123:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/12/12(月) 11:50:53.06 ID:Rk5sgEJp.net
モブハンやトレハンやFATE以外のフィールドコンテンツほしいよなー
なんかこう、群がる感じでもいいからオデンみたいな硬すぎワロエナイくらいのNMを出してほしい
なんかこう、群がる感じでもいいからオデンみたいな硬すぎワロエナイくらいのNMを出してほしい
8:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/12/10(土) 19:55:11.66 ID:sDp6FfKO.net
フィールドコンテンツの少なさがなぁ、
何するにしても人がいる。
何するにしても人がいる。
605:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/12/15(木) 17:27:15.03 ID:SCVbw3DD.net
>>8
マウントとかあったのにマップに魅力がなくてな
マウントの速度も変化つけて倍くらいの広さがないとな
マウントとかあったのにマップに魅力がなくてな
マウントの速度も変化つけて倍くらいの広さがないとな
610:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/12/15(木) 18:34:06.23 ID:BzO0Beov.net
>>605
システム的にはマウントに乗った状態で専用ギミック使って攻撃までできるのに
どこでも騎乗戦闘ができるようには絶対やらないよな
おそらくジョブ調整と同じくバランス設定がめんどいからだと思うけど
フィールドのバトルは実質死んでるのだからやれば良いのにね
システム的にはマウントに乗った状態で専用ギミック使って攻撃までできるのに
どこでも騎乗戦闘ができるようには絶対やらないよな
おそらくジョブ調整と同じくバランス設定がめんどいからだと思うけど
フィールドのバトルは実質死んでるのだからやれば良いのにね
614:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/12/15(木) 19:13:27.25 ID:93n6V8La.net
>>610
それだ、フィールド要素が死んでる
11だと色々発見があったんだけどなレベリング場所とか金策場所とか
人がいれば何かあるのかなってなったし自分も新しく何か発見したくて色々探索したりしてた
そう言う楽しみが微塵もない、金策もレベリングもぜーんぶマッチング待ってるだけだからな、ギャザとお使いしかないfateとかあって楽しくない
それだ、フィールド要素が死んでる
11だと色々発見があったんだけどなレベリング場所とか金策場所とか
人がいれば何かあるのかなってなったし自分も新しく何か発見したくて色々探索したりしてた
そう言う楽しみが微塵もない、金策もレベリングもぜーんぶマッチング待ってるだけだからな、ギャザとお使いしかないfateとかあって楽しくない
624:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/12/15(木) 21:19:01.19 ID:blsd4UjS.net
発売前新生CMのフィールド蛮神なんて未だ無いからな
FATE的なものにしようとしたんだろうけど
大召喚もない
フィールドに無理やり意味を成させるためクエにFATE絡ませるが、旬が過ぎると只の苦行でそこで挫折するやつ沢山いただろう
キャンプやドドレ狩りやお洒落のために中レベルNM置いてた分そこだけは旧の方がMMOだったな
FATE的なものにしようとしたんだろうけど
大召喚もない
フィールドに無理やり意味を成させるためクエにFATE絡ませるが、旬が過ぎると只の苦行でそこで挫折するやつ沢山いただろう
キャンプやドドレ狩りやお洒落のために中レベルNM置いてた分そこだけは旧の方がMMOだったな
629:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/12/15(木) 21:54:56.38 ID:v8ZJCVHX.net
モブハンも大した報酬つけず放置してる辺り
フィールドコンテンツ充実させないのは意図的な方針なんだろうな
でもオーディンやベヒーモスが湧いたらそれなりに人が集まった2.0時代より
フィールドの閑散ぶりは悪化してる気がするな
クァールレギナとかプロトアルテマとか湧いたぞーってシャウトも飛んでこない
フィールドコンテンツ充実させないのは意図的な方針なんだろうな
でもオーディンやベヒーモスが湧いたらそれなりに人が集まった2.0時代より
フィールドの閑散ぶりは悪化してる気がするな
クァールレギナとかプロトアルテマとか湧いたぞーってシャウトも飛んでこない
643:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/12/15(木) 22:32:36.32 ID:hgnHa9Rx.net
>>629
