ZW、AWに続くコンテンツは武器&防具が作れる模様
http://www.usgamer.net/articles/final-fantasy-xivs-naoki-yoshida-discusses-new-jobs-end-game-gear-and-the-stormblood-expansion
http://www.usgamer.net/articles/final-fantasy-xivs-naoki-yoshida-discusses-new-jobs-end-game-gear-and-the-stormblood-expansion
■武器制作コンテンツについて
・武器をパワーアップするために努力して作る、というコンセプトは今後も続けていく
・次回は武器の他に防具も作れるようにすると思う
・武器をパワーアップするために努力して作る、というコンセプトは今後も続けていく
・次回は武器の他に防具も作れるようにすると思う
吉田Pが以前に話していた武器制作コンテンツについて
https://www.famitsu.com/news/201611/14120500.html
https://www.famitsu.com/news/201611/14120500.html
──ゾディアックウェポンストーリーやアニマウェポンストーリーのような、やり込み派ではない人でも強い武器が手に入るコンテンツは入るのですか?
吉田 そちらは禁断の地 エウレカにゆずります。
──なるほど、そういうことですか!
吉田 うまく進めば、防具も考えたいところですね……。
ただし、防具をやるとすれば、専用のグラフィックスではなく、自分が気に入った防具を登録して、“これを鍛えよう”みたいな流れになるのではないかなと。「お気に入りのコーディネートをそのまま強くできるほうがもしかしたらおもしろいかもね」と現在話をしているところです。ミラプリで解決できることではありますが、選んで決める、というのも違った遊びかもしれないなと思っています。
──(武具育成コンテンツの)遊びかたそのものを変えてしまうわけですね。
吉田 拡張パッケージ(のサイクル)が2周目に入ることもあり、同じ路線ばかり進んでいても飽きが進みます。以前からお話している通り、『FFXIV』のベースとなるゲームデザインは変えません。いまの時代に合わせて作ったゲームデザインだからこそ、新しい時代の流れに沿う方向に形を変えることはあっても、昔に戻ることだけはないと思います。昔好評だったものがいまのトレンドになったとしても、それはどこか“今風”の要素を含んでいるはずです。しかし、昔を否定するのではなく、おもしろさのエッセンスを抽出して、「好みの方はそちらへどうぞ」と促せる作りを目指していきたいと考えています。
吉田 そちらは禁断の地 エウレカにゆずります。
──なるほど、そういうことですか!
吉田 うまく進めば、防具も考えたいところですね……。
ただし、防具をやるとすれば、専用のグラフィックスではなく、自分が気に入った防具を登録して、“これを鍛えよう”みたいな流れになるのではないかなと。「お気に入りのコーディネートをそのまま強くできるほうがもしかしたらおもしろいかもね」と現在話をしているところです。ミラプリで解決できることではありますが、選んで決める、というのも違った遊びかもしれないなと思っています。
──(武具育成コンテンツの)遊びかたそのものを変えてしまうわけですね。
吉田 拡張パッケージ(のサイクル)が2周目に入ることもあり、同じ路線ばかり進んでいても飽きが進みます。以前からお話している通り、『FFXIV』のベースとなるゲームデザインは変えません。いまの時代に合わせて作ったゲームデザインだからこそ、新しい時代の流れに沿う方向に形を変えることはあっても、昔に戻ることだけはないと思います。昔好評だったものがいまのトレンドになったとしても、それはどこか“今風”の要素を含んでいるはずです。しかし、昔を否定するのではなく、おもしろさのエッセンスを抽出して、「好みの方はそちらへどうぞ」と促せる作りを目指していきたいと考えています。
《この話題への反応》
・エウレカ…防具強化…イヤァァァァ…!!
・ZW,AWに続く武器、防具!?の成長型コンテンツもあり 既存のコンテンツではなくエウレカで育てて欲しい もうティンと戦うのは嫌だよね?w
・14ちゃん禁断の地エウレカ出すかどうかわからんと吉田いうてたけど
エウレカの武器防具のボス全部塔でだしちゃったよね。
・まー4.0はエウレカで武器に加えて防具もあるとかないとからしいけども…(´-ω-`)
・エウレカ防具は偶数パッチと同時にきて、お金の力で新式か時間かけてエウレカかって選択肢になるのかな。ならないよな。
コメント
コメント一覧 (116)
冒険要素ってなに?
探検したいってこと?
命中もなくなるとしたらDPSなら3つの内強いの2つ付けるだけで
ビルド要素なんて皆無みたいなもんだからつまらんのよね
すごい数の装備グラから好きなのを選べるようなシステムならやるかもしれん
ミラプリでよく使うレベル1の装備を強く出来るんでしょ?
チョコボ装備を鍛えれるなら本気だすわ
※4
やらなきゃいいじゃん!
やらなきゃ死ぬの?www
煽らなきゃ死ぬの?ww
朝から必死だねwwwwwwwwww
エクスカリバーアーマーとかでいいからさ
見た目すら既存の装備使いまわしなら更にやる人減るんじゃない?
NM倒して出現する宝箱や緊急クエ達成で防具+1+2…+99までww
基本性能高い防具を強化するのがあたりまえの流れとか?
14が問題というかシステムの問題だから仕方ないが
今後も天動編くらいの難易度で行くなら武器がトークンREに並ぶ頃には、既にレイド武器持ってる奴ばっかだろうし
最終クエでサブステ差で最強になった所で、また数ヶ月後には拡張だよw
そういう層はエウレカしなくていいんじゃないか?
