blitz-1024x576


ジョブやバトルについて

20170218184242

【ジョブ】
・4.xの途中で新ジョブが追加される可能性は今のところ予定はない
・ジョブバランスをとった上でジョブ追加して欲しい声が大きければ検討する
・侍をDPSにした理由は吉田Pの中で侍はタンクではなくDPSだったというだけ
・開発チームで考えている侍は、黒澤明監督の「7人の侍」

【バトルシステム】
・4.0で行なわれるバトルシステムの改良は作り直しではない
・カジュアルな人でもある程度使いこなせて、トップだとさらに一段伸びる全体調整が入る
・新しいアクションが増えると同時に今と同じ数のアクション数に収まるように一部アクションは統廃合して、使いやすくなるように調整
・ジョブ毎に専用のインジケーターを追加して、バフを見て遊ぶのではなく、ジョブにあったUIを見ながら戦って行くという風に全体を調整 ・実際のゲーム画面は5月中旬から下旬ぐらいにお披露目予定
・フィールドモンスターのバトルは今より多少短くなる



FF10「ブリッツボール」について

3f33ac71

・FF10の「ブリッツボール」の企画は進行中
・「ブリッツボール」をそのままの形か、MMOならではの形で実装するかを迷っている



システム関連

296f068db5f33f0b9ea3532c342d7b217b6d1551_65

・クロスワールド対応の「フレンドリスト機能」は4.x中に実装、FCやLSへの対応もいずれ実現するつもり
・GC小隊メンバーとIDに行ける仕様の策定は完了し、AIの制作が開始している
・基本的に半分がアラミゴで、半分がドマ側が舞台



その他

7efe0fd3-s

・ジャンピングポーションは今開発チームで最終の議論中、決まり次第お話する
・PS4 Proへの正式対応は近いうちにアナウンスが出せると思う
・FC、LS、フレンドとゲーム外でコミュニケーションを取れるアプリは4.x中にリリース予定
・PSVRのテストはしたがFPSの問題などがある、専用コンテンツを用意して課金したら遊べる仕様ならできるかもしれない
・他MMOと比較してFF14の特徴は「メジャーアップデートのスピードとボリューム」「定期的にエクスパンションを出して、ファンフェスをやっているところ」
・吉田Pの次の目標はCEOの松田に「次のファンフェスやってもいいよ」と言って貰うこと


GAME Watch:「FFXIV: 紅蓮のリベレーター」プロデューサー吉田直樹氏ミニインタビュー