31024730133_860fc111ed_o


数あるジョブの中から赤魔道士を選んだ理由について

yos_04

・「FF」らしいジョブを実装するということで、原点に戻って消去法で考えて赤魔道士は外せないと思った
・赤魔道士は世界中から「FFXIV」のグラフィックスとバトルで使いたいという要望を本当に沢山頂戴したので、まっすぐにそれでいこうという話に
・赤魔道士を実装することはかなり早い段階で決まっていた



赤魔道士のジョブデザインについて

31024730793_091c895a7d_o

・レイピアは物理攻撃といえば物理なんだけど・・・これ以上は色々支障があるので(笑)
・バトル中は2つに分離しますけど、納刀すると1つになるので、武器としては1つ
・赤魔道士は支援系ではなくピュアDPS
・新ジョブは結構オーバーパワーな設定にしがちなんですが、うちのチームはみんな慎重なので、他のDPSと綺麗に揃えようとはすると思う
・「FFXIV」は独立したナンバリングタイトルなので、新しいタイプの赤魔道士になっている
・魔道士だったらこの魔法は使えるべきだとか、その議論をしていただくのはまだちょっと早い
・だいたい4月から5月頃にジョブに関して詳しい話ができる
・AAは離れているからオートアタック分だけ損するということのないような仕組みを取り入れている



次の新ジョブについて

20161224105007

・フランクフルトでも新たな新ジョブの発表に期待していて
・本日着ていた「スパイダーマン」のTシャツは関係ない
・「スパイダーマン」の監督はおひとりではないですからね。蜘蛛の巣士かもしれません
・あれこれ想像して盛り上がっていただければいいと思っている


GAME Watch:「FFXIV: 紅蓮のリベレーター」プロデューサー吉田直樹氏ミニインタビュー