66:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/02/22(水) 22:57:55.12 ID:DVINF6wD
機工士おもろいけど人気ないんかな
WF中のシェイハと終わった後のブン…ブン…が緩急あって楽しいと思うんだが…
WF中のシェイハと終わった後のブン…ブン…が緩急あって楽しいと思うんだが…
67:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/02/23(木) 00:57:48.35 ID:Z0+2huWe
Wi-Fiスキル回しをきっちりできるようになると楽しいがそれまでが修行
スキル回しできるようになるまでまったく強い実感わかなかったし、魅力がわかる前に辞めちゃう人多いかもね
スキル回しできるようになるまでまったく強い実感わかなかったし、魅力がわかる前に辞めちゃう人多いかもね
69:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/02/23(木) 12:47:59.31 ID:dzQf0pp5
スキル回し覚えるだけじゃなく
なぜその順番なのか、スキル回しが乱れた時どう立て直すのか、
って考えだすと脳みそワイルドファイアしちゃうから楽なジョブじゃないよな。
やったことないけど忍者の印まわりもそんな感じなんかな。
なぜその順番なのか、スキル回しが乱れた時どう立て直すのか、
って考えだすと脳みそワイルドファイアしちゃうから楽なジョブじゃないよな。
やったことないけど忍者の印まわりもそんな感じなんかな。
75:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/02/28(火) 12:53:09.03 ID:Gf/n+3tW
詩人難しいって言ってるやつに機工進めても頑なに機工やらんのはなんでや!
76:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/02/28(火) 13:55:37.49 ID:4C4SDIke
そらやりたくないからやろ・・・
77:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/02/28(火) 14:48:01.17 ID:GWaELz6Z
詩人は女性に人気なイメージだけどそういう人達機工はやらなさそう
83:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/03/01(水) 05:02:12.41 ID:/u2w2t2h
詩人はいい匂いしそうだけど、機工士はなんかくさそうだから嫌
87:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/03/03(金) 10:18:17.23 ID:oIKSMNPO
機工士発表されて惚れ込んで実装されてからずっとやってるけど、
初めはなかなかDPS伸びなかったけど、
今は簡単で強くて楽しくてかっこいいジョブだと思ってる
4.0でどう変化するかな
初めはなかなかDPS伸びなかったけど、
今は簡単で強くて楽しくてかっこいいジョブだと思ってる
4.0でどう変化するかな
88:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/03/03(金) 13:16:19.99 ID:XXO3BPQk
かっこいい・・・?
171:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/04/20(木) 19:17:15.95 ID:Ks6DSdR/
そもそもIDで使う気にならないのが
ライトちゃんにも不人気の理由だろうな
WiFi、リロード、HCのタイミングバラバラで
メンバーも毎回変わるIDで管理できるわけがない
詩人のほうが楽しい、となる
+レイドの人口少ない
+まともなレンジ少ない
で不人気は必然
ライトちゃんにも不人気の理由だろうな
WiFi、リロード、HCのタイミングバラバラで
メンバーも毎回変わるIDで管理できるわけがない
詩人のほうが楽しい、となる
+レイドの人口少ない
+まともなレンジ少ない
で不人気は必然
163:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/04/17(月) 08:00:25.56 ID:LVdVfsQ4
まずWi-Fiがいかん
あれのせいでしょうもないパズルをやらされる
毎回タレット展開するのが面倒
追従型に出来ないのかねえ
ガウスバレルがカッコ悪い
あれのせいでしょうもないパズルをやらされる
毎回タレット展開するのが面倒
追従型に出来ないのかねえ
ガウスバレルがカッコ悪い
161:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/04/15(土) 19:15:00.46 ID:oZrk0Eed
確かにワイファイのスキル回しなんて格ゲーのコンボみたいな操作になるし1つ押し間違えるとガクッとDPS下がるもんな
177:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/04/21(金) 14:38:29.72 ID:0cKRJ3Go
182:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/04/21(金) 17:43:11.74 ID:16M551HC
タレット消していいからクルーズチェイサーのビットくれ
あれを飛ばしたい
あれを飛ばしたい
183:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/04/21(金) 18:34:03.18 ID:V0sIx2ro
エギみたいにタレットのミラプリしたいな
184:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/04/21(金) 18:45:37.86 ID:BKZGiIor
結局ペットにしたって追従させてりゃ攻撃ロスでてくるから移動配置しなきゃいけないし
今のやり方でいいわ
4層で適当に置いたら殺されましたみたいなのがくそめんどいだけ
今のやり方でいいわ
4層で適当に置いたら殺されましたみたいなのがくそめんどいだけ
181:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/04/21(金) 17:04:17.59 ID:O1qRBCoV
やっぱ爆弾とか罠とか駆使して戦うのが機工士っぽいよな
237:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/04/30(日) 02:34:36.36 ID:AoSwczlO
火炎放射は良いとしてAFはあれではないと信じたい
238:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/04/30(日) 02:35:20.77 ID:OIjDGqzU
いえ、まちがいなくあれですw
224:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/04/29(土) 15:06:22.30 ID:XxXzX6lT
225:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/04/29(土) 15:07:51.47 ID:XxXzX6lT
こんなわけわからん火炎放射器とかより
タレットをビット化したり
クルーズチェイサーの技をいくつかつかわせてほしいな
タレットをビット化したり
クルーズチェイサーの技をいくつかつかわせてほしいな
228:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/04/29(土) 17:51:46.11 ID:lP43ZVBL
地味であることに今更不満持ってる奴ってこの二年間どんな気持ちで機工士やってきてたのか気になるわ
229:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/04/29(土) 17:56:53.70 ID:LrdTNQTo
二年間やり通した奴なんてほとんどいないのでは
強化されてからレイドで必要に駆られて使ってた
って奴が8割のジョブでしょ
強化されてからレイドで必要に駆られて使ってた
って奴が8割のジョブでしょ
274:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/05/13(土) 14:05:50.75 ID:bU1bLCXr
武器をマスケットや変なリボルバーにしないで二丁拳銃にしてくれw
バン…バン…みたいな感じだと爽快感がないんじゃw
バン…バン…みたいな感じだと爽快感がないんじゃw
277:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/05/13(土) 18:22:42.58 ID:vn1ytfi+
未だに二丁拳銃とか言ってる層いるんだな
276:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/05/13(土) 16:34:51.12 ID:ynzk/JwM
色んな武器使えるのが理想だけど
どれか一つ選ぶならGCDのシステムにも合うボルトアクションライフルを使いたかった
フルオートで撃つスプレッドショットや火炎放射みたいにメイン武器じゃ無理なアクションは専用の武器に持ち替えて対応
持ち替えがコスト的に無理なら最初からフルオート出来るタイプのライフルをメイン武器にして
火炎放射などはバレルの下に最初から付いてる使うカートリッジによって効果が変わる謎の万能アタッチメントから出す方が格好いいかも
どれか一つ選ぶならGCDのシステムにも合うボルトアクションライフルを使いたかった
フルオートで撃つスプレッドショットや火炎放射みたいにメイン武器じゃ無理なアクションは専用の武器に持ち替えて対応
持ち替えがコスト的に無理なら最初からフルオート出来るタイプのライフルをメイン武器にして
火炎放射などはバレルの下に最初から付いてる使うカートリッジによって効果が変わる謎の万能アタッチメントから出す方が格好いいかも
278:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/05/13(土) 19:27:55.07 ID:oIpjhzxg
今の嫌いじゃないけど、要望があるとすれば効果音とバレル装着時にエーテル痕みたいな軌跡を作ってほしかった
279:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/05/13(土) 21:13:07.80 ID:ynzk/JwM
機工士は人によって求めるものが全然違うね
297:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/05/15(月) 17:12:10.11 ID:Sd58EqeC
298:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/05/15(月) 17:29:00.33 ID:c9Zz2M3u
性能やコンテンツでの席という飴を貰ってるジョブには
楽しさや見た目 派手さという飴は必要ないって黒さんが言ってた
楽しさや見た目 派手さという飴は必要ないって黒さんが言ってた
300:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/05/15(月) 18:07:16.69 ID:jmjFONpZ
何故そこで黒が出てくるのか分からんけど機工士の操作は楽しくて好きだよ
309:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/05/16(火) 01:39:28.70 ID:5QOkV2j4
詩人は突然竪琴出してくるし、
機工も懐から色んな武器出してもいいと思うんだよなぁ
機工も懐から色んな武器出してもいいと思うんだよなぁ
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ffo/1485134476/
コメント
コメント一覧 (266)
掃除機みたいにワロタ
サブ武器に機械を装備する事で、機械に対応したスキルが使用できるようになります。
銃ジョブにされてしまったのが運の尽き。
私の身内は、Wi-Fi中は良いけどバン…バン…!タイムがやることないし面白くないってタイプが多いから目から鱗。そういう考え方もあるんやなぁ
遠隔タンクってイメージわかないんだがw
カッコよくて強そう。消費TP0の範囲アビも連発出来るし。
火炎放射(笑)
遠隔操作するタレットがサンドバッグになる、どや?
