efda456a48f7eea1d8dffa5a2c25c92e


MMORPG市場について

wow-boss-compilation-wallpaperjpg-dc3b63_1280w

・MMORPGというジャンルが死んだという話は海外ではよくでていて、世界的にはMMORPGを新たに作る会社はほとんどない
・MMORPGがビジネス的にリスクが高く、作りたくても作れない状況になった
・個人的な意見としては、MMORPGは死んだというより休息期に入った
・次にMMORPGが流行しているのは10~15年後




FF14は初心者プレイヤーのためのMMORPG

ff-story-01

・FF14は、個性は強いがカジュアルゲーマー達も配慮できるゲームに位置しているのは重要
・FF14の前半がそんなに面白くないのは開発者も認識済み。最初から複雑なスキルやシステム、アクションを一気に提示するのが良いのかどうか疑問を持っている
・FF14は女性プレイヤーが多いと言われるが、女性プレイヤーを増やそうと考えて作ったわけではない
・FF14は女性ユーザーが見て気分を悪くするようなものが少ない
・年齢・性別・世代関係なくファイナルファンタジーファン達が楽しめれば良いと思って作った
・コアゲーマーだった吉田PはMMORPGにおける無駄に露出が高い装備は苦手
・FF14は月額制のゲームなので、超セクシーな衣装をガチャで売らなくても大丈夫だし、これからも安心してプレイできる



吉田Pについて

c4564cc7253577f4b79dca74dd5aadbd

・プロデューサーとディレクターを兼業しているが、代わりにやってくれる人がいればプロデューサーは今すぐやめたい
・無理に仕事をするのはプレイヤーにも失礼。最もモチベーションが高いのが自分だから今は自分がプロデューサーをしなければならないようにも思う
・「ザ・フィースト」や「大召喚」など、やり残したことをすべてやり終えるまではFF14に対するモチベーションはなくならない
・個人的には4個程度新しく作りたいゲームの企画があるが、もう少し年を取ってからやる
・後継者を育成しなければならないのか考えたこともあるが、まだこれといった人がいないのでこれまで通り
・FFシリーズで一番好きなキャラクターはセフィロス


※詳細は引用元をご覧下さい。
kultur:FF14吉田プロデューサー「次にMMORPGが流行るのは10~15年後。今は休息期」