430:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/11/24(木) 14:49:15.26 ID:EEskcKZo0.net
ナイトであればより堅く、より味方を守れるように、まっすぐに突き詰めていく。
──今回の新規アクションの方向性は、どんなものですか?
吉田 たとえば竜騎士であれば、“竜騎士が、より竜騎士らしく楽しめるように”というのが、『紅蓮のリベレーター』の全体的なジョブコンセプトではあります。ナイトであればより堅く、より味方を守れる……そうした部分を、まっすぐに突き詰めていきます。
ファミ通:『紅蓮のリベレーター』の展望、ジョブ調整の方針、ジャンピングポーション……いま話せることのすべて! 『FFXIV』吉田氏ロングインタビュー
吉田 たとえば竜騎士であれば、“竜騎士が、より竜騎士らしく楽しめるように”というのが、『紅蓮のリベレーター』の全体的なジョブコンセプトではあります。ナイトであればより堅く、より味方を守れる……そうした部分を、まっすぐに突き詰めていきます。
ファミ通:『紅蓮のリベレーター』の展望、ジョブ調整の方針、ジャンピングポーション……いま話せることのすべて! 『FFXIV』吉田氏ロングインタビュー
186:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/04(火) 19:28:46.74 ID:/QupEn6y.net
ナイトは硬いから暗黒以上に火力出るようにはしないというのが運営の言い分だけど
魔法には全然硬くないという指摘は何故かガン無視する
魔法には全然硬くないという指摘は何故かガン無視する
187:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/04(火) 19:32:29.57 ID:Gfk3gQLh.net
――具体的には、DPS面で戦士と暗黒騎士に近づいた感じでしょうか?
今より近づいていますが、最終的なDPS面で横並びということは絶対にないです。
ナイトは物理防御に関して圧倒的に有利ですし、操作難易度も異なります。
>>186
そもそもナイトは全面的に固いなんて話はしてない
ナイトの強みとして挙げてるのは一貫して物理防御
今より近づいていますが、最終的なDPS面で横並びということは絶対にないです。
ナイトは物理防御に関して圧倒的に有利ですし、操作難易度も異なります。
>>186
そもそもナイトは全面的に固いなんて話はしてない
ナイトの強みとして挙げてるのは一貫して物理防御
17:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/03(月) 12:22:24.22 ID:z1Tv1aE/.net
シェルトロンに物理魔法両方の軽減性能
ベールを20%バリア
ウィズインに魔法ダメ15%軽減
クレメンシーをインスタント化
あと戦士強すぎなんだよ
ベールを20%バリア
ウィズインに魔法ダメ15%軽減
クレメンシーをインスタント化
あと戦士強すぎなんだよ
19:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/03(月) 12:24:03.79 ID:z1Tv1aE/.net
ハッキリいって今のナイトって2.0時代の戦士なんだよなあ
20:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/03(月) 12:24:21.07 ID:ykTpO3Lf.net
PVPはガチでタンクの中じゃズバ抜けてるからなw
落とせる気がしない
落とせる気がしない
24:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/03(月) 12:41:43.80 ID:LnlPpwvN.net
敵の攻撃属性増えて、それに対して3ジョブ着替えて攻略、最終層のみどれでもおkって感じでいいと思うんだがな。
タンクなんか3ジョブ上がってて当たり前だし
ナイトも暗黒もST支援能力はちょっと上がりそうだけど
タンクなんか3ジョブ上がってて当たり前だし
ナイトも暗黒もST支援能力はちょっと上がりそうだけど
26:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/03(月) 13:12:14.65 ID:AcnjYNnO.net
ナイトはhimechanからのモテ性能が高いから
バランス取れてる
バランス取れてる
31:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/03(月) 13:49:32.42 ID:5kqoL/5B.net
ナイトはランパードに攻撃反射とかつけたらどうだろ?
