1:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/05/17(水) 10:18:00.43 ID:5b0Vizgm.net
どうなるんかね?
4:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/05/17(水) 10:31:48.30 ID:5b0Vizgm.net
ホントどうでもいいときはスレ建てれるのなー
14だとロールで縛られるから、タンクにでもなるのかね
戦みたいな
吉Pが言ってたみたいなパーティに入れないジョブってのが居ても面白いとは思うんだが
もしくは1人で2人分扱いになるとか
ロール選択出来て、セットできる魔法が変わるとかもアリか
14だとロールで縛られるから、タンクにでもなるのかね
戦みたいな
吉Pが言ってたみたいなパーティに入れないジョブってのが居ても面白いとは思うんだが
もしくは1人で2人分扱いになるとか
ロール選択出来て、セットできる魔法が変わるとかもアリか
5:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/05/17(水) 10:33:49.32 ID:lJxWRGxc.net
マジレスすると専用コンテンツ作ればいい
ハクスラとの相性がいいはずだしな
Lvキャップ到達前提のうえにビルド性絶無だと
わざわざ敵の技として実装する意味が一切ない
ただの変な技使うアホにしかならん
ハクスラとの相性がいいはずだしな
Lvキャップ到達前提のうえにビルド性絶無だと
わざわざ敵の技として実装する意味が一切ない
ただの変な技使うアホにしかならん
2:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/05/17(水) 10:19:19.49 ID:hCFhZRC5.net
ギジュツガ
6:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/05/17(水) 10:34:25.71 ID:Dj2eF/UI.net
よし<ラーニングで○○覚えてないとPT組めないってことになるので、実装出来ない
7:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/05/17(水) 10:36:15.01 ID:s+Wjmm1B.net
ラーニングは全部ジョブクエの敵からやぞ
11:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/05/17(水) 12:24:20.16 ID:Qsl35J3B.net
てきのわざによってロールが変わるからなぁ
9:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/05/17(水) 10:51:23.74 ID:FjB7Z3A6.net
プラントスタンスで臭い息を使ってデバフ入れて
アクアスタンスからスクリュードライバーで凸耐性下げてからのビートルスタンスでファイナルスピアすると50%でバードスタンス40%でビートルスタンス10%でデーモンスタンスにprocがかかるのでそれを使っていきますとかそんなん
アクアスタンスからスクリュードライバーで凸耐性下げてからのビートルスタンスでファイナルスピアすると50%でバードスタンス40%でビートルスタンス10%でデーモンスタンスにprocがかかるのでそれを使っていきますとかそんなん
10:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/05/17(水) 11:34:38.01 ID:5b0Vizgm.net
スタンス多すぎんだろw
14:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/05/17(水) 13:12:19.34 ID:8vwCzCqj.net
なんで既存のFFを踏襲して「てきのわざ」を青魔法として実装しなきゃならない流れになってるの?
