20170205201822


MRデバイス「HoloLens」でFF14をプレイした結果





PCのゲーム画面とは別で現実世界を背景に各UIが映し出される

20170205201601

20170205201604

20170205201612

20170205201615

20170205201618

20170205201621


UIを指で操作することも

20170205201654

20170205201657

20170205201704




「HoloLens」とは

4d5985d4-9303-4e4d-be4b-9d567a7f5484

HoloLensは一見するとVRマシンなのですが、その違いはゴーグルが半透明な点です。
既存のVRマシンは、視覚的には外界からほぼ完全に遮断されます。
それが仮想世界への没入度を高めているのですが、現実世界の作業と並行して何かをするということが難しい一面がありました。

一方HoloLensでは、現実世界に3Dホログラムを混ぜ込んで表示可能
現実世界が見えるので室内を自由に歩き回ることもできます。
マイクロソフトはこれをVRではなくMR(Mixed Reality)と表現し既存のVRと区別しています。


引用元:マイクロソフトの「HoloLens」に感じた期待と課題。現実と仮想が混じりあうMRゴーグル




《この話題への反応》

・すごい!!羨ましい…

HoloLensでFF14のSAO感半端ない、これゲーム画面スクリーン投影したらヤバイぞ
gui5

・Hololensって完全にアクセルワールドのニューロリンカーの通常モード

・hololens興味あるけどさすがに手が出せる値段じゃないんだよなぁ(※333,800円)

ホロレンズは端末価格をPSVR程度に抑えて、ライトユーザーまで行き渡るルートが必要らしいですね。
でもインベントリに奥行き配置が生まれてスペース省エネだし、ターゲットも指で直接ヘイトリストを触って変更できるし、可能性は凄く感じますよね。