82:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/03/22(水) 18:34:13.44 ID:870XvdyI0.net
どうしてもシナジーある方が強いからモンクとキャスはゴミって言われるんよ
今の時代シナジーがないやつはレイドにおいて性能がいいなんて言えんわ
今の時代シナジーがないやつはレイドにおいて性能がいいなんて言えんわ
151:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/03/23(木) 13:37:21.11 ID:uHw/AKRA0.net
シナジー継続するらしいから
既にモンクはいらない存在でしょ
侍赤が打とは思えない以上すでにいらない
騙し討みたいに全体への効果が大きいシナジーもたなきゃ不要
既にモンクはいらない存在でしょ
侍赤が打とは思えない以上すでにいらない
騙し討みたいに全体への効果が大きいシナジーもたなきゃ不要
152:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/03/23(木) 13:38:27.60 ID:A33Khf4gp.net
PVでもある通り主役は侍と忍者だしな
155:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/03/23(木) 15:14:07.81 ID:zjCWjgNQ0.net
モンクにシナジー持たせるっていうてたで
160:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/03/23(木) 16:40:55.90 ID:4uZRleO0M.net
シナジーなんて全部無くすか、平等に配るかのどっちかにしろって思う
構成によってあったりなかったりするから不満が出るんだから
構成によってあったりなかったりするから不満が出るんだから
162:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/03/23(木) 18:07:59.76 ID:ne9VK8zl0.net
モンクにシナジー付けるかもって言ってたよな
で、侍がシナジーのないピュアDPS
侍が嫌われジョブになるんだろうなぁ
で、侍がシナジーのないピュアDPS
侍が嫌われジョブになるんだろうなぁ
83:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/03/22(水) 18:38:19.87 ID:SzekhE5Md.net
1人でオ●ニーしてるだけのやつなんかいても他の7人は面白くないからな
88:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/03/22(水) 18:41:02.17 ID:870XvdyI0.net
詩人がいる構成なら1番いらないのがモンクだし、詩人なしならキャスよりはいい程度だしこれで性能が悪くないなんて思えるのがすごいわ
89:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/03/22(水) 18:45:53.34 ID:XJ7QdT070.net
みんなを黙らせるプロモンクなら土下座しても来て欲しいけど野良はカスモしかおらんからな
523:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/02/18(土) 20:48:35.14 ID:S4+C9l7r0.net
モンクはシナジーきそうだけどなぁ
新スキルで蘇生や範囲回復きたら神だわ
新スキルで蘇生や範囲回復きたら神だわ
689:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/03/07(火) 03:23:06.21 ID:/abizw+C0.net
シナジーを得た代わりに単体火力が黒竜に負けたら発狂するだろうな
506:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/02/18(土) 19:07:05.35 ID:HcaMV/PU0.net
4.0でモンクやろうと思ったけど迷うなぁ
シナジーなしなら、侍でもいいよな
でも竜さんみたいにモッサリしてたら嫌だな
暗黒もモッサリしまくりだったし
シナジーなしなら、侍でもいいよな
でも竜さんみたいにモッサリしてたら嫌だな
暗黒もモッサリしまくりだったし
157:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/03/23(木) 15:58:09.00 ID:xYXsF71Gd.net
武器に打斬突属性着ければみんなハッピー
見るからに斬る感じの拳とかあるやろ
見るからに斬る感じの拳とかあるやろ
引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1483169499
コメント
コメント一覧 (112)
気を流し込んで魔法防御を下げるとか
モ詩赤黒とかキャス2でも火力出せるよ的な
近接のシナジースキルはスキル効果が自分にもおよんで自分の火力も出せるようにスキル回しに組み込んでる感じだけど
それ系じゃないとなると
叱咤影煙みたいな出し得技かね?
それともリューさんのリタニーみたいな奴か?(こっちは自分の火力にも関わってるな)
マントラがヒントでヒラ補助系だったりして
マントラ以外にもヒラをサポートする強力なアビリティが追加されますとかかな?
おれヒラ全然やらないから思い付かないんだけど
もし実装されるとしてヒラ補助スキルってどんなのだろうね
単純に仲間を回復だとクレメンシーの二の舞になるし...