青魔法も新解釈すればいい
(厳密にはFF14こそが全てのFFの原点だから、既存のFFこそが間違った解釈なんだけどな)
青魔法も新解釈すればいい
(厳密にはFF14こそが全てのFFの原点だから、既存のFFこそが間違った解釈なんだけどな)
15:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/05/17(水) 13:14:39.71 ID:wn0OZuV6.net
わかってないな。
青魔法を店で買うのが14青魔だろ。
ラーニングって概念は無い。
青魔法を店で買うのが14青魔だろ。
ラーニングって概念は無い。
16:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/05/17(水) 13:15:29.14 ID:3y72jrwo.net
そんなの簡単さ、銃術士と同じ扱いにすればいい(HAHAHA
17:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/05/17(水) 14:26:47.96 ID:MAa1EUb4.net
ゴッドベルドにぶん殴られてゴブリンパンチ修得とかか
事件屋みたいなムービー流れて
事件屋みたいなムービー流れて
18:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/05/17(水) 14:52:24.49 ID:5b0Vizgm.net
気づいたんだが、ボスや蛮神以外で敵の技って知らんなー
範囲の形は分かるんだがw
範囲の形は分かるんだがw
3:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/05/17(水) 10:20:33.24 ID:NBytYNZO.net
名前とグラが違うだけの既存のスキルが割り振られるだけなので
9とか11みたいにワクワクしない
9とか11みたいにワクワクしない
12:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/05/17(水) 12:26:57.23 ID:Qsl35J3B.net
青魔道士は巴術みたいにロール派生があって各ロールに合わせたビルド要素があると予想
引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1494983880
コメント
コメント一覧 (90)
召喚士みたいに言うほど召喚か?みたいな状態になる気がする
やるとしても普通にレベルで覚えるアビリティにてきのわざの名前をつけまくるだけかなあ
徐々にてきのわざを覚えていく一人用のダンジョン
モルボルの臭い息とか覚えるだけのラーニングだろ
それかジョブクエストの内容が◯◯から技を覚えて来るとかかな…リーブの敵みたいな受注者だけが戦えるやつ
そういうのじゃ嫌だってんなら別ゲーやるしか無いわ
レ ジ ス ト
ってか青魔って過去作だとどういうポジションだろ…アタッカーかバッファーになるのかな…
この運営に11みたいな青魔実装は無理
無理矢理実装させてもアホ魔扱いされる程度の物しか作れないから要望出すな
属性さえ破棄して氷の巫女にブリザド撃ってダメ通るアホ加減だからな
このコンテンツはアクモーン使ってくる敵がいるから青魔大活躍だけど
別のコンテンツではろくな技ラーニングできないから役立たず、みたいな
ビルド性があって初めて活きるシステムだから青専用コンテンツの実装しかないわ
黒と白が両手杖だから両手杖でなんかへんな名前つけるのかな
名前違うだけでほとんど似たジョブ除いたら残りほとんど魔道士なのな
キマリは槍だなw
一定数以上の技を中で習得しなければ外で使えないとかなら
~持ってない奴は来るなは防げる
ん?って事は青魔道士はタンク枠かw
5のガウも一定の場所でラーニングとかだし悪くはない
でもまぁコストは他ジョブより圧倒的にかかるから青実装は無いだろうな
ラーニングで敵の技を集める「ギャザラー」だよ
むしろFF11みたいな青は実装しちゃダメだろ
○○覚えてない奴は来るなっていう吉田が忌避するソレアリキになってしまう
PT組み易さ重視でビルドとかを省いてきたんだから今更それを崩すような事はしないだろ
重要なスキルはジョブクエに組み込んで、他は威力固定で複数から選ぶとかでいいじゃん
今の召喚赤魔を見てれば別に過去作にこだわる必要ないだろ
わしもそう思う。
漁師が趣味の職といいつつそれなりに実用的になってしまったので、完全に趣味の職があっても良いと思うんだよね。
てきのわざとはそういうものだ
かつて苦戦させられた敵の技を使える喜びが一番重要なところなんだ
過程のラーニングシステムとかは他のFFに任せたらよろしい、形式だけイベントでやればいい
強敵は大概蛮神関係、それらの技は召喚士専用みたいなもんだし、
一体何からネタ持って来ればいいんですかね・・・
14の召喚士はじめて見たとき、誰がこんな召喚望むんだ?って思ったわ
11でシャウトしたことあるわw
ホワイトウインド
マイティーガート
アクアブレスくらいしか使わないし。
属性が実装されなきゃ青魔法の真価は発揮できんでしょ?
