皆さんこんにちは、ポストが遅くなってしまい、申し訳ありません!
FFXIVプロデューサー兼ディレクターの吉田です。
フロントラインに関するたくさんのご意見、ご要望ありがとうございます!
パッチ3.5で特撮TVドラマシリーズ『牙狼<GARO>』とのコラボレーション装備がPvPの戦績と交換できるようになったことから、初めてPvPをプレイされている方も多いと思います。
コラボによって各種フロントラインへの参加者も非常に多くなっている中、大きく2つの話題がクローズアップされています。
ひとつはPvPを目的とした「固定パーティ」を組み、統率の取れた動きを実現することで、フィールドで猛威を振るうケース。もうひとつは、固定パーティに限らずですが、主に「フィールド・オブ・グローリー(砕氷戦)」において、アイスドトームリスを破壊せず、相手プレイヤーだけをノックアウトして勝利するケースや、”リスポーンキル”(対戦相手の復活地点に張り込み、ノックアウトを繰り返す)を行うケースです。
■PvP固定パーティとソロマッチングについて
まずPvP固定パーティですが、PvEの高難易度レイド固定パーティがそうであるように、常に勝つための情報交換をし、戦略を立て、意思疎通とプレイ経験を積み重ねることから、ある意味「強いのは当然」です。
できる限り8人でのパーティ申請は残しつつ、24人全員が固定化することのないようにしたいと考えています。PvPはソロでランダムマッチングされた方が気軽なのは間違いないのですが、チーム連携に面白さがあるのもまた事実です。また、PvPにあまり慣れていらっしゃらない方が、友達に誘われたりFCで遊びに行くときなど、8人でまとまっていきたいケースもあると考えます。
しかし、現状マッチング申請のタイミングを合わせることで、8x3=24人の固定が組みやすくなっているところは、フロントラインの3勢力バランスにおいて影響力が強すぎ、あまりにも他勢力との均衡が取れないため、対策を行う予定です。
具体的には、いかなるパーティ人数、構成であっても”パーティとしてフロントラインにマッチング申請された際”には、”所属GCに関わりなく、マッチングされるGCをランダムにする”ことにより、意図的な24人の固定化を防ぐつもりです。偶発的に24人が同じGCになってしまう可能性が残りますが、できるだけマッチングアルゴリズムの調整で対応したいと考えています。また、ソロで参加申請する場合はGC選択が可能であることに変更はありませんので、同じコミュニティに属する方々が同じ試合に集まる可能性もありますが、こちらもまずは様子を見るつもりです。
8人でのPvP固定パーティもかなりの戦力ですが、毎回参加するGCが変動すれば、「あ、今回は強い固定チームがいてくれてラッキー!」という場面も出てくると思います。そのため「パーティで申請した場合は、GCをランダムにマッチングする」という調整が、現時点で最も早く実装でき、効果のある対応になります。パーティを組んだ際、所属しているGCとして参加しにくくなるため、帰属意識の高いプレイヤーの方には、ご迷惑をおかけしますが、全体のバランスを見ての判断となりますので、ご容赦いただけると幸いです。
これに加え、PvP慣れの格差も見えてきましたので、「ノックダウン時のARゲージ減少」という仕様は撤廃してしまおうと考えています。
■リスポーンキル問題について
”リスポーンキル”とはノックアウトされたプレイヤーが復活するポイントに陣取り、復活した相手をひたすらノックダウンし続ける行為です。これはどのPvPゲームでも最も嫌われる行為のひとつで、システムにて封鎖するのが一般的です。
このリスキルに対して「リスポーンしたプレイヤーに更に強力なバフを付与する」「スタート地点から離れても無敵時間が一定時間継続する」などの特殊効果も検討しましたが、現時点でやはり最も大きな対策としては、24人での固定化を防ぐことにあると考えています。これ以上の強力なバフ付与は「ノックダウンした方が強くなる」「無敵時間を利用した別問題」などが発生する懸念もあり、「リスポーン位置を複数作る」「敵陣地周辺に侵入すると、デバフが付く」などで、システム全体での対応が本筋と思います。しかし、これらを実装するには、大規模な修正時間が必要となるためです。