全体ピーアン?MP叱咤?
※12
毒が忍術にのってるうちは忍者だったけど、それ以降はさいっきょはずっとモンク
1stはモンク3という開発想定外の構成でDPSチェックを突破し、後期のTA勢はモ3忍1orモ2忍詩が鉄板構成
全体的シナジーにするなら
紅蓮与ダメ5%上昇
金剛被ダメ10%減
この構えをマントラ中範囲にするとかかな?
リキャ2分で効果15秒だからDPSにしたら100も増えないけど今のリューサンとほぼ互角かそれ以上くらいにはなる程度
デリリを一方的に上書きするのが完全にアウトなんだよ
デリリをヴィントにするか双竜からINTダウン削除するかしろ
ほんとこれ
DPSチェックなんてヌルいし、むしろDPSチェックある場面ではかめはめ波と空鳴あるモンクは強い。
けどシナジー込みのPTDPSとかじゃなくて双竜調整しないといけなくて邪魔だからPTに入れたくない。
近接はどんな調整してくるかねぇ
何がバランス取る?シナジーも平等にできない奴がバランスなんてとれるのーーーー???
ば開発と運営には愛想尽きた
アポカタスタシスとかウィルス?
ピュアDPSならシナジーなくてTOPdps出せますよってコンセプトでいいと思うんだけど…
上にもあるようにデリリ上書きはちょっと気になるけど
モンクなんだから同じ近接の
竜忍と比較しないとおかしな話しになるよ
アポカタとウイルスがなんでシナジーになるんだよ
ちゃんと意味理解してから書き込んだほうがいいよ
ブラバスの様な吸収バフをPTに配って、これまでDoT放置回復で足りなかった分のヒールを補えるようにするとか、かねえ。
でもこの内容なら戦士とかの方が似合ってそうだ。
簡単には耐えきれないコンテンツにしてヒーラーとのシナジーを今後重視させてくる気がするな。
それか他のジョブの火力上げるかだな。
吉田「モンクはシナジーが強くなります(マントラ強化でヒーラーとだけど嘘は言ってないよな)」
ってなるんですね
まぁ、期待しないで置いた方がいいよ
仮にシナジー来てもあんだけ4,0に向けてバランスバランス言ってるんだから極端な事してこないだろうし、ピュアDPSって言われてる侍もモンクと同じ轍を踏まないように何かしら施策はするだろう
2重衰弱で
どうしたものか。例えば自身の攻撃属性以外の耐性下げるような今までに無い何かを思い切って入れるか。うーん無さそう
その前提のままならDPSは基本竜忍機キャスで魔法が必要ないコンテンツなら竜忍機侍になる
シナジーに関してはそこまでではないぞ
単体DPSもかなり差をつけられて調整さらているし
その辺は流石に隣の芝生はなんとやらですわ
ごめん言ってしまった。
単に竜の装備の組み合わせが酷いってのもあるけど逆転現象が起きたはず
シナジー自体は斬ダウンは戦士も使えるから戦士が使う場面の方が多いし
戦士が使ってるなら忍者は更に単体DPSは伸びる
だまし討ちとリタニーだとだまし討ちの方がシナジーは上だけど
レンジがレイドだと優遇気味だからディセムの価値が相対的に上がって実質ドッコイくらい
ただヘイトコントロールはどのコンテンツでも神スキルだからその分+αとしても考えられる
叱咤も何気に強力だし痒いところに手が届く系で尚他DPSと同じ水準火力なら申し分ない
モンクは高火力だけど貰ってばかりだから周りからハブられてる
開発も、レイド最終層を想定ILでクリアできる基準に全ジョブが届けばよい、という認識なのではないだろうか
このバランス調整だと、他人の情報に影響されて、ハブりはじめるプレーヤー側に問題があるということになる
4.1以降の五層(仮名)が選ばれし8ジョブでしかクリアできなくても、四までが固定でクリアできるのなら、現状レベルでも問題ない気はする
RFはどうでもいい
本来なら竜忍と秤にかけられるだけの単体DPSを持ってなけりゃならないはずなのに、双龍の打耐性ダウンのせいでそれだけの火力を持たせることができないから割を食ってしまっている
仮にシナ込みで竜≒モンクの火力を設定してしまうと、モモ揃えて二人に連撃マンさせたら火力ぶっちぎり、竜も忍いらなくなってしまうから、結果としてモンクは単体火力を控えめにしか設定出来なくなってしまっている
もし双竜が打耐性ダウンじゃなくて、双掌と同様自分に付与する火力バフ効果であったなら、単体火力は竜忍と天秤にかけられるだけの数値に設定出来てた
シナジーがないことではなく、双龍というWSの性能が根本的なガン
元々近接は各々が自分の対応する属性防御低下持ってる状態でその点で横並び
侍が低下持ってなかったとすると忍者か戦士に下げてもらって初めて並べる状態で
侍が入ったからといって低下の恩恵受けるジョブは増えない今の孤高の存在モっさんと同じ状況
むしろ侍を使うんだったら忍者か戦士が必須っていう逆パターンすらありうる
現状で忍者に席があるのはタンクに暗黒採用が多いからであって
DPS基準で考えると忍者が強いわけではない
他もシナジーとか言ってるけど、実際の上昇量がどれだけなのか知ってるのか?
