1:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/04/17(月) 15:51:21.32 ID:EjtSZHq/d.net
4.0のジョブ調整詳細は5月になりそうだし今のうちに語っとけ
5:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/04/17(月) 16:15:59.95 ID:v/Mt1A9Np.net
全体的な強さを戦士と同じ水準まで上げてもらえたら満足
ナイトは強化必須かな
個人的には攻撃力伸ばすより物理・魔法の耐性を突き抜けさせてほしい
攻撃大好きななヒーラー向けにw
ナイトは強化必須かな
個人的には攻撃力伸ばすより物理・魔法の耐性を突き抜けさせてほしい
攻撃大好きななヒーラー向けにw
8:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/04/17(月) 16:52:42.19 ID:EjtSZHq/d.net
>>5
ナイトは自分だけ(物理)固くなってもなって
ヴィントデリリある分仲間を守ってるのは戦士暗黒のが実際は活躍してるって矛盾をなんとかせいや吉田
ナイトは自分だけ(物理)固くなってもなって
ヴィントデリリある分仲間を守ってるのは戦士暗黒のが実際は活躍してるって矛盾をなんとかせいや吉田
27:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/04/17(月) 20:26:07.79 ID:v/Mt1A9Np.net
>>8
今こそ範囲かばうだ!ww
今こそ範囲かばうだ!ww
6:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/04/17(月) 16:27:17.37 ID:6X6qWocW0.net
今ってバランス悪いっていうけど、MTとSTの役割分担が
分かりやすくて荒れにくいから、あんま嫌いじゃないんだよなあ
下手に全部のバランスが取れると、どっちがMTかSTかってとこが
一番面倒だから、MTで強いジョブ、STで強いジョブは分かれてて欲しい
今はMTが暗黒かナイト、STが戦士って形だけど、
理想的にはMTがどれか1強。STを残りの2ジョブって形がいい。
分かりやすくて荒れにくいから、あんま嫌いじゃないんだよなあ
下手に全部のバランスが取れると、どっちがMTかSTかってとこが
一番面倒だから、MTで強いジョブ、STで強いジョブは分かれてて欲しい
今はMTが暗黒かナイト、STが戦士って形だけど、
理想的にはMTがどれか1強。STを残りの2ジョブって形がいい。
7:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/04/17(月) 16:40:08.25 ID:EjtSZHq/d.net
>>6
わりと戦士だけはどんな状況においても席を確保されているってのはやっぱりバランス悪いと思うよ。
弱体化しろとは言わんけどナイト暗黒を戦士レベルまで昇華するのは難しそうってだけ
わりと戦士だけはどんな状況においても席を確保されているってのはやっぱりバランス悪いと思うよ。
弱体化しろとは言わんけどナイト暗黒を戦士レベルまで昇華するのは難しそうってだけ
10:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/04/17(月) 17:19:23.98 ID:+5+PO4Bma.net
メインタンク奴は状況次第で3ジョブ着替えるからどうでもいいんだよなぁ
ギミックも両対応するし
CFでレイドも行かんし何の問題もないんだが
騒いでる奴はただのアンチか?
ギミックも両対応するし
CFでレイドも行かんし何の問題もないんだが
騒いでる奴はただのアンチか?
12:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/04/17(月) 17:31:59.21 ID:EjtSZHq/d.net
>>10
ならもう戦士は2.0時代に戻していいな
ならもう戦士は2.0時代に戻していいな
9:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/04/17(月) 16:56:36.10 ID:EjtSZHq/d.net
ナイトが弱すぎるのと戦士が強すぎるのが目立ってるせいで影に隠れてるけど
暗黒も実はスゲーぶっ壊れジョブだからな
暗黒も実はスゲーぶっ壊れジョブだからな
14:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/04/17(月) 18:43:08.22 ID:RMXr7gJ60.net
>>9
ナイトは弱くないしコンテンツが暗黒アリキに作られてるだけで暗黒はナイトと同レベルの性能ですが?
ナイトは弱くないしコンテンツが暗黒アリキに作られてるだけで暗黒はナイトと同レベルの性能ですが?
15:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/04/17(月) 18:43:58.12 ID:EjtSZHq/d.net
>>14
ちょっとエアプ過ぎない?
ちょっとエアプ過ぎない?
13:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/04/17(月) 18:39:39.55 ID:8BCVSCsWF.net
実際戦士はいろいろ持ちすぎてるからここを直さんとナイトはもちろん暗黒もSTなんて絶対に席ないぞ
18:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/04/17(月) 19:31:48.70 ID:aIdLJD7IF.net
ナイトはPvPは確かに強いよ、戦士と同じくらい強い
だからナイト強化するために4.0ではPvPとPvEを完全に切り離すだろうけど
だからナイト強化するために4.0ではPvPとPvEを完全に切り離すだろうけど
21:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/04/17(月) 20:00:44.89 ID:+POedTpI0.net
結局このゲームは最終的にタンクもヒラも火力を求められるから
どんな理由であろうと火力を抑えられる調整をしている時点でナイトは弱い
MT(防御スタンス)なら暗黒>戦士>ナイトだし
STなら戦士>暗黒>ナイトな時点でもうどうしようもない
どんな理由であろうと火力を抑えられる調整をしている時点でナイトは弱い
MT(防御スタンス)なら暗黒>戦士>ナイトだし
STなら戦士>暗黒>ナイトな時点でもうどうしようもない
25:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/04/17(月) 20:10:49.69 ID:T78FBRrId.net
>>21
MTやらせるなら暗黒>ナイト>戦士だろ
2.0で頭とまってんのか?
MTやらせるなら暗黒>ナイト>戦士だろ
2.0で頭とまってんのか?
26:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/04/17(月) 20:14:21.43 ID:+POedTpI0.net
>>25
同じIL同じ装備ならMTでも戦士>ナイトだよ
敵を複数かかえたり戦闘時間が長引くほど差はもっと露骨に広がる
主な要因はナイトのTP不足だけど
同じIL同じ装備ならMTでも戦士>ナイトだよ
敵を複数かかえたり戦闘時間が長引くほど差はもっと露骨に広がる
主な要因はナイトのTP不足だけど
41:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/04/18(火) 07:15:48.54 ID:oFBlF2T50.net
戦士暗黒の強みはナイトに比べて死にスキルが少ないってのもあるな
42:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/04/18(火) 07:47:55.05 ID:fD9HOGZp0.net
ナイトのスキルは活かせてしまうとソレアリキに直結しやすいものが多いからコンテンツ側で殺すしかない
その結果ナイトそのものが死ぬっていう
その結果ナイトそのものが死ぬっていう
43:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/04/18(火) 07:52:21.51 ID:ChlJ4S430.net
そもそもにしてタンクなのにDPSが求められるから
職差別が起きているんだろ
タンクのDPSを一律0近くにすれば問題は解消
職差別が起きているんだろ
タンクのDPSを一律0近くにすれば問題は解消
44:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/04/18(火) 12:48:16.51 ID:nBdN4j9pp.net
ナイトのハルオーネにINTダウン追加
ナイトのブロックに魔法軽減追加
ナイトに範囲120のMP消費WS追加
これでいい
ナイトのブロックに魔法軽減追加
ナイトに範囲120のMP消費WS追加
これでいい
引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1492411881/
コメント
コメント一覧 (112)
でもヴィントは欲しいです^^
マッチング問題も緩和される
新規実装の際は候補スキルをある程度の数作ってプールしてあって
調整の過程でスキルごと入れ換えたりしてるのかもね
真のぶっ壊れというか、完全にタンク2強な状態になってる
ナイトを超絶強化してあげてくれくれ
やり過ぎた!って思える調整でちょうどいい気がする
占星術みたいに小出しでチビチビ強化して、最後にドン!っていうようなのは止めてくれ
それなら最初からおもいっきり上方修正で良かろ?
