005 (2)
1:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/12/21(水) 12:29:23.68 ID:g7+2ZBdb.net
T2Wは時代に合わない
レベリングに時間をかける時代じゃない
時代時代時代
クリエイターなら時代に流されるのではなくてパイオニアになってください
6:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/12/21(水) 12:53:39.83 ID:kDRVOGgW.net
11豚「時間かけてレベリングしたいです」
37:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/12/22(木) 01:19:50.63 ID:MEC7aJjJ.net
こんばんは。FFXIVプロデューサー兼ディレクターの吉田です。

現在のゲーム市場は、短い時間でゲームにアクセスでき、手軽にプレイでき、いつでも止められるという、
ある意味MMORPGとは真逆のスタイルがトレンドになっています。
http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/296102?p=3962393#post3962393

ジャンピングポーションはトレンドなので仕方ないです
11豚は時代遅れです
11の真似をしていたら確実に14は死んでいます
77:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/12/22(木) 08:09:39.47 ID:NPvC2QD+.net
>>37
今更だけど、最近FF11やり始めた
Lv上げは、フェイスシステムとかいうNPCとフルPT組める、経験値アップの指輪装備+何かしら毎月イベントやってて1か月ちょっとで99になれたよ
それとエミネンスっていうシステムで物資的支援があり、Lv毎に好きな装備がポイントで交換できる
ポイントはLv上げたりストーリークリアしていくだけで余るくらいたまるから困ることはなかった
余ったポイントは換金できるから金策もこまらない

凄くメンドクサイゲームだって聞いてたけど、ものすごく初心者や新規に優しいゲームだと思ったよ
カンストしてからの装備集めなんかも、毎回やってるイベントで何かしらもらえたり、それを装備して更に次のステップに進めるようになっている
装備の幅は沢山あるので自分のスタイルで無理なくやれる感じだった

毎月ヴァージョンアップしているらしく、それらのコンテンツをクリアできるように今装備集めたり強化したり
ストーリー進めたりしてるけど、ストーリーもなかなか面白くてサクサク進んでしまう
シャウトは全エリアに聞こえるタイプもあるらしく、何時に入っても何かしらのシャウトが聞こえる
ぶっちゃけ14より賑わって見えるのは気のせいなのかな
84:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/12/22(木) 09:42:42.13 ID:E4zqUjnV.net
>>77
今の11ずいぶんよくなったよな
本当にフェイスとエミネンスが神がかってる

逆にこの2つがなかったら詰んでたw
201:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/12/28(水) 10:49:34.96 ID:vRBHzQY5.net
今はこういう時代なの
11豚先輩だけが分からない

Scott Hartsman

(スコット・ハーツマン, Trion WorldsのCEO、SOEの元シニアプロデューサー)

かつて夜中に4時間もMMOをプレイしていた世代の人たちが、今や1回10分でプレイできるゲームの方により関心が向いています
110:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/12/22(木) 10:47:28.63 ID:Ptghc7Uc0.net
ROじゃ教範実装した時にユーザーが怒り狂ったもんだが、もうそういう時代でもないんだな
580:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/12/25(日) 19:34:30.90 ID:JVZqQnSY0XMAS.net
正直社会人ライトにとってはこのポーションありがたいんだけどw
実装されたら復帰して、全キャラに使って遊ぶつもり。

1.2ジョブ育ててれば、だいたいこのゲームの仕組みがわかってるから
他のジョブを一気に60まで上げてくれたらさらに楽しめる。
ポーションの話聞いちゃったら、まぁ実装までは復帰しないから、早くしてw
598:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/12/26(月) 05:36:03.72 ID:HlUpEIIha.net
>>580
そういうすぐ辞めちゃう顧客価値の低いプレイヤーのために、
ずっと課金し続けてきたプレイヤーのモチベーションを下げるのは、
スクエニの経営的には下策でしかない
249:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/12/22(木) 13:02:22.90 ID:Q+Nah7jY0.net
最近のMMOは良く知らんが昔はPLやソロでレベリングしてきた奴は
プレイヤースキルがカスなんで役に立たなかったがポーションでスキップとか大丈夫なのか?

14って一人が足引っ張っただけで壊滅するゲームなんだろ
581:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/12/25(日) 19:55:14.47 ID:Jp1NvvRd0XMAS.net
最初の1キャラ目をドーピングされるとプレイヤースキル皆無の産廃にしかならんから
訓練所的なものはあっても良いかもな
584:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/12/25(日) 21:14:35.18 ID:D47yNVHv0XMAS.net
最大レベルまで上がるわけじゃないだろ
391:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/12/22(木) 17:32:43.01 ID:2XvA/7Tt0.net
RPGの醍醐味をスキップするってどういうことだ?
エンドコンテンツなんておまけもいいところだろう・・・
472:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/12/22(木) 21:24:03.69 ID:31pd5H340.net
・レベリングのほうが楽しい
・エンドのほうが楽しい

この意見は混在してるのでどちらとも言うことはできない
でも俺が3年プレーしてきて周りの人のモチベの推移とかも見てきた感じだと
レベリングのほうが楽しそうな人のほうが圧倒的に多かったよ
でも吉田はエンドのほうが楽しいと思ってるみたい
548:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/12/24(土) 00:27:53.52 ID:H5Zb3ji70EVE.net
金で解決か
ソシャゲーと変わらなくなってきたな
でも時間かけないといけない新規が追いつくには仕方のない措置なのかもな
エンドコンテンツの目的は装備品だし



その前に新規が寄りつくかは知らんけどな
どっちかつーと複垢に有利ってだけだな
465:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/12/22(木) 20:42:38.58 ID:QtrqmP1H0.net
このゲームコンテンツ量は
カンストしてからやること>>>レベリング段階でやること
カンストまではチュートリアルってよく言われてる

エンドコンテンツのほうが演出の派手さやBGMもいいし圧倒的に楽しい
 

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1482290963/