本体と合算すればほとんどトントン、流石に盛りすぎ
凶悪なのは占とバッファー2職だけだろ
そこまで言うからには具体的な数字出してくれんと
少なくとも律動の頃は、忍者で上がるパーティDPSの方がモンクとの火力差なんかよりも断然大きかったぞ
戦士なんて元から必須だから侍にしてみたら追い風にしかならん
4.0で戦士がどうなるか分からんが
戦士がいると忍者のDPSが上がる
忍者がいると全体のDPSが上がる
竜がいるとレンジのDPSが上がる
機工がいると物理ジョブのDPSが上がる
シナジー効果を受けるジョブがさらに別ジョブのシナジー効果を受けてるのが問題
例えばブレハ削除すれば忍者のDPSは下がるけど斬ジョブ+だましで全ジョブ底上げ出来たり
レンジはダメージUP系削除でTPMP回復に徹する
そうすればシナジー効果を持ったジョブと持ってないジョブが共存出来る
典型的な下位に合わせる弱体による調整ですね
レンジ人口が一段と減りそうな調整だな
忍者の話なら、ざっくりだが
だまし10秒で10パーセントが60毎に乗るんだろ?
PTDPS15000なら 16500が10秒 15000が50秒
(165000 + 750000) ÷ 60 = 15250
当然ならした場合の数字でバフのタイミングに大きく影響する
木人ならたぶん
忍者:2600
モンク:2800
くらいじゃないか?
ぶっちゃけ忍者2600はかなり頑張らないと無理
モンクは正直差が激しくて最大値は微妙、いく人は2900オーバーかな
ここで問題なのはPTDPSって言ってもあくまで平均で
ヒーラーが攻撃できるタイミングと
フルバフがのってるタイミングが合わないと効果は低い
開幕や仕切り直しはいいとしても、それ以外でだましが強効果をだすことはない
それだけきっちり合わせてもシナジーなんてその程度
物理耐性と魔法耐性だけにすればいい
なるほどなー 律動は動かされるギミック多くて迅雷のモンクは不利だったけど、天動はほぼ木人だから本来の火力差がそのままコンテンツに反映されるおかげで、火力的な評価はモンク=忍者くらいになってるわけだ
ちなみにふたつ指摘しておくと、騙しの価値はまんま10%×10/60秒=1.6%の価値と考えていい
平均がどうとかは考える必要がない
打ち合わせ等で騙し合わせができるなら、そこからさらに上積みできるというだけ
もうひとつは、騙しの基準となるパーティDPSにはそもそも忍者本人の火力は含まなくていいから(本人火力としてすでに計算されてる)、そのぶんは価値が低まる
スタック系のステータスが増えますとかだと胸熱やね。
忍者は木人と、ブレハ入れてくれる実戦だと結構火力に差が出るよ
戦ありがデフォルトの現状、忍者本人の火力はもっと高い
キャスがモにシナジーで
バランスとれるのでは!?