リスキルは一方的に相手をノックダウンさせる展開が続き、かつ集団心理も働くため、やっている側はなかなか歯止めがかかりません。だからこそシステムで封殺するのが一般的なのですが、対策が甘く、ご迷惑をおかけしましたこと、お詫び申し上げます。
■最後に
PvPというタイプのコンテンツは、人と人とが競い合うゲームです。相手がコンピュータではない分だけ、勝った時、負けた時の喜怒哀楽がPvEよりも強くでることがあります。それこそが、PvPを面白くしている最大の要因なのですが、相手が人であるからこそ、勝っても負けても、敵も味方も尊重する気持ちが大切だと思います。かくいう吉田もPvP大好き人間ですが、同じようにPvPを楽しんでくれる機会を作ったり、プレイヤー人口を増やすことが、自分が楽しく遊ぶ上で、何よりも貴重だと考えています。無用に相手を貶めたり、煽ったりする行為は、スポーツにおいても、最も嫌われる行為です。FFXIVでもこの点は今後より一層重視してモラルハザードを防いでいきたいと思いますので、何より気持ちよくプレイするためにも、みなさまの引き続きのご協力をいただけると、大変うれしく思います。
公式フォーラム:フロントライン改善要望
FFXIVプロデューサー兼ディレクターの吉田です。
フロントラインに関するたくさんのご意見、ご要望ありがとうございます!
パッチ3.5で特撮TVドラマシリーズ『牙狼<GARO>』とのコラボレーション装備がPvPの戦績と交換できるようになったことから、初めてPvPをプレイされている方も多いと思います。
コラボによって各種フロントラインへの参加者も非常に多くなっている中、大きく2つの話題がクローズアップされています。
ひとつはPvPを目的とした「固定パーティ」を組み、統率の取れた動きを実現することで、フィールドで猛威を振るうケース。もうひとつは、固定パーティに限らずですが、主に「フィールド・オブ・グローリー(砕氷戦)」において、アイスドトームリスを破壊せず、相手プレイヤーだけをノックアウトして勝利するケースや、”リスポーンキル”(対戦相手の復活地点に張り込み、ノックアウトを繰り返す)を行うケースです。
■PvP固定パーティとソロマッチングについて
まずPvP固定パーティですが、PvEの高難易度レイド固定パーティがそうであるように、常に勝つための情報交換をし、戦略を立て、意思疎通とプレイ経験を積み重ねることから、ある意味「強いのは当然」です。
できる限り8人でのパーティ申請は残しつつ、24人全員が固定化することのないようにしたいと考えています。PvPはソロでランダムマッチングされた方が気軽なのは間違いないのですが、チーム連携に面白さがあるのもまた事実です。また、PvPにあまり慣れていらっしゃらない方が、友達に誘われたりFCで遊びに行くときなど、8人でまとまっていきたいケースもあると考えます。
しかし、現状マッチング申請のタイミングを合わせることで、8x3=24人の固定が組みやすくなっているところは、フロントラインの3勢力バランスにおいて影響力が強すぎ、あまりにも他勢力との均衡が取れないため、対策を行う予定です。
具体的には、いかなるパーティ人数、構成であっても”パーティとしてフロントラインにマッチング申請された際”には、”所属GCに関わりなく、マッチングされるGCをランダムにする”ことにより、意図的な24人の固定化を防ぐつもりです。偶発的に24人が同じGCになってしまう可能性が残りますが、できるだけマッチングアルゴリズムの調整で対応したいと考えています。また、ソロで参加申請する場合はGC選択が可能であることに変更はありませんので、同じコミュニティに属する方々が同じ試合に集まる可能性もありますが、こちらもまずは様子を見るつもりです。
