501:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/03/02(木) 23:34:23.53 ID:qlhPtKT4d.net
アディ廃止からのロール共通アビ追加らしいけど、
プロテス、アイフォ、迅速相当のものは確実に来るだろうけど、ブリザラポジのはどうなるんだろうな
なくなるとpvpが辛いんだが
プロテス、アイフォ、迅速相当のものは確実に来るだろうけど、ブリザラポジのはどうなるんだろうな
なくなるとpvpが辛いんだが
吉田氏: 今回バトルシステムの改修により、アディショナルスキルが廃止され、「ロール共通アクション」というシステムが実装となります。
侍に限らず、他のDPSジョブもサポート系のアクションは見直しとなり、各ジョブとも共通で好まれそうなアクションは、ロール共通アクションへ移動しているものが多いです。
ですので、侍単体で語るよりも、ロール共通アクション側にご注目いただければと思います。
GAME Watch:「FFXIV: 紅蓮のリベレーター」プロデューサー吉田直樹氏メールインタビュー
侍に限らず、他のDPSジョブもサポート系のアクションは見直しとなり、各ジョブとも共通で好まれそうなアクションは、ロール共通アクションへ移動しているものが多いです。
ですので、侍単体で語るよりも、ロール共通アクション側にご注目いただければと思います。
GAME Watch:「FFXIV: 紅蓮のリベレーター」プロデューサー吉田直樹氏メールインタビュー
504:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/03/03(金) 00:08:25.37 ID:/m1gCngO0.net
迅速はなくされそうな気がするなあ
迅速あるとヒラのレイズが強化されすぎだし
迅速あるとヒラのレイズが強化されすぎだし
506:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/03/03(金) 00:30:40.12 ID:HcHzjs/D0.net
迅速無くなったら占の立場がさらに上がるな
507:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/03/03(金) 04:25:07.07 ID:xnfpblAe0.net
PvPやらないけど、ブリザラ消えたら地味にIDで不便だな
スタン入れたく無い時にお茶を濁せなくなる
スタン入れたく無い時にお茶を濁せなくなる
508:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/03/03(金) 05:10:44.25 ID:AYigMxJ50.net
ブリザラ
範囲自身の周囲5m MP707 威力50 バインド8秒
エアロガ
範囲対象の周囲5m MP707 威力50 DOT威力40 24秒 レベル58~
バインドいらないならエアロガでよくね?
範囲自身の周囲5m MP707 威力50 バインド8秒
エアロガ
範囲対象の周囲5m MP707 威力50 DOT威力40 24秒 レベル58~
バインドいらないならエアロガでよくね?
509:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/03/03(金) 05:58:43.17 ID:XS1oYMbld.net
詠唱時間が違うからな
ブリザラはGCDよりキャスト短くてアビも挟める(少しは食い込むが)
エアロガはGCDよりキャスト長くてDPSはブリザラより下がる
ブリザラはGCDよりキャスト短くてアビも挟める(少しは食い込むが)
エアロガはGCDよりキャスト長くてDPSはブリザラより下がる
510:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/03/03(金) 07:46:03.66 ID:h+dUCLapa.net
迅速なくなるとこまるわー
505:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/03/03(金) 00:14:43.11 ID:k2GVdp5nd.net
ストスキ張れるのが白だけになると占でID出すのちょっとつまんなくなるなー
502:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/03/03(金) 00:03:13.44 ID:HcHzjs/D0.net
クルセ白固有ワンチャンある?
503:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/03/03(金) 00:07:10.68 ID:/m1gCngO0.net
レンジでもフェイントつかえなくなったら困るな
514:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/03/03(金) 18:45:08.31 ID:Wc3lwrckp.net
4.0アディショナルロール共通化は
・白→エアロ、クルセ、プロテス、ストスキ
・学→ルイン、ウイルス、i4i
・占→ライトスピードとあとなんか
を選べるようになるだけだと思うぞ
黒のアディショナルが消えて占が入る感じ
・白→エアロ、クルセ、プロテス、ストスキ
・学→ルイン、ウイルス、i4i
・占→ライトスピードとあとなんか
を選べるようになるだけだと思うぞ
黒のアディショナルが消えて占が入る感じ
515:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/03/03(金) 18:53:24.82 ID:CldqKuCO0.net
>>514
アディショナル専用のどのジョブのスキルでもない新しいスキルがいくつか来て、それをヒラは共用するってイメージだったんだけど違うのかな
アディショナル専用のどのジョブのスキルでもない新しいスキルがいくつか来て、それをヒラは共用するってイメージだったんだけど違うのかな
517:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/03/03(金) 19:30:59.08 ID:OoxkIuhk0.net
>>514
迅速魔と堅実魔は何気に困るな
堅実魔は地味だけど未だにたまに使うしな
迅速魔と堅実魔は何気に困るな
堅実魔は地味だけど未だにたまに使うしな
519:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/03/03(金) 22:21:17.74 ID:/m1gCngO0.net
ライスピは強すぎだからアディにはこないだろ
ドンアクコンバスあたりが来る
ドンアクコンバスあたりが来る
520:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/03/03(金) 22:34:35.28 ID:tzkn3CtTd.net
ウィルスのほうが嬉しいわ
今はバカな白や黒が適当なタイミングで意味のない弱ウィルス使ったりでうぜーから
今はバカな白や黒が適当なタイミングで意味のない弱ウィルス使ったりでうぜーから
522:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/03/04(土) 01:24:53.41 ID:skXpyIo4d.net
こう見るとアディなくすのが一番嬉しいわ。クルセプロストスキ白専用
524:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/03/04(土) 04:25:15.33 ID:18we4Dt10.net
白専用にするならクルセは削除だろうな
ヒールに専念できるね
ヒールに専念できるね
516:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/03/03(金) 18:58:34.80 ID:1e6hUxhD0.net
ソーサラー分類で幾つかとヒーラー分類で幾つかから選ぶんじゃね?