万が一実装されても、既存の「ラーニングで敵の技を覚えていく」とか14では不可能
ジョブクエで決まった物をラーニングしていきます^^とかにされるだけやでw
これ
召喚がこのざまなのに青とか夢見んな
14のバトルシステムじゃ見た目が違うだけの同じようなジョブしか作れないよ
あって、思い入れが深い部分だったのになんすかこれwwww状態だもんな
既存の青魔法にこだわるならゴブリンパンチとか普通のモンスターの技でいいし
ストーリーに絡めるなら帝国とか各エンドコンテンツのボスとか
ブルートジャスティスのロケットパンチや各地でお馴染みのアースシェイカーとか青魔らしい意味不明なロマンがあるじゃろ
まあ11の召喚もアビセアまでしか遊んでないけどアレなジョブだったけどな・・・
LV上げPT居場所ないしHNM討伐するときにリヴァとディアボロぶつけるだけだったな
装備敷居もやばかったな召喚維持コストさげるNM装備もってないとだめだったし
使ってる本人は楽しいんだけどな
これを捻じ曲げて実装したら青魔の名前を借りる意味がないんだよな。
最も現実的な案は、専用コンテンツ限定ジョブだろうなぁ
(ペット使役ジョブとしての割り当て)
MMOでカットイン挿.入とかターン制にでもしないと無理だし。
メジャーな召喚獣は蛮神としてほぼ登場してるわけだしな
覚えてからくるか、覚えてないならレイド相当のダンジョンは別のジョブでいけよと
おいw
そもそも青魔道士は5で初登場したんだぞw
キマリは不人気なのかも知らんが14はおっさんが多いみたいだから極端に不人気って事にはならんだろ…多分w
11で続けたったらええやん。わしはそうしとるで?
ガチロールコンテンツの14と相性悪いってのわからんのかなぁ…
要はバハムート以外でイフリートの地獄の火炎やらも自分で行使できちゃう召喚
そんで一緒にDDみたいなコンテンツアタックしたい
それコンテンツにジョブって名前被せただけでジョブじゃないだろ…
確かにロール制との相性最悪なのはわかる。
でもオフゲーじゃないんだ、青魔導師としてパーティーに参加して青魔法を駆使してメンバーに貢献して戦いたいんだよ。
習得なんざジョブクエでも良い、
青魔法数に対してジョブクエ数が足らんならレベル1からスタートでもかまわん、
ロールが噛み合わないならDPSに入れてちょっと他の事もできます位でも十分だ
MMOでソロ専用とか悲しいジョブにはしないでほしい。
一番の問題は、そうやって使うべき技を固定したらわざわざラーニングという手順を踏む意味が薄れることやね
例えばジョブクエで全部取得することになったらいくらなんでも茶番がすぎるのは誰にでもわかると思うが、全部そろえるために各地を回ってラーニング作業というひと手間を挟んだところでやはり茶番なわけ
それ「青魔法」ってガワを被せてもらえばそれで満足って話?
ソロ専なんて実装する意味ないからそれにも反対だけど、ゴブリンパンチと名のついたトゥルースラストやホワイトウインドと名のついたメディカでいいとも全然思わんな
そもそも赤魔がなんだかんだで遠隔DPSに固定されて実装されるんだから、てきのわざによってタンクにもヒラにもなれるってのは実装されないと思う
青魔道士B 遠距離&範囲魔法DPS
青魔道士C バリアヒーラー
青魔道士D ピュアヒーラー
青魔道士E タンク
って感じで、ラーニング出来る敵の技と使える敵の技が違うとかなら出来んじゃねww
切り替えは、ジョブクリスタル枠でなんとかする感じで、装備は頑張って集めろ的なw
大多数がライトプレイヤーなんだしそれありきって騒つくのレイド勢くらいだべ
ジョブはぶりとかなんてずっと言われ続けてるんだし今更遅い戦士とナイトなんて放置しっぱなしだしw
小隊はいずれ連れていけるんだっけ?育成って書いてる人もいたし、このコンテンツだから使えるジョブってのがあってもいかなと思った。
旧作にあった一部のてきのわざはアビリティ化、例えばマイティーガードはインビンとかとか同じ無敵アビみたいな。
ただし、例えば敵の技を受けてその戦闘中だけ使える様になる形だと、敵の技を再利用したとき有効なものじゃなければならない。戦闘中ラーニング出来る技が全て同じ効果(ただのダメージ)のものだと面白味が無い上に青魔である必要性が無くなる。
FF6の目撃するだけ、FF9のたべる、FF10の竜剣のいずれかの方法ならDPSでも良いだろうね。
キスティス?知らない子ですね...
