【先出し週刊ファミ通】日野晃博×吉田直樹 無礼講対談! 妖怪コラボの経緯からお互いの作品のことまで言いたい放題!?(2016年11月17日発売号) https://t.co/06lGj3XWll pic.twitter.com/BnBzChqSei
— ファミ通.com (@famitsu) 2016年11月15日
週刊ファミ通2016年12月1日号、吉田P×日野氏対談より
【妖怪ウォッチとのコラボについて】
・今回のコラボは境界線を壊してこそ意味があったので”徹底”して企画した
・難易度が高かったことに対しフォーラムに「緩和はいつ?」「あの日野氏が緩和するはずないだろ」と書かれていて批判の矛先が僕(吉田P)じゃなかったのでちょっと安心した
・元々の企画では「武器は1本しか持てない」「武器1つに必要なメダル数は99枚」だった
・妖怪コラボイベントのアンコールは今後やるかもしれないが、直近ではやらない
【日野氏がレイドについて物申す】
・「大迷宮バハムート」は日野氏がこれまでのゲーム体験の中で最高クラスの興奮を味わえた
・「機工城アレキサンダー」はノーマルである程度の内容が分かってしまうのがちょっと・・・
・アレキノーマルに行った人の数%が零式にも行っている
・次のレイドもノーマルと零式に分けて実装すると思うが、「実装時期を零式を先にする」「さらなる挑戦を作ろう」なども検討中
【その他】
・吉田Pはロボットものが好き
・ネタが尽きたら「バハムートが現れなかった世界のシナリオ」を拡張で出すかも(ネタ)
・吉田Pにとって日野氏はお兄ちゃん的存在
・最高のゲームを作っている吉田Pに対し日野氏はジェラシーを若干持っている
※詳細は紙面や電子書籍版ファミ通をご覧下さい。
・今回のコラボは境界線を壊してこそ意味があったので”徹底”して企画した
・難易度が高かったことに対しフォーラムに「緩和はいつ?」「あの日野氏が緩和するはずないだろ」と書かれていて批判の矛先が僕(吉田P)じゃなかったのでちょっと安心した
・元々の企画では「武器は1本しか持てない」「武器1つに必要なメダル数は99枚」だった
・妖怪コラボイベントのアンコールは今後やるかもしれないが、直近ではやらない
【日野氏がレイドについて物申す】
・「大迷宮バハムート」は日野氏がこれまでのゲーム体験の中で最高クラスの興奮を味わえた
・「機工城アレキサンダー」はノーマルである程度の内容が分かってしまうのがちょっと・・・
・アレキノーマルに行った人の数%が零式にも行っている
・次のレイドもノーマルと零式に分けて実装すると思うが、「実装時期を零式を先にする」「さらなる挑戦を作ろう」なども検討中
【その他】
・吉田Pはロボットものが好き
・ネタが尽きたら「バハムートが現れなかった世界のシナリオ」を拡張で出すかも(ネタ)
・吉田Pにとって日野氏はお兄ちゃん的存在
・最高のゲームを作っている吉田Pに対し日野氏はジェラシーを若干持っている
※詳細は紙面や電子書籍版ファミ通をご覧下さい。
コメント
コメント一覧 (199)
そんなことあったのかと思って検索してみたら
FF11のモデルデータ流用してたせいじゃねえかw
もう無駄だからノーマルつくらんでいいよ
だからいいってことなんじゃないの?
ヒーラー、dps「零式難しい」
こんなイメージ
dpsは単純に操作難易度、ヒーラーはヒーラーしつつクルセのdps捻出
あの「ツインタニア」「ネール」「フェニックス」そして「バハムート」・・・の次が
ゴブリンとデザイン微妙なロボやら…ペプシマン。
そして相変わらずの大縄跳びと露骨なDPS足切りによる延命。
酷いギミックや調整不足バレバレだったとか…
色々言いたいことはあるけど一番言いたいのは
世界を亡ぼしたバハムートとガチでやりあった連中が
なんで盗掘者崩れのゴブリンごときと今更ガチでやりあうのよという話・・・
そういう「盛り上げ」って大事だと思うんだけどね、
自分でも原因がはっきりしないけど、
イマイチだったのって結局はそれが大きいかなって思う
個人的に時間ギミックとか好きだから終盤はシナオリちょっと楽しめたけど
起動律動とか読み飛ばしてたな・・・
なんか、どうでもよかった。
「中間層(人数多い)」用にコンテンツ作って、その難易度が簡単すぎてすぐ飽きられたら
もうどうしょうもないだろ?