つってもヒーラーはずっと攻撃してるわけじゃないしな
そのまま加算てのは違うと思うけど、だまし中攻撃してなかったら0なんだし
ヒーラー抜きならその通りかもしれないが
62
ここで言いたいのは別に、思ってるより忍者弱いよってことじゃなくて
シナジーあるジョブいれれば絶対的に強くなるわけじゃないってこと
そんなことよりはコンテンツの向き不向きのほうがはるかに大きいし
迅雷切れないで殴ってるだけならモンクは十分火力出る
素の火力が高く火力の波が少ないからバッファーの影響も強い
竜がバフない時に占のアーゼマもらってもえ??ってなるけど
モンクなら継続的にそれなりの火力出るし効果はそれなりにある
研究し尽くして最適に動けばそりゃシナジーは強いよ
そこを否定はしてないが、それだけでイコール強いわけじゃない
>つってもヒーラーはずっと攻撃してるわけじゃないしな
そういう話は全く関係ない
騙しは何も考えず使っても、カタログスペック通りの数値を出すということ
考えて使えばそれ以上の貢献が見込めるという加算型のスキル
モ>>竜=>忍だけど
戦士がいると竜と忍者が逆転する
PTシナジー的にはレンジ次第だけどレンジ2人居れば竜の方が強い
DPS差なんてそのくらいのもの
シナジー以外にも便利な忍者が一枠有利に席確保出来るだけ
アーゼマに関してはモンクならいつかけても最大効率のようなもの
瞬間火力的にはレンジ2職と黒が異常な程高いからTL次第でアーゼマ効率も変わる
平均的な単体アーゼマは召喚士が一番不向きで次に竜、忍者と続く
流石に強引すぎて何とも言えんわ・・・
まぁちなみに忍本領発揮できるのはボス単体だけだけどな
雑魚処理やら対象が分かれたときやらはシナジー()だから・・・
ギミック適正やらなんやら含んで考えると、みんないいバランスやと思うぞ
そうすりゃモ竜忍それぞれがだいたい同じくらいの価値になってた
開発がモンク複数構成の連撃祭りを恐れるあまり、モンクの火力は不当に抑えられてしまった
もうちょっと考えてもらえればわかると思うよ
24レイドとかだとモンクかぶりは強いね
4~5人いて双竜誰も入れないとかは草はえるけど
8人レイドは職被りでLBたまらない仕様のせいじゃないかなー
LBどうせ即打ちしないとか、重要じゃないならモンク被りでもええんじゃない?
現状のギミック的戦闘だと忍竜詩機
短時間単体火力でなら忍詩黒黒
範囲火力焼きならモ詩召召
無敵時間も何もない完全な木人ならモモモ機
侍はシナジーはあまりないと言ってるから、多分侍の斬耐性ダウンは20%ぐらいで
本人にしか効果がないとかだよ。戦士のブレハあてにした場合は、無い場合より
10%火力高いが、自分で斬耐性ダウン入れた場よりは10%低くなる。
召が単体強くないと思ってるやつがいることに驚きだわ
ギミックあるならなおさら召のがつえーよ
それだと詩人入れる意味なさすぎ、それこそ忍・竜・モ・機のがましだろ
モンクより詩人のほうがDPS高いよ
シナジーないジョブが最強になったら一つのジョブが4枠占有するからね
みんな品シナジーなくしても同じだからモンクにシナジーは無難
侍は斬耐性低下もえらって駄目出すという感じだろう、レクもらうキャスターと同じ
近接枠で邪魔になるモンクを排除したい(願望)だけだろう、侍も増えるし
この部分を深く考えるとしたらワールドファースト狙う人達だけ
装備揃えてからトレースしてる奴には関係ない、火力足りないならPSの問題
それに今が何休みなのか考えてみればどんな奴が書き込んでるか解るしなw
天動零式全層で近接最下位は竜さんでした笑笑
全層で最下位って弱すぎだろ
下方修整されるなら忍者一択です
騙されない様に!