8人でのPvP固定パーティもかなりの戦力ですが、毎回参加するGCが変動すれば、「あ、今回は強い固定チームがいてくれてラッキー!」という場面も出てくると思います。そのため「パーティで申請した場合は、GCをランダムにマッチングする」という調整が、現時点で最も早く実装でき、効果のある対応になります。パーティを組んだ際、所属しているGCとして参加しにくくなるため、帰属意識の高いプレイヤーの方には、ご迷惑をおかけしますが、全体のバランスを見ての判断となりますので、ご容赦いただけると幸いです。
これに加え、PvP慣れの格差も見えてきましたので、「ノックダウン時のARゲージ減少」という仕様は撤廃してしまおうと考えています。
■リスポーンキル問題について
”リスポーンキル”とはノックアウトされたプレイヤーが復活するポイントに陣取り、復活した相手をひたすらノックダウンし続ける行為です。これはどのPvPゲームでも最も嫌われる行為のひとつで、システムにて封鎖するのが一般的です。
このリスキルに対して「リスポーンしたプレイヤーに更に強力なバフを付与する」「スタート地点から離れても無敵時間が一定時間継続する」などの特殊効果も検討しましたが、現時点でやはり最も大きな対策としては、24人での固定化を防ぐことにあると考えています。これ以上の強力なバフ付与は「ノックダウンした方が強くなる」「無敵時間を利用した別問題」などが発生する懸念もあり、「リスポーン位置を複数作る」「敵陣地周辺に侵入すると、デバフが付く」などで、システム全体での対応が本筋と思います。しかし、これらを実装するには、大規模な修正時間が必要となるためです。
リスキルは一方的に相手をノックダウンさせる展開が続き、かつ集団心理も働くため、やっている側はなかなか歯止めがかかりません。だからこそシステムで封殺するのが一般的なのですが、対策が甘く、ご迷惑をおかけしましたこと、お詫び申し上げます。
■最後に
PvPというタイプのコンテンツは、人と人とが競い合うゲームです。相手がコンピュータではない分だけ、勝った時、負けた時の喜怒哀楽がPvEよりも強くでることがあります。それこそが、PvPを面白くしている最大の要因なのですが、相手が人であるからこそ、勝っても負けても、敵も味方も尊重する気持ちが大切だと思います。かくいう吉田もPvP大好き人間ですが、同じようにPvPを楽しんでくれる機会を作ったり、プレイヤー人口を増やすことが、自分が楽しく遊ぶ上で、何よりも貴重だと考えています。無用に相手を貶めたり、煽ったりする行為は、スポーツにおいても、最も嫌われる行為です。FFXIVでもこの点は今後より一層重視してモラルハザードを防いでいきたいと思いますので、何より気持ちよくプレイするためにも、みなさまの引き続きのご協力をいただけると、大変うれしく思います。
公式フォーラム:フロントライン改善要望
コメント
コメント一覧 (323)
各サーバーのゴミクズプレイヤー総覧みたいなもんだw
むしろ開始直後にヒーラーが少ない方が負ける仕様の方が・・・
挨拶中、自軍にヒラがいなかった時の絶望感半端ない
幼稚園児ですか?w
お前らそんなにPvPやりたいの?
どっちもやらねーのにてめーの怠慢で轢き殺されんの人のせいにしてんじゃねーよ
フィーストの固定マッチングが過疎ってる理由知ってるか?
完全なブーメラン
そいつらに腕磨け言っても精神論にしかならない
そういうプレイヤーの気質を理解して長く遊ばれる知恵が対戦ゲームには必要
煽りあいは不毛
俺の周りにもいたよ、カーリアのとこの移動する玉にさえDPS出ない雑魚w
現状の仕様でリスキルされるのは、
される側が馬鹿過ぎると吉田がちゃんと認識してるからだよw
雑魚にはっきり言うと逃げ出しちゃうから濁してるけどさ。
当てたら忍者にデバフつけるようにしてくれ
HBにいれてる奴もほぼいねーし
文句言うしか出来ない糞雑魚は俺らを楽しませればいいんだよw
今更になって言及されることが問題なんだよなあ
最初から前世代的なシステムだったということだから
吉田はそのビッグマウス恥ずかしくないのかね?