あとはインビンのリキャ短縮か
あとはインビンのリキャ短縮か
36:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/03(月) 13:57:26.70 ID:z1Tv1aE/.net
>>31
範囲攻撃弱いけどDPS面は現状ナイトはこれでもいいと思ってる
あえて言うならなんのリスクもなく暗黒が防御スタンスのままDPS出せるのを下方修正する
ぐらい
範囲攻撃弱いけどDPS面は現状ナイトはこれでもいいと思ってる
あえて言うならなんのリスクもなく暗黒が防御スタンスのままDPS出せるのを下方修正する
ぐらい
39:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/03(月) 14:07:42.22 ID:HDBefCpy.net
>>36
一応暗黒中にMP消費っていうリスクはあるのぜ
一応暗黒中にMP消費っていうリスクはあるのぜ
132:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/04(火) 12:07:44.98 ID:c0LPhyPO.net
ナイト強化するなら魔防じゃなくてコンセプト通りに物理耐久面をさらに強化、サポート面具体的はヴィントと同じ性能のスキル実装ってのが理想だと思う
136:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/04(火) 12:36:36.28 ID:0xVa355b.net
>>132
コンセプト通り物理防御強化してもナイトしか耐えられない攻撃はバランス的に実装されないから意味のない強化で現状に拍車をかけるだけなんだよね
支援スキル強化は他2ジョブを引き離す性能で良いと思う
コンセプト通り物理防御強化してもナイトしか耐えられない攻撃はバランス的に実装されないから意味のない強化で現状に拍車をかけるだけなんだよね
支援スキル強化は他2ジョブを引き離す性能で良いと思う
364:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/07(金) 14:48:42.74 ID:ua0x0A1B.net
3.xにおけるナイトのポンコツ要素はPT全体ダメージ(魔法攻撃)を軽減できないこととタンクへの魔法強攻撃にバフが回らないことだから
395:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/07(金) 23:44:47.61 ID:H0Yv6jsC.net
ナイト:モンクが必要
暗黒:モンクが不要
この差は大きいとみるべきなんだが(´・ω・`)
暗黒:モンクが不要
この差は大きいとみるべきなんだが(´・ω・`)
400:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/08(土) 01:38:10.96 ID:ggHcFYMg.net
>>395
ナイト:モンクが必要
暗黒:モンクが不要
この差は大きいとみるべきなんだが(´・ω・`)
まじこれにつきる。
モンクとセットの時点でナイトはいらねーよw
ナイト:モンクが必要
暗黒:モンクが不要
この差は大きいとみるべきなんだが(´・ω・`)
まじこれにつきる。
モンクとセットの時点でナイトはいらねーよw
764:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/13(木) 05:33:59.53 ID:nEogkbN6.net
いや魔法に対して弱すぎるから魔法防御バフほしいとかその程度ならわかるんだけどさ
ハルオヴェールあるのにヴィントブレハよこせとか暗黒の物理防御下げろとかこのスレで言われてるのよ?
そりゃーナイトが全部が全部そんな極端じゃないのはわかるけどね
今のジョブバランス致命的に問題あるとは思えないんだけどねほんと
むしろ騒ぐならナイトとセット扱いにされてるモンクのほうだと思うの
ハルオヴェールあるのにヴィントブレハよこせとか暗黒の物理防御下げろとかこのスレで言われてるのよ?