そういうことではなくてトップ層に好まれる構成での話
モモや詩詩でクリアされたりしたけど、俺はこういうのをバランスいいとは思わない
強いジョブは必ず出るにしてもそれが枠の2つ以上占有すべきではないと思う
ロットは強さとは別に観点で構成されるから強さのバランスとは分けて考える
戦戦、学学はおかしいだろという感じるのと同じこと
シナジー無しのDPS増の2択だよね
ディセムとリタニー含めたらDPS最強なのでセーフ
リタニー(0.8%)+ ディセム(7%)
7.8%の差を考慮して比較しても
竜との差は、1〜2%程度だった
竜無しレンジ無しPTだって有るからバランスは悪く無い。
暗黒との問題は修整すべきだけど
モンクに対する印象で不遇になってるんだと思う。
召2184 モ2146 機2131 黒2078
詩2056 忍2027 竜2005
戦1466 暗1315 ナ1139
学712 占386 白330
平均してPTDPS12000くらい
リタニーが約0.8%,ディセムがレンジに対して約8%程影響
12000×0.8%=96 ディセム2100×8%=168
平均シナジー約260程
モンクと竜の差は141つまりDPS差は120程ある
だまし討ちは大体1.7%程の効果がある
12000×1.7%=204
忍者と竜の差は40程竜騎士の方が上になる
ただしヘイトコントロールや叱咤を使用するためDPS以外にも活躍している
おまけにヒラの心まで掴んでるし
1層なんて200は違うけどな
廃止して1職でいいミラプリで外観かえる
職増やすな
マジモンのガチ勢ならジョブ関係なくクリアできるんだよなぁ・・・
騒いでるのは誰か他人のせいにしたいミッドコア
ってモンクのワイが言っても説得力ないな!!
ジョブの良し悪しにクリアできるから問題なしはここの連中には通じない
まあだいたい印象通りだよな
ひとつ付け加えるならlogsのその平均値は、モンクは性能からいってゲートの外を担当することが多いから殴り続けられるぶん、隔離担当が多い竜忍と比べて下駄を履かせてもらってると思う
実際はもう少しモンクは弱いはず コンテンツと迅雷の相性のせいだけど
モンクはもうダメかもしれないけどもう1ジョブはぶられる運命。
はたから見ても、もう完璧な調整は割と無理だと思ってる
そのlogsのレンジのDPSはディセムがすでに乗った状態の数字だろ
だからそこにさらに8%かけたら竜が強く見えるのは当たり前
勿論忍者にしても同じ
痴呆症で物忘れが酷いなら病院行けよ
あ、自分がボケてるって自覚がないのかw
詩人or機工士枠がある以上、シナジー込みで竜さんを超えるのは、
バランス的におかしいことになる気がする。
モンクに日の目を見させるには、シナジーが追加されるよりも、
赤に突耐性ダウンを付けるしかない気がする。
期待するな
普通に消化しまーす程度なら忍者>竜かもしれないけどTAとかじゃレンジ2になるんだから。あとリタニー忘れてるやつ多すぎでしょ。しっかし0.8で計算入れてる人もいたけど。
TAならマントラ、intdown、アポ、叱咤などのスキルが勘定されんが
最速攻略はまさにマントラでモンク入れたという話もあるからね
火力だけなら逆に竜が僅差で最強でないと火力全降りのジョブなんだし
4層で近接評価しようって時点で色眼鏡が入ってる
4層みたいにギミックで定期的に空白時間が入るものにモンクは弱い
それは迅雷維持の問題ではなく、比較的リキャの短いアビとAAが主火力だからだ
一方で、竜のようにフルバフ時の火力特化は多少離れる時間があっても
フルバフさえ合えば火力を担保できる
召が異常に強い点もだが、4層のような特殊なコンテンツでは
最適ジョブを使うことに意味があるのであって
平均的に強いジョブを議論することとは全く意味が異なる
後からやる連中はILが違うんだから問題なのはPSだと思うが
どれだけ早期攻略を狙ってる奴がいるんだここにはw
精々ギミックで向き不向きがあるかどうかってぐらいだろ
数と下手くそだけ異様に多い侍というか浪人で溢れそうな予感
侍がシナジーなしらしいからオナりたいならそっちやれってことか
突耐性とか斬耐性とか無くしちゃえよw
吉田も開発もジョブはぶりとか無くなれば良いのになぁ〜って思いに何故ならないのかw
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