社内で回りのスタッフ絶対笑ってるぞw
野良でも軍師に従ってやっても熟練された固定の足止めからのコメテオの嵐には勝てない
ただ固定が悪いとも言い切れないな零式と同じようにやりこんだ末のテクニックだから
24人という組織プレーが面白いのもある何でも4~8人と少数強制ならMMOではない
ソロには強いバフ(リジェネ等)ARの貯まり2倍(特に近接はもっと溜まり早くしないと
キャスとの差がありすぎ)
固定はARの貯まり遅く
あと2.3位が争わないように1位の拠点に500点くらいの柱出現して1位は防衛
2.3位は共同して倒すくらいでもいいんじゃないかな極端だがもうちょっと2.3位が
1位を狙うようシステムで示さないとチンパンは2.3位で争う
フィーストは一戦短いしレートでいいけど、FLは難しそうだな
まぁ、これ実装されたら一方的に蹂躙して楽しみ見出だしていた人達はご愁傷様
100%生オタしか見ない深夜漫画ですね!
ただどう足掻こうがタイミングきっちり合わせたバインド、スリプルからのコメテオラッシュは対策のしようが無い
ド阿呆w
妄想もここまで来ると救いようがないw
運営上マズイことは承知しつつも、
楽しいことを禁止するのは相当抵抗感があるのは間違いない
受動喫煙防止法に
ヘビースモーカーの議員が反対するようなもん
おまいらにぴったりじゃないかw
心配すんな
既に吉田クソ野郎伝説は、FFオンラインをやらないユーザーにも広まりつつあるw
そのタバコの表示を義務付けした大元の党の大半もスモーカーなんだがなw
浮世離れした世間知らずには受けるネタだが、現実を知る一般人にはシャレにならんジョークだなw
テンパの俺達でも真剣に考える時が来たようだ……。
皆川がDならサービス終了までついていくぞ。
人のフリした話の通じない奴はもう要らん。(-.-)ノ⌒-~
今一番脅威になってんのはコメテオで、これをうまく連携してぶっ放せるかどうかが勝敗に関わってくるのに、コレに関して一言もないとか・・・
単体コメテオなんてほぼ無意味だし、連携とれる連中が野良じゃ圧倒的に少ないから、固定に逆転されることはあっても、逆転するのは皆無に等しいのが現状
範囲ARを改善するだけで随分変わると思うんだけどこりゃ、無理っぽいかな
元々ビルドやスキルの多様性に欠けるFF14でPvP好きとか、正直笑っちゃう
回数制限とかしないとむり一人3発までとかな
AR撃つすぐ貯まるってなんだよwww
作ってて変だなーって思いすらしねーのかよwwww
警戒しても固定のコメテオ撃つタイミングと即応能力は野良とは段違いだしね
野良軍師が頭捻ったところで結局、傭兵と農民の練度の差は覆しがたいし、圧倒的過ぎて指揮してる方もアホらしくなって萎える
それをしないのが牙狼勢でするのが古参。
新規からしたら大した面白味もないし古参がこれじゃあねえ
極端だと思うし、1段階てとこじゃね
野良の初心者が弱過ぎる。
野良でも戦い慣れてる奴らは対抗出来る。
本当にレベル高い奴が来て欲しいの?w
チート行為で勝率稼いでただけだろうがw
そしてデスナイトして復活して来い。
とても褒められたものじゃないクソプレーだけどな
吉田は好きじゃないが
吉田ぐらい能力ありゃクビになっても全く困らないし、むしろ今より厚待遇で来て欲しいってゲーム会社やIT企業が列なして来るよw
困るのはアンチにそのネタを面白可笑しくまとめられ笑い者にされるニートテンパだけ(笑)
お前みたいなヒキニートより、社会出て働いてゲームでうさ晴らしして翌日会社行くってのを繰返してる奴の方が健全だと思うが?
ゲームってそういうもんだろw
それで、その次の段階とやらに行くのに何年かかるの?
1年?3年?
旧14を新生させてここまでキープできる人材が日本にどれだけいると思ってるんだ?
