想しか浮かばなかった
装備更新やスキル回し変えてタイムがどれだけ縮まったとかでいいと思うんだ。
明らかに強くなって無双したいならオフゲどうぞ
スクエニのクロスゲートはルアス城までの大通りに大勢のプレイヤーがお店を営業して客との会話を楽しんでた。マーケットボードは鯖負担は軽いが会話も不要すぎる。バトル要素の会話はギルド勧誘とかレイド中含めてギスギスしがち。
街でこんなにチャットが流れないMMOも珍しい。
p/dはあまりわかっていない
pvpなんかにリソース回すから他が後回しになってしまう
トンベリ問題はせめて問題は認識してるってポーズだけでもあればまだ溜飲下がるけど、エレに押しつけたまま見て見ぬ振りはもう限界。唯一鎖国なしDCが何でか原因明らかだろ。かと言って今更コミュニティやらギルその他失ってまで移動もアホらしい、そもそも鎖国で移動先の選択肢も減るっていうね、アホか
トップ層は直ぐ休止して消えるけど勘違い準廃はいつまでも残ってるし、こんな害悪テンパに嫌気さしてるライト多いだろ
ヨシダや開発はACT大好きみたいだから無理だろうけど
FF14は折角いっぱいジョブあるのに戦闘中のジョブチェンジできんから実質ワンジョブやん?
ファミコン時代は仲間の数だけジョブ操作できたんやで???劣化しとるで。
もっと突発的で個性的な戦闘を楽しみたいねん!!よしくん!たのむで!
新規が同じ理由でやめないためにはやめた人間の意見も必要だよ
散歩好きだからフィールドでもっと遊びたいな~と思う
過疎鯖だからかフィールドにあまり人がいないのが寂しい…
始める前は道端で死んだら通りすがりの人に助けられたりとかあんのかなって思ってたけど
そんなことはなく先日メインジョブがカンストした
1秒とまでは言わないけど、1.5秒くらいになってくれれば
ACTは覗き見されてるみたいで気持ち悪いけど、付けなかったら付けなかったで誰が悪いか分からんから仕方ないね
中身に関してだと、俺の場合はいくら最強装備やっても数か月で産廃になるとこかな
必死こく意味全くアホらしくなる
世界観にぜんぜん感情移入できない。
・PvPイラネ 間隔長いパッチのくせにどうでもいいPvP関連おおすぎ
・定食とレイド以外、やること(やりたいこと)少なすぎ
・通常エリアで活動するメリットが少なすぎ
現役だし、紅蓮も楽しみにしてるけど、こんなもんだな
装備の入れ替え速度はこんなもんでいいと思うわ
拡張きても多分やらないだろうな
面白い情報ないかなとたまに検索するけど何もない
> 辞める奴は単純に飽きたんだろう
まさにこれ。
何をどう追加しようが、何が改善されようが、もう興味がわかないと思う。
グラは綺麗でキャラかわいいし、良ゲーだと思うけどね。
生活感が薄すぎてMMOってよりMOだよ
ストーリーとか気になるからネットでちょくちょく情報は入れてるけど
いい友達に恵まれなかったんだね。
そういう類の人は損得抜きで遊べるフレンドが出来ないと辛いよな。
そういやこのゲーム本当フレンドできづれーよな。
吹き出しが無理なら、UOとかRO的なものでもいいから
次の大型コンテンツでも内容の薄く感動のない話しかけクエや単調な戦闘が予想つきます。
やっとの思い出手に入れた武器。
…気がついたら1ヶ月後にゴミになる。
その繰り返し。
どや顔で武器を装備する期間が短いので、優越感が感じられない。
サブジョブ分の装備も欲しいのに、その頃には新しいパッチが当たるから時間がない。
またID周回でトークン集め?シャキ待ち?
(FCメンバーでワイワイ行っても流石に飽きる)
レリック?ゾディアックウェポン?でFATE?リスキーモブ?
クラフターの装備の更新?希少な素材をまた時間かけて集めるの?
対人コンテンツもシャキ待ち、(平日の夜は全然シャキらない)
マウントやミニオン集め?興味ない。
そう考えると何もかもがめんどくさい。
達成感と冒険感がないMMOと気づいて引退しました。はい。
他MMOの方がMMOしてますわ
何処でそれを使うのかな
対人も裸でもいいし狩り豚
流石が国産
何が二人の吉田さんじゃ死ねカスボケコラ
てめー黒魔しかできないわ零式クリアできないわてめーよりユーザーの方がエオルゼア詳しいわ叩き殺すぞ
今はクラフターとギャザラーで細々とやってるけど、まぁ時間の問題かな。
モチベーションがちっとも上がらない。絆ギスギスはもうしんどいし、かといってソロで出来る事はたかが知れている。やっぱ、リアルに生きる上でもそうだけどさ、人間ってのは一人になる時間がどうしても必要。FF14がそういうゲームじゃないのは分かってるけど、それでも多少は一人でまったり出来る余地がないと色々辛くなる。絆の重みに潰されて引退した人も多分いると思うのよね。俺もそれが近い。最初の内は仲間でまったり楽しくだったのに、絆強制オンラインで徐々にギスギス揉め事が増えて現在に至る。楽しむ為にやってる筈なのに、楽しめないゲームとか意味ないよな・・・。
※不適切なコメントは削除させて頂く場合がございます。
※荒らし・中傷等、問題があると判断されたユーザーはコメント拒否させて頂く場合があります。