da1a7ca616c7a989d875def4b9ef9f42ca22735f
612:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/02/22(水) 17:42:54.31 ID:TMQ2t/Uc.net
吉田はバトルシステムに大きな変更が入ると言ってるんだが

──『紅蓮のリベレーター』の新ジョブはふたつですが、2.Xシリーズで忍者が追加されたように、4.Xシリーズの中で3つ目のジョブが追加される可能性はあるのでしょうか?

吉田 いまのところ、予定はありません(苦笑)。僕自身プレイヤーなので、新しいジョブに期待するのはよくわかります。ただ、バランスの取れないジョブをたくさん増やしても、けっきょくプレイヤーの皆さんのストレスになります。今回、バトルシステムにかなり大きな変更が入るので、まずはバランスを徹底的に取って、どのジョブで遊んでも楽しめるように、というのが最大目標になっています。それが達成できた後、開発者チームの中にジョブ追加の声が出てくれば、検討していこうと思います。


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661:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/02/23(木) 08:28:53.19 ID:5pf0WwrY.net
なんか期待し過ぎなだけで
タンクヒラはアクションちょっと効果変える程度でほぼ現状維持な気がしてきた

ヨシダがでかい変更するか…? こないだろ
91:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/02/20(月) 03:30:01.94 ID:lcFvdJ3I.net
タンク共通アディにブレハぶち込んでほしいと思ってるわ
暗ナ構成になった時辛すぎる

どのジョブがMTSTやっても問題ないようにしてくれ
94:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/02/20(月) 03:31:54.19 ID:RG3dcKSk.net
むしろ全タンクに被ダメ増加デバフ追加、というか各タンクのデバフが変更くらいあると思うわ
99:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/02/20(月) 03:34:16.83 ID:iXHN8TfO.net
まあ共通スキルできても戦士のDPSは問題だわな
戦士最強ゲーになってしまう
105:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/02/20(月) 03:37:50.83 ID:RG3dcKSk.net
>>99
ナイト暗黒のオフェンススタンスの強化で解決する話
そもそもタンク自体のDPSは本職のDPSの半分よりさらに下になると思うよ
無意味な妄想だけど
110:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/02/20(月) 03:41:24.98 ID:0c3reXKr.net
>>105
4.0でレベルキャップ開放されるから妄想で話しても意味ないって人に言っといて

自分は全部妄想やんけ
ワロタ
114:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/02/20(月) 03:45:45.74 ID:RG3dcKSk.net
>>110
だから妄想だって書いてるだろ
笑いたくなるだろ?バカらしいことだって最初に言ったよ
109:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/02/20(月) 03:40:49.66 ID:8RLJ0ian.net
戦士は火力以上にブレハとヴィントが早期レイドで必須級なのがね
ブレハを暗ナに配ってもヴィントがあるなら戦士は席確定でMT奴は暗ナ両方育てておかなきゃいけない状況は変わらなさそう
116:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/02/20(月) 03:47:07.36 ID:0c3reXKr.net
RG3dcKskの妄想

レベルキャップが解放されるかた
暗黒とナイトにブレハとヴィント追加して
オフェンススタンス強化すれば戦士とのバランスが取れるwww

もうそれ3ジョブに分ける必要なくね?
122:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/02/20(月) 03:49:45.16 ID:vgUmTtJx.net
>>116
横並びにするって吉田昨日名言したでしょうが
個性ガーとか言うのは大抵故郷出身だけど14プレイヤーはそんな個性より
バランスの方にうるさいんだよ

イフリートにファイア効くことに文句言うような奴はとっくにやめてる
133:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/02/20(月) 03:58:58.19 ID:0c3reXKr.net
>>122
今までMTSTわけてたのに
3ジョブとも均等にすんの?
ヴィントブレハ暗黒とナイトにつけるの?
忍者のだまし討ちをモンクにもつけるようなもんやろ?

いままジョブ同士の個性を消すような調整はしてきてないぞ
135:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/02/20(月) 04:01:51.24 ID:vgUmTtJx.net
>>133
昨日の基調講演見てた?
侍をDPSにした理由を壇上で説明してるときにわざわざ引き合いにしたのが
「世界中からナイトが辛いという声をいただいてます。まず3ジョブ横並びをきっちりする」
とハッキリ言ってんだぞ

ナイトからいわせりゃ個性で飯が食えるかって話
149:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/02/20(月) 04:09:36.90 ID:0c3reXKr.net
>>135
3.4でもナイトの強化はされた
あの開発は忠義の剣強化だけで事足りたと思っていた
ブレハとヴィントが戦士のみな以上攻防一緒でもスキルの優劣で差は出る
それにスーパーアイデンティティがある以上ナイトはMTよりになるだろう

侍にブレハやヴィント追加しても戦士入れれば侍いらねってなるだけ
ナイトにブレハとヴィント渡してかち、攻防まで戦士と一緒になったら今度は戦士がいらねってなるだけ
121:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/02/20(月) 03:49:40.82 ID:wJADURuN.net
ヴィントをDPSかヒラにやればみんな幸せになれると思うんだが
127:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/02/20(月) 03:54:27.58 ID:WsTxGPGT.net
打属性なくした方が早くない?
斬とか突も廃止するかもだが
128:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/02/20(月) 03:55:12.33 ID:8RLJ0ian.net
モにヴィントあげたところでどうにもならなさそうだな
火力的に戦士が強いままなら戦竜レンジ固定で赤or黒召、あと1枠は忍or侍になってしまう
153:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/02/20(月) 04:15:00.72 ID:8RLJ0ian.net
ナにブレハ、暗にヴィントあげて、戦士はブレハヴィント両持ちでいいんじゃないかなぁ
154:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/02/20(月) 04:18:21.28 ID:0c3reXKr.net
>>153
攻防3ジョブ一緒でそれやったら
デリリアムあるから暗黒必須で
ナイトと戦士で枠争い
176:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/02/20(月) 06:57:15.59 ID:WfLQhFpq.net
>>153
ナイトにヴィント、ブレハ、ハルオ
暗黒にブレハ、デリリ、リプライ
戦士は現状維持
これでバランス取れる
155:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/02/20(月) 04:19:49.48 ID:iXHN8TfO.net
ナはベールのリキャスト縮めて、ストスキに魔法防御つければいいいんじゃね
163:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/02/20(月) 04:49:00.42 ID:0c3reXKr.net
バランス調整するなんて2.xの頃もイシュガルドの間も言い続けて、強化弱体はしてきてるんですけどね
一向にバランスは取れてない
164:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/02/20(月) 04:50:41.98 ID:8RLJ0ian.net
もう戦士をDPSにしてしまうのが一番良いんじゃないかや
174:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/02/20(月) 06:37:43.37 ID:E/Va8Duk.net
>>164
それでもいいかもな
不足しがちなタンクはPTに1人だけでいい
252:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/02/20(月) 12:52:50.72 ID:EdWExzf9.net
タンクの調整で三職のスキルの差を無くし、名前と見た目だけが違うように変更しました。
こんな感じになりそうで怖い。
130:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/02/20(月) 03:57:05.64 ID:vgUmTtJx.net
散々ナイト文句言われてきてのやっとの大規模調整だから
ナイト突き抜けるのは予想できるだろ
暗黒が落っこちればモンクもワンチャンある

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1487520736/