世界見れば多いだろうが貴重も貴重だぞ。
嘘こけw
コラボ前はどんな時間も72人戦なんてほとんどマッチングしてなかったよw
完全にお荷物コンテンツだったろ
無敵エリアから敵が大量に居るエリアに単独で突っ込んでる糞プレーなだけだけどなw
仲間が集まっても対抗出来ないほど弱いなら、pvpで勝てるわけがない。
リスキルチートプレイやってますって公言するようなもんだろうが
やるわけねーじゃんw
GT~深夜2時くらいまでは普通に72回ってるし土日なら2戦場ぐらいは回ってたぞ。
知らなくても少人数で突っ込んで舜殺されたら思い付きそうだけどな
吉田は内容は置いておいてコメント出すのが遅すぎたのが悪かったな
パッチ前の2ヶ月は完全に休止してたから知らなんだその間に盛り返してたのかw
去年の11月くらいは過疎を極めてたきがしたんだけどw
敵ならやられた!やり返せ!ってなるだけだけど、味方だと馴れ合いしてて気持ち悪いのがどうしようもない
特に自分がスタンするから他の人はしないでとか、マーキング使わないでとかいうやつな
地形の問題とか?
6.7人で同時に申請してばらけた試合に飛ばされた事1回も無いんですが・・・(デイリールレで
所属GCのアチブあるから完全ランダムは無理がありそうだけど・・
そのとおり
シールロックだと海岸側は広く、西は高低差が大きいからコメテオに当たる対象が少なかった
大氷のある広場への出入り口や、中央広場と各OPの間、外周のルートなど、プレイヤーが密集し易い地形が多いから範囲攻撃の餌食になりやすい
「あいつら固定だわ。タゲあわせてきてる!」
集団お団子フルボッコ漁夫の利の運ゲーのゴミ作るのお上手ですね
自称PvPerのジャラカスナオキさん()
それOP奪いにきた敵集団がいるのにのこのこ出ていってるララフェルじゃないの?
何もしないよりはマシだけど
圧倒的大多数のライト勢用のコンテンツ増やせカス
それだとFLの下位は池沼ごときに延々狩られ続けて対処もできない猿以下ということだな。
よくいわれる刑務所に入ったレイプ犯の扱い
そのクズ連中がこのゲームじゃ大いばりで勝率ランキングに雁首揃えてる
どこのPvPでも相手にされない人間のクズの吹きだまり=FF14のPvP固定PTだということがよくわかる
今のシステムでリスキルされまくるって何しても勝てないだろw
フォーラムでどうぞwww
運ゲーと言ったり
もうめちゃくちゃですね
装備とアニマだけが理由でやってるだけだから戦術上の理由で無敵ゾーンあたりで自動退出にならない程度に触ってネットやってれば終わる今の状態は天国
PVPに人を増やそうと本気で考えてたのか吉田さんよ
格闘やアクションゲームの対人戦の方が技術、反応速度の本当の勝負だから好き。
上手い人にしか分からないだろうけど
サッカーゲームで言えばレアルマドリード使って二部の下位チーム使ってる相手を倒して雑魚呼ばわりしてるようなもんだろw
もう少し大人しくしてれば違うんじゃねーのw
対抗できてたのは問題視されてる固定じゃないぞ、息が合ってたソロとかだろ
対抗できてたとか固定が見てたら爆笑してるぞw
勝率100%ってシルロ時代からランキングにあがってるくらいやってる人であんまみたことないけど
そうでもないだろ
要は勝って当たり前なゲームやってるくせに雑魚呼ばわりしてんじゃねーぞって話でしょ
意味が分からないならバカなんじゃないかな
PvPにおいて固定が野良を蹂躙するのは他ゲーでも当たり前だからな
っていう奴に限って、自分でコメテオ集めましょうっていう発言はしないんだよな。
ヒーラーが居なかった時の絶望(きりっ
とか言う奴、自分でヒーラーに着替えればいいじゃん?
文句だけの奴が一番じゃまくせぇよ。
固定が強いって解ってるなら、はぐれねぇで集団について来いや。
なんでバラバラに敵なぐるんだよ・・・なんでイノシシみたいに突進してくんだよ
引く時は引けよ マップ見ろよ 近接は自分がカモだってことに気づけよ
マーカー置いてやってるの気づけよ 頭筋肉かよ
ほんと吉田はカスだな
2時間半待っても始まらない
日曜なのに
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