20140226135108504
494:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/02/24(金) 06:35:43.59 ID:0AHVWXWP0.net
すみませんもう1つ質問させてください

極蛮神は最初に「真余裕だったし極ってついてても余裕そう」と軽い気持ちで何も知らずに入ってしまって迷惑をかけたトラウマで、50制限解除以外挑まず平均IL265になるまで育ってしまい
レイドなどもエキルレやFLメインで遊んできて、最近いきなりアレキサンダーでレイドデビューし、天道零式2までいけたのですが、そこで躓いてしまいました。

スイッチの概念は理解できているのですが、第三者から客観的視野で見ていると上手くいってないようで「スイッチ重点的に練習したほうがいいよ」と助言を頂いたのですが
今はどこならば、募集したら人が集まりやすくタンクでのスイッチ切替えの練習がしやすいのでしょうか・・

同じようなアレキサンダー天道零式未踏覇の人を集めて練習固定PTを立てて「あわよくばそのまま固定PTに」と目論見んで、メンバー募集しても人が集まらず、
逆に自分を売り込んでも既に完成している固定PTが殆どで行き詰まってしまって困ってます。
あと天道零式2の動画以外でも、スイッチが上手くて参考になるオススメの暗黒騎士の動画が有りましたら教えてほしいです
497:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/02/24(金) 07:18:42.01 ID:FqdW2Y3H0.net
>>494
極やってないならいまからでも極行けばいい。
極モグで王様問題なくスイッチできてりゃ大丈夫かなとおもう。

それでも不安なら極ラムウでもやればいい。あれのほうが難しいとおもう。
一応いっとくけど、スイッチどうやるかは大丈夫よね?

暗黒ならそろそろスイッチだなと感じたら
グリット入れて、挑発マクロからアンメンドでいいよー
498:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/02/24(金) 07:25:21.95 ID:0AHVWXWP0.net
>>497
極モグと極ラムウですね
ありがとうございます

スイッチはヘイト持ってるタンクにデバフ、もしくは即死級スキルが飛ぶ際に挑発でヘイトを稼いだあとヘイト系のスキル(アンメンド)でヘイト貰うまではわかるのですが
逆にヘイトを移す際に、グリットを切って攻撃を止めるのが反射的にできずに困っています・・
501:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/02/24(金) 07:46:10.05 ID:SRTkdGYcM.net
>>498
そんなにすぐグリットきらなくてもいいから
相方が敵視とってくれたのわかったら、
グリット切るまでWS打つのやめるよう意識して。

書き忘れたけど極イフなんかもおすすめ。
あれもスイッチしくったら全滅しやすいかなー
543:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/02/24(金) 14:07:08.28 ID:p4mk3wddd.net
>>498
交代できたって判断できるまで
手を止めればいいのよ。
499:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/02/24(金) 07:38:02.81 ID:uxu7ye+1r.net
挑発→アンメよりハード→挑発→スピン→パワスラの方がよくね?
あと交代してもらった直後に多少殴っちゃっても問題ないと思うよ

パワスラねじ込んでるとかならアレだけど

9fd5dc47
501:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/02/24(金) 07:46:10.05 ID:SRTkdGYcM.net
>>499
それが出来るならそれでいいと思うね
502:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/02/24(金) 07:46:34.95 ID:0AHVWXWP0.net
>>499
スイッチ直後で自分のヘイトゲージが黄色マックスでギリギリでもグリット切ればパワスラコンボ以外でなら殴っても大丈夫という事ですか?

スイッチはハード挑発スピンパワスラでも良かったんですか・・勉強になりましたありがとうございます
509:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/02/24(金) 07:59:48.92 ID:uxu7ye+1r.net
>>502
問題ないと思うよ
基本的にスイッチするときは相方タンクもアンリなりアンメなりヘイトコンするはずだからそう飛ばない

挑発マクロは野良ならあった方がいいと思う
510:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/02/24(金) 08:03:38.97 ID:b3P5yuO30.net
>>502
それは相手による
相手との装備差や相手がヘイトコンボをいれるタイプの人かどうかを総合的に判断して動きを変える必要があるから
慣れてないうちはしばらくなにもしないでおいて、タゲ安定したの見てから5秒後くらいにグリッド切って攻撃再開、ってのがオススメ

