005 (2)


ジョブについて

Red-Mage-Samurai-600x337

・新ジョブ「侍」に関しては最初からDPS路線で行くのが決まっていたが、「赤魔道士」のロールはかなり議論していた
・ヒーラーやタンクの追加が4.0でないのはバランス調整を優先したから
・4.xシリーズでの新たなジョブ追加はかなり難しい
・2.xシリーズで追加された忍者は元々2.0リリース時に実装する予定だったものが延期してしまったので特別
・4.0で漁師に新しい水中採取システムが実装
・クラスシステムは将来的には削除されるかもしれないが、現時点では未定



コンテンツについて

1d294396d53d5fbe3ceaf599e0dba22225b9fcc4

・パッチ4.2で今のFF14にはないような新たなタイプのコンテンツを追加
・アクアポリスのアップデートが実施(4.0?4.2?)
・旧版にあった「キャラバン護衛」は実装する予定はないが、4.0でチョコボポーターに何かしらの要素を追加予定
・イシュガルドのハウジングエリアを絶対に実装しない・・・とは言わないが、かなり先になると思う
・FC募集専用の検索機能追加要望があるのは認識済み、だがそれを実装しても使われなくなってしまうのではないかと懸念している
・FCの同盟システムは4.1か4.2にリリース予定



その他

l_ike_140916efuefu02

・3.xシリーズは3.56の後に3.57がリリースされる
・4.0~4.1のパッチリリース間隔は3.0~3.1時のように長くはない
・新エモート「飲酒」「喫煙」などを考えてはいるが実装されるかは分からない
・世界設定本第2弾を今後作るかもしれない
・色覚異常の方向けの3種類のプレイモードの実装を予定
・コンテンツ内に修理NPCを置いて欲しいという要望があるのは知っているが、システム的に厳しい面もあるので実装するとしてもかなり時間がかかるかも


ソース元:海外1/海外2/海外3