過去の例で難しいから緩和ってことはあっても、簡単すぎるから難化ってケースはないんだし。
でも「上位層(人数少ない)」用にコンテンツ作っておけば中間層用に落とすのは
少しずつ難易度削っていけばいいんだから調整しやすいじゃん?
まあ緊張感ないと言えばないがバハは息苦しいBGMだったな
進攻4の前半はホラー用のBGM、これ豆な
ううん、私のことなんかどうでもいいの、ノッヒーが喜んでくれたらそれだけで幸せだから。
否定する人も多いけど、私は妖怪ウォッチ面白いので、これからも頑張ってください!
今でもクリアまでやってるんかね?
だからバハ真成の3~4の流れはアツかったし、律動4で最後羽生えたときは良くも悪くも衝撃あったでしょ
スンゲェ馬鹿見つけたよw
零式やってるの全体の数パーだっけ❔クリア済みが数パーでやってんのが1割くらいかな
プレイヤーが1割になっても現状維持だとか思ってんのか?赤字覚悟でやるわけ無いし月額8000円とかになっちゃうよw
確かにそうだし、納得できるけど。
それって緩和前提になっちゃっててちょっと危ないかなー。
緩和のタイミングでまず一悶着ありそう。
前の方でノーマル解放のタイミングでもめるってコメントもあったし。
早すぎると緩和くるまでやらないのが増えて
遅すぎると今回のアリゼーの台詞分岐みたいなのが来るまでやらなくなる人も出てきそう。
さらにフォーラムで今話題になってるなんでもかんでもゴネたら緩和する的な部分にも連なりそうでなぁ。
最初から簡単なモードを用意してもらえるのと、かつて難しかったコンテンツを簡単なものに落とすのでは受け取り方がまるで違う
難しいものを攻略してる最中に緩和されてみればよくわかる
思いの外、お金ないプレイヤー多いの知ってるで
あと、ネタバレガーって言ってる人の何割が攻略動画みずにやってる?
ペコログ式?おこめ式?それネタバレを超えたトレースやろ?
「いかなくても問題ない」とされていて、行きたい人だけ行けばいいと事前情報されていたが
結局はOPにも関わるような、重要なストーリー、メインでも無視しかねるようなストーリーだった。
たしかにクリアしなくてもメインストーリーコンテンツには「行ける」がそうじゃないだろと。
「それ序盤と話が違ってませんか?」とライト勢がおこになり…
全体的にこんな流れだった気がするんだが。
トップ層はノーマルの装備なんかとることもなく零式やるのは変わらないし
セカンドグループあたりも大差ない
それ以下の層はどうせ今でも新式禁断なんか出来ないから変わらない
だろ?
エンドコンテンツにちょっとふざけた空気とかいらんのよ
零式を異邦の詩人の創作じゃなく本ストーリーとして楽しみたいっていうのは分かるし。
問題は現状だと零式勢もノーマルを通って週制限装備を集めるっていうのが必須になってるから、
どうしても先にネタを見てしまうこと。
だからその装備を別口で調達できるルートができればいいんだよな。
2.0哲学時代みたいな制限なしトークンで交換、して零式に行くっていう工程がベストかな。
あの頃は今と違って装備とトレードオフだから素材の価値も安定して、エンド関係ないライト勢の金策としても機能してたし。
別口で調達できるルートあっても
そのルートがノーマルより簡単なら大多数がそっちに流れてノーマル過疎ってライトちゃん大激怒
ノーマルより困難ならわざわざそんなのやらずにノーマルやるから現状維持
レイド勢が零式している間にライトはDDみたいなところでキャッキャ稼いでお洒落して
飽きた頃に緩和と超える力でマウント取りにいこうか!ってなるくらいで丁度いいような
いまだに白騎士を超えるゲームが無い
2出してください!
零式のボスとノーマルのボスでは姿が一緒でもギミックや技は全部違うっていう風にすれば多分満足されるんじゃない?
零式やってるやつは金策してて自分で作れるってのも多いだろうけど無ければ無いで手間省けて良いだろ
ギャザクラ勢のやる気❔
なもんむしむしw
はあ? 頭狂ってんじゃね?w 馬鹿舌のやつにうまい料理食わせても味わからんのと一緒だな。
ボスの見た目とかもっと変えたらいいやん
アレキなんかアレ、ノーマルと零式で全然違うの出て来ても演出には影響なかったように思える
14でいうなら零式武器にランダムでクリティカルと意思力が付くとラッキー的な
ま、理想的なステータスが付くまでロットするから固定だと譲り合いは減るんだけどね
4層の演出とBGMは大好きじゃよ
バハムートもめちゃくちゃ感動したと言うか、興奮したわ、特にルイゾワやネール出たときはビビった。報酬もオリジナリティあって良かった(マサナリはちょっとあれだけど)
※119
※109を書いたものだけど、緩和についてちょっと誤解があるかも。
自分が言いたかったのは「零式」に力入れて作れば、「ノーマル」の調整は簡単だよね?