4.0が見もの。4.0の調整が死んでたら4.Xすべて死ぬと思う
物理魔法、単体範囲含めて防御性能も攻撃力もだいたい同じくらいになるように
MTとSTに関してもどっちがやっても同じってほうがいいよ
個性は性能じゃなく暗黒みたいに操作で違いを作るだけで楽しめるとおもう
予習とか練習とか必要ない、まずはタンクで行ってはいかが?
みたいなね
あとセンチのリキャストを120秒にする
しかし自分や大勢のタンク達はコンテンツ毎に使い分けてると思うんだよな
MTST両方できるようにしてる人もたくさんいるし(戦士はSTしかできない人も多い印象だが)
ナイトがやりたいんだって人は大変だなー
個人的には少し緩和された極や零式に初心者を連れていくときにナイトで行けばサポートしてあげやすいと思ってる
暗黒 魔法に硬くDPS高い
ナイト 両方に硬くDPS低い
これが理想だな
ヴィントとハルオの追加効果を逆にしてブロックを魔法にも対応してほしい
防御面も大差をつける必要もない
特定の職をハブる風潮も生み出しかねない調整なんてバランス崩壊してるじゃないか
それにな、自分が好きで使っている職をそういう扱い方されて貶されたら面白くなくなるってもんだ
そのへんちゃんと真剣に調整してくれ
ナイトと暗黒を比較する時に何故かストンスキン軽減分がいつも考慮されてないんだよな。
極蛮神やIDボスでストンスキン何回張れると思ってるんだろうな。
※25
反論したいわけじゃないけど、PvPディープダンジョン、ともにナイト安定だと思うよ。
極ズルだって野良マッチングのヒーラーをあてにして暗黒出すよりもナイトの方が安心。
だからってナイト強化するなとは言わないけど、
ナイト過小評価と暗黒戦士の過大評価の風潮は見ていて心配になるよね。
そりゃナイトは基本MTで考えてるからね。
攻撃で詠唱キャンセルされるストンスキンは考慮しにくいな。ヒラがかけてくれるのと重複もしないし。
DPSにタンクスタンス実装
攻防5割の増減で手を打つよ
新人達はオレらDPSが担当すっから安心して眠ってくれ!
「弱体化とは、例えばステータス3引き下げます。代わりにこのステータスを5引き上げます。と言う風にしないとユーザーというのは納得いかない。引いた分と同じ分足し算しても意味がない。」とおっしゃってました
もともと操作を楽しむゲームなんかじゃねえだろこれ
ターンをGCDに置き換えただけの古き良きATBだからな?手元でやってんのはボタンぽちぽちだけよ
下手に差を付けようとするから調整が難しいンだ
4.0からPvPのアクションは完全に独立させて専用アクションにするって言ってる
というか、最初からやれよとは思うが
こういうのもあって、調整はかなり入ると思うぞ
ST戦士暗黒
上記の調整でお願いします
物理攻撃が痛いボスばかり零式に用意すれば、必然的にナイトがMTになるだろ。
MT暗黒ST戦士で安定してるんだからいじる必要なんてないし
この開発にこれが変わるような調整もできない
DDやPvPで暗黒がナイトに勝てる場面ってなんだよ
全てできる1職のみでいい、あとはミラプリで外観だけタンクやヒラや
DPSの姿にすればいい、ロールは1種のみ
ゆとり世代には長所短所の使い分け対応は無理
それで解決だ!
あれがダメこれがダメって全職横並びになって何が面白いの?
起動クラスだったらナイトいらねえけど。
>戦士 物理に硬くDPS高い
>暗黒 魔法に硬くDPS高い
>ナイト 両方に硬くDPS低い
>これが理想だな
俺も理想だと思う
ナイトなら盾1でも行ける位固くてもいいんじゃね
ナイトいらねって場面はあっても、戦士いらねって場面はない
まずはこれをどうにかしないとね
暗黒はその点バランスがいい
戦士はMT、ST、少人数プレイ、変則プレイ、ソロ全てに対応できる
4.0はソレアレキ調整でいきましょう!