あり得なくはない
基本バレルオフと書いたのは俺ではないけど
バレルオフからのWF、WF終了後のバレルオフ、リキャを待ってのバレルオン
そういう意味での基本と書いたんじゃないかね
※159
そりゃバレルオンしたままのほうが効率はいい時はあるだろう
そこまで否定はしない
だけどDPSとして純粋にダメージ追及しているほうが評価に値するよな
ただし、レイドと極以外はだす(申請)気はない
機工士はこれ以上増えなくてもいいよ
だってチヤホヤされたいもーん
先週だって、今頃4層やってるVC固定に呼ばれて
女子からキャーだの素敵~とか黄色い声たくさんもらったわ
フレになってそれから毎日VC繋いで、もうビンビンです
自己紹介こんな感じでいいっすか
WSに1.5秒詠唱があるせいで、残りの1秒に演出を納めかつアビリティも挟めるようにしなくてはならないからどうしても攻撃に演出力のある表現ができない
だからシューパン・・・シューパン・・・なんてクソ面白くもない単発技になってる
設計自体見直さないと使ってて面白いジョブにはどうやってもならないと思うよ
ガウスバレルを外してた方がDPS高いって勘違いしちゃった人が出たんだと思う
俺がまとはずれって言いたかったのは「wifi時以外もめんどくさい」や「キャストがー」って
言ってる意見に対してだよ
通常時はそんなに難しくないし動けるジョブだよと言いたかった
誤解を招いたようですまない
※175が言ってくれてる通り、Dot更新と攻撃アビを終えたらこまめに切るほうがいいと思ってるから
基本ガウスオフって書いた
スキル回しはシンプルだけど立ち回りが難しいキャス、スキル回しは忙しいけど立ち回りは簡単な近接と比べると、スキル回しが複雑でキャストがあるせいで立ち回りも難しい機工が流行るわけない
うぜーし目障り やってる人も少ないし無くしていいと思う 消えてどうぞ
基本は他ジョブが捨て身とかバーサク中に最高率でスキル回すのと同じで演出が違うだけよ?