ずっと前に吉田がそういう形での実装はしませんって断言してただろ
なにを今更はっきり言ってとかドヤってんだよ
PTで使えるジョブじゃなくてソロ専用でソロでしか使用できない趣味レベルでなら
実装も可能かもくらいだったじゃん
赤は新生当初から口にしてたけど青はずっと否定的だった
だいたいそのFF11が〇〇ない奴は来るなの元凶だろうが
やるなら、ラーニング→即発動のスキルにしてボス毎に効果が違うとかかな
8の魔法システムみたいなイメージの方がいいかな
使う召喚なんかはほぼ決まってたし、呼び出してもサイズ小さいしな
リヴァイアサンなんか何の迫力も無かったなw
まあ、デカイと今度は戦闘の邪魔というジレンマはあるが
4.0遊ぶ気ないんか本スレの奴はw
これ持ってない青はPT誘われないからな
ディセバーメント習得するにはプロマシアのストーリー最後まで進めて、アルタユ行けるようにしないと無理とかそんなの必須魔法にするなよと思ったw
DD限定ジョブとか特殊な事すればいけそうだけど・・・
結局ロール別になるなら今あるジョブだけでよくて、青魔の必要なくないですか?(・ω・`)
通常コンテンツで使える追加ジョブを3つにしてくれ
青魔法はアディショナル枠で5個だけセットできるとかじゃね?
敵の特定スキルに合わせてラーニングを発動するとその技を記憶し、
次に同じスキルを使ってきた時に青魔法を使うとその技を80~100%跳ね返す。
みたいなカウンター系のジョブにするとか?
他職だとアディショナルの最適セット5個はほぼ固定だけど、青魔はバリエーション豊富で、できる青魔はコンテンツ毎やPT構成で付け替えて戦うみたいなバランスだと楽しそう
ロール的には、支援寄りDPSで敵の耐性ダウンや味方のバフとかを敵の技使って器用にこなす感じ
ただその場合だと器用貧乏って感じにしないとバランス崩れるが。
タイムラインに合わせて特定タイミングでラーニング発動するギミックを一人だけ背負わされたDPSになって終わるんだが
専用コンテンツ+フィールドMAPでは使えるみたいな感じで・・・
滅多に使えないからバランスブレーカーにはならないはずだ
青魔って、モンスターの生態に詳しいイメージあるから、特定の行動に対するカウンターを行うジョブってイメージは悪くないんじゃね
難易度高くて不人気になるかもしれんが、コンセプトがしっかりしてるならありやで
ンなモン、11には腐る程あっただろw
◯◯がない奴は✕✕来るな、で、
✕✕クリアしないと◯◯とれないとかいう、
ツッコミどころ満載のもあったんだしよw
現状でもDPSをある程度出すためにはタイムラインに合わせてスキル回しを最適化する必要があるのはどのDPSも同じだから負担はそんなに変わらないと思うが
タンクもタイムラインに合わせてバフ回しとかしてるし
スタックされた技のうち、最大で8個までセット可能。
セットした技は、少ないMPで発動出来るが、回数に制限がある。
ブリザドなら200回だがメガホーリーなら2回で解除される、とか。
セット可能な技の種類と数はレベル依存で、レベルが低くうちは弱い技を1つしかセットできない。
メガホーリーみたいな強力な技は、ノーマルアレキでも零式アレキでもラーニング出来るようにすれば問題なし。
その後に最初に使った敵の魔法やらWSやらアビリティがラーニング対象になる
ラーニングするとラーニングアビが変化してそれを開放すると青魔特有の決まった技の中から敵の使った技と同じ特性の技が使えるようになる
ぐらいじゃないかなあできるとしたら
カウンター仕様だと、まず間違いなくボスの技はほぼラーニング対象外になるから大丈夫やろw
それいいね
一回の戦闘の中で完結、活躍出来る状況を限定しない、ある程度は予測可能なDPS、これが解決されるならユニークなジョブが出来そう
ファイナルスピア→(自分が)即死
トライディザスター→召喚^^
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