できれば定型文で【挑発】と入ってて何かSEが付いてれば挑発報告はなんでも良い
挑発催促は基本無くていいけど相方が不慣れなときには役立つから【挑発】【ください】<se.>とかつくっとくのも手
500:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/02/24(金) 07:45:45.02 ID:SumUjws70.net
スイッチするタイミングは決まってるから、取ってもらうときは
ヘイトコンボは打ち込まないで、タゲ移るまでAAのみでもいいよ
504:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/02/24(金) 07:49:52.31 ID:0AHVWXWP0.net
あとスイッチの際には分かり易いマクロなど組んだほうがいいのでしょうか?
渡す時に「限界ですスイッチお願いします」とか 受け取る時に「挑発しました!スイッチ受け取ります」など
515:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/02/24(金) 08:58:33.90 ID:yjgoLVMG0.net
>>504
基本的にスイッチは受け取る方がマクロでお知らせして渡す方はそれを見てWSを止める
ただ挑発マクロは不発になりやすいので連打することになったりするがそうするとチャット欄がうるさい
それを防ぐための検索上位に出てくる<wait.1>を使うマクロは1秒遅れでお知らせするのでオススメできない

/merror off
/ac 挑発
/ac 挑発
/ac 挑発
/ac 挑発
/ac 挑発
/ac 挑発
/ac 挑発
/ac 挑発
/ac 挑発
/ac 挑発
/p 〈挑発〉しました<se.6>
/micon 挑発

こうしておけば連打してもチャット欄を汚さずに済む
1行目はエラーメッセージが出ないようにするためのもの、アイコン表示とかどうでもいいものは最後にもってくる
518:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/02/24(金) 09:21:46.62 ID:0AHVWXWP0.net
武器もかっこいいですし極ソフィアで練習してみようと思います
皆さんありがとうございました

>>515
なるほど挑発が発動した場合のリキャストを利用したマクロですね
主に挑発を使うのはレイド内なのでシャウトで発言するようにしていましたが、テキストはPTチャットの方が良かったんですね
ありがとうございます
519:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/02/24(金) 09:30:26.88 ID:yjgoLVMG0.net
>>518
書くの忘れてたな PTチャットでやる理由はサウンドエフェクトの為な
524:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/02/24(金) 09:39:43.19 ID:0AHVWXWP0.net
>>519
なるほどPTチャットじゃないと音がならなかったんですか・・
514:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/02/24(金) 08:27:01.84 ID:/iXbyhgX0.net
スイッチ練習なら極ソフィアと極ビスマルクの方がシャキりそう
517:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/02/24(金) 09:11:09.94 ID:2fwhZybH0.net
>>514
極ビスはスイッチ無しで倒せるから微妙な気がする
503:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/02/24(金) 07:47:56.23 ID:2fwhZybH0.net
極ニーズとか極ソフィアでもいいんじゃね

Cxdr4L4VQAAbaMP
525:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/02/24(金) 10:14:04.37 ID:Awu8KBoU0.net
スイッチ練習で暗黒の極モグはキツいんじゃないんの?MP吸われるし。

タンクのフレとかいるなら旧コンテンツだけど邂逅編2層、真アルテマ、極ガル、イフ、ラムウ辺りがオススメ。
イシュガルド入ってからだとまともにスイッチありそうなのはニーズくらいからか。
526:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/02/24(金) 10:23:48.64 ID:LAscA2LI0.net
言われてみればそうだな
ニーズとソフィアだけじゃん
やっぱりズルワーンが簡単すぎたんだな
527:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/02/24(金) 10:29:42.31 ID:DEogfbuV0.net
アレキノーマルで起動4や律動1や2層とか起動はもうスイッチしようとしても奪い返されそうで練習にはならなそうだが
528:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/02/24(金) 10:36:07.09 ID:NG49LNd20.net
習うより慣れろとは言うけど、2層のスイッチでダメ出しされるってのは
・タイミングが遅い
 か
・方向が悪いの
 のどちらかだ

まず、線が付いたらすぐに挑発をしていいんだけど、相方が下がるまで線が付いてる事に気が付かないタンクとか多い
線がついた時点で攻撃対象は確定してるので、食らうまで待つ必要は無い

それと、暗黒で最初のスイッチは鉄球後だと思うが、事前にハードとグリットは積んでおく
具体的に言うと床範囲が出たらハード、上から鉄球が降ってきて安置に移動しながらグリット
で、スピン→線付く→挑発パワーと。
線がついてからグリット入れて、挑発ハードとかやってると、ダメ出しされるだろう

マクロなんてのはダメな相方に挑発撃ったと気づかせるための機能なんで、零式なら不要だ
まともな人なら気がつくし、ヘイトコンボ3段目で抜けば、余程のアホじゃない限り取り返されることはない

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1487550080/