そりゃーナイトが全部が全部そんな極端じゃないのはわかるけどね
今のジョブバランス致命的に問題あるとは思えないんだけどねほんと
むしろ騒ぐならナイトとセット扱いにされてるモンクのほうだと思うの
371:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/07(金) 17:12:15.56 ID:ESjKFnrU.net
敵が魔法攻撃してこなければナイトさいっきょ
413:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/08(土) 12:13:08.33 ID:7k/QJN44.net
防御特化なら魔法にも強くしてもいいと思うんだが
ブルワとシェルトロン中だけ魔法に盾ブロック発動程度にしとけば
バランスも壊れんだろ
ブルワとシェルトロン中だけ魔法に盾ブロック発動程度にしとけば
バランスも壊れんだろ
引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1479888151/
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1475463691/
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1475463691/
コメント
コメント一覧 (206)
ほんとハゲニットは調整能力なさすぎてわらう
エアプかよ。せめて性能の説明文くらいちゃんと読んでこい。
あのバリアは、「ナイトの」HPの10%な。
範囲減はデリリ+リプで18~19%減>ベールw(リキャ120秒、任意発動できない、一発で剥がれる
それにMT攻撃にはマインドでバフが一つ多く、さらに火力は暗>ナ
そら4層は暗黒一択ですわ
防御強で火力強とか許されないよ
しかも協力ゲームで自分以外が割を食う設計
ナイトのコンセプトが時代遅れって事を開発が認識しないと4.xもずっと冷遇されそう
普通にタンクロール3ジョブどれも使えるぐらいが当たり前なのに、1つしか使えないから必死なんすかねー
こんなところに書き込む暇あったら暗黒と戦士どっちも使えるようにしてどうぞ
っていうかそのつもりで開発作ってるだろ
実際ソフィアなんかだとナナの方が安定度高くてマシだったまであるじゃん
まぁそれも相手が物理攻撃してくるように作ってもらえなきゃ意味が無いんだがな
いいな、それ。
しかしRFで行ったら「片方しかできません><」っていう人多そうだが。
戦士一強は無くす言うてるんだからヴィントとハルオ交換で、
DPS高い暗黒MTか自身とPTへの被ダメ軽減のナイトMTとかな。
ダメージ肩代わりとかしてそもそもナイトが死んだら何の意味も無いんじゃねえのかな
ナイトって名前なのに零式最終層に向いてないとかひどいとはおもうなw
まぁクリアしたい人は暗黒になるんだろうけど
ナイトMT一極化を避けたかったのかどんどんMTへのボスの集中攻撃緩くなってるし
今のナイトは結局のところインビンしか特長ないよ
それか盾のブロック性能と発動率を一律にして物理防御と魔法防御追加じゃだめなんだろか…
暗黒するなら詩人連れてこいってね
面倒とか難しいのヤダー
STヤダー
暗戦に着替えるのヤダー
オシャレはするけどマテリアはめるのヤダー
僕ちん姫ちゃんとまったりしてたいの
物理と魔法で使い分けさせたいならそれこそ火力フラットじゃないとおかしいしな
そこまでの差は無いんだよね、でも現状レイドが暗黒向きだから
ナイトの防御面強化した所で魔法攻撃なら意味が無い
根本的に開発の好き嫌いも入ってるからな、基本タンクの事は
あんまり考えて無いし、その中でも戦士はひろしのお陰で優遇されてる
だから不足は少しも改善されないし、そればかりか減る一方
1~3層を戦士で参加してる時はナだろうが暗だろうが何も気にならないけど、
サブで参加した時のナと暗が出会ってしまった時の雑魚すぎ感が半端ない。
暗黒で参加した事はないけど暗黒は
「出来ればナイトがきませんように」って祈りながらRFしてるんだよね?
エアプ乙
火力差が殆どない?
木人のお話ですか?
ナイト様超介護あったとして暗黒と火力並べると思ってんの?
エアプはお前だ
両方装備揃えてコンテンツ言って来いや雑魚
並べるとはいってないだろアスペ
ヴェールをリキャ短くして強化する感じに補助的なものも強化する形になるとか?
強化しろ強化しろ、戦士からヴィントを奪え
まじで自己中しかやってないジョブなんだな
普通に忠義剣の時だけロイヤルにヴィント効果つくとかでよくないか?
自分が一番じゃないと我慢できない、ガキしかやってないのかな?