ナイトは人気ジョブだからな
STナイト
こっちが理想
不人気STに人気ナイト当てないと人口バランス取れないし
ナイトはST、戦士暗黒はMTやってる方が絶対楽しい
タンク1でDPS5にして火力アップとかいうスタイルでも可能と言う感じで
なぜか絶対MTマンばかりなのとかばうやクレメンの使いづらさや火力的に噛み合わないだけで
この開発がバランス取るのは100%無理無理
ST戦士暗黒
でいいと思う。
防御特化するナイトがST調整されてるとか何言ってるかわからんわ。
ナイトMT防御高い火力低い、PTシナジー追加
戦士暗黒ST火力タンク、双方にジョブらしさを出した支援やデバフ
これでいいだろ。
ST枠だと思ってたのに戦士の調整ミスからのMTで、ナイト2枚でやってきて、戦士の再調整後も「火力あるから戦士STね」ってやってきたじゃんか
蒼天になって暗黒がMTよりで戦士がST枠を揺るがないモノにしてるしMT枠で頑張るか!ってなるのは仕方無いんじゃない?
ナイトの不運は新生からのモノだと思うよ
DDも200層なら暗黒よりナイトの方がいいな。
結論、全部須藤が悪い。
サービス開始時点の竜から解決できてないだろ
バランスばっか取ろうとしてて楽しみが一切ない
これだけで劇的に変わるしシェルトロンの操作も面白くなるだろうに 何の役にも立たんWS不可て
君は韓国産MMOかソシャゲの方が合ってると思うよ
あっちはバランス投げ捨ててるから無双できる
ただし金は数十万用意する必要があるけどね
暗黒はMTなのにDPSが出せる、というよりSTになってしまうとDPSが出せない
戦士の斧の打撃音とモッサリ感がいまいち気に入らない
暗黒も同じく動きがなんかモサーっとしてて
一番出番がないナイトの動きや見た目が一番良いのが嫌だわ
すげーわかる、戦士と暗黒だけスローかかってるみたいな感じがする
それって魔法攻撃の比重が高いレイドに暗黒
物理攻撃の比重が高いレイドには戦士になるから
ナイトはいらない子にしかならんよ
タンク間のバランスもあるだろうな
dpsの責任重くしたのはいいがその歪みがナイトに重くのし掛かる
dpsチェックの難易度が下がって始めてナイトは固さや安定の強みが光るから
超絶難易度のコンテンツにナイトのジョブコンセプトは向いてないとも言える
PvPは別調整で。
少ないって事ならレイド勢も1割強位しか居ないんだし良いやんって思うんだけどねー…他のコンテンツじゃナイトだからって何も言われないべ
固有特色あろうがMTST決まった動きの攻略方法しか流行らないんだから意味もなさそう
だから結局ゲーム性が横並びにならないとバランス取れないから横並びでいいわ
これにもう一声欲しいとことではあるが、ヴィントやデリリとかの方向性じゃなく
クレメンやかばうみたいな「敵ではなく味方に何かをする」ってコンセプトを貫いて欲しい
しかしこういう所での強化しろってのは大体横並びじゃなくて、自分のジョブが1歩抜けてないと横並びって認識しない人多いんだよね
そしてそれは他の人からみたら横並びじゃないので荒れるっていう
MTはパーティメンバーと異なる動きをするから、一つだけのジョブにする、つまりナイト
被ダメ属性は考慮しなくてよいように調整
STは被ダメダウンのデバフを戦士暗黒につけて、さらに異なる種類の耐性ダウンを分けてもたせて、パーティ構成にあわせれられるように
耐性は斬突打魔ではなくする
カテゴリわけはバトルチームが考え抜け
各ジョブの没個性が進めばつまらなくなると思うけどなぁ
だいたいナイト出来るなら暗黒も戦士もある程度動かせるんだろ❔タンクってロールは変わらないんだしある程度動かせるからレイドで動かせるってなるまでに時間かからないでしょ…どうしてもナイトがやりたいーって奴もいるのかな、他ジョブ上げる時間もないってのは怠惰だと思う
開発とここで寝言をはいてる一部の頭の悪い連中がそれに気がつく日はくるのだろうか