だから挑戦人数少なくても「零式」に力入れて作るのはあってるんじゃない?と言いたかった。
お二人は緩和=超える力とか律動零式2層をイメージしてると思う。
あれは確かにもめる原因になりそうだね。
空島防具アクセでも使ってれば?
それならアレキとかにしないで完全範囲見えないランダムの零式とか実装されたのでも勝手にやってればええねん
シナリオあってコンテンツ少なくて演出も力入れてあるようなコンテンツなら
誰でもできるようノーマル実装したほうがいいだろ。
もともとなんでギスギスがとか言われたのかだって、棲み分けできてなかったからなんだよ?
ノーマルがあれば、無理に零式行く必要ないんだから
零式行きたい人は限られた人だけっていう形にできるだろうに
ほんっとなんもわかってないよこういう馬鹿なユーザーの意見聞くとゲームが腐る
零式でシナリオも一緒に見たい人がノーマルやらないでも行けるようにすればええねん
設計上それが難しいっていうなら、もういっそ零式は零式コンテンツとして専用で用意して
闘技場みたいな感じでボスだけ実装すればいいんだよシナリオとか全く無しにして
単純に強いやつが追加されたみたいだぜ!とかテンプレのセリフだけ用意して
冒険者に挑ませればええねん
そこで鯖内ランキングとか見れるようにして競争率煽ればええねん
さらに報酬も強い武器手に入るとかなら文句ないだろ。さらにそれに参加するには
ILあるいはステータス指標用意して、それ見たいしてないならダメってして新式マテリア必須ってすれば
クラだって生きるし少しは経済も回るだろって思うわほんと
そしてそういう零式実装する際には範囲とか一切出さずランダムでギミック用意してやればいい
それなら攻略出回っても対処できない人は振り落とされるし、簡単すぎるって文句もでない
限られたやりたい人だけが挑むコンテンツでいいんだよ零式は
なんだかんだで自慢したい奴(半端な準廃)も多いのにやらない奴が減ったら自慢する相手も居なくなるんだで、やらない奴はふーんってなもんやでw
1
未予習で1時間もかからずにクリア出来る
2
PT募集などしなくてもいけるもの
3
CFで30分以内のもの
を考えないといけない運営は大変だよな
ライトでも幅が広いし
制限解除でも身内でないとバハ行きたくない勢もいる
バハも緩和や調整でCFで対応したら
初期クリア者だと違うコンテンツ並みなのだけど
クリア出来ない勢もいる
旬を逃すとコンテンツに行くのが大変なのを考えると
旬を逃したコンテンツはアチーブない、ドロップなしでソロ用作ればいいのでは?って思うけどなー
ストーリーや雰囲気用にあれば過去コンテンツでもいいと思うけどね
PT募集すらしないひとは多い
そのバカなユーザーの意見ポンポン取り入れてる運営もバカってことに気付いてない時点でお前もバカだな(笑)
明らかに今の現役プレーヤーはライトマンの方が多いし、中途半端なプレーヤーはとっくに引退してるだろうし
レイドの難しさはあれぐらいでよかった気がする
本4つで武器交換できるとかなら、もっとあげていいと思うけど
2回目の拡張も変わらないって思って復帰してこないと思うで
難しすぎてやらない人が多いのは問題
零式先に出してノーマルあとに出してもクレームくると思う
(新式買えない人はノーマルの装備やアクセでゼロ式クリアできるレベルにするのだから。
零式とノーマルは同時に出してくれるほうがありがたい)
難しいコンテンツがほしい人には報酬なしでクリアしてもアチーブがもらえるだけのやつを作ればいいと思う。
良くなったのメイクエ位しか無かった
4.0のメイクエアラミゴ解放じゃ弱いわ
アレキは最凶
目先のことばっか言ってんじゃないよ、その新規様が継続できるためにはって話してるんだろ?現状のコンテンツじゃ限界があるし、今残ってるユーザーがフォローしてやるってゲームじゃないからな?難易度的にも
新規は増えたかもなぁ続けてくれると良いんだけど
一回飽きたり嫌気がさしたら復帰は無理だろうな拡張きてもあまりに変わらなすぎるからガッカリするで
全般的なシステム面なんかは、他のゲームに追随を許さないほど完成されてるが、根本の戦闘システムがなぁ
コマンドにしたら退屈になる
微妙な落としどころの一つだけどそれゆえの中途半端感
いわゆるARPGとは別のパズルアクションになってしまってるもんな
日本のトップクリエイターも認めるとかやっぱ神ゲー^^
どこぞの総スカンくらってるときめもモドキとは格が違う
バハムートを現役でやってた奴らって
ストーリーをモチベーションにしてやってたの?