戦士は暗黒のついでに有利になり、今度はナイトが侍?かなんかのついでに有利になるってだけの話だろうよ
白がナイト、学者が戦士、どっちにもなれる星が暗黒なら上手く行くのに
現実は白が暗黒、学者が戦士、どちらかといえばどっちにもなれるナイトなのが
絶対MTナイトがすべてをぶち壊していく
不遇なジョブなんだから、ゴネるなという方が無理な話
今のバランスは仕方ないにしても3ジョブあって席が2つしかないからね
必ず微妙なのは出てくる
少なくとも今の所MMORPGでそういう手法は、フルボッコ型の戦闘(14で言えばDD)にする以外の方法は発明されてない
だからパッチであったりコンテンツ毎に有利不利なジョブを入れ替えるしかない
今度はナイトの番ってだけのこったろうよ
今度もだろ。
何にせよ都合がいい方使うまでのことさ
昔からMMORPGはそういうもんだし、ましてジョブチェンジあんだからな
カレーを箸で食うような真似して食いにくいって言ってりゃ世話無い
この調整で得するのナイトだけだろ、だから強欲だ何だって言われるんだよ
例えばナイトが最強と言われてたとして、戦士が同じ事いって来たらどう思う?
納得いくか?俺だったら行かないね、単純にナイトの強化ってんならいいけどな
日付見ろよ、何回もまとめられてるうえに、コメ何回も使いまわしされてるぞ
納得いくよ。
強欲なのはおまえだ。
強欲じゃなくて現実的に考えたら戦士から何か取り上げてナイトに付与するのは当然だろ。
敵の魔法攻撃力低下=全員のダメージ軽減<越えられない壁<ナイトだけの硬さ
防具は使いまわし効くし暗黒を今から上げるにも
主要アディショナルはもう揃ってるも同然だから
ナイト休止して暗黒やった方が無難だろう
CFのマッチングがネックだったけどワールド間募集が始まるんだし、ナイトしか耐えられない、戦士のDPSがないと間に合わないみたいなコンテンツ設計でいいと思うんだけど
いくつかこういうロールPTゲーやったけど14だけだわ。意味わからん平等感出そうとしてるの。ロール単位で調整してるからだろうけどさ
適性をロールじゃなくジョブごとに細分化していけばいい
ヨシダの言葉を借りるなら今はそういう時代じゃないって言われそうだけど、それなら誰もがどこでも活きるっていう理想のバランスをさっさと実現してみろよって思う
ナイト強欲強欲いってるやつらゴージだろ?
2.0時代に、ぶつくさ文句言ってたの忘れてるなお前ら
今最強だから、あぐらかいてナイトディスってるが
それありきーで席ないって、シールドバッシュに耐性と無効敵で潰したのお前らだぞ?
当時バッシュでイラプション完封とかできたからな。
ヴィント効果も詩人からもらっといて、取られなくないとかどっちが強欲だよ。
最強から落ちたくないだけじゃねーか。
物理最強(キリッ)で魔法攻撃連打してる支離滅裂運営な限り死にジョブでしょ。
アビリキャ周り遅いわ、インビンあるじゃんでどうにかなるLVじゃねーよ。
あと、着替えればいいじゃん、そんな弱小ジョブ使ってる
バカじゃねーのとか言ってるやついるけど
2,0時代 ナイトに着替えればよかっただけだよな?
強化しろってディスってたゴージって話になるんだが。
わかってて言ってるんか?