そうなんだけど、他のDPSと違って捨身猛者ホークアイと3つもある火力バフ+WFのせいで、乗算していく結果とんでもない倍率になるから全てをたった10秒のそこに合わせることになる
もし捨て身かホークアイのとちらかでもなかったとしたら、バフやアビリティは他のジョブ同様それぞれリキャる毎に使っていくだけのシンプルな戦い方ですんだ
機工士ってだけでやる気でない
ガンナーがやりたいんですガンナーが
機工士なんてジョブクエの中では対竜の新しい兵法なんて
持ち上げられてんのに
イシュガルドのメインクエにチラとも姿がでてこないし
存在すらあってないようなもん
バリスタが機工士の業物だからとか笑わせるなよ
機工は難しい、詩人も難しい
まともにDPS出せない
アクセ共通だからレンジやろうと思ったけど、サブはモンクにしたわ
機工も近づいてチェンソー、距離取ってライフル、強攻撃でロケラン、
範囲は火炎放射機って感じで色んな機械を出せたらいいのにな。
機工の難しさって遠隔(詠唱)ゆえの難しさと違うよ
極論詠唱なくしても機工は難しいよ、近接版機工士なんて作っても機工の醍醐味は維持される
タイムラインに合わせてスキル回しの組み立て、つまりスキル回しの複雑さが機工だもん
機工は歩かされても困らないナンバー1のジョブと俺は思う
デメちゃんか?w
こんなん笑えるわww
ここはバレルOFFにしたほうがいいのか
その判断が難しい
ガウスラウンドのリキャ20秒がガウス切りたいのに切らせてくれない
バレルOFFにできるとこはしていかないとDPS出ない
細めな切り替えで10秒以上の差は出るって感じかな
とても広い意味で、つまらないってのが人が増えない意見の大半だろ、複雑とか面倒とか。
労力と見合わない性能と評価しか得られない、だから敬遠されるってだけだよ。
リアル側でたいていは報われないことが確定している職人みたいになりたいのかって話。
まぁ、現状ではレイドでは席確定してるんだしいんじゃね、ナ暗問題と似てるわ。
下は14000~18000って差がありすぎだろ
レイドの為に増えて欲しいなら自分でやれやw
それでなくても少ないし上手い奴は更に絞られてくるんだし自分でやるしか無いわ、自分が出来ねーってんなら詩人で我慢するしか無い
中途半端な機工よりは上手い詩人の方が貢献度高いはず
今は最大5発だが あれが無限になるということか
リロードとクイリロがスキルから消えて、エノキみたいに常時ホット効果が付ければ もっと楽になるよね
範囲は火炎放射あれば 他2つの範囲は不要だね
与ダメ下げるやつも妖精のように統一すれば スキル減るよね
Wi-Fiは ダメージ固定のただの時限爆弾にすればいい
バリスタ召喚してぶっぱなしてくれないかね
それくらいぶっとんだことをいっぱいするジョブにすればいい
機:スタン、沈黙、タレット切り替えがめんどくさい
↑の削除したらやってもいい
>>ワイファイ爆破時5,000以上でたら、うっひょーってなるのにね
どんだけDPS低いんだよww
いまは20000超えるぞ?
もっと機械をいじりたい
でも見た目や設定面で格好良さを感じない
射程と威力の低い拳銃やストック無しの銃など実用性の無い武器しか実装されないのが嫌だし
左手がフリーなのに片手撃ちするのも命中精度や反動を考慮してなくてダサい
全ての銃やモーションを実用性の高いもので揃えてほしいとまでは考えていないけど
実用性のないものばっかりの現状の機工士は格好いいとは思えない
こっちは好きでやってるし、操作も今のままがやりがいあって楽しい。
誰でも扱えるお手軽ジョブなんざ御免だねw
アビのリキャに合わせて、どれだけバレルオフの時間を長く保てるかとかストイックなところが性に合ってる。
エフェクトなんざ視認性を優先して簡易表示にしてるからどーでもいいしw
全ジョブ中、最高瞬間ダメージの楽しさを知るのは一部のプレイヤーだけで良い。
バン…バン…を誤魔化すのと派手さを得るのにちょうどいいと思うんだけど
MPを雷エーテルに変換して云々みたいな設定あるんだから色々あるでしょう火炎放射機とかよりは
機工士弱くして需要を下げ、居なくても良くしよう。
光の戦士がやるようなジョブじゃないよ。
背景・動き・見た目全てダメ。人気の出る要素が無い。
とにかく走り方はなんとかしてほしい・・・だっさい
もっと、こう、あるだろ、かっこいい傭兵みたいな走り方
なに?あの走り方。腰の調子でも悪いの?
