a19500af



1d84ed65

武器制作コンテンツについて
・武器をパワーアップするために努力して作る、というコンセプトは今後も続けていく
・次回は武器の他に防具も作れるようにすると思う




吉田Pが以前に話していた武器制作コンテンツについて
https://www.famitsu.com/news/201611/14120500.html

a19500af

──ゾディアックウェポンストーリーやアニマウェポンストーリーのような、やり込み派ではない人でも強い武器が手に入るコンテンツは入るのですか?

吉田 そちらは禁断の地 エウレカにゆずります。


──なるほど、そういうことですか!

吉田 うまく進めば、防具も考えたいところですね……。
ただし、防具をやるとすれば、専用のグラフィックスではなく、自分が気に入った防具を登録して、“これを鍛えよう”みたいな流れになるのではないかなと。「お気に入りのコーディネートをそのまま強くできるほうがもしかしたらおもしろいかもね」と現在話をしているところです。ミラプリで解決できることではありますが、選んで決める、というのも違った遊びかもしれないなと思っています。


──(武具育成コンテンツの)遊びかたそのものを変えてしまうわけですね。

吉田 拡張パッケージ(のサイクル)が2周目に入ることもあり、同じ路線ばかり進んでいても飽きが進みます。以前からお話している通り、『FFXIV』のベースとなるゲームデザインは変えません。いまの時代に合わせて作ったゲームデザインだからこそ、新しい時代の流れに沿う方向に形を変えることはあっても、昔に戻ることだけはないと思います。昔好評だったものがいまのトレンドになったとしても、それはどこか“今風”の要素を含んでいるはずです。しかし、昔を否定するのではなく、おもしろさのエッセンスを抽出して、「好みの方はそちらへどうぞ」と促せる作りを目指していきたいと考えています。



《この話題への反応》

・エウレカ…防具強化…イヤァァァァ…!!

ZW,AWに続く武器、防具!?の成長型コンテンツもあり 既存のコンテンツではなくエウレカで育てて欲しい もうティンと戦うのは嫌だよね?w

・14ちゃん禁断の地エウレカ出すかどうかわからんと吉田いうてたけど
エウレカの武器防具のボス全部塔でだしちゃったよね。

・まー4.0はエウレカで武器に加えて防具もあるとかないとからしいけども…(´-ω-`)

エウレカ防具は偶数パッチと同時にきて、お金の力で新式か時間かけてエウレカかって選択肢になるのかな。ならないよな。