20170219192731


Letter from the Producer LIVE in Frankfurtより
https://www.twitch.tv/finalfantasyxiv


ユーザーからのQ&A

20170219193024

Q.新たな髪型や体型、お尻のサイズなどをオプションとして実装する予定はある?
A.パケット問題などもあり今のところグラフィック関連の追加の予定はない、だがお尻のサイズアップの要望があったことは開発チームに伝えておく


Q.家具設置数が倍になるけど、庭具の設置数は増えないの?
A.庭具は自分だけでなく、他の家の描画も関係してくるので慎重に検討している


Q.ペットがノックバックされた場合、元の位置に戻してくれない?
A.ペットジョブなんだからそれくらい自分でやりましょう(笑)


Q.ゴールドソーサーにシアトリズムのようなリズムゲームを実装をして欲しい
A.モグステで課金コインを買ってやる仕様ならいいかも(笑)


Q.種族限定の髪型や装備を全種族に開放して欲しい
A.全髪型が全種族共通になることはないが、パッチが進むごとに徐々に開放していく
種族下着は開発IDが割り振られておらず、肌に直接描かれているものなので難しいが検討する


Q.メインシナリオやジョブクエストのバトルをやり直したい
A.システムを1から作り直さないといけない、やれるとは思うが時間がかかる。新しいキャラを作ってやり直せば解決!


Q.3.0ではバトルが2.0に比べて簡単だったが、4.0では難しくなる?
A.アレキは難しすぎて怒られたよ?レイドに関しては簡単だったよと言われるくらいがちょうどいいと思っている。
オメガでは零式4層クリア者のみが挑戦できるバトルが実装予定(難しくても文句を言わないでね)


Q.モグステでクルルが着ている装備が買いたいです
A.吉田Pより権力を持っている女帝が言うにはコス装備を作るには大変。皆さんが買うと約束してくれるなら作ると思うよ


Q.今後の事件屋クエストにバトルを入れるつもりはあるの?
A.2.xでコストをかけすぎたので、本来は3.xではお休みする予定だった。4.xでも登場するだろう


Q.DPSメーターをゲーム内に実装する予定はある?
A.ありません!自分だけが見れるものを入れても、結局PTメンバーから教えろと言われることや改造して全員に見れるようにされるのを懸念している。一生実装しないとは言わないが今は実装しない。
DPSを数字で表すのではなく、コンテンツで失敗した箇所を練習する機能追加を検討している


Q.PS4 Proの正式対応はある?
A.予定はしている。高解像度というより、快適にプレイできるようにするつもりでチェックが終わり次第お知らせする


Q.植木鉢などの植物を収穫せず、そのまま飾っておきたいです
A.既にパッチリストに入っているので、いずれ対応されます


Q.傘を実装して欲しいです
A.モグステの女帝が作ると言っていた、ただマウント化されて実装されるかも


Q.死者の宮殿のクロスワールド対応はある?
A.いずれ対応するつもりだが、時間がかかる。一番早く対応されるのは24人レイドのクロスワールド対応。
今後クロスワールド対応される順番は「フレンドリスト」→「Tell」→「LS、FC」




パッチ3.55a/b、3.56について

20170219195510

20170219191624

20170219192026

20170219192150

20170219192309


・3.55aで実装されるAWはたぶん簡単
・ストーリーに沿って物を納品していくギャザクラ系おしゃれコンテンツお得意様取引 シロ・アリアポーが実装
・シロ・アリアポーは進んでいくとNPCがどんどん増えていき、最終的にはオシャレに関するコンテンツになる
・プロトアルテマ戦が実装、報酬はIL270のアクセサリ(エンカウントに関する情報はパッチノートには書かない)
・ザ・フィーストに新たな対戦マップ、サドンデス、アイテム調整、シーズン調整が実装
・ゴッデスラナー&デモンラナーホイッスルのドロップ率緩和
・牙狼コラボ装備が遺失物管理人から再入手可能に
・ファンフェス特典装備が交換可能に
・雲海探索2はバグが出てしまい、3月7日か9日か14日の3.55bで実装
・牙狼コラボ装備のMGP交換は3.56で実装