天道並みのレイド行って武器取る方がはるかにマシだからな
AW作った時間とトークンと金返せと言いたい
思い出補正の強いエウレカの名を使って手抜きコンテンツ作ったら許さんぞ
毎日FATEでポイント貯めるだけのコンテンツだったりしてなwww
吉田 同じ路線ばかり進んでいても飽きが進みます。
↓
以前からお話している通り、『FFXIV』のベースとなるゲームデザインは変えません。
↓
つまり5.0でも週450トークン稼いで週1レイドやって半年で全部ゴミになる
ソシャゲ風ハムスターMMOです
エウレカは実験じゃないとは言ってないけどな!w
武器なら多くて剣と盾だし
防具なら頭〜足まである訳だろ?それのグラ用意するのは大変だろ。まぁそれなら実装するなって話だが
命中やら受け流しが消えた場合トークンorレイドでサブステどっちかいいのはあるだろうし、今まで以上に作る必要ないような
???「防具育成という新要素を追加しただめどこまでの事ならやるのか実験してみました。」
こうなる未来しかみえない
嫌ならやらなきゃいいだけ。
ジャ禁断やレイド頑張ってねw
鍛えられる装備にどんな制限があるかわからんが、ID装備も鍛えられるなら、気に入った組み合わせを鍛えて強化する事で、陳腐化すること無く使い続けられたらいいんだがw
装備一新するのは抵抗ないが(どんなRPGだってレベル上がれば装備一新するのが当たり前)また命中やクリを調整するために組み合わせを考えるのは面倒だw
昔カスト周回というものがってだな
なんだかんだでやる奴多そうだよね
俺はやらんけど
することないわーってなるよかマシ。
別の時間稼ぎコンテンツとして防具もやらせっか
となった、以上。
もう極とかレイドを増やしていってくれよ
雲海だってハムハムしてるより緊急のほうがたのしいんだし
絶対こないだのメンテで絞っただろ!!
お前らのぼったくりには付き合ってられないので、制作装備の強化要素はありません。
頭から足までセットなのかバラバラなのか考えるだけでも恐ろしい
性能もいつものユニクロ性能
どっちでも同じだろ
アスペルガーかよwww
出たよ思考停止でやらなきゃいいじゃんって言う馬鹿
実際AWは真面目にやってない言ってるだろ
今までは武器だけだったからやらなくてもそこまで差はなかったけど
今度から防具一式でも差が出るなら、その差は広がってやってない奴はもっと雑魚扱いされるじゃんって話してるんだけど
AWが最強の脳死周回ゲーにするならパターンゲーやめろよもう
元からある装備を強化するのと最初から制作してそれを強化するくらいの知識はあるよ草なんでも生やせば面白いと思ってるんだろうけどアホ丸出し
サブステ特殊なやつくれよ
PSあるやつはレイド装備でいいし何なら新式でも行けるやろ
もう育成装備は作らねえよ
どんなにバトルの理屈から教えても『…とりあえずついて行けばいいんですね?』とか
理解出来ない人いなくなんねーもん
世界観重視なら布が重装備と同じ様な伸び方には絶対ならない方向でくると予想。
となると自分には縁のないコンテンツになるが、どうなることやら…?
それも分からず俺はやらないから無駄だとか、幼稚園児かよ
マウントニルヴァーシュよ
今後のレイドを天動基準にするならもう職バランスとか適当でいいからスキルのビルド要素つけてくれや
ライト組の俺はノーサンキューだわw
突入ムービーとか見に行ってそれで終わりだなw
>新しい時代の流れに沿う方向に形を変えることはあっても、昔に戻ることだけはないと思います。昔好評だったものがいまのトレンドになったとしても、それはどこか“今風”の要素を含んでいるはずです。
これはなんのギャグなんだろう・・・w
完全に別ゲーになりそうだけど
禁断の地エウレカストーリー開幕!
新大陸の新fate全種類制覇してこい!
とかなるだけじゃないだろうな?
でもこのゲームはその意味がないからMMOが向いてないって言い訳は通用しない
重度のアスペルガーかよwww
自分でアスペルガー暴露かよwww
何ヶ月か遅れてからつくれば
レイド勢だから、違うからとかその辺で区別するんじゃなくて。
性能だのなんだのは、たぶんまたここで話は出んだろうけどさ。
今回の島の件もあるし半信半疑だけどねえ。
さすがにプレイスタイル変えなきゃな~(でも複数部位同時にあげれるんでしょ?だったらまた・・・)
IL高い装備さえ貰えるなら、コンテンツの面白さや内容など問題ではない、ってやつは多そうだけど
ハイアラ胴を強化するオスッテナイトが大量に湧くな
真っ黒にしたやつなwww ほんとキリト君スタイル好きなオスッテ多すぎだろw
IDもレイドも制作も素材のみにしてさ
こんな脳死コンテンツで貰える武器なんかいやだよ
ちゃんとバトルコンテンツでも性能同じでいいから選ばせて
命中ほしいけどAWやりたくなさすぎて未だに零式武器のヒラがつらい
出来たかわからないけれど、4.0に期待してた人にとって不安材料にしかならなかったのも事実
ユーザーの意見聞いて1年かけてもああなってしまうのかと
吉田のあの発言でさらに悪化したし
エウレカも期待なんてしてない
コンテンツも今ある定食がそのままでるだけだろうが、何日かおきにわくNMがどうとか
色々いってたエウレカが、ただのAWクエだったとはたまげたなぁ
課金は続けろ
サブステ選ぶのにもこちら側のコストがかかるんだぜ。
それがバランスってもんだ。
クリア報酬はドロップ。サブステ選びはそれに見合った代価が必要。
AW程度でもんどくさいとか言うような輩がそのコストを払うかねぇ。
ただのクレクレならおかえり
知らなかった?
ゴミって言ってるヤツ、お前の頭がソシャゲ風だよ
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