モブハンはむしろコンテンツの中身一切変えずに報酬だけ良くしてるじゃん
これは最悪なやりかた
サスタシャを報酬だけすり替えて周回させるようなもん
モブハンはむしろコンテンツの中身一切変えずに報酬だけ良くしてるじゃん
これは最悪なやりかた
サスタシャを報酬だけすり替えて周回させるようなもん
735:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/12/16(金) 13:10:23.67 ID:CXS43N/n.net
パブリックダンジョン面白いと思うんだけど、
結局空島1流行らなかったしな
FATEも辻~とかあるけど、
でもそれで面白いかと言われると…。
結局空島1流行らなかったしな
FATEも辻~とかあるけど、
でもそれで面白いかと言われると…。
741:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/12/16(金) 13:13:22.99 ID:ylb/kwPr.net
>>735
また勘違いしてる
空島1はパブリックフィールドでしょ
ダンジョンじゃない
あまりに開かれてる広大なフィールドだと、イナゴ戦になりやすい(ゴリランドなどが良い例)
関わる人数が多すぎると、傍観者効果のせいで「俺が助けなくても誰かが助けるだろう」
「さっきレイズしてくれたけど、人おおすぎてわかんないやwお礼したいけど、次のゴリラきちゃったし!ウホウホ!」
こうなってしまい、MMOらしい「偶発的な出会い」の効果が薄れる
また勘違いしてる
空島1はパブリックフィールドでしょ
ダンジョンじゃない
あまりに開かれてる広大なフィールドだと、イナゴ戦になりやすい(ゴリランドなどが良い例)
関わる人数が多すぎると、傍観者効果のせいで「俺が助けなくても誰かが助けるだろう」
「さっきレイズしてくれたけど、人おおすぎてわかんないやwお礼したいけど、次のゴリラきちゃったし!ウホウホ!」
こうなってしまい、MMOらしい「偶発的な出会い」の効果が薄れる
750:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/12/16(金) 13:17:34.53 ID:EpmTEibZ.net
>>741
空島がパブリックフィールドかというと違う気がしないでもない
プレイヤーの大半の目的がIL上昇しかないゲーム性を変えない限り先はない
空島がパブリックフィールドかというと違う気がしないでもない
プレイヤーの大半の目的がIL上昇しかないゲーム性を変えない限り先はない
762:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/12/16(金) 13:34:06.65 ID:q8baDxMB.net
>>741
今のFF14ユーザー相手にどんな形で実装しても結局最高効率の事しかやらないんじゃないかな
今のFF14ユーザー相手にどんな形で実装しても結局最高効率の事しかやらないんじゃないかな
763:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/12/16(金) 13:36:30.96 ID:ylb/kwPr.net
>>762
そんなことないよ
トークン稼ぎの最高効率はエキルレだけど
脳死IDはもういやだ!という現役は
4人固定でDD行って、20~30分かけて得られる聖典30で満足してる
めちゃくちゃ効率わるいけど、それでもエキルレやるよりマシだ、という判断
(DDはランダム性あるから、ちょっとはマシ。これにパブリック性=他PTも入れる、が追加されたらもっとよかった)
そんなことないよ
トークン稼ぎの最高効率はエキルレだけど
脳死IDはもういやだ!という現役は
4人固定でDD行って、20~30分かけて得られる聖典30で満足してる
めちゃくちゃ効率わるいけど、それでもエキルレやるよりマシだ、という判断
(DDはランダム性あるから、ちょっとはマシ。これにパブリック性=他PTも入れる、が追加されたらもっとよかった)
778:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/12/16(金) 14:05:31.12 ID:1/sS6IUd.net
高難度レイドで装備を集めるのと、少数~大人数でパブリックダンジョンやフィールドでレア掘りやNM狩りみたいなのが両方あるとまだマシなのかね
例えば左側装備はレイドから、アクセ系と武器素材は後者からしかでない、とか
そうすれば最初はみんなで右側装備や武器素材集めつつ、そこで出会ったメンバーでPT組んで高難度レイドに挑戦する・・・みたいな流れも出来る・・・か?
と思ったけど下手くそがハブられてくのは代わらないんだよなぁ
今の零式2層くらいまでの難度に抑えて、3~4層の難度は報酬なしに戻すとかならいけるかな
例えば左側装備はレイドから、アクセ系と武器素材は後者からしかでない、とか
そうすれば最初はみんなで右側装備や武器素材集めつつ、そこで出会ったメンバーでPT組んで高難度レイドに挑戦する・・・みたいな流れも出来る・・・か?