そんな場所でそんな発言する意味が無い事に気付いてない君はなんなんだろうか…
別に意味なんてあるとおもってないけどねw
なんでそんなことになってるのやらw
如何に頭が悪かろうと君よりはいいだろうな
上からせせら笑ってるやつより、楽しい連中だよ
相手の立場を妄想しないとろくにケチもつけられないようなバカよりはましだと思うがw
便所の落書き位の気持ちで書いてる奴ばっかりの相手に寝言とかって頭悪いねー
皆んな寝言だって分かって書いてんのよ❔w
ならいちいち他人の便所の落書きに意味求める奴はバカそのものだろw
全員がヴィント使えて、暗黒の魔法防御バフは防御バフに変更で
INTダウン系はSTRダウン系に変更で
それでボスが物理と魔法両方で大ダメージの攻撃を使ってくるようにして
ナイトなら一人で捌けるけど、戦暗だと火力が高い代わりにスイッチが必要って感じにすれば
じゃあ、ヒーラーだけ、DPSだけでもクリア出来るようにするべき。
そういうことだろ
突き詰めればそうなっちゃうよねえ
フォーラムではロール毎に装備統一しろとか言ってる奴いたし
ジョブ廃止した方が平和になるかもねw
それが面白いのかどうかは知らんが
pvpは調整せいはいるし、アディも手が入るからロール外スキルもってかれたらDDすら席厳しくなるぞ。。。
仮にそうなった場合、もらった(強化内容)もの次第でどこも出せなくなる。。。
3.0もブロックとか意志弱体とか相対的な弱化もらった割りに微妙なスキルやシェルとロンのような最初から無意味(ハイパープラズマ的な)立ったりとかがあるからな。。。
もともと対物理最強のナイトなのに相手のSTR下げてどうしようというのか
ナイトは昔のようにスワイプをproc技にしたらいいんでない?
シェルやブルワークの使いどころでもっと極端に火力稼げるスタイルにしたら面白いと思う
あとは剛柔マテリアつめた方が火力上がるとか
魔法にもブロック発動したら文句ないがそれだと強すぎるか
※62
※82
いかにナイトが絶対Mtマンしかいないかってことがよくわかる。
そのバカを煽ってるお前さんも同じレベルに下がってんだよw
戦士がナイトよりMT適正あるとか普通戦士の火力のペナルティと反応系のアビリティ無いの知ってれば適正あるとか言わないんだよなぁ
パワスラ撃ちたくねえし、ST時の火力もっと上げてほしい。
戦士単体だけで見たら確かにMT適正あるが、ちゃんとスキルやバフを回せる奴と回せない奴の差が他のタンクと比較した場合に介護の差に圧倒的に違うと思う。
下手な奴がデストでバフやスキル回し下手だとヒラのストレスマッハだし、戦士はSTの立ち回りしか解らない人も少なくないから安心して任せられないのが現状だろ。
MTが常に防御スタンスじゃないと保たないコンテンツだったなら、各ジョブの評価は違っただろう。
通常ダメージがきつくて、大技の前にHPを戻すこと自体が難しい状況があれば、「大技の前にHPが戻りきるナイト」「大技の前にHPを戻しきることは出来ないが、大技だけマインドで軽減できる暗黒」という感じで堅さの違いを出すことも出来ただろう。
確率発動の盾+受け流しで運が良ければ
大技の前にHP戻せるかもしれない、
大技にバフが回らなくて即死する事があるナイトと、
同じく確率発動の受け流しで運が良ければ大技の前にHP戻せるかもしれない、
大技にバフがきっちり回る暗黒だぞ?w
AA大技全部物理なら、盾確率分だけナイトの硬さ感じられて良かったかもな。
それぐらい全部物理でナイト贔屓にしないと今のジョブ性能じゃ無理。
コンテンツ次第は確かにそうだが、
だったらほとんどの攻撃が全部物理になるぞw
その上でDPSはナイトが負ける分暗黒にも利点が残るっていうお粗末さ。
きっちり横並びとは言わんでもまたハブリ発生するようなら引退者そこそこ出るんでないか。。。
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