機工士はまともなのが多いジョブであり、レイド枠も安泰、それで良い。
その代わりDPSは相対的に下げられます。震えて待て
ミサイルはよく北の将軍様がむかっとして飛ばしている
お祭りとかの射的並みの現状なんとかしてくれ
ばしゅん・・ぼしゅん・・・かたたたたた
やっててストレス貯まる
的コメントはそれじゃコストに見合わないんだわ
一部のプレイヤーだけ楽しめるとかいう要素は必要ない
つまらん・おもしろくないを語るのはそれからだ
じゃ零式は廃止だなw
機工士やりたいならPS磨けよ雑魚
守られない雇用だから
レンジをハブって再結成という名の固定解雇が待ってるから
いたしかたなく詩人がやるのが機工士やぞ
開発のくだらない自己満足満たすために今日もキモイ動きで働け!
毎回メンバーは変わるがクソPT引いたら15分即ギブでPTガチャし放題♪
即シャキロールだからできる特権やなww
ACT使えないから色々な人と当たってみないとイマイチ感覚がつかめないし、厳しいフェーズだと思ってたら近接がやらかしてるだけで、PT入れ換えたら難なく越えられたとかよくある。
人口多いジョブは1時間待ちとかあるらしいけど、そんなん知らんし15分即ギブ解散安定だな。
最速で入力できるように木人で練習して
それから通しで2~3回目のワイファイ回しを完璧にできるようになってようやく半分
詩人に比べたら準備期間が長いわな、覚えてしまえば簡単だけど
DPSを追い求めたら詩人のほうが難しい
あとガウスバレルひたすら外す発言は本当に分かってなくて聞きかじりで言ってるやつ多そう、絶対アビ腐らせたりしてそうw
オンにすると火力30%UPするかわりにAAが発動しなくなる。
AA一発は威力100のWSと同じ扱いだから3秒に一度威力100のDoTだと思えばいい。
代償として単体が弱くなる
OFFでAA入れたほうがいいんじゃないか?って意見もあるぞ
やってみた感じ、そこまで火力に差は感じない
バレルリキャはONにしたら15秒のクールダウン発生であって(15秒はバレルOFFできない)、再使用のOFFではクールダウン発生しないからOFFから即座にONってできるんだけどwww
AAを腐らせるってなら分かるがアビ腐らせるの意味がまったく分からん、マジで分からん
www
もう少し泳がせとけよw鼻でワラって楽しんでたのに^^
エアプでないにしても、そろそろアビのリキャ明けるぞって時にバレルOFFにしちゃうリキャ管理できない子たちだったんだろう。で、アレ?火力低くね?ってなった。
だからAA無駄にしてでも常時ON最強って発想に至ったんだろうなww
>>どちらかというとイメージとしては基本オンで移動や外せるタイミング見つけてオフにするって感じ
たぶん同じことを言っていて、『心構え』と『実際の装着時間の比率』とゆー認識の違いだと思ったが、最後の『アビ腐らせてそう』この一言でやっぱコイツわかってないだけだなと思ったww
地味、ダサい、かっこ悪いとかこの辺の理由
FFって14に限らずやたら銃推すけど滑っとるで
あーこれは銃術師じゃなくて機工士でもなくて整備士なんだな
って思って辞めました。
全然面白くない。
難 レンジ>キャス>近接 易
その簡単な近接の中でも忍者が一番簡単、風遁維持は楽勝でスタン役としては役たたず(1発のみ)
竜騎士はゲイル打ちつつの竜血維持とスタン役(2発持ち)、モンクは迅雷切れると火力激落ちだからフェーズ移行や次グループまでにどう繋ぐかor使いきるかの判断とスタン役(2発持ち)あるから忍者よりは難しい。
こっちに足払い、あっちにスパイン!
ヘヴィスラ→ソーン!
竜血が15秒ずつしか延長できない上にゲイ
ルで短縮されちまうぜ!
モ 自分で双竜入れないと!
こっちに鉄山靠、あっちに羅刹衝!
参の型→地烈斬!
くっ演舞で維持か闘魂旋風脚か!?
忍 ST戦士さんだから舞踏入れないでござる^^
喉切り。残りはタンクさんにまかせるで
ござる^^
チャリチャリ、チャリチャリ^^
風遁30秒延長でござる^^
忍者はムズかしいでござる^^
バレルは外したいけど外せないことはあっても、着けたいけど着けられないってことはありえないんだぞ。
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