と思ったけど下手くそがハブられてくのは代わらないんだよなぁ
今の零式2層くらいまでの難度に抑えて、3~4層の難度は報酬なしに戻すとかならいけるかな
958:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/12/18(日) 05:28:14.21 ID:t7qvxLb2.net
15やって14もこうならいいのにって思った
フィールドでダラダラしてたかった、野宿したり狩りしたりミッションこなしたり
仲間とワイワイやって死んだり生きたり何食うかとかドロップ品に一喜一憂したり
ずっと釣りしたり車から景色のんびり眺めたりカーオーディオで曲聞いたり
ああ、ただ当たり前のMMOやりたいんだって思って
こんなMMOはもう遊べないんだなと思ったら15どんどん好きになってMMO好きとしては悲しくなる
フィールドでダラダラしてたかった、野宿したり狩りしたりミッションこなしたり
仲間とワイワイやって死んだり生きたり何食うかとかドロップ品に一喜一憂したり
ずっと釣りしたり車から景色のんびり眺めたりカーオーディオで曲聞いたり
ああ、ただ当たり前のMMOやりたいんだって思って
こんなMMOはもう遊べないんだなと思ったら15どんどん好きになってMMO好きとしては悲しくなる
引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1481364619/
コメント
コメント一覧 (61)
なんにしても11ガ11ガ11ガ
11には永久に勝てない14ちゃんwwww
2chのスレで言われてもなw
どうぜニートか学生だろ
社会人にはもうそんなの無理だ
もう1、2世代技術が進歩しないと無理だろうよ。
日曜の5時くらいなら別に構わんだろ
そもそもFF14とFF15を比べてる時点でこいつは馬鹿なんだろうが
フィールドコンテンツ充実させようと思えばいくらでもできるんじゃない?
例えばイシュガルドフィールドに完全ランダムで沸く強モブがわいて倒したら繊維か薬が低確率でドロップしますとかな
報酬次第でいくらでも活気づかせるのはできるが、ヒエラルキー維持とそういう方針はやりませんって方針だろ
いい加減大人になって現実を見てくれ
山登りみたいな感じでいけないとこ行けるみたいドキドキ感あったらいいなー
昔は過疎でもみんなでワチャワチャしたり楽しかった、今じゃ田舎のゲーセン並みに人いなさすぎてヤバい
FF15と比べるのはどうかと思うが流石に何で現実でキャンプが出てくるのか意味わからんわ
どうせ現実で出来る事をゲームでやる意味がないとか言う謎思考なんだろうけど
出来損ないの風呂敷広げまくって何がしたいんですかね
おいしいパブリックダンジョン→ニート廃人FCが占有して終わり
報酬ゴミ→誰もやらなくなって終わり
結果が分かりきってるんだよなぁ
要望してる奴が大体時間あまってる奴だからな
話にならんわ、んで全員に生きわたるように週制限のようなものを設けたら
また制限か とかだろうからな、救えないわそんなやつら
大抵フィールド活性化って強い敵や珍しい敵をPOPさせるくらいだろ?
FF14はレイドでギミック使って誤魔化してるけどソロだったりすると途端にバトルつまんないのが分かる
FF15はオフゲーだから初めから仲間がいるのであって、
MMOは自分と他人が仲間を作って初めて実現できる感動。
フィールドで仲間と走り回って何かをしたりっていうのもそう。
MMOのMMOたる魅力を自ら追い求めずに、あちらからやってきたり人から用意されたりすることを期待している時点で勘違いしているよ。
正論だけどそれを突き詰めると
「別にFF14じゃなくてもよくね?」
になるんだよなぁ
自分から仲間を作れるくらいポテンシャルあるやつなら尚更
4.0からは確実に腐るしだれかがリーヴ権使ったら特殊なFATE発生して記章と素材もらえるようにしてフィールド活性化させてくれ
夢から覚めろ
あんなシステムのMMOは学生かフリーターかニートしかまともにプレイできないんだよ
オンゲであんなシステムにされたら、絶対に1人だけ迷子になって皆に迷惑かける自信あるわw
ネタ的なあるある話や笑える愚痴ならたまに聞くけど♪
俺ももはや時間は取れなくなってるけど昔のスタイルのが生活感あって、ハプニング的なことも多くて良かったとは思う
自由度が高いと色々やりづらい面もあるんだけどだからこそ感動もあったよね
いまはもう何から何まで管理されたFF世界って感じ。
別にニートがイニシアティブとってもいいよ。
自由度たかいFFワールドを遊びたかったな…
週制限トークンとバハアレキが完全に悪手だった
ちょっと見当違いだと思うぞ
NPCとキャンプがしたいわけではなくて一人用のFF15のキャンプの出来がいいんだからFF14はオンライならではのフレンドとキャンプってのが出来ると楽しそうって話じゃないかな
そもそもキャンプが良いっていうのはあくまで一例だと思うが
このゲームに限らずネトゲの基盤を支えてる層はどこかって言ったらライトユーザーだ
そのライトユーザーの大半がこのゲームのMMOたる部分で楽しんでるところはどこかって言ったら根底にあるのはチャットとか他者との交流じゃないだろうか
システムそのままでオフゲーになったら身震いするほどつまらんようにしか思えないしな
オンゲーである以上コンテンツそのものより交流が軸にあると思う
その交流に花を咲かせるような何かしらの多人数参加型コンテンツが欲しいって話だと思った
現状の開発方針はレイドユーザーが少ないって言う割にはレイドに偏重しすぎてるんだよな。
それありきになっちゃうからな。
幾つかオプションがあればまた話は別なんだけど
選択肢はお察しだからね。
まあ、釣り大会とか栽培大会とかみたいなのはあって良いと思うわ
賞品とかはいらんからアチーブとか称号とかで
1週間大会の結果がマケボ隣に掲示されるとか程度で良いからw
とか書いてたらEXで1位金色のバケツミニオン2位銀3位銅
・・・賞品とかあったら釣り大会盛り上がりそうだなwとは思ってしまった。
面白いかどうか求めてるどうかじゃない結論ありきから誘導してるだけだ
ほんこれ
開発に無理なことを要求する素人に辟易して適当に流す位ならフォーラムも閉じればいいのに、なんか役に立つかもしれないみたいに相手の事なんか見てもいないくせに客を軽視しまくったスタンスで運営してるのがFF14
フォーラムは開発からすると気晴らし程度のチンパンジー動物園だろうね
空島もそうなんだけど…
これじゃない感はわかったから空島2ができるんだよ?