まともにSTでも席がなかった時代で、今層によってはMTはれるナイトとどこが同じなんだよ
これだからナイトはゴミクズしかやってないハラスメントジョブだって言われるんだろうな、性能というかこだわる中身の人間の問題だったわ
それで戦士が強欲とか笑わせんなよ、ただの妬み辛みじゃねえか
しかもMTの席奪い合ってる暗黒からじゃなくてゴージからとかなw
弱体化される、と奪われるは違いすぎるだろ だからナイトの中身はとか言われンだよw
個人的には、ロイヤルなりに被ダメ軽減つけてくれれば御の字だし、ヴェールのリキャを短縮でもしてなおかつ自分もついたらやっと同じ舞台にたてるかなぁとは思うが。
戦士暗黒の弱化はいらん。
あと、ナイトもだがスタンスをインスタンス化しろっつうの。
それだけでも戦士とのフットワークの差が出てる。
火力、防御性能が異常だから弱体、って理由なら分るがMTとSTくらべて
劣ってる部分あるからスキル寄こせとかホンマ草生えるわ
MTとSTというロールが別にあるとでも思ってんのかマジ頭ゴージ
吉田の言うとおりナイトはPT守るもの=ヴィントやベールって想像に行き着くのは当然の帰結だろ。
死ねよもう。
ナ戦→STR低下、被ダメ10%軽減、斬耐性10%低下
暗戦→INT低下、被ダメ10%軽減(リプライザル)、斬耐性10%低下
ナ暗→INT低下、STR低下、被ダメ20%軽減
となってタンクの組み合わせのバランスいまよりもずっとよくなると思うのです。
現状だと暗戦の組み合わせに被ダメ20%軽減まである感じですので
デバフ入れるのがSTの仕事!奪わないで!とでも思ってるんだろう マジモンのアホだな
いいな採用w
そして暗ナ構成がイイ
STとMTの仕事が違うってんならお前の防御バフ全部捨てろよカス
防御性能もMT同等あります でもSTで役に立つ性能は他のタンクにはあげません
自分で知能低すぎることほざいてるって気付かないのかぼけ
防御バフがST時に攻撃補助になるとか。
4.0で阿鼻叫喚のゴージ達が目に浮かぶわ。
席争いじゃなくて確定席があって当たり前って思ってるからか、自分の強化とワンセットで他タンクの弱体化を言ってくるのが嫌
言い換えると結局着替えたくないだけやんとしか見えない
ようは自分が確定枠を得る為に他のタンクが邪魔ってだけだろ
賢い奴は着替えてるしな、騒いでるのはこことかフォーラムの馬鹿だけ
既に戦士の修正は決まってんだよw
ほんと頭わっる
それをナイトが席をねだるためのものだと勘違いするとか頭ゴージ。
そのセリフを戦士が言ってるとしたら噴飯ものだなw
常にオフタンクの確定枠があるやつが、確定枠がない場所が必ずあるやつのこととやかく言うかw
ナイトがいい、ではなくナイトでもいい、は次元の隔たりほどの差があるんだよ。
と、言えばゴネナイトとか言い出すだろうが、これは公平さを問題にしているのであって、自分らのその言い分が詭弁にすらなってないっていう指摘なまでだ。ナイト擁護でもなければ戦士貶しでもない。
吉田じゃなくお医者さんへナイトの要望出した方が本人の為に良いわw
ちょっとエアプにもほどがあるんじゃねーの あまりにも恥ずかしすぎる
その方針だとナイト必須にするにはヒーラーだけだと回復が間に合わないという状態にしないといけない
そして現段階でヒーラーは重要なダメージソースになってしまってるし、敵の攻撃を単純に激しくしてもヒーラーのMPという限界がある
今のこってるプレイヤーだとかなり無理してもDPS優先するから、かなりの難題じゃね?
残念だけど毎回新式+α揃えてタンク3職だせるようにしてるだけのサブタンクだよ
サブタンクですら零式で3職出せるのにメインタンクが出したくないように言ってるから情けないなーって思ってるだけやね
多分「最前線走れないサブタンクは黙ってろ」って言うだろうけど、なら尚更最前線走りたいなら着替えないの?と先に言ってみる
他のMTは5~7秒に一回は回復が必要って感じにしたらヒーラー攻撃分でナイトの低火力抑えれる感じにできるんじゃないか?
現状だと単純にナイトの火力だけ低くてだめだけど
戦士も新タンクがどういう性能か、調整でどう転ぶかだけど
戦士がどうなろうとナイトには関係ない、絶対ST枠ナイトは無いしな
忍者いるパーティなら戦士外しても全然いい
ほんとに全部やってるんだったら、確定枠欲しがってるわけじゃないっつーことくらいわかるだろうにエアプが首突っ込んでくるなよ
レイズ効果アップを詠唱速度アップに変更して
ナイトが戦闘中にレイズ出来るようにしても良いレベル。
クラスで素レイズも可能になるけど、
エンドコンテンツでクラス出すデメリットなら問題ないだろ。
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