嘘つけよって思うんだがな
それにノーマルが零式の攻略の参考になんて
ならないことは零式やったら分かると思うんだが
他7人がその金あると思ってるのか?
起動 律動以上の人手不足の中で攻略したいとか
頭悪すぎだろ 最難関募集フェーズで積むだけなのに
バカしかいないのか?
うまいけど装備的に無理なやつと
ど下手で無理だけど金あって装備的にはいけるやつ
後者が突然うまくなる可能性に賭けるしかないんだぞw
ストーリーだのボスだの報酬だの関係ない。
バトルシステムを根本的に変えないと無理。
でもこれが最後の拡張になるな
俺にとってはだけど
今休止してるがレイドも次は本気だす
バハ以来だけどw
逆にバハは121でも言われてる通りメインやOPにもがっつり絡んでて
自分は遊んでる人と遊んでない人でコミュニティの分断にもなってたから評価はよくないねレイドの自体はよかった
今後もメインからちゃんと分けてストーリーつくってほしいね。バハみたいに話を追いながら難しいコンテンツをクリアしていくってのは達成感も演出も好きだよ
ただやるなら零式専用のレイドとストーリーほしいかな。
・DPS出しすぎると壊滅する手加減必須なクソギミック、フェーズ移行の存在
・報酬魅力0 半年でゴミ バハ装備も今やレプリカ4桁()
沈黙撃ちました【ブラントアロー】 se.1の記憶がよみがえるw
アレキネタ曲だけ面白かったけど最難関レイドでおふざけされるとやる気無くなる、零式は律動でやめた天はNしかやってない、だから自分的にはネタレイドならNは必要だな
わいは猫好きだしエピローグ的なストーリー感動したけどアレキはバハに比べたら人を選ぶ感じはしたな
ゲームの魅力は難易度やボスのデザインだけじゃないからね、スチームパンクにゴブリンのコミカルな感じとかアクが強すぎた律動4層の戦隊物風のBGMは酷かった
敵のやってくる攻撃が極悪すぎるからなw
音楽のノリで楽しめないからチョイスは大事よね
零式いくのにノーマルのクリアフラグ必要を外せばいいだけだろうが。
零式も道中雑魚からやって、途中にカットシーン入れてればいいんだよ。
真成3層とか入ってすぐクソ長いムービーがあって、終わったらもう誰もいなかったとかいうマヌケな事件をまた繰り返していればいいよ。
難易度は今の零式とノーマルの中間くらいでいい。
今のレイド大好き勢には過去のレイドの超高難易度をやらせる。
クリア報酬は今のクロの手帳のような新式のSPみたいな5穴確の武器やアクセを含めた装備。
その代わり超高難易度。
それだけのものを出すからマウントや素材なども出なくていいと思う。
他の奴は知らんが少なくとも俺はそうだった
先が気になったからやってたってのはあるよ
自分の望むゲームを言っただけで
金勘定は運営がすることで1ユーザーが気にしてる方が違和感あるわ
仮に8000円になっても辞めるって選択肢もあるわけだしね
8000円でもその価値があると思えば続ける訳で
ライト勢からすると、多数を占めてて運営を支えてるのは俺らだって思いたいのは分かる
でも実際レイド先行組なんかは物足りなくなってるわけで
そういうプレイヤーもいるという事をわかった上で
双方両立出来るゲームにするにはどうしたらいいのか考える方が
金勘定出して頭ごなしに否定するよりよっぽど運営にとって有益な存在だと思うんだけどな
毎月ゲームに五千円払える奴よりも
毎月二千円なら払えるって人の方が絶対多い
そもそも良い製品を買うのでは無く
自分の目的と支出がマッチするから買う
じゃなかったら世のpcはハイスペしか売れねーだろうが
人が来ないシャキらないってまた喚くよな。自分らでそう希望したのにね。
起動も律動もこの日野ってサルは何を見てきたんだろうなw
難易度は零式については毎回3~4層ぐらいにして、今まで1層だからーのつもりがいきなり3層で難しいみたいな
これなら3か月毎ぐらいに毎回難しいコンテンツが来るし、労力的には今までと同じが少し増えるぐらいで済むから行けると思うんだがな
※不適切なコメントは削除させて頂く場合がございます。
※荒らし・中傷等、問題があると判断されたユーザーはコメント拒否させて頂く場合があります。