お前らこそネガキャンしたいから粗探ししてるようにしか見えないぞ
開発がわかってくれないってお前ら話したことでもあんの?
そっちの方がギル稼ぎにもなって効率的だからだよ。
最高効率求めてないわけじゃない、それぞれの人なりに効率追究しとる。
吉田曰わくNMに近い敵涌くらしいし
ジ・タとかでレベリングしてるのなんて見たことなかったし。でもべつにジ・タを活かそうなんて意見はなかったよな。むしろ、ロ・メーヴまでワープさせろとか言ってたはず。
MMOに限らずオフゲに至るまでRPGだったら効率のいいコンテンツとか良いアイテムとかに人が群がるのは当たり前なんだから、フィールドにそれが配置されるだけでフィールドは生き返るだろう。
でもその場合こんどは、IDが死んだとかそんな意見が出てくるだけなんだよなあ。
入手は非常に困難で運も必要だけど、1回ゲットすればずっと使えるアイテムとか、そういうものがないとフィールドをいかすなんてムリじゃないのかな。
ジ・タは知る人ぞ知るいいレベリングの場だったんだぞ。
ペット狩りのメッカで、操れるモンスも多い。ソロ専の天国だった記憶がある。
あとは一部モンスが落とす素材がいい金策になっていたり
レインハットとか大般若張り込んだ思い出があるわw
学校から速攻帰ってまずジ・タって生活2か月くらいやってたw
そういや14って知る人ぞ知るって要素少ないよなw
ここまでまとめられてたら、まあしょうがないけど。
ゲームの作り込み的にも14はよくできてるよなぁと思うのに、いかんせん世界が死んで閑散としてる感が半端ないわ
オーディンとベヒーモス、レギナ、プロトアルテマのFATEは人は集まるし報酬もいいとは思うけど、全然出なくて遭遇できないってのが面白くない
他にも沢山こういうのがあればいろいろ遊べたと思うんだがな
フィールドPvPだよw ぼっちやギャザ民は震えろw
14でもできる
>>仲間とワイワイやって死んだり生きたり何食うかとかドロップ品に一喜一憂したり
14でもできる
>>ずっと釣りしたり車から景色のんびり眺めたりカーオーディオで曲聞いたり
14でもずっと釣りしたりチョコボから景色をのんびり眺めたりオーケストリオンで曲聞いたりできる
自分がやらないだけで、できる要素ばっかじゃねーか
レベル上げも会話も楽しかったな
14は本当薄っぺらいw
じゃあやっぱ問題はお前らプレイヤーなんだな。ゲームが面白くてもキャラクターであり仲間であるお前らがつまらないから人が減っていくということか残念至極
シャウトPT募集して皆で穴場狩場をアレコレ吟味、遠足引率気分でアラ募集して構成に四苦八苦
色んな揉め事もあったけど疲れたらケモナーやエクレアNM待ちやら放浪の旅、想い出あるから想い出補正
フィールドで寝るエモすらできないFF14でその中の何が出来るんですかね
FF14は穴が掘れないって言ったら/emで穴を掘れるとか言っちゃいそうだな
そうか、お前はひたすら
ダンジョンの周回と、ギミックが楽しいのか?
ゴミ集めが趣味かw
負けたら施設、NPC利用できなくするトカ
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