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52:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/06(金) 19:06:54.78 ID:v51qq42m.net
14chanてバランスいいの?w
54:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/06(金) 19:10:48.74 ID:HKagZRT2.net
>>52
いい聞こえ方で言えばバランス取れてる
悪い聞こえ方で言えば没個性
53:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/06(金) 19:08:18.70 ID:ai514JO4.net
11と比べたらそりゃあね
55:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/06(金) 19:11:06.67 ID:FCd4McUG.net
バランス良いほうだと思うけど
そのかわり操作して面白いってことはない
1:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/06(金) 15:39:52.93 ID:dV2ziouc.net
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1701/06/news075_0.html

バランスの悪さと気持ちよさが重要?
プロゲーマー・梅原大吾によるゲームバランス調整の話に共感の声続出
15:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/06(金) 16:44:43.15 ID:INxzv4f3.net
ただの結果論
16:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/06(金) 16:46:31.95 ID:bfJ8fmeL.net
バランスよくしようとしていじりまくられるのもな
9:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/06(金) 16:13:31.70 ID:XO3XqF4x.net
14でも当てはまるな

新生初期の黒魔の連続フレアが仕様ではなくバグで強すぎるからという理由で無くなった
FF14で唯一テクニックが必要で決まったら爽快感あって強い連続フレアが突然消えた
ジョブ全体でも黒魔やってる奴がダントツで多かったかやあれで皆一斉に辞めた

今の14はジョブバランスは割と良いがつまらない

新生初期の黒魔連続フレア
詩人のキチガイフルバフ
これ残してた方が遥かに面白かった
22:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/06(金) 16:54:34.81 ID:A2dv8WZU.net
どのゲームも○○強すぎだろ弱体しろ!って声が一番でかくて
要望に答えようとそれをいじっちゃうのかなぁと思う
24:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/06(金) 16:58:08.88 ID:EMRBlvT9.net
(´・ω・`)何よりもバランスを最優先してる14ちゃん全否定
27:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/06(金) 17:53:40.63 ID:SnI9VnBx.net
どんな意見にも当てはまるけどバランスが悪いってのを言葉通りにとって表面だけ整えても意味がない
バランスが悪いからつまらないんじゃなくつまらないからバランスの悪さが目に付くんだよな

不満の声が大きいときはまずゲームがつまらないという現実を受け止めてじゃあどうすれば面白くなるのか考えてくれ
29:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/06(金) 18:03:14.39 ID:uWCLGpEU.net
>>27とかはマジで真理だわ
バランスバランスいって遊びを無くす方向な現状はマジでつまらん
つまらんからくだらんとこまで気になったりして口出される
面白ければそれも味付け、ネタとして容認される

「○○が強い弱体しろ!!」も字面まんま受け取らず、
他キャラも唯一無二な方向で強化してキャラ立てしていった方が選択肢も増える
まぁ、お手手繋いでゴールイン方向の方が開発やりやすいのは確かだけど
30:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/06(金) 18:04:31.04 ID:cGuBmfXn.net
>>29
14のことか?
37:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/06(金) 18:28:18.26 ID:mz/n1Txv.net
>>29 >>34
でもお前ら、赤や獣の弱体には賛成したよね?

赤なんかまさに「なんでもできて面白いジョブ」だったのに、
お前らクッソ叩きまくったよなぁ
そんな奴らがウメハラの意見に賛同しても説得力がないんだよなぁ…
40:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/06(金) 18:32:08.37 ID:cJ5CPyvq.net
>>37
強キャラばっか使うウメハラと同じ。
強ジョブしか使ってませんでしたが何か?
31:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/06(金) 18:10:28.96 ID:6IaN0bfB.net
ソロで遊べるなら尖った調整でもいいけどな
残念ながらMMOはバランス悪いとどーにもならんのよ
33:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/06(金) 18:12:22.30 ID:Eu3ZdLsE.net
キャラで格差からネタも生まれたりするしな

もしストIIのバランスが全キャラ5:5のビッチリなゲームだったら、昔の盛り上がりは無かったと断言できる
42:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/06(金) 18:38:03.64 ID:1VUt5gWg.net
バランスの崩壊具合にもよると思うけどな
とMGO3をやっておもいましたまる
43:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/06(金) 18:38:59.52 ID:cGuBmfXn.net
糞バランスでも一芸があればまあまあ
56:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/06(金) 19:13:15.92 ID:67gstvV4.net
14ちゃんはけっこうバランス頑張ってるというか、極端にバランスが破たんしないようにシステム作ってるから死にジョブが生まれにくい
火力クラスもやってることは微妙に違えど結局行きつく先は一定の閾値に収まるからつまんねえって意見もあるね

まさにこのスレみたいな状態
59:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/06(金) 19:19:10.23 ID:RYrFe+T+.net
>>56
しばらくやってなかったけど、戦士ちゃんは生きる道見つけたのか
269:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/08(日) 11:26:15.40 ID:yiEz+Mej.net
バランス無視し続けた11の開発が作った旧14はどうなりましたか…?面白かったですか…?

所詮一時の手間を惜しんで「売れてるからヘーキヘーキwww」と調整放棄して胡座をかく人間の末路などそんなもの
82:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/06(金) 21:19:16.72 ID:pMOCV/JT.net
バランスが悪い=個性が強いだからな
オススメ何かもそれこそジョブチェンジしたら別のゲームになるって感じで遊び方が変わったからいつまでも遊べたみたいなものだ

黒赤、狩人、青、ペットジョブの遊び方とか完全に別世界だった
87:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/06(金) 22:42:17.25 ID:TuW7jSyI.net
>>82
面白ければバランスなんて気にしない
ってことはバランスバランス言うてた11はつまんないってことにならない?
83:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/06(金) 21:40:25.93 ID:/3/DhVlq.net
面白いバランスは決して平均的じゃないってことでしょ
タイガー弱体とかがいい例
90:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/06(金) 23:26:30.51 ID:SJkee3dV.net
オススメでもあえて不遇ジョブにこだわる人は結構いたけどね
92:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/07(土) 00:24:54.83 ID:Q7aPpdD0.net
不遇なら不遇で別の生きる道があればいいんだよな
弱くても技がカッコいいとか連続技が決まると爽快とか一発決まるとデカイとか
 

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1483684792/