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123:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/12/12(月) 11:50:53.06 ID:Rk5sgEJp.net
モブハンやトレハンやFATE以外のフィールドコンテンツほしいよなー
なんかこう、群がる感じでもいいからオデンみたいな硬すぎワロエナイくらいのNMを出してほしい
8:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/12/10(土) 19:55:11.66 ID:sDp6FfKO.net
フィールドコンテンツの少なさがなぁ、
何するにしても人がいる。
605:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/12/15(木) 17:27:15.03 ID:SCVbw3DD.net
>>8
マウントとかあったのにマップに魅力がなくてな
マウントの速度も変化つけて倍くらいの広さがないとな
610:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/12/15(木) 18:34:06.23 ID:BzO0Beov.net
>>605
システム的にはマウントに乗った状態で専用ギミック使って攻撃までできるのに
どこでも騎乗戦闘ができるようには絶対やらないよな

おそらくジョブ調整と同じくバランス設定がめんどいからだと思うけど
フィールドのバトルは実質死んでるのだからやれば良いのにね
614:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/12/15(木) 19:13:27.25 ID:93n6V8La.net
>>610
それだ、フィールド要素が死んでる
11だと色々発見があったんだけどなレベリング場所とか金策場所とか
人がいれば何かあるのかなってなったし自分も新しく何か発見したくて色々探索したりしてた

そう言う楽しみが微塵もない、金策もレベリングもぜーんぶマッチング待ってるだけだからな、ギャザとお使いしかないfateとかあって楽しくない
624:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/12/15(木) 21:19:01.19 ID:blsd4UjS.net
発売前新生CMのフィールド蛮神なんて未だ無いからな
FATE的なものにしようとしたんだろうけど
大召喚もない

フィールドに無理やり意味を成させるためクエにFATE絡ませるが、旬が過ぎると只の苦行でそこで挫折するやつ沢山いただろう

キャンプやドドレ狩りやお洒落のために中レベルNM置いてた分そこだけは旧の方がMMOだったな
629:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/12/15(木) 21:54:56.38 ID:v8ZJCVHX.net
モブハンも大した報酬つけず放置してる辺り
フィールドコンテンツ充実させないのは意図的な方針なんだろうな

でもオーディンやベヒーモスが湧いたらそれなりに人が集まった2.0時代より
フィールドの閑散ぶりは悪化してる気がするな
クァールレギナとかプロトアルテマとか湧いたぞーってシャウトも飛んでこない
643:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/12/15(木) 22:32:36.32 ID:hgnHa9Rx.net
>>629
モブハンはむしろコンテンツの中身一切変えずに報酬だけ良くしてるじゃん
これは最悪なやりかた

サスタシャを報酬だけすり替えて周回させるようなもん
735:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/12/16(金) 13:10:23.67 ID:CXS43N/n.net
パブリックダンジョン面白いと思うんだけど、
結局空島1流行らなかったしな

FATEも辻~とかあるけど、
でもそれで面白いかと言われると…。
741:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/12/16(金) 13:13:22.99 ID:ylb/kwPr.net
>>735
また勘違いしてる
空島1はパブリックフィールドでしょ
ダンジョンじゃない

あまりに開かれてる広大なフィールドだと、イナゴ戦になりやすい(ゴリランドなどが良い例)
関わる人数が多すぎると、傍観者効果のせいで「俺が助けなくても誰かが助けるだろう」
「さっきレイズしてくれたけど、人おおすぎてわかんないやwお礼したいけど、次のゴリラきちゃったし!ウホウホ!」
こうなってしまい、MMOらしい「偶発的な出会い」の効果が薄れる
750:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/12/16(金) 13:17:34.53 ID:EpmTEibZ.net
>>741
空島がパブリックフィールドかというと違う気がしないでもない
プレイヤーの大半の目的がIL上昇しかないゲーム性を変えない限り先はない
762:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/12/16(金) 13:34:06.65 ID:q8baDxMB.net
>>741
今のFF14ユーザー相手にどんな形で実装しても結局最高効率の事しかやらないんじゃないかな
763:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/12/16(金) 13:36:30.96 ID:ylb/kwPr.net
>>762
そんなことないよ
トークン稼ぎの最高効率はエキルレだけど
脳死IDはもういやだ!という現役は
4人固定でDD行って、20~30分かけて得られる聖典30で満足してる

めちゃくちゃ効率わるいけど、それでもエキルレやるよりマシだ、という判断
(DDはランダム性あるから、ちょっとはマシ。これにパブリック性=他PTも入れる、が追加されたらもっとよかった)
778:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/12/16(金) 14:05:31.12 ID:1/sS6IUd.net
高難度レイドで装備を集めるのと、少数~大人数でパブリックダンジョンやフィールドでレア掘りやNM狩りみたいなのが両方あるとまだマシなのかね

例えば左側装備はレイドから、アクセ系と武器素材は後者からしかでない、とか
そうすれば最初はみんなで右側装備や武器素材集めつつ、そこで出会ったメンバーでPT組んで高難度レイドに挑戦する・・・みたいな流れも出来る・・・か?
と思ったけど下手くそがハブられてくのは代わらないんだよなぁ

今の零式2層くらいまでの難度に抑えて、3~4層の難度は報酬なしに戻すとかならいけるかな
958:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/12/18(日) 05:28:14.21 ID:t7qvxLb2.net
15やって14もこうならいいのにって思った
フィールドでダラダラしてたかった、野宿したり狩りしたりミッションこなしたり
仲間とワイワイやって死んだり生きたり何食うかとかドロップ品に一喜一憂したり
ずっと釣りしたり車から景色のんびり眺めたりカーオーディオで曲聞いたり

ああ、ただ当たり前のMMOやりたいんだって思って
こんなMMOはもう遊べないんだなと思ったら15どんどん好きになってMMO好きとしては悲しくなる
 

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1481364619/