巴派生が完全分離されるなら話は変わってくると思うが
巴派生が完全分離されるなら話は変わってくると思うが
引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1487214471/
コメント
コメント一覧 (95)
タンク→挑発、フラッシュ、フォーサイト(マインド?ランパ?)
メレー→発勁、気合、捨身
レンジ→発勁、気合、捨身
キャス→迅速、ウイルス (静者?アイフォー?)
ヒラ→迅速、i4i、プロテス、クルセ、スキン
まだ足りない気がするけど思いついただけでこんな感じ
紅蓮でどれだけマシになるかだな
蒼天より人口減らさないで
んで60→70の追加5個分で今と同じスキル量って調整じゃない?
それだと1から改変になる。
やはり各クラスのレベル上げないと使えないかと。
新しく覚えるアクションとも合わせると今より多くなる気がする
アディショナルはロール毎に共通化しても今の5枠は変わらないだろうし
メレーは捨身、レンジキャスは猛者に別れると嬉しい
ファザーステップは是非見てみたいです
ただこういうのが来るんじゃないかと予想してるだけだろ
同じ効果なのに技名多すぎやねん
ついでに五つしかない貴重なパーティーリストのバフ枠を
一つ占領し続けるプロテスも何とかして欲しい
さらにレンジ不足になるようなことにしないで欲しい所
リザレクよりもFFなんだからレイズでいいよ
ケアルは同意だけど技名同じなら効果も同じじゃないといけなくなるからバランス調整が難しくなりそう?
現状、猛者・捨て身・ホークアイ・気合い・フェイントを使ってる
コレが崩れると使い勝手が悪くなると恐れる
追加要素がコレの上をいくなら良いが
運営はレンジエアプだから絶対に期待するな
いいか絶対にだ
キャスは猛者削られるけど吉田の恩恵で調整入って弱体化はなし
3.0初期同様運営のレンジ苛めからくるレンジ不足に震えろ
ヒラ人口どんだけ減ると思ってんだ
猛者リキャ短縮や捨身効果upとか
あとクルプロストが白専用になったらヒラ減ってゲーム崩壊だからそれはない
だってさ、白は自分のスキルだから解るとして
なんで学者、占星術士まで攻撃スキルがINT依存なんだよ・・・・
「学者」なのにINT300ちょいとかギャグだろwwww
クルセのない世界だったらどうしてたんだよお前らってスキルばっかだもの
アディショナルスキルの差別化でアディショナル弱体
新ジョブはアディショナルを入れれるけどアディショナルになることがない
一定レベル以降のアディショナルが存在しない
こんなんでシステム的に癌だったからな
アディショナルスキルを出すほうだったジョブって恩恵なくねってこと
例えば戦士が剣術士上げなくても挑発使えるようになるだけだったら
実質ナイトはジョブのスキル1個潰れてることにならんかなあと
なんでわざわざクソ面倒なだけのクルセに依存した考えにしかならないの?
こんなん白にクルセなんてクソメンドイものをつけるって考えた開発が
やっべー学者はクルセなしで火力でたら文句言われる!
おっ、そや!学者もクルセで切り替えさせたらええねん!みたいに
自分で面倒なものを作ってしまった事に対する強引なつじつま合わせで
アディショナルにしてるだけじゃん
レンジメインだが、ここの無能開発には何も期待してないから安心しろ。むしろ現状維持だとしても「神調整!」って言って歓喜するから。logsだけが楽しみのゲームだからな。
ツール公認以外長所がねぇ(笑)
そうなることはないでしょ。
アディショナル→ロール共通アクション
名前をかえてさらにそこにいろいろ有用なスキルをぶち込んでそこから選ぶのだと思いますが。
零式消化でさえ命中盛ってないヒラがクルセしながら攻撃(当たってない)も回復もしてないの見るとため息しか出ない
それに特性を、従来の修得するレベルになっても何も無しになるのか
迅速も、レイズやリザレクがキャストなしでリキャスト長めのアビリティにでもならない限りヒラからはなくならない。
なぜなら、これらがなくなると3.xまでの既存コンテンツのバランスが崩壊して後発組がまともに遊べなくなるから。
もちろん既存のバトルコンテンツも全部見直す、というなら可能だが、そんな労力かける余裕はなさそうだし。
スクエニは担当の自主性に任せる傾向があるから、横の足並みが滅茶苦茶
小回復のスキルなんて、ケアルでいいじゃん
何故各ジョブで違う種類の小回復スキルを別々に作る必要があるのか疑問
同じロールなら必要なスキルも共通のものが多いはずなんだよ
同じ効果であるなら同じスキルでいい、わざわざ似た違うスキルを作る必要がない
無駄に複雑化、煩雑化させている
それを言うならジョブや装備だって
「タンクA用武器1」「タンクA用武器2」
でいいんだよ。
でもそうしないってことはそれに付随する設定や背景を提供する目的なわけで、
そういう個性をなくすことはないだろう。
むしろ差別化するという意味の方針があるんだと思う。
それ以外は撤廃になるんじゃないかと
白だけ一方的に不利な気もするがまあしかたないね
キャスはレンジから猛者取れるけど、レンジがキャスから取れるもんないからレンジが割り食いそうなイメージはあるよなw
まぁ、アディスキルの統廃合追加調整は当然あるだろうが
吉田からしたらメインの黒は猛者・静者がそのまま残るから何の問題もなくいけるからな
吉田にとってゴミカスでしかないレンジの事なんざ思考の端にもないだろよ
クルセだけじゃなくて迅速も黒のみになるかもよw クルセと迅速ない学なんて席ないなw
更に全体的にカオスにして調和をとろうとしているってことでよろしいか
タンクならダメージカット、DPSなら火力アップ系は100%共通アクションになるだろうけど、
ヒーラーの迅速とかどっちに転ぶかわからない微妙なのものはいくつかあるなw
痛い全体範囲が来る前にこれ使うDPSの多すぎてイラッとする
PvPアクションみたいに追加されるもんだと思ってたんだけど
移動って言われるとジョブ固有のアクションから共有になるみたいに受け取れる
前者ならかぶってるスキルあるジョブは不満だろうし
後者だとじゃあ何差し替えすんのって話になる
3.x通して受け流しもナイトの調整すらまともに出来ない、新ジョブの調整も出来てなくてほぼ上位互換っていう最悪の調整で着地、命中に至っては批判受けてID必中のぶれっぷり、盾の要求きついにはスタンスに命中ボーナスとかいう右斜め上
開発だけじゃ無理だろ、さっさと詳細だせ
後、迅速に関しては、単純に演唱短縮すればいいよ
ナイトとか~術師に幻術アディ入れたりとか
斧術剣術にDPSアディ入れたりする戦術無視してないよね?
レンジがキャスからとれうもの。
迅速、堅実、スプリル。
蒼天以降のレンジは詠唱あるからメリットあるでしょ。
TP切れたら、自己バラで対処すればいい。
TP回復手段もたないタンクも大助かり。
現状のアディの構成と比較すると、、、
ないわー
ボタン連打するだけみたいな方向性のゲームにするんじゃないのかw
レンジやったことないだろ
全部いらん
不公平感じてるとこ悪いがお前のFF14にはモンク実装されてないのか
それはない。
迅速レイズ、迅速リザレクがなくなると4.0以前の戦闘のバランスが変わりすぎて新規がまともに遊べなくなるから。
どっちも(アセンドも)キャストタイムがなくなるってならまだありえるけど。
DPS高いし優遇されてると思う
詩機の間のバランス調整とかはあっていいと思うけど
とかなると、セットするもんがほぼ決まってたアディショナルと違ってビルト要素ができるけど期待し過ぎか
増やせよって思うことはあれど減らせって思うことはないんだけど。
ディショナルのために特定のジョブを一定まで上げるのが必須になってるのを是正したいってことだろうから、数が減るとは限らないぞ・
この先LvやILが成長するのを見越して歪さを是正したいんだろ
現状要らないと思ったスキルが無いんだけど
強いて言うならレッグとフット
PvPなら使い道あるんだろうけどPvEならほぼ出番なし
詩人やりたいのに捨て身とりにリューサンあげるのとか苦痛に思う新規もいたわけだし
4.0からはナイトだけやっててもマーシーがうてるようになるんでしょ
ジョブ専用は共通アクションより効果が上になる
クルセに関しては、ヒラの仕様変更すらありえるから、今から考えてもしかたない
ヒラで軽減バリアないの白だけだからね
使いたくないなら使わなきゃいいだけだろ
底辺のお前のレベルに周りを巻き込むなよ
楽しみだなぁw
↓
ふざけんな!修正しろ!
↓
吉田「まずは触ってみてください^^」
↓
パッチ当日
↓
馬鹿にしてんのか!?
元に戻せ!
までがセット
共通アクションなんだから、ほぼ必須みたいなのが5個並んでそれ使うだけ
分かりやすくいうなら黒からウィルスアイフォーアイがなくなって本来の召喚と、共通化されたヒラのみ使える形
バランス調整自体はくっそ楽になるだろ
近接複数プレイヤーとかキャス複とかタンク複は似たりよったりになって面白み減るかもな
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